【ガンダムSEED】「NJに妨害されない核融合技術あるのに、なんで純粋水爆や民間にエネルギーを回さないの?」☛なぜか十億人死亡

46 件のコメント :

公開日: 2016年2月18日木曜日 管理人の文章 機動戦士ガンダムSEED





ガンダムSEED☚まとめたページ
キャラ ザフト ●地球連合●兵器・MS・MA・艦艇
「NJに妨害されない核融合技術あるのに、なんで純粋水爆や民間にエネルギーを回さないの?」☛なぜか十億人死亡 2016
2/15


プラント(´・ω・`)核分裂を阻止するニュートロンジャマーを散布するわよー!

地球(´・ω・`)十億人死んだぁー。
核融合が実現している世界だけど、民間に回すエネルギーがない。
全部、軍事に使ったー。
アークエンジェルの動力は核融合でござる。
勿論、ニュートロンジャマーで妨害されない動力。



プラント(´・ω・`)なんで、十億人死んだ!?




ユリアン(´・ω・`)提督。大変な事に!



ヤン (´・ω・`)ス、ストーリー優先だからっ・・・!
現実の物理学とかどうでも良いからっ・・・!
レーザー核融合はNジャマーに妨害されないわけだが
レーザー核融合では核爆発起きないのか?
返信




  1. 純粋水爆は理論的には可能だけど
    実証するのは科学的&政治的に無理だと思う
    Nジャマー散布後は研究されるかもしれないけどすぐには無理でしょ
    削除
  2. アークエンジェルの推進装置はレーザー核融合推進(ただし発電には使えない)よ。
    削除
  3. たとえどれほど見事に核融合を制御しきっている技術があろうとも!
    その技術が戦艦に使用されてすでに実用段階にあろうとも!
    それでもより単純なはずの技術の純粋水爆は作り出せないのだ!

    大丈夫!負債の設定だよ!
    削除
  4. いや原爆もそうだけど、核エネルギーで爆発させるのって結構むずかしいぞ?
    推進に使われてるのはレーザーだと一気に爆発させるほどのエネルギーが取り出せないせいだと思う。
    削除
  5. ちなみに、じゃあ戦艦の動力はなんなの?ってことだが、設定担当によるとほぼ無尽蔵な何かという曖昧なモノ。
    削除
  6. そのほぼ無尽蔵な何かで出来たエネルギーを民間に回せよw
    削除
  7. 無尽蔵な何かww
    原子力発電特化したからエイプリルフールクライシスの被害甚大になったんじゃなかったのかww
    削除
  8. オーブとかは地熱、波浪発電があるとききましたが。
    削除
  9. オーブとか地上ならマグマ発電(≠地熱)が実用化されていれば事実上無尽蔵のエネルギー源になるだろうけど


▲ メルカッツ(´・ω・`) (つまりオリ主様がいれば・・・・使用不可能になる原子力発電から核融合発電にすぐ切り替えて、十億人が死なずに済んだという事か・・・・?
それは良い事だな・・・)

46 件のコメント :

  1. ググればすぐに出てくるけどレーザー核融合パルス推進って水爆爆発させて推進力にしてるだけだから核融合炉とは別物やで

    返信削除
    返信
    1. パルメ(´・ω・`)そんなー

      削除
    2. 環境汚染がやばい気がする

      削除
    3. レーザー核融合パルメ推進と見間違えた。

      水爆爆発させて吹っ飛ぶパルメさん?

      削除
    4. いや屁で吹っ飛ぶパルメさんかも?

      削除
  2. ※1の言うとおり推進力に使ってるからって発電や核爆弾に使えると考えるほうがおかしい
    仮にできたとしてもほぼ無限のエネルギーって言っても出力に限界はある
    この件に関しては突っ込みいれてるほうが無知な人多い

    返信削除
    返信
    1. 普通に発電には使えるだろ。
      アークエンジェルが現実にあの巨体を重力に逆らって動けるほどの推進力を得てるんだ。
      すごく簡単に言えばアークエンジェルに巨大なダイナモ回させるだけで莫大な電気になる。
      コロニー作れる世界だ、そのくらいは簡単にできるだろ。

      削除
    2. 材質的にダイナモのタービンが持たないんじゃね?
      直に放射線くらったうえすさまじい熱量受けるからすぐダメになるとか、
      代わりに水を温めて、水蒸気を使おうものなら、衝撃で吹き散らされてうまく温められない上、放直ぐ重水になるから使いづらいとか。

      削除
    3. 材料的な話があるから発電はともかく(耐久度とコストの問題でペイしないのかも知れないし)
      純粋水爆で最大の問題であるレーザーによる起爆が実用化されてるなら、敢えてNJに引っかかる原爆を使用する必要が全く無いと思うんだが。
      同じ技術で規模の話だけなんだから、制御する必要がない上にその他の部分が確立してる分、純粋水爆の方が簡単だと思うんだがな。

      ところで話は全く変わるんだが「The医療的な」とかいう愉快な誤変換が来たんだがこれって共通?

      削除
    4. 素朴な疑問だが、アークエンジェルってどうやって発電してるんだ?
      SEED放映時に、キャッチフレーズで「今度のガンダムは電気で動く!」とか見て、本編でもバッテリーが云々行ってたんで、母艦で発電した電気をMS搭載のバッテリーに蓄電して、それで動いてるんだと思ってたんだが。
      本編見ると、エライ航続距離を殆どノーメンテで動いてたやん。
      あれ、どんくらい発電してるのかすごい気になる。発電量によっちゃ、NJなんて通信問題以外はもう克服されてるんじゃ。

      削除
    5. レーザー使った核融合だと、反応エネルギーで燃料が飛び散ってしまったりして、うまく一度に大量の燃料を起爆できないとか・・・

      発電はレーザー核融合エンジンの余剰熱じゃね?
      核融合エンジンから発生するのが、推進にしか使えそうにない推進力が9割、それ以外に発電に利用できるエネルギー1割みたいな感じで配分されてるなら、核融合エンジンが発電に使用されてない理由になるし。

      削除
    6. レーザー核融合パルス推進の熱を利用して火力発電にでもすればいいんだよ
      お湯を沸騰させてタービン回せば良いんだよ

      削除
    7. レーザー核融合パルス推進で発生するのは熱エネルギーに変換しづらい、放射線や電磁波のようなエネルギーが大半占めるとかならどうだろ?

      削除
    8. 放射線はしらんけど電磁波なら発電に使えるよ

      削除
    9. 熱エネルギーに返還できなくてもようはタービン回せれば発電できるわけで
      レーザー核融合パルス推進でも発電は出来るでしょアークエンジェルを動かせるんだから

      削除
    10. だからいろんな放射線を含む核融合パルス受け続けながら壊れることなく無事に回し続けられるタービン作れるのかという材料上の問題が・・・

      削除
    11. 核融合炉が作れる技術があり
      宇宙でコロニーを作れて戦艦や戦闘機やMSを動かせる技術力があるので
      放射線対策はできるだろ
      つうか宇宙て宇宙線というこう高エネルギーの放射線がある空間だからね

      削除
    12. 放射線がで無理だといったらアークエンジェルを含めた艦船もまともに動かなくなるぞ

      削除
    13. いや宇宙空間の自然放射線だけじゃなくて核融合で発生する大量の放射線を持続的に受けながらも劣化しない必要があるから、宇宙船の外殻よか放射線への耐性は必要やろ。
      放射線による材質劣化の影響を完全にゼロにする材料があるなら話は別だけど、
      さらにそれに加えて、核融合パルスをまともに受け止めても壊れない頑丈さが必要だからそういうのを兼ね備えた材料はまだないんじゃないのか?

      削除
    14. 放射線を持続的に受けるて核融合炉でも同じなんだが
      レーザー核融合パルス推進だとなにがダメなんだて話になるよ
      あとアークエンジェルを含めた艦の動力になってるからね放射線どうのなら艦がだめになるし
      地上を航行したら放射能撒き散らしてるってことになる

      削除
    15. つか、SEEDの設定担当も整合性とか諦めてるんだから、大人の都合が答えだろ。
      バカになる魔法をかけられて応用する知恵が地球圏全体で働かなくなってる、だな。

      削除
    16. 核融合炉の壁の放射線による劣化は、壁に電磁石埋め込んで、放射線を曲げればある程度磁場で遮断できるけど、もろに核融合のパルスくらうタービンは無理じゃね?
      まあ確かに放射線による劣化はあんまり影響なさそうか・・・

      削除
    17. レーザー核融合パルス推進があるなら、その熱で水蒸気作って蒸気タービンで発電出来そうだけど、無理やり出来ない理由を考えるなら、放熱である原子炉と違って、爆発の核融合パルス炉は、安全に運用できないとかかねぇ。
      ちなみに、アークエンジェルが飛べるくらいのレーザー核融合パルス推進だと、放射性がすごいことなってそうだよねぇ。
      アークエンジェルに乗っている人は、宇宙船の対放射線機構で無事だろうけど、地上なら友軍がやばい。

      削除
    18. レーザー核融合パルス推進をタービンにつなげてでグルグル回転させればいいね
      あと水中用MSなんてのがあるなら海流を使った水力発電もできそうだよね
      あとアークエンジェルはレーザー核融合パルス推進で電力つくってるよね
      つくってないとアークエンジェルを動かすほどの電力どこから持ってきてるのってなる
      あとアークエンジェル以外の戦艦の動力てなんなんだろうる
      あとあとレーザー核融合パルス推進の外付けユニットが開発されるけど
      それまで何で動いてたんだろNジャマーで核融合炉は動かないし

      削除
    19. >直に放射線くらったうえすさまじい熱量受けるからすぐダメになるとか

      そんなもの吹かしながら地上を移動しないでくださいよ、やだー。

      削除
    20. とはいえ、エンジンが核融合で、それを発電に利用できないとなるとそれぐらいしか考えられな・・・

      削除
    21. 単にアレじゃないのか?核融合炉一機作るのにかかる電力量がべらぼうに多くて、
      短期的には核融合炉作るよりもそれを作るのにかかる電力を他の生産に回した方がマシだったんじゃないのかなぁ?

      100の電力を消費して、年間10の電力を半永久的に生産してくれる設備を作れるとする。
      それを電力危機中に作れるか?また作って意味があるのか?ってだけの話じゃないのかね。
      単に軍用の場合は採算度外視だから作られただけでしょ。

      削除
    22. >21
      それを言い始めると太陽光発電なんて不安定な物を電力危機中に作るのか?って話になるぜ
      まず、太陽光パネルは作るのに大量の電力が必要、それこそ原子力発電なんて目じゃないぐらいに。
      それを何かしらの超技術で乗り越えたとして、太陽光だから発電ムラが酷い。第一に地域差太陽光の強さと日照量の多寡が全然違う。そして天候不順になれば発電できない。これらは例え変換効率が100%になったとしても改善できない欠点だ。
      ざっくり30の電力消費で年間0~10の電力を得られる感じか?それなりの送電網が整備できて蓄電技術が極端に発達していたとしても供給が不安定だから必要量の倍は余裕が欲しい。
      電力危機だからこそ安定して発電できる原子力が求められると思うんだ。
      宇宙とか高度6000m以上で発電できるとかなら太陽光は圧倒的に強くなるんだけど、そんな様子もないし。

      削除
    23. >>22
      あの世界じゃすでに有期型の太陽電池が実用化されてるんだろ多分。
      石油原料の圧倒的安価な太陽電池が大量生産できるなら気候が不安定だろーがなんだろーが兎に角たくさん設置すれば解決するし。
      それとエネルギーネットワークを組み合わせれば安定性は十分じゃないの?

      どうも粗探しに躍起になり過ぎてないかね。

      削除
    24. >23
      石油枯渇してるんじゃなかったっけ?まぁ、そこは置いておくとして。

      太陽光発電は当然だけど太陽エネルギーを利用してる。だから面積で発電量が変わる。最高の条件(赤道並の日照量で変換効率が100%)だとしても「現在の」日本の電力を賄うのに四国丸ごと覆うぐらいのパネルが必要になる。
      そんな量生産できる資源とエネルギーがあるのか疑問。

      後、エネルギーネットワークは当然だけど距離が長い程送電ロスがある。常温超電導でも実用化されててそれを世界規模で整備できて(時間も費用も資源も掛かるし戦争中にやることじゃないと思うが)ようやく他の発電と比べられるレベル。
      太陽光発電は有力な選択肢(サハラ砂漠近郊とか)ではあるが別に万能じゃない。原子力発電と同様に欠点も限界も問題点も山のようにある。

      削除
    25. >>23
      枯渇って言っても主要エネルギーとして使えないと言う意味でしょ。
      現実的に考えてプラスチックなんかの原料にも使えない程、絞りきってるとは思えんが。

      それと、太陽光発電で賄える量は電力危機以前の社会需要と同水準じゃなくても良いし、普通はそこまでやらんだろ。
      電力危機以前に比べて社会はだいぶ省エネにならざるを得ないだろうし、
      マトリックス風に言えば市民の「生きるレベル」を下げれば問題無い。
      それに+して軍需がまかなえれば良いのであって、太陽光発電「も」やって電力をかき集めてるんだろう。

      そもそもが送電ロスだの欠点がどうの万能じゃないだのと、そんなものは一般常識だろうに。
      それでもやらざるを得ないからやったんだろう。良い加減ケチつけるのやめて、自分で納得できる理由考えたら?

      削除
    26. 核融合発電使わない訳を考えても分からないし、太陽光発電で賄える訳も考えても分からない、というか考えれば考える程分からないってだけなんだが。

      俺の完全な憶測の考察になるから突っ込みどころ満載だろうけど
      まず、石油資源、これは電力使ってリサイクルしてるんだと思ってる。元々発電に使う石油なんて1割かそこらだから石油枯渇が問題に問題になるのはむしろ化学系工場。足りない分はおそらくオルフェンズみたいにトウモロコシ当たりから作ってるんだろうな。

      次に電力危機以前と同水準~、これはその通りで人口も激減してるから使用量も大幅に減ってるとは思う。それでも現代と比べれば使用量が圧倒的に増えていると予想できる。なぜならアフリカとか中国の田舎とかの使用量も先進国並みになると予想できるからだ。ついでに兵器の傾向から見るに電力がかなり潤沢にあり、電力に全面的に依存してるように思える。当然民間もこの傾向にあると思うんだがどうだろう。
      さらに省エネ活動なんてほとんど意味がなくなっているとも思ってる。なぜなら電力の多くは工場で使われており、工場の省エネ=機械を動かさないだから。次に消費が大きいのは空調と照明だろうけどどれだけ減らせる?半分ぐらい減れば御の字だと思う。

      で、エイプリルフールクライシス前は核エネルギーに依存していたから社会システムが核中心に構成されていた筈、その点でも太陽光発電は組み込みづらい。必要なシステムが全然違うからだ。社会インフラの整備は金も時間も掛かるから突発的に必要になったからって用意できない。
      現実的な線を考えるなら元から脱原発じゃないけど核エネルギーからの脱却は図られていて、原子力の割合も50%程度に抑えられており、太陽光発電などのための社会インフラの整備も進められていたんだろうってとこまでは考えていた。

      その上で、太陽光発電は宇宙以外じゃ社会の柱として使えたものじゃないだろうなってのが俺の結論。

      削除
    27. ふーん。

      まあ出来る理由を考えようよ。
      モーターやプロペラを作って支柱を立てる工事をする風力発電とかよりは、緊急時に頼るくらい太陽光発電板のコストが下がってたんじゃない?
      平時には保守作業とか人件費とかその他の問題で大規模設置はしてなかったけど、理屈で言えば十分できるだけの技術的下地はもうあったんでしょ。

      もしかしたら、生産性が良い代わりに寿命が短かったのかもね。
      設置しても十年持たないでは、平時に資産として作るのは辛かろう。
      ただ、戦時や危機的状況なら、人手はかかるけど普段使ってない部分で必要量を賄うとかはよく行われること。
      大体そんなもんだったんだと思えばいいんじゃなーいのー。

      削除
    28. ふむ、考えられるとしたらまず太陽熱発電だな。発電効率・発電コストでまだ太陽光発電よりはまだ可能性があるから大規模な太陽炉(エヴァの集光ビルみたいな奴、ソーラシステムと同じ原理)であれば場所によっては(低緯度の乾燥地域とかなら)十分賄えるかもしれん。

      削除
    29. だからさー、現実世界の常識じゃなくて、SFの話なんだよね。
      コストはプラスチックのミラーを作るようなレベルで安く(まあ大量生産効果込みで)て、発電効率も高いような太陽電池があっても別に良いんだよ。

      大体、太陽熱発電だって現実世界の問題を適用するなら山と問題があるけど、フィクションだから大分ゆるい考えで適用してるでしょ?
      それと同じで太陽光発電とかも結局イメージの問題なんだよね。

      納得できるイメージの湧くような、研究中の低コスト太陽電池の構想や論文でも読むといいよ。
      まあ現在では夢のまた夢のような話だけど、一昔前は今の世の中がそうだったんだし、もしかしたらイケるか?くらいのイメージは湧くからさ。

      削除
    30. 24、26書いた者だが技術の発展がスゴイのは分かってるし、あり得ないことはないとも思ってる。
      今でもスゴイ技術はいくらでもあるのも、それが如何に普及させるのが難しいかも知ってる。
      SEEDの世界は炭素と窒素から無限に作れて、低コストで高効率な太陽パネルが実用化(これはあり得る)してて、世界中に元から必要以上の送電網が整備されてたんだろ(なくはない?)。あるいはスペースコロニーとかカーペンタリア基地作ったんだし世界規模の工事を一瞬で行える方法があるんだろう。
      だけどそれでも、地球が水星並みに太陽に近いか太陽がシリウスよりも熱いとか太陽が2つあるとか、普段は快晴だけどゲリラ豪雨みたいに短期間に大量に降る、そんな世界じゃないと太陽電池は無理だと思う。

      と、ここまで書いといてなんだが、根本的に核エネルギーへの依存割合が3割程度ならあり得る事に気づいた。1,2割発電できる他の発電方法が複数あってもっとも割合が大きいのが核エネルギーって事だ。核エネルギーに大きく依存してるけど3割程度だからエネルギー消費の大きい大都市以外被害は少なく、SEEDの記述とも大きく矛盾しない筈。これなら太陽光で賄えるかも知れない。

      削除
    31. 核融合で推進する分には「エネルギーをどれだけ使って核融合を起こしても核爆発さえ起きればOK」だけど
      核融合で発電してエネルギーを得る分には「核融合で得られるエネルギーが、核融合を起こすのに必要なエネルギーよりも大きくないといけない」から
      「レーザー核融合を起こすには100のエネルギーが必要・その核融合で発電しても80のエネルギーしか得られない」とかになればエネルギー収支は差し引きマイナスで発電として成立しないのよね

      削除
    32. 「核パルスエンジンでは発電出来ない」という至極当然な話を理解出来ない人間が、こんな場であっても持論を述べるという衝撃

      削除
  3. SEEDは設定が変わりまくってて、どれが新しいのか正しいのかが意味不明なことになってるからなあ。
    自分が聞いた話だと核融合の商業化に失敗したとかなんとか。生きてる設定かはどうかは知らんよ?

    SEED系の動力源は突っ込みだしたらきりがない。
    そもそも宇宙コロニーの動力源って一体何さ?核分裂??プラントの連中は自分のコロニーの動力源を無力化する装置つくったの???
    それともソーラー?それでコロニーの生命維持装置と工場機械と市民生活をまかなえるだけの技術があったら地球だって効率は落ちるだろうけどAFCのあとでも作るだろうさ。
    だってプラントコロニーはプラント理事国が作ったんだから、製造可能ってことだし。

    ガンダムは核融合かそれに変わる発電機関があるって前提なのに、それを無視するからこうなる。

    返信削除
    返信
    1. 公式でころころ変わりすぎるせいで、二次創作でも書かれた時期によって設定が全く違う事とか当たり前すぎて、技術関連の描写は読み飛ばすようになった。

      削除
    2. 後付けや変更やりまくるのは
      ガンダム伝統だけど
      種は負債がツイッターで後付け設定を話したりしていると聞いた
      そら誰も追いきれませんわ

      削除
    3. 後付や変更、ガンダムでは話が一旦打ち切りに〆られた後から多数の人間の集合知を何年もかけて集積した結果なんだよなあ……
      種?そもそものきちんとスタッフで作られた設定を無視しまくって自分の好きなように思いつき設定優先した負債がなんだって?

      削除
    4. 天候も大気も無い宇宙にあるコロニーの電源ならそれこそ太陽光を利用しない手は無いよ

      削除
  4. 地球を滅ぼしたいから大量の兵器を用意して、核を使われたことを大義名分にして戦争するプラントと、プラント滅ぼしたいから民間にエネルギーを回さず膨大な犠牲者を出して世論を戦争寄りにしようとする地球?

    設定から考えたらそんな考えが頭に浮かんできた。

    返信削除
    返信
    1. 地球からすれば民間にエネルギー回してもザフトが暴れたら全員死ぬだけだからなぁ
      Nジャマー投下以後にプラント/ザフトを信じられる人がどれだけ居たのやら
      (捕虜の虐殺シーンを思い返しつつ)

      削除
  5. 種死で敵国の指導者に乗せられて暴動を起こす連中が、種本編ではおとなしいんですよね。
    10億人が犠牲になるほどの被害がでたけど復興がはやかったんじゃない?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。