【ゼロの使い魔】二次創作「ルイズアンチが多い件」 トリスティン貴族的には寛大な娘なのに

149 件のコメント :

公開日: 2016年2月28日日曜日 ゼロの使い魔 管理人の文章



ゼロの使い魔☚まとめたページ

キャラ別 内政チート(コメントまとめルイズ
二次創作「ルイズアンチが多い件」 トリスティン貴族的には寛大な娘なのに
2016
2/27
ユリアン(´・ω・`)なぜ、ルイズは断罪されるんです?


ヤン (´・ω・`)拉致(北朝鮮の真似)しているからね・・・。
でも、召喚した事そのものは事故だし、異世界と日本って国交ないし・・・・そう考えるとサイトはましな扱いなのかな。


ゼロ魔二次はルイズアンチが多くてなぁ・・・
返信




  1. なんらかの方法でルイズを暴力を振るわない方向に誘導したとしても
    それはそれで原作ルイズに対するアンチだからどうしようもないね
    原作サイトくらい暴力を受けてヘラヘラしてるオリ主ってのも難しいし
    削除
  2. 逆に考えるんだ、ルイズの暴力がご褒美になるオリ主を出せばいいんだと
    削除
  3. 本編読むとルイズがヒステリーなのは確かだけどサイトはカエル嫌いのルイズにカエルでいたずらしたり、
    ルイズに褒められたら「これは誘ってる、いける!」と押し倒したりと暴力を振るわれるのは大抵サイトの自業自得だったりするけどねー。
    リリカルなのはの説得(物理)といっしょで、ルイズがなんでも気に入らないとすぐ手を挙げる暴力女ってのは二次創作のイメージなのでルイズアンチは大抵原作を読んでない。
    削除
  4. 最初らへんの誘拐肯定から乗馬ムチコンボが印象強すぎるんじゃね。
    削除
  5. サイトの自業自得なのと、ルイズのヒステリーは大体半々ぐらいだった印象だけどねー。
    それも序盤だけだけど。
    最近アンチに対するアンチが幅をきかせてるその現状もいかがと思う。
    まぁ、ちゃんとしたアンチが少ないのも確か。
    アンチしたいがために原作より劣化させたらそれはアンチじゃないだろ、と思わされることが多い。
    削除
  6. >アンチに対するアンチ
    >ちゃんとしたアンチ
    >アンチしたいがために原作より劣化させたらそれはアンチじゃない

    原作を否定するアンチ、アンチを否定するアンチ、正しいアンチ、アンチするために原典を貶めるアンチ。
    宗教並みに分派してもはやアンチとはなんぞやという話だな……
    削除
  7. ゼロ魔は、アルビオンから帰ってくるまでルイズを許容できるか否かでルイズに対する評価が全然ちゃうからな。
    削除
  8. >最初らへんの誘拐肯定から乗馬ムチコンボが印象強すぎるんじゃね

    あー、悪名高きアニメ版の印象か。
    原作ファンからはDisられ、原作未読の視聴者はルイズアンチをつくった罪深い作品。
    削除
  9. あとサイトに首輪つけて引き回しとかやってなかったっけ。
    貴族とか以前に人としてどうよと言わざるを得ないなw
    削除
  10. ゼロ魔がガチでどん引きされるのは、ホント最初。
    人の良さそうなハゲもしっかり営利誘拐奴隷化コンボを奨励してるし、トリステイ貴族自体が、他国と国内の平民層に対して傲慢すぎる。国という点で見ると、自国を世界の支配国とでも思ってるんじゃないかと疑ってしまう描写がある。
    物語の視点がルイズ&サイトに写り、なおかつルイズの奇天烈さが女の子らしさとバランスのとれるアルビオン以降まで読み続けられるかどうかが、ポイント。
    削除
  11. いや、ゼロ魔ってメイジが政治経済握ってるだけじゃなくて、インフラ維持、医療、軍事、日常の安全(の主要部分)もすべて担ってるので貴族に寄生してる平民はもっと下に見られてないとおかしい。

    だからルイズやギーシュの態度ってすごく寛容なんだよね。まじめに考えると(誘拐は不可抗力な上、本来は神聖な儀式だしね)。

    まあ、ラノベでそんなこと考察するほうがアレだという意見もあるが、わざわざ作者が異世界を構築してくれてるんだからそれぞれの価値観の違いによるカルチャーギャップについても考えてみたほうが作品を楽しめるよ。
    削除
  12. 考察って、有る程度話に食いついた読者が始めて入り口にたたね?
    最序盤なんて、視点は読み手の常識がほぼ100%なんだから、ゼロ魔世界のメイジ至上主義やブリミル教に代表される平民の自立徹底的に権力や武力で潰すマンとか、一切入ってないし。

    だからトリステイン視点ではスゲェ寛大な支配者であるルイズやギーシュの寛大さなんてまるで意味がない。
    (ルイズやコッパゲの態度は神聖な儀式の執行者(トリステイン視点)ではなく誘拐犯とその仲間(日本視点)だし、シエスタとかギーシュにすごまれガチで怯える)
    だからこそルイズの序盤は奇天烈でしかなくギーシュは(まあトリステイン視点から見ても二股の時の言い訳はないんじゃね? とか思うが)言いがかり男。

    アルビオン終わる辺りまで読み進めて初めて読者にハルケギニアに対する知識と耐性がつくから、中盤以降の知識を持って最序盤の印象がーってのはちょい違う気がしますわ。
    削除
  13. 作品を好きな人だったら『ここが面白い』と作品の粗に目をつぶっていい所をピックアップするし。
    作品を嫌いな人はそれを聞いても『ここが悪いとから全部嫌い』と作品の粗をあげつらう。
    興味のない人はその声の大きさに悪感情を抱いて両方を嫌う。
    結局のところ『好きなら間違っても肯定するし、嫌いなら正しくても否定する』ってだけだと思うけどね。
    削除
  14. SSを書く または SSを読む段までいってる層が「考察って、有る程度話に食いついた読者が始めて入り口にたたね?」と言われましてもー

    序盤で抱く印象と後から読み返して抱く印象が違うのは、ある程度意図(妥協)してやってると思う

    指輪物語みたいに設定を序盤で延々説明されても、ラノベ読む層は最後まで読んでくれないんじゃないかなー
    削除
  15. いや、そのレベルの話じゃなくて、
    例えばルイズは日本の法律だったら誘拐で有罪にならない(ちゃんと弁護士がついてたらね)。

    毎年行う神事で、動物を捕まえる罠に人(サイト)が引っ掛かった。その罠に人が引っ掛かることは記録にある限り(数百年)全くない。その神事を知っている人間誰に聞いても人を捕まえようとしていないし、人が捕まったという話を聞いた人もいない。これで誘拐罪になるならそれは法律がおかしいか裁判官がおかしい。

    証拠を集めれば集めるほど誘拐罪にならないことが判明する。
    なのに、ルイズを非難する読者は誘拐したことでギルティだ、はいつくばって謝罪しろという。

    これって日本の常識からするとあまりにもひどいことじゃないかな。

    もちろん作者はサイトに読者が同情するように描写してるけど、ちょっと視点をずらして常識で考えるだけで一方的にルイズを非難することはおかしいと気づける。

    このレベルの話をしてるんだよ。
    削除
  16. >SSを書く または SSを読む段までいってる層が「考察って、有る程度話に食いついた読者が始めて入り口にたたね?」と言われましてもー

    いや、その層には言ってない。
    俺が言ったのは、小説を最初買って読んでの印象の話。
    その他はしらん。

    >例えばルイズは日本の法律だったら誘拐で有罪にならない(ちゃんと弁護士がついてたらね)。
    ふと思うのだが、召還自体は事故だと立証できたとして、その後に即占有したから法律云々の話で語るとアウトじゃね?
    本人の同意もなく、契約と称して(サイトの同意がないので日本の法律ではあれは契約ではない)勝手に使い魔のしるしをきざむ。
    この部分で誘拐と傷害だわ。
    使い魔のしるしに、主人に好意的になる思考誘導があるって話も聞くが、あれがあったらもう言い逃れも聞かない。
    (人間に初見で懐くことなど絶対無い野生動物が即下僕になってるから、無いとおかしいとは思いますが人間にどの程度有効か知らない)

    その後も、その事故の穴を埋めるどころか、いきなり連れてこられて不安な未成年に食料などと引き替えに労働を迫り(原状回復の法的責任が日本から見て発生するから、あの労働条件提示はアウト)
    首輪で拘束とか(あれも日本から見たら別途に罪状がつく)むち打ちとか(傷害)、とにかく最初にルイズは印象の悪いことをオンパレードでやってるんで、その部分初見で不利だと俺は思うよ。
    (未成年だからぶっちゃけたいした罪に問われないけどなw)
    また、そのどん底評価から、アルビオン過ぎくらいでいわゆるデレでバウンドしてV字回復するのがキモ何じゃないかと思う。
    まあ、俺は一時期はやったルイズを解体するとか子宮を食べるとかのジャンルとは無縁なんで、何故そこまで必死にヘイトするかはシランけどさw
    削除
  17. サイト召喚の経緯だの理屈はともかく、ハルケギニアに行ったあとの話は現地の法に従うと思うが
    ハルケギニアって日本の法が優先されんの?
    削除
  18. デキが悪い物語の設定なんてそもそも話題にすらあがらんし印象にも残らず忘れさられるから、
    ネットで二次創作が大量に作られ未だに設定やキャラ構成が話題にあがったりするゼロの使い魔はやはりすごい作品だったのだな。
    削除
  19. 冷静に考えると、そもそも召還って行為自体が、やる側の事情や法律はともかく、
    される側からみれば誘拐以外のなにものでもないよな。
    たまたま、そっちの方が活躍できる、幸せになれるってことはあっても、
    あくまで結果論。
    元世界の人生が詰んでいたとしても、誘拐には変わりない。
    召還手続きに、相手側への懇切な説明&承認が必要な場合はさておくとして、
    一方的召還は本質的に非道かつ卑怯な行為じゃないの。
    召還物と言うジャンル自体は否定しないけど、
    召還行為そのものが前か悪かと言う二者択一だと、悪だな。
    削除
  20. そもそも、使い魔契約ってハルケギニア内で問題にならんのかね。
    たとえば、他人のペットとか召還しちゃったりしてさ。
    トリステイン国内なら、たぶんトリステインの法律で使い魔の儀式は神聖な物だから、召還されちゃったペットの飼い主、乙w
    (ただし金持ち貴族のペットとかを下級貧乏貴族が奪ってバレたら普通に殺されて奪い返されると思いますが)
    とかになってんじゃないかと思うが、他国のペットや人間(人型を呼び出せるのは虚無の使い手だけかもしれんが)呼び寄せて拘束、バレたら普通に国際問題になるんじゃなかろうか。
    あの世界、魔法使えなきゃメイジは何やっても良いような世界っぽいが(ギーシュの脅しにシエスタが殺されるとガチ脅えしてた所を見ると、メイジは日常的に平民に私刑もどきなことはしてるんだろ)、国家元首の愛犬とか国王の娘とかやっちまったら戦争になるんじゃないかと思ってしまうw
    つか、6000年ほどずーっとあのまんまなんだろ、ハルケギニア。
    絶対、使い魔召還の儀式が原因で戦争とかやってるぜw
    削除
  21. このコメントは投稿者によって削除されました。
    削除
  22. たぶん、サイトの場合が特殊なだけでそもそも自分で来ることを望まない生物はゲートくぐらないし、それ以前に望んでいない生物のところにはゲートが開かない仕組みだと思う。
    タバ冒でシルフィードは自分で望んでゲートをくぐっていた。くぐるくぐらないの判断は使い魔側がする。
    他人のペットの元にゲートが開くことは通常なく、もし開いたとしたらそれはペットが逃げ出して別の誰かの元に生きたいと思ってるほど扱いが酷いとかなんかそういうことなんだろう。

    また、同じタバ冒で使い魔たちが「危険な野生環境よりこっちの方が遥かにいいわ」みたいなことを言っている。
    飯には困らないし主人はやさしくしてくれるし、命の危険も滅多にない。野生の環境は理論上自由だけど実際は全然自由じゃない、貴族の使い魔の方が遥かに自由度は高い。まるで天国みたいなもんで、頼まれてもやめるつもりはない。だそうな。
    大抵の使い魔は同じように考えている、とも書かれている。


メルカッツ(´・ω・`)私はテファちゃんに召喚されたいな・・・・・
ブラスターで頑張るぞ。




副官「ご老体が無理しないでください」

149 件のコメント :

  1. 新刊でるみたいだけどもう覚えてないわ
    何か宗教都市に行ってたような気がしたけど何でそこにいるのか何をしようとしてるのかさっぱりだわ

    返信削除
    返信
    1. 長いスパンの後新刊が出ると、その二次創作が一瞬だけ活性化して昔の作品の続きが数話だけ投稿される。
      チョット期待してる二次が数本あるぜ……。

      削除
    2. 作者がガンで原作がエタル前にすでにエタっていた二次にはワンチャンスは無いんだぜw

      削除
    3. (´・ω・`)そんなー

      削除
  2. あの世界観的にすごく寛大な行動だと思うけど、その待遇に満足できる現代人がほとんど居ないから仕方あるまい。

    地域や世代による価値観の差異は乗り越えるのが難しい証明だね。
    どこかの団体は酒と共に語ればそれも乗り越えられると言ったらしいが、どんな形を目指してどんな話の進め方をするか聞いてみたい。

    返信削除
    返信
    1. ●酒の席

      大人(´・ω・`)本音が出るせいで、余計に関係が拗れて大変どんね・・・・

      削除
    2. 実体験すかw

      削除
    3. 孫子の兵法にも、酒飲ませて人間性を図れとかあるけど、和解の席で一献ってのは結構賭けな面があるよなw
      気が大きくなって、普段言わずに押さえてることまで口走って大げんかになる事もしばしばある。

      削除
    4. 以前、飲みすぎて、プレジャーとブラジャーを言い間違えた……記憶

      削除
    5. でも、酒の席ならふだんは絶対受けないレベルのギャグも受けそうな気がするよね。
      キョウイのバスト! とか。

      削除
    6. 若い頃ね、ブラザーとトゥギャザーでブラジャー万引きして捕まった時は、ウィズプレジャーでドゲザーして謝ったね。

      削除
    7. しかも人間って酒が入ると喧嘩っ早くなったりもするんだよな。

      削除
  3. そりゃ開幕、読み手がほぼ100%日本人と言う条件で、日本人の少年が誘拐されて奴隷にされるんだ。初印象悪いさ。
    トリステインの国の法律じゃ合法だから、その印象はオカシイという人を見たが、そんなモン印象元の日本人読者には何の慰めにもならん。
    読み進めて、作品の中に入っていって初めて作中の法律とか意味をなすし。

    ただ、ルイズは、開幕の悪いイメージから、話が進んで所謂ツンデレ効果が好きな読者向けのヒロインだし、その層以外の読者には開幕イメージの悪さが後々まで足を引っ張るわな。
    こういう開幕からの属性持ちヒロインは、その属性が好きな人以外からの評価は仕方ない面がある。
    俺は、ルイズは通好みのヒロインだと思うけどねw

    ロリにツンデレだもん。

    返信削除
    返信
    1. 飼育目的の野生動物捕獲用の魔法の罠に興味本位で異世界人のサイトが引っかかって異世界転移、身元がわからないから身元がはっきりすれば返せるかもしれないんでそれまで罠を仕掛けたルイズの使用人として働いてもらうってのが始まりだったんだが。

      それが最初から人間を奴隷にすることが目的の拉致扱いになってる所にアンチの悪意を感じるな、あくまでも最初の召喚されたってことはありえない事故だったんだけどね……。

      削除
    2. 人間良い噂よりも悪い噂を信じる人のほうが多いからしょうがない、ちゃんとしたファンなら鼻で笑うようなネジ曲がった情報も読んだことのない人からすれば悪い方のイメージで認識しちゃうものさ。

      削除
    3. >ロリにツンデレだもん。
      前者はともかく後者は不用だしなあ。

      削除
    4. はいはいw ちゃんとしたファン(笑)ねw

      削除
    5. 日本で、ルイズがサイトに初期したことを実行したら、使用人は奴隷じゃ無いとか人権問題に発展して大騒ぎになると思うが。
      煽りと共にファン名乗るのは勝手だが、ぶっちゃけそっちは好意的に解釈しすぎ。

      削除
    6. 使い魔契約って、使い魔の人が辞表出したら辞められるの?
      呼び出してサイトの意思は無視してまず契約してるんで、辞められなきゃ占有だから奴隷と言われても仕方ないかな。
      後々に好待遇に切り替えられても、占有され続けられるならそれは意味的には奴隷だし。

      削除
    7. ロリについていてうれしいのは、
      けなげ、無口、毒舌、無邪気、元気辺りかな。

      削除
    8. たとえば日本で行った実験で異次元の超進んだ世界から異世界人が召喚されて、生活の面倒は見るからその分働いてねと言って働かせてたら、異世界では労働は機械にさせるのが当たり前で生活を担保にして人間に労働をさせるなど脅迫だ!人権に対する挑戦だ!こんな社会滅ぼしてやる!とか言われる。
      ゼロ魔SSはそういう話が多い気がする

      削除
    9. >日本で行った実験で異次元の超進んだ世界から異世界人が召喚されて、
      >生活の面倒は見るからその分働いてねと言って働かせてたら
      その例えなら、現代日本人の一般的価値観では無償で面倒見るのが当然。
      召還した方の落ち度なんだから。
      生活面どう見るから働けってのは理不尽だと思う。

      削除
    10. 理不尽というか、脅迫に当たる。
      事故とは言え、相手の生活基盤を全て奪った上に、その補償もせずに相手に労働力の提供を求めるんだから。
      最低でも、日本で言う難民自立支援プログラムを作成して、最低限の自立をさせる義務が発生する。

      あくまで日本の常識だけどなw

      削除
    11. マジか、日本寛大だなw
      未来知識の持ち主が転移してきたとなると半ば強制的な協力要請で色々協力させられるイメージだったがどうやら大日本帝国あたりへの転移系の読みすぎだったようだ
      転移者側が勝手に行ったんならともかく相手から呼び出されたら相手の責任だから基本的に転移者はただ飯食べてればいいんだな
      言われてみればそんな気がしてきた

      削除
    12. 未来知識とか何の話だよw
      マジで別の火葬戦記とゼロ魔を勘違いしてるだろw

      削除
    13. 誘拐とか何か勘違いしてる人が多いな……
      一応、召喚のゲートに不用意に触ったのはサイト自身なんだが……

      削除
    14. いや、道に勝手にドアおいて、くぐったら合意とかヤクザやんw
      そんなんが同意になるなら世界中誘拐しほうだいだろw

      試しに、アキバに同じようなくぐれる門おいてみ。興味本位でくぐって遊んだりする人一杯出るから。
      それら全員、異世界へ行くことに同意したことになるのか?

      削除
    15. 郷に入っては郷に従えって昔からいう

      削除
    16. だって誰も異世界に召喚とか思わないだろ常識的に考えたらw
      表に「これは異世界への門です、向こうに行ったら戻れる保証はありません」
      とでも書いてあった上でサイトが通過したなら
      サイト本人もある程度覚悟の上でって話しにもなるが
      同じ貴族でも次女は更にぐう聖だし、特別ルイズが優しい訳でもないだろ
      実際街でも、貴族領でも平民=奴隷的な扱いされてないし
      学園生徒が街に買い物行ったときは普通に接してるんだから
      結局は初期のルイズは
      平民を呼び出した事、自分のいう事を聞かない事、ゼロルイズ呼ばれてる事の鬱憤
      キュルケやメイドにヘラヘラするサイトへの(自称飼い主視点での)嫉妬等で
      サイトへの八つ当たりが強い訳で

      削除
    17. 寧ろ、日本に門を勝手に置くんだから、郷に従うのは召喚ゲートの方じゃ……。
      あれ、道交法違反から表示義務違反や入管法違反、ぶっちゃけ設置するだけで略取・誘拐罪がモロやろ。

      削除
    18. >使い魔契約って使い魔の人が辞表出したら辞められるの?
      原作は読んでないけどアニメでは最初に一度逃げようとしてた事があったような。

      削除
    19. たとえば、そんな素性のわからないような怪しいやつは、
      拷問のあげくに殺すのが常識の社会に誤って召還されて、
      慈悲深くも速やかな死を与えられたとして、
      それでなんてお優しい御方って感謝するかって言うと、
      やっぱ向こうの常識とか関係ねえ。

      削除
    20. デルゴン貴族的には寛大なのに
      デルゴン貴族、レンズマンの悪役種族の一つ。
      他の生物の精神を操り、種族全体が拷問マニア。
      と言う弁護の余地がない連中。

      削除
    21. レンズマンとか懐かしいな
      スターウォーズの元にもなったスペースオペラの傑作。
      慣性の中立化とか今想像してみても斬新、コンピュータが存在しない時代に情報戦やってるし、ホントに80年前の作品とは思えない。

      削除
    22. バーゲンホルムって名前だけは覚えてるわw

      削除
    23. レンズマンと言えば、
      ドラマCDおまけドラマのヘルマス様の一日が秀逸。
      ヘルマス様は朝は和食党。
      お忍びで宇宙ガソリンスタンド店員も。

      削除
    24. 一応召喚に関しては、ルイズだけじゃなく教師としてその場にいたコルベールや、そんな術を恒例の儀式にしていた学園側の問題でもあるからなあ
      過去に人間が召喚された実例がない(伝わっていない)以上、ルイズに人間でてくると想像するのも不可能だし
      ただタバサの使い魔が人間と同等の知性を持つドラゴンだから、知的生命体が召喚される例はほかにあるんだよなあw

      削除
    25. >表に「これは異世界への門です。向こうに行ったら戻れる保証はありません」とでも書いてあった上でサイトが通過したなら…。
      「あなたは魔法使いの使い魔に選ばれました。ただし働く場合の待遇は正直悪いです。」も付け加えとこうぜ。

      削除
    26. >「あなたは魔法使いの使い魔に選ばれました。ただし働く場合の待遇は正直悪いです。」

      ※ただし、文字はハルゲニア語です

      サイト(´・ω・`)読めねぇー!

      削除
    27. コメントがZまで来たけど27個以上になったらどうなるんだ?

      削除
    28. (´・ω・`)数字表示できたら良いんだけど、やり方がわからんどん……

      削除
  4. ルイズの乳が成長すれば買う

    返信削除
    返信
    1. 長女で貯金した分を、次女で使い切った
      ゆえに三女ルイズの可能性は…あとはわかるな

      削除
  5. 信者が逃げるから、誰得?

    返信削除
  6. にじふぁんとかほんとひどかった記憶あるわ ルイズに親でも殺されたのかっていうくらいのアンチっぷり

    返信削除
    返信
    1. なんだ、今の日本のネトウヨと同じか。
      連中だって隣国人に親でも殺されたのかっていうくらいのアンチっぷりだよな。

      削除
  7. まぁ、にじふぁんは未だに復讐とか断罪とかが大人気のなろう民による二次創作サイトだったからな
    アンチ・ヘイトに原文コピーに歌詞登用と個人サイトでも見ないレベルのやりたい放題とかそりゃ潰れるわ
    にじふぁん難民vs理想郷民とか凄かったよなぁ
    ここまでの一連の流れ見ててゼロ魔板に難民によるアンチ・ヘイトが乱立して原作ファンと戦争状態に突入したのを思い出したわ

    返信削除
  8. 異世界へ拉致

    待遇悪い

    命懸けが多い

    他の娘とと居ると暴力

    しかも契約は洗脳効果あり

    パルメさんは召喚されたいですか?

    返信削除
  9. 召喚される前のサイトって出会いを求めてなかった?
    だから召喚されたって思ってたんだけど、違うの?

    返信削除
    返信
    1. 出会いを求めると、召還されても良いの間には、
      随分深い溝があると思うけど。

      削除
  10. 一番わかり易いのが自分が主人公の立場だとして嬉しいか嬉しくないかだな、俺なら絶対に嫌だわ

    返信削除
    返信
    1. 自分が事故で呼び出した立場だとして一般常識に従って普通に扱ったつもりだったら相手が常識が全く違う場所から来た人間で相手国から犯罪者として断罪されそうになったらどうかも考えておいた方がいいぞ

      削除
    2. 旧軍「捕虜にごぼう食わせたら処刑された・・・」

      削除
    3. でも、ルイズの一般常識による対応って、ルイズ自身がやられたら激怒することばかりだよね。
      ゴボウ事件との致命的な違い。

      削除
    4. ルイズ自身がやられたら激怒するけど、自国の平民がやられても怒らない内容ではある

      削除
    5. 何処からとも知れない所から呼び出した人間を、即自国の被支配層に当てはめるところがまず常識無しじゃね?
      あと、ルイズは領地貴族だから、自領の平民が同じように召喚された日には、家の領民に何さらすんじゃと怒りそうな気もします。

      削除
    6. 結局は神聖な儀式って割に、使い魔=ペット感覚なんだろ
      だから召喚した平民=奴隷あつかいなもんで
      サイト以外の平民は実際奴隷扱いされてないし、せいぜい身分差から
      「お前らには関係ない」「口出しするな!」位なもんで

      削除
    7. 神聖というのは魔法使いの権威に由来するもので(ブリミル教?がからむから宗教も入るか?)、
      儀式が神聖な扱いで使い魔が神聖なのではないから・・・。

      ペットというか、
      現代人の感覚で言うと生涯使うことができる家電製品とか高級車が近いと思う。
      地球も昔は戦争や、個人で人を捕まえて奴隷や売っぱらうとか普通だったしな。
      (現代も借金漬けや変な契約で実質奴隷とかあるしなぁ)
      まぁ逆らう家電製品相手に確かに寛容だろうなぁと思う。
      もし自分なら嬉しくもないし理不尽だと思うだろうけど。

      削除
    8. 結局、トリスティン貴族的に見てもホントに寛大なのか?

      削除
    9. 相手の常識がどうこう言う話なら日本の隣国には「日本人になら何をしても構わない」と考えてる民族がいるんだが連中の価値観まで理解してやろうと思うのか?
      そして隣国人の価値観を理解したとなると今度は「キチガイと言われる隣国人の思考回路そのものを理解してやろうと思うのか?」と言う話になり、最後は「隣国人がキチガイ呼ばわりされるのはおかしいと思うのか?」と言う話になってしまう。

      削除
  11. よくある異世界召喚からの勇者とかいう戦奴も大して変わらないよ。

    返信削除
    返信
    1. やってられるかと魔王側に寝返るってのはやっぱ反則?
      あとで粛正されかねないけどね。

      削除
    2. 異世界召喚で召喚者が批判や反逆するやつも結構あるよな
      召喚側がガチで戦争奴隷や性奴隷や生贄にするつもりだったり、おだてて魔王退治とかさせて用が済んだら始末するつもりだったり、一緒に召喚された奴が下種だったり、無能だと思われた主人公が捨てられたりバラエティに富んでる

      削除
    3. ああそう言えば、ダンバイン。

      削除
    4. まあ、勇者召喚なんて鉄砲玉の召喚だからな。
      呼び出される方には選択権が無いのが殆どだし、全力で頑張れば生き残りワンチャン有る程度の、交通事故みたいなもんだ。

      削除
    5. ダンバイン見ても召還ってのは糞だとわかる。
      まあそのうちに大魔王かバーサーカーかブラックホールか
      もっとやばいものを引き当てて滅ぶだろうけど。
      異世界の人的資源・生物資源を収奪するような卑劣な盗人どもには、
      ふさわしい末路だ。

      削除
    6. 逆に召喚系できれいに終わったのだとワタルやラムネといった少年向け
      なんのメリットもないのに呼ばれたほうのノリがよかった

      削除
    7. ラムネかあ、あれは初代の三角関係の清算を2代目と3代目が
      押しつけられた話とも言える、結果的にはだけど。
      そして更にその歪みを押しつけられて振られたのが4代目。
      そう言えばあれって、ラムネスは魂の系譜であり血統ではない、
      2代目と3代目が親子なのは偶然ってことらしいけど、
      後付とは言え、4代目も3代目の子孫なんだよな。
      そうなるとどうももはやただの偶然とは思えない。
      本来未来人だった初代も、4代目とは別のパラレルワールドにおける
      3代目の子孫なんじゃないのか?

      削除
    8. 揚げ足取りで悪いけど、魂の系譜ってなんだ?同じ魂を受け継ぐ生まれ変わりって意味じゃないのか?その場合親子で生まれ変わりの関係はあり得ないんじゃないのか?
      尚、俺はラムネを見た事がない。Wikipediaでストーリー紹介を見ただけ。

      削除
    9. >魂の系譜ってなんだ?
      制作側の誰かがそう言ってるだけで具体的説明はないらしい。
      従っては意味・詳細は定かではない。
      さすがに発言者の頭の中には有るんだろうけど。
      余人に理解できる理屈かどうかも不明。
      なお自分はVS以後はコミックス含めて見たけど
      一作目のNGはダイジェストしか見てない。

      削除
    10. ラムネのその辺は、昔出た公式ムックとあかほりの小説EXからラストラストまで全巻読めば解るかな。

      削除
  12. http://gazo.shitao.info/r/i/20160228233440_000.jpg

    しょうがないなぁ。
    召還特典に嫁をつけよう。

    返信削除
    返信
    1. 嫁によっては得点どころか、災厄や負債だったりするんだよね。
      90年代以後のゲームやアニメにメインヒロインとかはその割合が高くてねえ。

      削除
    2. (´・ω・`)これは・・・・グロ画像だ・・・

      削除
    3. 災厄かつ負債の嫁
      ミスマル某とか?

      削除
  13. 絶対タバサかキュルケの方が扱いいいだろうからな
    仲良こよしの王女にちょっと頼まれたからって機密書類(ラブレター)回収に二つ返事で了解しちゃう
    行く場所がどういった状況なのか分かってるの?と言いたくなるリスク管理できない主人はちょっと…

    返信削除
    返信
    1. 話を進めるのとイベント起こすためだから仕方ない。

      削除
    2. >話を進めるのとイベント起こすためだから仕方ない。
      結局はそれ、話の都合で登場人物をロボットにするから、
      話が不自然になったり、性格がころころ変わったり、
      アンチが生まれたりするんだ。

      削除
  14. はっきり言って了承なしの召喚だからそりゃアンチされても仕方ないよ
    ただ俺としてはルイズよりオスマンたちの方が酷い
    変える方法探してあげるよて約束したのに探してる素振りが作中で一切ないからな

    返信削除
    返信
    1. オールドオスマンは、学園の責任者として保身に走ったんじゃね?
      あれ、サイトが子供なのを良いことに口先三寸で丸め込んだだけじゃんw
      ただ、あくまで保身からの行動であり別にサイトが憎いわけでも嫌いなわけでも無いから、後々交友が生まれたら対応も自然とそれに併せて上がるけどね。

      削除
    2. 何もわからんでも恨まないでくれよ
      とも最初に言ってる。所詮校長ができるのは自分のコネで読める本を調べる程度だから見つからないとも思ってたんじゃないかな
      まあやれることはやってくれたんだろ

      削除
    3. 最初は探してたかもしれんが、ルーンから「ガンダールヴじゃね?」って疑問が出て
      ならその主は虚無?となると逃がすわけにはいかなくなるし

      削除
  15. 日本人のサイト側に感情移入するからある程度は仕方ないけどルイズ側からしても結構な理不尽だろ
    現代日本で例えると通販で一生に一匹しか買えないペットを買ったら何故か人間が送られてきて返品不可で面倒を見ないといけない
    そのくせ立場をわきまえずやたらと自分に失礼な態度を取ってくるんだからそりゃキレるわ
    正直ルイズもサイトもどっちもどっちだと思う

    返信削除
    返信
    1. サイトの対応からして、相手がリアル貴族だったら洗脳(薬物&物理)が待っててもおかしくないしな

      ルイズは貴族でありサイトは平民である、っていう封建制価値観からくる振る舞いの齟齬があるし、そもそも異世界から引っ張ってこれるって認識自体なかった筈だから仕方ない所もあるさ

      削除
    2. 仕方ないというが結局は力関係で決まってるだけだからな
      もし召喚されたのが超強いやつで誰も太刀打ちできなかったら対応変わったろ

      削除
    3. ルイズは元々魔法が下手だったって認識なんだから、ルイズ側はあの状況だと理不尽より本人が失敗したって思うのべきだろう

      削除
    4. 失敗だと進級できないから認めないだろ
      学園側も公爵家の娘が進級できないじゃ体裁悪過ぎだし

      削除
    5. その例えなら、ペット業者か通販業者か知らないけど、
      とにかく送り主こそを怒るべきであって、
      送られてきた相手に怒りをぶつけるのは間違ってる。
      単なる八つ当たりに過ぎない。
      よってこの件に関しては同情の余地無し。

      削除
    6. そもそも何が来るかわからない召喚だし、どうしたってルイズの過去の実績から
      ルイズ本人の失敗って認識になりやすいから、基本は八つ当たりだろ

      削除
    7. 近代文明同士じゃなくて、相手封建制度の国の大貴族だからね。神事である事と意図的でない事考えると原作版の対応はアンチするほどではないと思う
      むしろ日本で言えば御三家の姫(しかも跡取りの婿を取らないといけない人物)にセクハラして
      痕に残らない本人の暴力で済んでいる当り封建制当時の人物としては優しい部類かと。
      サイトにとっては(セクハラ案件など以外)理不尽だけどマシと言えばマシな扱いの方。

      削除
    8. 異世界でなくても攫われて奴隷って、地球でも普通だわ。
      現代でもまだあるって聞くな。新婚旅行に海外行って嫁さん現地で行方不明ってやつ。
      是非でいえばもちろん非だけど、そういうもんだわな。
      被害にあったらどうかしたいけど、どうしようもない。
      人間たった一人で、犯罪組織や国や社会全体を相手にしても勝てない。
      是非を論議しても当事者(被害者)には無意味だわな。

      削除
    9. 逆に魔法の失敗でこっちの世界に来ちゃって戻り方もわからない場合、
      その辺の家出少女並みに扱われて、
      食わせてやる代わりにやらせろって言う展開になっても、
      仕方がないって言うのならやっぱり仕方ないんだろうな。
      例えが変だけどね。
      ところで仮にこっちの世界に来ちゃった場合、
      こっちでも魔法使えるの?
      使えなければ、上のコースまっしぐらだな。
      運悪く相手がヤクザとかなら、シャブ漬け、売春待ったなし。
      異世界の貴族だとかそれこそ知ったことじゃないし。

      削除
    10. 日本に来たとしてよほどの外れ引かなきゃいきなりヤクザとばったり
      とはならんだろ、無難に交番に連れてかれて
      魔法だ、私は貴族だ、存在しない国の名前や地域の名前言われて困惑
      そして戸籍もないから病院か施設か刑務所か…もし魔法使えても爆発だから
      テロ疑いで速攻捕まるか、その場は逃げれたとして指名手配

      まあ刑務所入っても、三食寝床付だから向こうの平民レベルは保障される事になるのか?

      削除
    11. ヤクザ「身元不明なのはいいとして、借金や、自分の組への弱みがあるわけでもない。
      明らかに記憶障害患ってるキチガイ、泡に沈めるのはリスク高すぎるんですが…」

      削除
    12. そこは、泡に沈める前に「躾け」するんですよ。
      お薬と肉棒で。

      削除
    13. ヤクザ「背後関係もわからんのにリスク高すぎだろww
      というか、多少やってるならとにかく、接客業だから下手に店にガチのヤク中が入られても困るんだが…」

      削除
    14. なんか少女監禁男とか、その亜流の未遂連中とかの
      妄念に引かれそうな気もするなあ。
      パンはバターを塗った面を下に落ちるって感じで。

      削除
    15. ただそういう連中は実際の監禁能力持ってないのが大半だからな・・・
      人一人監禁してそれを隠したまま維持するって大変だよ。

      削除
    16. 通販の例えだと「忍たまじゃあるまいし何が送られて来るか事前にわからないって言われていた上に送られて来たものは返品不可だという事も事前に分かっていたのにそんな怪しい通販業者に頼んだやつが悪い」という感想しか思い浮かばないな。
      やっぱ通販に例えるのはちょっと無理があるんじゃないの?

      削除
    17. >そんな怪しい通販業者に頼んだやつが悪い
      100%同感

      削除
    18. いたね、監禁男。

      削除
  16. そもそも召喚の正当性や貴族基準で優しいとか関係無いでしょ
    当人にとって納得いくか否かだけだ

    ウチの場合俺が消えたら祖母が動けず二三日したら死にかねないし
    そうでなくてもまだ大学生の弟がどうなるか不安てで仕方ないぞ。
    多分病弱姉貴や爆乳エルフみたいなぐう聖に召喚されても不満たらたらよ

    まあそれでもアンチヘイトSSみたいに表立って敵対する事は無いだろうが
    サイトが助けなければ死んでるようなシーンでは(その後の自分の保身とか抜きで)平気で見捨てるやろな
    結局原作の流れはお互いの許容ラインと好意が高くて上手く噛み合った奇跡みたいなもんよ

    返信削除
    返信
    1. 設定上そういう人にはそもそも召喚ゲートが現れないでしょ?

      削除
    2. 何か召喚ゲートって特定の人排除するような設定あったっけ?
      相性の良し悪しなら相手側の都合とか関係ないんじゃ…
      まあ相手が召喚門?陣?に触れなきゃいいだけだが

      削除
    3. 使い魔契約に洗脳効果がほぼ確実にあるから(じゃなきゃ、ネズミとか鳥なんて即逃げする)、それが効果を発揮しただけなのかもしれんけどねw

      削除
    4. 外遊中の大臣が突然失踪!
      あまりにも完璧な失踪は某国の陰謀か?はたまた宇宙人の仕業なのか!?
      みたいな感じでどこかのお偉いさんが召喚されるのもおもしろいかも
      トリステイン改革と地球の情勢の2本立てで

      削除
    5. クロス2次SSだとなんらかの立場あるやつが結構いる
      最後宇宙艦隊で迎えに来たのもあるし

      削除
  17. もし召還したのが、しわくちゃ婆さんや、
    二目と見られないドブスや、北斗の拳的モヒカン野郎だったら。

    返信削除
  18. ゼロ魔て基本地球側が一方的に搾取(無自覚)されてる世界ですから

    返信削除
    返信
    1. 召還って行為自体が、合法だろうがなんだろうが本質的に非道な行為としか思えない。
      世界とか国が滅ぶって瀬戸際ならまだしも緊急避難として免責されるかもしれないが、
      それ以外なら完全にアウト。
      召還なんて行為を緊急雛以外で認めてる文明とか社会とか個人とかは、
      さっさと滅んだ方が良い。
      召還した後のフォローの如何なんかは、せいぜい情状酌量の対象程度。

      削除
    2. もうすでに何遍も重ねて言われてるんだが、ゼロ魔の使い魔召喚は本来は異世界の人間召喚なんて意図してない。
      ハルケギニア内のどこかにいる動物、幻獣相手に、その対象の同意を得ての術式。

      そしてそれ以外の世界、物語での召喚術がどうなのかはその世界の設定次第。
      それを一括りにして同類扱いしてヘイト溜めるのはどうかと思うが。
      あ、ごめん、「召還」だったっけ?未知の場所から未知の対象をどう自分のもとに召還するんだかよく解んないけど、きっと因果逆転とか時間遡行とか高度極まりない術式重ねて実現してる術式なんだよね?

      削除
    3. あげあしとるようで悪いが…
      意図してないんじゃなくて、忘れ去られただけ。

      本来は異世界(地球だけ?)だろうが、どんな物体だろうが召喚可能な術式。
      虚無の担い手以外ではメイジとして劣化すぎてて幻獣程度しか喚べなくなった

      削除
  19. 作中で動機のある奴の前にしかゲート出ない かつ 使い魔と術者の相性も見ると説明あったと思うんだが

    何を心配してるのか知らんが、拉致だとか騒ぐような都合の悪い輩やルイズの手に負えない奴は呼ばれないべ
    ドMのマリコルヌでさえ呼ばれないんだし

    サイト≠読者

    返信削除
    返信
    1. ゲームだとサイトの同級生がよばれてたりするけどね
      あと動機だの相性がだの言おうが地球側からしたら拉致だからね
      ハルケギニア側の言い分は通じない

      削除
    2. 召喚した使い魔に実力不足で殺されるてのがある世界設定なんだが

      削除
    3. 同意なし帰れるか不明な時点で拉致決定だろ…

      削除
  20. 貴族的には寛大と言うより、
    正確には平民・貴族すべてあわせたハルゲニア全体的には寛大だな。
    平民でも、いや平民こそこんな氏素性の分からない奴は迫害する。
    農民のMURA社会をなめたらいかん。異物は消毒だーがデフォだ。
    多分殺されるか、奴隷として売られるな。

    返信削除
    返信
    1. それはない

      削除
    2. うーん、そうかなぁ。
      悪質貴族のはびこる世で生き平民はたくましくないと到底生きていけないよ。
      法律は守ってくれない、お金も権力もない、医療も治安も悪い、何かあったらすぐ死んじゃうんだから
      治安も良好ではないし、警察などもしっかりしていないから、夜になったら真っ暗闇。
      怪しい奴、カモと思う奴はやられる前にやれーで隠れて積極的に殺している可能性かなり高いと思うよ。清廉潔白な平民なんて少数だよ。

      削除
    3. >平民・貴族すべてあわせたハルゲニア全体的には寛大だな。
      って時点でルイズが大陸一寛大だって言ってるようなもんだろ
      平民を奴隷扱いって悪徳貴族まんまの事を初期ルイズがやった訳でどこが寛大なんだよw

      身近な所でも、世界観的な種族的壁があるティファニアが
      傷だらけのサイト助けた方がぐう聖度高いし、妹の使い魔とはいえカトレアは
      最初から優しかったし、ルイズが特別大陸規模で優しい・寛大って訳じゃないだろ

      削除
    4. >平民・貴族すべてあわせたハルゲニア全体的には寛大だな。
      これは、その中で一番ってことじゃなくて、比較的寛大な方だって
      言う意味にとるのが普通じゃないの?
      上位5%なのか10%なのか30%なのかまでは知らないけど。
      ホントにあれで一番って言うのなら、そんな社会は滅んだ方が良い。

      削除
    5. 勘違いしている人多いけど、貴族とか政府っていうのはほとんどの意味で●クザの発展形なんだから。
      ●クザの大々親分の娘に面と向かって逆らったり、セクハラとかしたり主人公君は自殺志願者だからね、一般人はマネしちゃだめ。
      貴族って面子があるし、だから黒でも白と言ったら白だし、謝ったりできないし、どんな時でも偉そうにしている義務がある。
      法治国家じゃなく人治国家なんだから、大貴族からしたら平民なんて奴隷どころか虫けら以下が実情だからね。

      削除
    6. まあその虫けらがいなきゃ生活水準がガタっと落ちる程度のものだがな
      インフラから軍まで全部魔法頼りの貴族頼りとはいえ
      結局衣食住支えてるのはその平民様だし…
      貴族様が自分で食糧作ったり織物したりワイン作れたりするわけじゃないし
      奴隷扱いすり潰ししてたら、結局買うにしても集めるにしても金ばっかかかるだけだからな
      善政やって恩や恩恵で縛った方がやりやすい…まぁ経営側の当主ならだが
      三女貧乳ちびっ子はああも我儘だが、変な時だけ正義感に目覚めて急に「貴族の義務」とか言いだすけど

      削除
    7. だからこそだよ。
      もちろん恩や恩恵も有ったほうが良いけど、
      民がいないと貴族が生活できないなんてばれないようにも、
      統制を保つためにもある程度定期的に(少数の)平民を血祭りにあげる必要がある。
      部下100人でも各々が本当に好き勝手にしたら悪夢になる、況や一領地、一国なんて大暗黒時代の到来になる。
      それに民だって現代みたいに学のある、民度高く、知性ある平民なんていない。
      (そんなの貴族か、裕福な極々一部の平民だけ)
      学無し、民度低い、感情的な大衆だよ、ほとんど暴徒みたいなもんだ。
      それをまとめて社会を形成するには恐怖が必要なんだよ。

      削除
    8. なんだ、食料とか生活必需品くらい魔法でなんとかできないのか。
      たいしたこと無いな。
      正直ほとんどタイトルくらいしかしらないやつの戯言。

      削除
    9. 必要が無いから、生活必需品だの食料だのを賄う魔法が開発されてないだけでしょ。
      あの世界では土木・工業・医療・軍事に幅広く活用されてる。
      出来ないことの方が少ない。

      単に人件費のやっすい平民にさせてればいい仕事を、ワザワザ人件費の高い魔法使いでやる意義がないと言うだけっぽいぞ。

      平民だけがかかるインフルで平民が全滅したら、ゴーレムや水魔法で農業しだすだろうし、錬金で生活必需品だのを作るだろう。

      削除
  21. 二次創作を盛り上げようと思ったら百点満点の完全な世界はかえって逆効果。
    ガバガバだったり、アンチがつく要因が必要で、
    「俺ならこうする」と「突っ込みどころ」に食いつく層を上手く煽る必要がある。

    その点でゼロ魔とかGS美神とか初代ときメモは「登場時からアンチを煽るメインヒロイン」を上手く作ったといえる。

    返信削除
    返信
    1. ナデシコは意図せずにそうなった感じ。

      削除
    2. あと、アンチなヒロインを作ってからからその子のいいとこを見つけたり成長していくように話を作っていくと話が作りやすいんだ。キャラも走るしな(いやなキャラほどキャラをたてやすいし、周りのサブヒロインも対照でいいキャラにしやすい&ハーレム展開にしても主人公の目移りに共感とか言い訳を立てやすい)。

      うる星のラムとか、ネギまの明日奈とかもその系統だな(考えてみれば、サイトとルイズってあたるとラムの直系パターンだよな。『異邦人と異世界』が男女逆だけど)

      削除
    3. ラム自体受け付けないタイプだからなあ。
      それ以前にもあるのかもしれないけど、
      自分にとっては苦手ヒロインの元祖的存在。

      削除
    4. 成長、
      成長物語において変わることを否定された気の毒なミスマルユリカ。
      劇場版ラスト辺りで「変わらなくて良いのは艦長だけ」と断言される。
      その意味では不幸な生まれのキャラクターとして同情する。
      どうやっても好きにはなれないし、絶対に身近にいて欲しくないし、
      劇場版の境遇はテレビ本編での行動が招いた当然の結果だとも思うけど、
      でもキャラクターとしては気の毒な立場。

      削除
    5. >アンチなヒロインを作ってからからその子のいいとこを見つけたり
      成長の方は良いとして、これはあれだね。
      不良が気まぐれにちょっとした善行をなすと、評価が急上昇ってあれ。
      人類はどうも、意外性やギャップに弱いみたいだからね。

      削除
    6. アスナが同系統とかうそやろ?
      人気云々は別として
      迷惑かけまくる初期ネギの面倒を
      被害被りながらも見てくれる良いお姉ちゃんじゃないか

      削除
  22. 独断と偏見により髪がピンクだから有罪。
    ラピス・ラズリとラビアン・ローズと日向夏美以外で
    ピンクの髪は全員有罪。

    返信削除
    返信
    1. ラ、ランスのシィルはセーフですよね?

      削除
    2. 失礼、彼女のことは念頭にありませんでした。
      むろん彼女はセーフです。

      削除
    3. 夏美も結構な横暴理不尽キャラな気がするんですがそれは…

      削除
    4. その理不尽の対象は
      長らくうやむやになっとるとはいえ
      仮にも地球侵略しにきとる宇宙人やぞ

      削除
    5. まあ確かに時々理不尽ではある。
      日頃の行いが悪いからとは言へ、冤罪でのお仕置きも時々あるし、
      アニメの月の別荘なんかは、インチキ商売ってお仕置きされたけど、
      ちゃんと別荘作って売るつもりだったから、商売自体はまっとうで、
      インチキじゃないから、いいがかりっぽい。
      時には八つ当たりもあるし。
      そんなこととかはあるけど、普通は面倒見のお姉ちゃんで、
      本当に困っていればできるだけ助けてくれるし、
      そもそもが母子家庭で家事も頑張り、一人と2匹の弟達の
      面倒もちゃんと見るしっかりもの。
      それも生来の性格というより、自覚により作り上げたのが偉い。
      しんのすけと母ちゃん、カツオとサザエみたいな関係では。
      つまり、野放しにできないいたずら者達の保護者。

      削除
  23. ふと思った。最初に乗馬鞭でルイズが叩かなかったら、回りの貴族に制裁食らってた可能性

    返信削除
    返信
    1. それならそれで暴行加えて、いっそ殺してくれた方がルイズにも都合良かったんじゃね? 情が移る前なら。
      使い魔は、死ねば次を呼び出せる。
      一方的に呼び出せて、高等知性体以下の生物なら洗脳レベルの契約をコレも一方的に結べる使い魔召還は、支配者のステータス。
      とっかえひっかえ良いの引くまで呼ばれたら不都合(下級貴族の下克上の道具になったり、不特定の生物が激減する)があるから、使い魔召還は神聖な~とか、一心同体~とか心にも無い詭弁を流行らせて抑止してるだけだし。
      他の貴族が殺してくれるなんて、やり直しを訴えてた初期のルイズからすれば願ったり叶ったりだろ。
      一番困るのは、中途半端に息があるけど生物としては再起不能なレベルの私刑だけどなw

      削除
    2. 結局ギーシュに売り言葉に買い言葉でああなったんだから変わらないんじゃね?

      削除
  24. こんだけコメントが伸びるのがマジでスゲーよ
    どっから湧いてきたんだw

    返信削除
    返信
    1. それだけよくも悪くもゼロの使い魔は偉大だということだ

      削除
    2. 元々見てる奴が多い上にメジャーでみんなコメントできる作品だからだろ
      SEEDとかだって延びるやん

      あと意見が割れて議論になりやすい話題だから同じ奴が何度もコメントしてるだろうよ
      俺も各ツリー合わせたら4,5回は書き込んでる

      削除
    3. 尚、最近2ch系の掲示板に「ゼロ魔を知らない最近のオタク」というスレがあった模様。

      削除
  25. そういえばずっと前にこのブログのワタミの記事で「ワタミって実は『自分達にとっては』問題無い範囲で働かせていただけだったんだ。」ってコメントしてた人がいたな。だから例えるなら「ワタミがブラック企業呼ばわりされるのはおかしい。ワタミ経営陣的には問題無い範囲で働かせていただけなのに…。」って言ってるようなものなんじゃないか。
    え、トリスティンの世界観?そもそも実在すらしない架空の国の住人の価値観まで知った事かよ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。