18話「重機関銃への対処策、戦争のテンプレ」【本好きの成り上がり(TS)】

11 件のコメント :

公開日: 2016年2月2日火曜日 自作小説 本好きの成り上がり





ゆっくり次に進むよ!
本好きの成り上がり(TS)】☚纏めたぺーじ


メルカッツが重機関銃を振り回し、フロア中にいる数百匹のオークを掃射し始めた。
私の目には見えないが、恐らく一秒間に少なくとも百発程の弾丸を撒き散らし、オークの肉体を紙くずのように貫いて肉片へと変えている。
とんでもなく金がかかるな……この兵器。
魔法が必中な分、無駄がとても少ない事を考えると不経済すぎる……。

「ははははははは!ユルサァン星人の科学力の凄さを思い知れぇー!モンスターどもぉー!!
宇宙を超えてやってきた驚異の科学力っ!」

宇宙からやってきた割には、重機関銃の性能が低いように思えるが、千匹も居たオークは、当然、一分もかからず全滅。
アイテムをドロップしてくたばった。
そりゃそうだ。重機関銃に対して真正面から戦ったらそうなる。
あれは歩兵部隊を簡単に一掃できるクリーチャー。
それが私がいる方角へと向けられた。
無数の弾丸が、魔法で作った壁を容易く貫き壊す。現実だったら破壊された壁の残骸が出来上がって盾になるのだろうが……この世界で壊された壁は、ドロップアイテムを落として消滅する。
そのせいで、恐ろしい勢いで無数にあった壁は壊れ、破壊的なエネルギーを秘めた銃弾が私がいる場所めがけて飛んできた。
だが、大丈夫。私は既に安全地帯にいる。
重機関銃相手に有効な戦術なんて簡単だ。
深い溝……塹壕陣地を土魔法で掘って作れば良い。
基本的に銃という武器は、真っ直ぐに銃弾を飛ばして相手を殺傷する武器。
地面に掘った塹壕。その中にいる人間を殺傷するのは困難だ。
そう、私とエミールがいる場所は、深く掘った塹壕の中。銃弾は私の真上を通り過ぎる

「さすがカグヤ様っ!天才ですっ!僕、見直しちゃいました!」

エミールが狐耳をピョコピョコ動かしながら褒めてくれた。
私は彼の頭を撫でてやる。犬みたいで良い。
そんな感じに落ち着いていたら

「さすがカグヤ君っ!
機関銃の対処方法をすぐに考案するとは天才だな!
ならこれで死ねぇー!」

メルカッツが金属棒に爆弾をつけた手榴弾を投げてきた。しかも、扱いやすい時限式。
塹壕の中に手榴弾。これは最悪の組み合わせ。
狭い空間だから爆圧増して大ダメージ待ったなし。
私はすぐに土魔法で新しい塹壕を掘り、エミールを連れて、倒れるようにお引越した瞬間

どかーん!

背後の空間が爆発した。爆風は直角に曲げて作った塹壕の中に入ってこない。
何もない空間でエネルギーが殺される。
……ふぅ、危なかった。この手榴弾。ナチス突撃隊員仕様だ。
投げ返されないように、ピンを抜いてすぐに爆発する仕組みになっている。
エミールは怪我なかったか?

「もふぅ……あの武器、卑怯すぎます……」

彼は悔しそうに愚痴った。狐耳が元気を失って垂れている。
まだ、投擲スキルが低すぎて、遠距離攻撃戦では役に立たないから仕方ない。
基本、遠距離攻撃はスキルがたっぷりいる。つまりたくさんの練習が必要。
ゼロ歳児のエミールにはそこまで期待してない。
私はこうやってエミールを慰めている間も、グネグネとした形の塹壕を作りまくり、手榴弾で殺される確率を減らし続けた。
だが、正直……このまま戦っても詰む。
いずれ手榴弾の直撃をくらって死んで、メルカッツに拘束されたら……女として後悔するレベルの酷い死に方をさせられる可能性が濃厚だ。
補給の面でも完全に私が負けている。向こうは味方がいるからどんどん食料や弾薬も運べるだろう。
だが、私達は孤立している。
長期戦をやっても、味方が助けに来る可能性はほとんどない。
何とかして、メルカッツの耐性装備を剥がさないと駄目だ。
私はアイテムボックスから魔石を取り出し、鑑定の魔法を発動。
手榴弾を次々と投げ込んでくるメルカッツの装備品を一つ一つ調べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★黄金に輝く全属性の首飾り【ゴージャスパルメ】

それは黄金製だ。
それは錆びない
それは燃えない。
全ての属性に完全な耐性がつく。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルカッツが首にかけている首飾り。
あれさえ外す事ができたら……混沌魔法で状態異常にして一方的に叩ける。
でも、奪うには接近する必要がある。

「カグヤ君っ!早く死にたまえ!良い娘だから!」

また、複数の手榴弾が飛んできて、複数の塹壕で爆発した。
一度でも居場所を補足されたら人生終了。
トンネルでも掘れば、メルカッツに攻撃される事なく移動も可能だが……そんなことをしたらメルカッツも塹壕の中に入ってくるだろう。
向こうだって採掘スキルで穴を掘るくらいの事はできる。
そうなったら追いつかれて、いずれは……詰む。
どうすればいい?

「もふぅ……僕、役立たずですいませんです……」

あ、そうだ。
陽動役をやってくれる子が居たならば……勝機はある。
エミール。聞いてくれ。

「もふっ?」

私のために……死ぬ気で囮をやれる覚悟はあるか?

「もふっふ!」

彼は力強く頷いた。私は頭を抱きしめて狐耳を撫で撫でしてあげた。
メルカッツ。貴様の敗因は一人でここに来た事だと思い知らさせてやる。
基本、人数が多い側の方が選べる選択肢が多くて強いのだ。





この話のコメントまとめ+作者の感想http://suliruku.futene.net/Z_saku_Syousetu/Tyouhen/Honzuki_no_naiseiti-to/c18.html
【小説家になろう】 悪役クラスメイト「回復薬なんていらねぇよWwww展開が不自然だと話題に」 ぼっちは回復役に打って出ました~異世界を乱す暗黒ヒール~』http://suliruku.blogspot.jp/2016/01/blog-post_5.html

内政 最新記事
【内政チート】「現代人を大漁に連れてきて、一気に内政チートの過程を吹き飛ばす!」ログホラ
http://suliruku.blogspot.jp/2016/01/blog-post_44.html 



ゆっくり次に進むよ!
本好きの成り上がり(TS)】☚纏めたぺーじ

11 件のコメント :

  1. (´・ω・`最終話まで、毎日投稿するどん

    返信削除
  2. M2が本体だけで38キロ。
    92式が全部で55キロあるけど
    58歳の初老おっさんでは持ち上げることもできんのでは。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`ゲーム世界という事でワンチャンス

      メルカッツ(´・ω・`)固定して使う重機関銃を、腕で持ち上げられます!

      軍人(´・ω・`(´・ω・`(´・ω・`すげええええええ

      削除
    2. なろうを参考にしているからかパルメさんって根本的に妄想と物語の違いの区別がついてないよね

      妄想(´-`).。o0(学園がテロリストに占拠されて、それをチートで颯爽と退治する俺tuee!)
      これが妄想、映画やゲームなどの物語でいいなと思う設定を自分に置き換えてのシチュエーションを想像して楽しむ行為。
      基本は『自分だけが楽しむものだから整合性も不都合も一切なくてOK』

      物語(´-`).。o0(学園がテロリストに占拠された、だけど超能力や魔法などの都合のいいの概念は現実に存在しない、
      鍛えた程度の学生なら人数や武装で到底かなわない。だったらどうすればいいのか……)

      似たようなものに見えるけど妄想との違いは、制約があるかないか。
      『超能力や魔法などの都合のいいの概念は現実に存在しない、鍛えた程度の学生なら人数や武装で到底かなわない』←これが提示された制約ね
      物語は他人に見せるもの、だから読者と作者が『共感できる』ためのルールが必要。
      物語は自由ではなんでもありだけど、他人に見せるんだったらきちんと型にはめる必要がある。

      物語を面白くするには設定に何らかの制約が必要で、制約の中で登場人物が奮闘するからこそ人間ドラマとしても面白いし、
      反則なしの知恵=制約内での合理的戦略や戦術を披露するからこそ作者の思考に感心する。
      作者が提示したルール内で読者が色々想像しながら、ルール内で決まった役割をプレイするキャラクターを見て楽しむのが物語。
      作者がしっかりできることできないことを提示して、思い通りにいかない不自由な状況でその中で役割を上手くやりくりさせないといけない。

      なんでもありだったら。
      読者(´・ω・`)「なんでより効率的な◯◯の行動しないのおかしくない?」
      作者(´;ω;`)「そんなー」
      とこうなる。

      ご都合主義の妄想だったら面白さはそれぞれの考える最高の脳内ストーリーに勝てるわけ無いんだから。
      不都合な状況をつくりあげてその中でいかにして活躍させるかってのが物語だよ。

      削除
    3. パルメさんの作品に何が足りないかというと色々あるけど特に必要なのは制約となる足を引っ張る「おじゃまキャラ」だね。
      銀河英雄伝説でいうところの門閥貴族、フォーク、トリューニヒト、地球教。
      なろう小説のテンプレだと転移した時の主人公のチート能力をバカにして単独行動取る原因になるクラスメイト。

      パルメさんのなかでは主人公よりステータスが高い敵が出したりして不都合があるんだろうけど、
      読者から見たら登場人物はみんな協力的で不安になる要素ないし、都合のいいことばかりおきているので
      不都合なことが起こすキャラを足しましょう、「こいつ邪魔ださっさと殺せ!」と言われるキャラは都合のいいことしか起きない妄想ならそんなのはいらないけど物語だと必要です入れるだけで結構かわるのでお試しあれ。

      削除
    4. (´・ω・`オラ、ゆっくり頑張るだ・・・

      削除
    5. (´・ω・`)徹底的に主人公虐めする小説を、昔書いた記憶があるはずなのに、なぜか忘れていただ

      削除
    6. 主人公に不利益がないのはご都合主義と言われるけど、
      逆に主人公に不利益しかないのも負のご都合主義と言われるから注意。

      主人公に対して筋の通らない不都合ばかりだとアビスのルークみたいになるよ。
      パルメさんが記事のネタにしたとおり仲間が理不尽な行動をとってるから、
      全体で見るとつっこみどころの多い作品になってるし。

      その結果プレイヤーに嫌われるようにキャラデザしたルークが
      『生意気なDQNだけど実質7歳でまわりも非協力的な状況だったらしょうがない』
      と一部に嫌われてるけどそれ以上に健気なキャラに映って人気が高くなるという
      愉快な事になってるけど。

      作品に不都合はつきものだけどその不都合も「これはしょうがない」と
      思わせなきゃいけないのがなかなか難しい。

      作品に不都合をもたらしたり話を動かす狂言回しの参考だとベジータが分かりやすいよ、
      鳥山先生も本来使い捨ての予定だったけど、
      物語をすすめる上ですごい世話になったといってるしね。

      ベジータの役割
      (戦闘力が高いので敵の数を減らす役、
      クリリン達弱い仲間がやられないように敵の目をひく囮役
      戦いの解説役
      助っ人になって悟空がくるまでの時間を稼ぐ役、
      舐めプで状況を悪化させる役
      敵の強さをわからせるための噛ませ犬になる役)

      物語を動かす上ですごい便利なキャラ、不都合な事を色々やっても
      ベジータならしょうがないと受け入れられて人気も高いしね。

      削除
    7. 成長ものだと物語に不都合をもたらす役目を主人公やヒロインが担う場合もあるけど、
      (見栄を張って危ない橋を渡らせるとか、下心だして騙されて罠に引っかかるとか)
      メリットとしてそういう失敗をしたから同じ失敗をしないで成長をした描写ができるけど、
      そこに行く前に「この主人公やヒロインはクソ!」と言われて切られるデメリットがあるので、

      周りにやらかすキャラが居たほうが俺TUEE!系だと主人公に不都合がおきても、
      主人公の株が下がらずに楽だったりする。

      削除
    8. 物語を動かすために居たほうが都合がいいからといって見逃し続けると、
      盾の勇者の成り上がりでビッチ王女をなんで主人公毎回見逃すんだよ!ってことになるけどね。
      (最終的に拷問じみた死に方したけど)

      削除
  3. 塹壕を掘ってそこにロシア人を詰めるしかないな!

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。