【テイルズ オブ アビス】ルーク「親友のガイすら酷いクズな件」ガイ「ラスボスと幼馴染でずっと騙してたけどごめんな」

18 件のコメント :

公開日: 2016年2月14日日曜日 テイルズ テイルズ オブ ジ アビス 管理人の文章



テイルズ オブ アビスのキャラ ヴァン主人公 ガイ
テイルズ オブ アビスルーク「親友のガイすら酷いクズな件」ガイ「ラスボスと幼馴染でずっと騙してたけどごめんな」 2016
2/13

ガイ (´・ω・`)ルークがヴァンに騙されている事を知っているが放置するぜ!
最初は復讐のためにルークの家に来たけど、見事に改心したんだぜ!褒めてくれよ!
俺に都合の悪い事は隠蔽する!




ルーク(´・ω・`)うわぁ……俺の人生……本当に難易度高すぎぃ……?




ユリアン(´・ω・`)ガイって結構、違和感あるキャラですよね。
ルークがティアに拉致られてから、あっという間に長距離移動して、合流している時点で。



ヤン (´・ω・`)で、でも、主人公の兄貴分キャラとして見たら・・・・め、面倒見がよくて、い、良いやつだろ・・・・?
パーティの仲介役として大活躍しているじゃないか。

アビスのコンセプト自体がシンフォニアでパーティーの仲が良すぎたから、
逆に仲が険悪なパーティーにしようだからな……。

整合性を考えた上でどうしょうもないすれ違いを演出するよりも、
大雑把な行動とらせてでそこに文句をいう形にしたのでしょう。

つまりティアは納期を間に合わせるためのシナリオの犠牲になったのだ……、
テイルズ連続リリースするためにシナリオを推敲しないという納期の都合による犠牲にな……
返信削除



  1. ティア(´・ω・`)そんなー

    ルーク(´・ω・`)友情! 努力! = 俺をフルボッコ
    削除
  2. >ルーク(´・ω・`)友情! 努力! = 俺をフルボッコ

    アビスは主人公の友人ですら、
    ・実は主人公の命を狙う復讐者だった
    ・復讐の動機は主人公ではなくその父親で、主人公は父親を苦しめるための復讐の道具として狙われていた。
    ・しかもラスボスのヴァンとは幼馴染で復讐の同志という関係。
    ・ヴァンがルークを騙していることは知っていたし、ずっと黙っていたり、陰でルークに隠れて密談をしたりしているので、ルークを騙した点については共犯。
    ・騙されたルークがアクゼリュス崩落に利用されても、ヴァンとの共犯、ヴァンがルークを騙していると知っていたこと、すべてを隠蔽。
    ・悪くないと言ったルークに幻滅させるなと去っていくが、態度はぶっちゃけ「俺は悪くない!ヴァンと一緒になってルークを騙してたけど、騙されたルークが別の目的に利用されてもそれでアクゼリュスが崩落しても俺は関係ない!実は俺も悪いんだともルークにも仲間にも言わない!後でヴァンがバラしやがったが自分からは絶対に言わない!」というルークも吃驚の俺は悪くねぇオンパレード
    ・しかもルークはアクゼリュス崩落後に目覚めてからは自分が悪いと言い出したが、ガイは最後までこの点で自分が悪いと認める言動はなし、というかルークや仲間が気づかないことをいいことに相変わらず悪くねぇ続行中?
    ・ゲーム中で年上の友人や兄貴分っぽくルークを叱ったり注意する場面が何度もあるが、よく見ると結構理不尽なことを言ったり、ルークが悪くないか正しかったりすることが多い=本当に「俺は悪くねぇ」って時に叱るのはいじめ…?しかも何度もってフルボッコ状態…?
    (これでもまだガイの問題点の一部)

    と考察するととんでもない偽善者ならぬ偽友人だったりするからなあ…。
    削除
  3. ロクな人間いないんだよ、パーティーメンバー
    削除
  4. ロクな人間いないならいないで、主人公もパーティメンバーもみんなで自覚、反省して一緒に成長する話にすれば良かったのにな。
    実際はパーティーメンバーはろくに自覚反省成長なく、自覚、反省して成長する主人公を上から見下ろすようにして叱りつけたり蔑んだりしながら相変わらず罪から絶賛逃走中だったりだからな
    …。
    削除
  5. 揚げ足取りですが、
    自覚反省して成長できるようなら、ろくでなしじゃないです。
    削除
  6. たまに自覚反省することがあっても、何か外れてるんだよな
    ガイの俺の育て方が悪かった、みたいなやつとか
    ガイが自覚反省しないといけないのはそれより、ヴァンと組んでいたことと、ルークに関して言えばルークが騙されているのを知っていて見捨てていたことなのに、なぜかそれを自覚反省することは一度もない

 
メルカッツ (´・ω・`)(女嫌い設定をみて・・・・最初、ホモか?と疑った記憶があるな・・・・)


パルメ(´・ω・`)(親友がクズでも)生きる意味を知るRPG

18 件のコメント :

  1. ルークに転生したら、自殺するのが正解じゃないの?これ

    返信削除
    返信
    1. スタートがルーク誕生時からなら普通に味方作ればいいだけだしゲーム開始時ならティアの転移に巻き込まれないようにするだけで大分違う、俺は悪くねえ時点ならそこで転生者視点での大暴露大会でもすれば面白いことになる

      削除
    2. 仲悪いの主人公だけに対してだけだよね

      削除
    3. ルーク(´・ω・`)俺、限定のツンデレ・・・・?

      削除
    4. もしかしてパーティーメンバー全員、心の底から罪の意識が無いんじゃない?
      連中的には普通に常識的な行動を取っているつもりとか……

      削除
    5. 雑誌のインタビューでPがテストプレイヤーからルークは悪くないんじゃない?っていう意見が出て驚いたって言ってたから、製作者的に悪いのは全部ルークという考えなので、あの世界がルークに優しくなることはないんだなあ。

      削除
    6. まー最終的には作品を統括している人物の人柄に行き着いちゃうよね……

      というか普通の感性してたらテストプレイヤーみたいな感想を持つ訳だけど、やっぱりあんな大作を作っていたプロデューサー様は人とは違う物が見えてるんだろう(棒)
      (何しろジェイドが大のお気に入りで名刺に絵を入れるわ、後のお祭り作品でもマンセーさせるわ……)

      削除
    7. なんだ、よかった。
      やっぱり制作者の感性が普通人とずれてるだけか。

      削除
    8. 生まれた意味を知るRPG(主人公をSageてPイチ押しの万能の天才ジェイドSugee!させるRPG)

      削除
    9. 逆に考えるんだ。製作者がルークに対してツンデレしているんだと。
      ほら、好きな子にイジワルするみたいに。

      削除
    10. 鋼殻のレギオスのレイフォンみたいに主人公を別キャラにしたかったけどダメ出しされたから、
      冷遇しまくってるようにしかみえんけどね、EDもルークは帰ってこないEDとかいってたし
      (さすがに文句言われて帰ってきたかどうかはプレイヤーの想像にお任せしますになったが)

      削除
    11. 結局制作側がルークsageしたいだけなのがね(本来プレイヤー側に感情移入してもらわなければならない主人公だぞ!)

      まあ、この作品の教訓を生かせなかった……生かす気もなかった結果ゼスティリアという更に酷いのが出来上がるわけだが

      削除
    12. パーティメンバーも本当に仲良いのか分からない所あるんだよな
      間違った時に叱るのが思いやりという視点で見ると、間違いまくってるのにろくに叱られないのは叱るほどの情がないからともとれるし、実際ジェイドは興味ないものは放置するとも言われてる
      (だからってルークに対してのイヤミや理不尽に落とすようなものは、叱っているとは言えないからこれも別に情があるからやってるようには見えないが)
      それでもまだナタリアは終盤でジェイドに厳しく叱られたりもしていたが、そのジェイドですらティアが勝手に兄に会いに行ったりの行動は叱らなかったり、パーティメンバーに限っても叱る相手と放置レベルで叱らない相手とがいる。

      ティアはガイがカースロットでルークを殺そうとして前から強い殺意持ってたのが発覚した時に、『ガイだって人間だもの。きっと今まであなたに仕えていてかっとなることもあったと思うわ』『ガイはあなたのこと……殺したいほど憎んだ時期があった』と、ガイは仕えていてかっとなると親友に強い殺意を持つような人間だとでもいうような庇いながら落とすという器用な発言しているし、アニスはジェイドの部下全滅したタルタロス襲撃が自分の流した情報で起きたことをジェイドに話した様子がなくジェイドの様子も知らないように見えるし、後半の台詞や描写ですらルークとパーティだけじゃなく、パーティメンバー同士でも仲が良いのか疑わしい所が何度もあったな

      削除
  2. ヴァンと組んでいた事と復讐者の件は生まれ育ちの件から仕方ないかなあとは思う。悩んでいる描写もあったし。
    問題はスキットとかで怒る事・褒める事がなんかずれている事で・・・
    それでもジェイド・アニス・ティアとは壁一枚分位マシ。

    返信削除
    返信
    1. ガイも仲間も発言自体がずれていることも多いけど、たまに正論や一理あることでもお前が言うか?ってことや、一般的な場合ならともかくこの場合は全然違ってて当て嵌まらない、全く違った意味になるってこと多いんだよな
      他の作品でも主人公やその仲間が言ってて良い台詞になってるようなやりとりでも、ガイや仲間がいうと、特にルークに言うと問題発言や突っ込み所だらけになる

      ルークに対しての、(ティアの)あからさまな優しさしか分からないのは馬鹿発言とか
      普通の一見冷たそうだけど実は優しくて…ってキャラへの擁護ならともかく、ティアは内面も冷たいと思われても仕方ないような言動が山ほどあるし、最初の公爵家襲撃といい旅の間の暴言といい被害受けまくってるルークに言うか?って発言だし、今まで優しい兄貴分みたいな振りしてたガイから、騙されて内面の復讐心や裏切りやヴァンとの共謀に気付かなかったルークへの言葉としてもお前が言うか?それもよりにもよって騙してた相手に言うか?って突っ込み所のある台詞になってる

      削除
  3. ガイ自身が、ルークに『知らなかったし予想も困難なこと』の責任をから逃げるのを許さなかったからなあ
    共謀してたヴァンが何を企んでいたかも、騙したルークを何に使う気だったかも、しらなかったとしても、ガイは『ルークが使われた結果』のアクゼリュスの崩落も、ガイは全部責任があるって自分自身へのブーメランをアクゼリュスでしてしまってる

    返信削除
    返信
    1. そのブーメランとかが無けりゃまだマシだったんだが……まあ、その点を踏まえてもより酷いのが4人ほど(ティア、ジェイド、アニス、アッシュ)いるという……

      削除
  4. 全部知ってる二周目だとガイも『実は俺はヴァンと共謀していて、ルークが騙されているのも知っていて、むしろ協力していて…』と言うべきだろ…言わないのはオレハワルクネェーってことかよ…ってガイの表面的な態度に騙されなくなってるから、一週目では気のいい兄ちゃん、好青年に見えたガイの評価が一気に反転したな
    前半で何も知らないルークがヴァンに懐いてるのをガイが笑って眺めてるのも、一週目は単に親友が師匠に懐いてるのをほほえましく見てただけだと思ってたけど、全部知ってるとかなり怖い
    あれ見るとゲーム本編の時点でも、騙していることへの罪悪感とか葛藤とかなさそう

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。