【ガンダムSEED】「プラントと地球連合。どっちが悪なの?」

47 件のコメント :

公開日: 2016年2月20日土曜日 ガンダム総合 管理人の文章 機動戦士ガンダムSEED




ガンダムSEED☚まとめたページ
キャラ ザフト ●地球連合●兵器・MS・MA・艦艇
「プラントと地球連合。どっちが悪なの?」 2016
2/20

地球連合(´・ω・`)理事国の所有物であるコロニーを占拠したお前が悪い!

プラント(´・ω・`)コロニー核攻撃して20万人殺したお前らが悪い!



地球連合(´・ω・`)その報復で、ニュートロンジャマーを散布して十億人殺したお前が悪い! 


プラント(´・ω・`)ナチュラルは皆殺しにしないといけないクズ!
ジェネシス作った!


地球連合(´・ω・`)プラントはキチガイすぎるテロリスト!
全員皆殺しにしなきゃ!





ユリアン(´・ω・`)理事国のコロニーを占拠したテロリスト(プラント)が勝利するために、無差別攻撃して十億人ぶっ殺した。
そんな感じですか?



ヤン (´・ω・`)でも、プラントが地球ごとナチュラル皆殺しにしたら、今度は食料不足でプラントに大打撃だよね・・・?
何かネットだとプラントアンチって結構多いけど、言うほど悪かね?
例えるなら日中開戦したとして初手で北海道民(食料供給的な意味で)を核で皆殺しにされたようなもんだろ?
で、核戦力封殺と戦力的劣勢を覆す手段として中国全土のインフラを破壊する新型爆撃を投下したと。
インフラが死んだ結果として、餓死者や凍死者が数億出たとして、それってプラント(日本)の責任なのか?
民間人を爆殺してるわけでもなし、戦争中なんだから敵国のインフラを破壊して戦争継続能力を奪うのは当然の戦術じゃね?

加えて、コーディネイターは反日活動を更に先鋭化したような、民族浄化を叫ぶヘイト行為を数十年受け続けてたんだろ?
しかも日本みたくアメリカの後ろ盾もないわけで、自衛のためにナショナリストが台頭して凶暴化するのも至極当然の流れだろ。
億単位で殺害したコーディネイターは野蛮!とか言う前に、そこまで追い詰めた地球連合がそもそも諸悪の原因だと思うんだが。

まあ親プラント国の被害については言い訳の余地なぞ無いと思うけどね。
返信


  1. 日中開戦でたとえると中国の日本人街で日本人が勝手に独立宣言して街を占拠、
    それを鎮圧しにきた中国の軍隊を壊滅させる。

    それで話し合いでなんとか結着つけようとして中国の首脳陣が日本が決めた会場に行ったら、
    テロで中国の首脳陣が壊滅、会場決めた日本の首相は飛行機のトラブルで助かった。

    それで中国側がこれは日本が仕組んだ罠だと激怒して戦争開始。
    戦闘機で戦闘するも日本人街の精鋭が中国軍を壊滅させるが生き残った戦闘機の爆弾が、
    日本人街を消滅させる。

    それでブチ切れた日本が中国の電気設備をすべて無効化して中国全土で死者をだし、
    人口の1割を死亡させる。

    こうやで。
    削除
  2. 食糧供給も何もプラントは理事国の工場なんだが
    第一コーディネーターは地球に住んでる人が大半だからね
    差別どうのだってプルコス筆頭のアズラエルでも自分の会社でコーディネーター雇ってるんだよ
    あと地球連合が諸悪の原因ていうが連合が出来たのはテロで理事国や国連のトップが死んだあとだからね
    それまではなんどもなんども話し合いで解決しようとしてるからね
    削除
  3. 作品について知れば知る程プラントのコーディネイターには全く同情出来ないんだよな。
    ぶっちゃけプラントは性格悪いのばっかだし、ありゃ嫌われても当然だろ。
    ノルマに苦しんでたとは言ってたけど、裕福な面しか出てない(例:海鮮ジョンゴル鍋)、そのノルマの苦しさも裏でNJや兵器を山ほど作っていたせいじゃん。
    削除
  4. あと、プラントが叩かれる理由は、それら作中前の設定を知らなかったとしてもだ、
    とても本気で独立しようって態度じゃ無いからじゃね?

    戦闘のために戦争してるって感じ。
    独立する為に必要な、国家で味方を作って敵を絞る。戦争は外交の一手段って、面が全く見えない。
    終いには地球生命の抹殺に舵を切る。
    良くシーゲル・パトリック・ラクスに責を丸投げしてプラント自体は悪くないと言う擁護を見るが、とてもそうは見えない。
    プラントの総意として、戦闘のために戦争やってるようにしか見えないんですよ。

    優性主義に凝り固まったチンピラの集まり。
    そりゃ、なかなか人気は出ませんわ。
    削除
  5. 作中で差別に苦しむコーディネーターとか
    食料不足で苦しんだり餓死するコーディネーターとか
    理事国に無理難題を押し付けられ道具のように扱われるコーディネーターとか
    戦争して独立を望むそれだけの理由があれば良いんだけどな
    削除
  6. >作中で差別に苦しむコーディネーター

    アストレイのイライジャが低能力だったのでプラントで差別されて苦しんでたよ。
    削除
  7. 日本じゃなくて台湾で例えたほうがスマートだったなと思った

    >第一コーディネーターは地球に住んでる人が大半だからね
    取りあえずアニメとネット検索で出てきたガンダムSEED年表しか見てない俄かなんだけど、そうなの?
    ガンダムSEED年表にはブルーコスモス強大化によってコーディネイターの殆どがプラントに移民と書いてあるが。
    地球を追い出された挙句、重いノルマ課されて反発すると食料輸出制限食らったりと、俺の中ではコーディネイターはかなり搾取されてるイメージなんだが。
    他国から食料輸入しようとすると輸送船が撃沈されたりと、これもう殆ど奴隷状態だと思うんですけど。
    プラントが理事国の工場だってのは分かるが、これもうコーディネイターの立場からすると独立戦争起こすくらいしか選択肢ないだろ。

    会議のテロについてもネットではプラントの陰謀で確定扱いされてるけど、その前に理事国が背後に居るブルコステロでプラント議員が死んでたりするし、これをプラントの陰謀で確定扱いは流石に無理がある気がするんだが。
    そもそもプラントは圧倒的に戦力差がある状況なんだから戦争は可能な限り回避したいんじゃないかと思うんですけど。NJCもMSも実戦証明出来たのは戦争勃発後だしね。

    あとプラントが裕福って言うけど、それは戦前の描写の話だろうか?
    戦争勃発後ならプラント理事国を潤すほどの生産力が自国で使えるようになったから一転裕福になっただけだと思うんですけど。
    削除
  8. コーディネイターは性格悪い奴多すぎるってのは同意だけど
    ここで疑問提示してるのは国家として極悪かどうかって話だからね
    削除
  9. 国家としても極悪じゃねーか、その後もどんだけやらかしてると思ってるんだ。L4コロニー群なんてボロボロだぜ。
    コーディネイターは地球圏全体で5億、プラントが6000万人、地球が4億4千万ぐらいな。あと、これ。

    ■地球連合軍に所属するコーディネイター兵士達 
    地球軍に所属するコーディネイター兵士は一般的なナチュラルの兵士よりも、地球に対する郷土愛や愛国心がきわめて強く、ナチュラルに対する人種差別をコーディネイターの総意であるかのように振る舞うプラントに強い敵対心を持ち、高い士気を維持していたという。 
    当初、地球連合軍上層部は反コーディネイター感情から、彼らコーディネイター兵士達を生還率の低い前線に送ったり、捨石同然の囮として利用するなど、極めて劣悪な環境に置く行為を行ったとされる。 
    しかし、過酷な環境に置かれながらも高い戦果を挙げ、ザフト軍を駆逐していく事に奮起する地球軍コーディネイター兵士の活躍に、地球連合軍総司令部の将校達は自己批判を行い、コーディネイター兵士達に対する扱いは重大な誤りであったと認めた。 
    大西洋連邦大統領は、彼らコーディネイター兵士達を、かつて第2次世界大戦で活躍した米軍日系人部隊に例えて、「諸君らはザフトだけでなく、偏見とも戦った」と称え、地球連合名誉勲章を全てのコーディネイター兵士達に贈った。 
    出典:グレートメカニック7月号SEEDDESTINYメカニック特集番外編

    とまあ、地球のコーディネイターからは毛嫌いされておりますよ。
    前述のイライジャも傭兵として普通に仕事してたし、ジャンク屋ギルドも普通にコーディネイターが働けてる。
    削除
  10. いや、集団としての、国家としてのプラントを見た個人個人の性格なんて比にならないくらい極悪集団だろ。

    NJ散布。
    ジェネシスによる地球生命種の抹殺計画。
    テロリストどもに資金・物資の援助をしてユニウスセブンを地球におとす。
    多数の工作員などにより地球住民を扇動して暴徒化させる。
    ロゴス抹殺というプラント国の事情による、他国への武力侵攻。重大な主権侵害行為。
    地球全国家に、武力を背景に運命計画による事実上の主権放棄を迫る。
    要求を拒否された事を理由に、戦略兵器ネオ・ジェネシスによる攻撃を敢行。

    全部、プラントと言う集団の意思決定機関により選出されたTOPが、やっとるプラントの集団・独立後は国家としての行動だぜ。

    悪党なんてモンジャないだろw

    削除
  11. ぶっちゃけ脚本が悪いでカタが付いてしまうのが……、

    アニメ本編だとどうみても理不尽な境遇に落とされたコーディネーターの反乱じゃなくて、
    「ナチュラルぶっ殺す!」しか考えてない連中が戦争しかけてきたようにしか見えんし。

    ジオンでさえ講和しようとしてるのにプラントはその気配が本編でまったく感じられない。
    なんでこんなことになってるかと調べれば「血のバレンタイン」で多くの人が死んだからで
    なるほどなーと同情したと思ったら最初にL4占拠したのが戦争のキッカケ。

    それを知ったらテロもなんだか自演臭いし報復でエイプリルフールクライシスやってるのに
    「許せんナチュラルぶっ殺す!」しか考えてなさそうだし、
    下士官も「戦争はどっちが滅ぶしかないのかねー」とかいってる。

    そりゃプラント側が悪にしか見えませんわ。
    削除
  12. >地球圏全体で5億、プラントが6000万人、地球が4億4千万ぐらい
    これは酷い。ほとんどプラント行きとは一体なんだったのか・・・

    >ユニウスセブン~ネオ・ジェネシス
    そういやこんな事もしてたなあ
    NJC攻撃の話から入ったからSEED以前の出来事に頭がいっててDestinyは完全に抜け落ちてたわ

    アニメの印象だと地球在住のコーディネイターはオーブ以外全員不遇だと思ってたけど案外そうでもないんだね
    総括として、やっぱりプラントは擁護出来ないガチクズって事でいいね?
    削除
  13. 円筒型より面積少なくて緑と水に溢れた住み心地がよく、工場として非効率的な砂時計型を用意して、軍を駐留させての厳しい監視もしない理事国。
    削除
  14. コロニーのどのタイプが優秀かなんて現実では机上論なんだから
    そこにケチつけても始まらんやろ

    Gガンのコロニー見たら発狂でもするの?
    削除
  15. >地球を追い出された挙句、重いノルマ課されて反発すると食料輸出制限食らったりと、俺の中ではコーディネイターはかなり搾取されてるイメージなんだが。
    >他国から食料輸入しようとすると輸送船が撃沈されたりと、これもう殆ど奴隷状態だと思うんですけど。
    密輸してる犯罪者てだけなんだが

    >プラントが理事国の工場だってのは分かるが、これもうコーディネイターの立場からすると独立戦争起こすくらいしか選択肢ないだろ。
    コーディネーターの立場て地球にはその何倍ものコーディネーターが住んでるんだよ
    だいいち独立する理由になりえてない

    >会議のテロについてもネットではプラントの陰謀で確定扱いされてるけど、その前に理事国が背後に居るブルコステロでプラント議員が死んでたりするし、これをプラントの陰謀で確定扱いは流石に無理がある気がするんだが。
    ブルコスのテロでプラント議員が死んでるなんて設定なかったと思うが
    プラントでのテロにしたって宇宙という密室だぞどうやっては入れ込んだてレベルだからな
    理事国にしろロゴスにしろ当時ではプラントに被害だすなんてもってのほかだぞなんたつて自分たちの工場なんだから

    >そもそもプラントは圧倒的に戦力差がある状況なんだから戦争は可能な限り回避したいんじゃないかと思うんですけど。NJCもMSも実戦証明出来たのは戦争勃発後だしね。
    Nジャマーが実戦で証明と戦争回避したいは関係ないだろ

    >あとプラントが裕福って言うけど、それは戦前の描写の話だろうか?
    >戦争勃発後ならプラント理事国を潤すほどの生産力が自国で使えるようになったから一転裕福になっただけだと思うんですけど。
    プラントてかコーディネーターてのはもとも富裕層なんだが
    削除
  16. そういう意味じゃねーよ。
    工場としてだけ考えるなら作り馴れた円筒形でええやろって話、他は全部円筒形なのに特別扱いして住みやすいのをコーディネイターのために新型をわざわざ作ってるってのが肝。
    プラントのコーディネイターが恵まれてるってことの証左よ。
    削除
  17. 中国と日本の戦いに例えてるけどプラントが叩かれる原因の一つは
    中国の核攻撃に対して中国だけを攻撃すれば良い物を、周りの観戦してる国(同盟国含む)を纏めてふっ飛ばしてる状態だからだよ
    削除
  18. プラントってコーディネイターばっかの火星ともそこまで仲良くないんだよなあ。とりあえずNJCに必要なレアメタルをマーシャンから購入できない程度には。
    プラント住人は、わざわざそんな厳しい所に住むなんてバカじゃねーのと見下してそう。
    削除
  19. 既にプラントはガチクズで決着ついてるけど一応

    >密輸してる犯罪者てだけなんだが
    食料供給源を強制した上で更に脅迫のカードにするのは明らかに不当だと思うんだが。
    少なくとも現代の価値観ではどこから食料輸入しようと勝手じゃね?種世界では何の落ち度もない行為だと言及されてんの?

    >だいいち独立する理由になりえてない
    そこまでの流れをちゃんと読んだ上でこの結論なの?
    「迫害され、宇宙へと追い詰められた上に、逃避先ですら奴隷として圧制搾取された」って独立戦争を挑むには十分な理由だと思うが。
    いやまあ4億4千万も地球在住コーディネイターが居たりと、どうも前提知識が間違ってたわけだけど。

    >ブルコスのテロでプラント議員が死んでるなんて設定なかったと思うが
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~asurada/ms_labo/REPORT_SEED/history.html
    ※プラント側からの要求への回答期限である理事会(「未開理事会」と呼ばれる)へ向かう評議委員へのテロ行為。議員一名が死亡。

    >Nジャマーが実戦で証明と戦争回避したいは関係ないだろ
    確か冒頭で圧倒的戦力を誇る地球連合の勝利ですぐケリがつくと予想されていたが、それを覆したのがMSとNJCって言われてたはず。
    効果が未知数な兵器に自分の命運を託すって相当なギャンブルなんですけど。出来る限り避けようとするのが普通じゃね?

    >プラントてかコーディネーターてのはもとも富裕層なんだが
    そうなの?当初は富裕層だけは闇医か何かに頼んで自分の子供をコーディネイトしてたって話は知ってるが。
    その後に寛容論が広まってコーディネイターブームとか起こってるし、第二世代以降も全てそうだって話はどこかにあったっけ?
    削除
  20. そもそも戦争始める前から短期間で大量の兵器を保有している時点で、何を言ってもプラントに弁護の余地はない。
    削除
  21. ナデシコ、ヤマト2199、火星人って常に差別?される運命なのね。
    ダイターン3も火星。あっちは逆に人類を蔑視?
    火星もけっこう騒動の舞台で。
    削除
  22. プラントは当然悪い。何故なら負けたからだ。
    連合も当然悪い。こいつらも負けたようなもんだ。
    オーブなんかボロ負けだ。ブルコスも負けに負け続けで悪の化身みたいなもんだ。
    ジャンク屋連合も経済自体を疲弊させて、結局自分の足を食うタコに過ぎん。


    勝者のみが正義!力の跡のみが歴史となるのだ!
    勝利者などいない世界に正義など無し!みんな悪くてみんなクズ!
    削除
  23. ナデシコの火星生まれ火星育ちは、言うほど差別されてなかっただろ。
    差別されてたのは、IFS処理済みの人間。火星で暮らすには無いと不便だったんで、結構な数のヤツがやってて、それが差別されてただけ。地球生まれの地球育ちでもIFS処理してると色眼鏡で見られる。
    その後は、木蓮の侵攻で殆どが死んで、僅かな生き残りもナデシコのディストーションフィールドと無人艦隊の砲撃でプレスされ死亡。
    開戦前に地球に行ってた火星生まれは、火星の後継者に攫われて人体実験の末アキト・イネス・ユリカの3人以外全員死亡、と。
    差別とか火種になる前に全滅しちゃったぜ?
    削除
  24. >プラントてかコーディネーターてのはもとも富裕層

    ぶっちゃけさあ、裕福な生活ができないなら同類がいてもプラント行くってたまじゃないよな、あいつら。
    削除
  25. まあ、そもそもプラントを法治国家として扱うのが間違いなんだと思うが

    法治国家は戸籍抹消して内臓抜き取りとかしません
    法治国家は他人の施設を乗っ取ったりしません
    法治国家は他国の政治に内政干渉しません
    法治国家には階級の存在しない軍などありません
    法治国家にはコンピューターで選出された人間にしか被選挙権がない、ということはありません
    削除
  26. >法治国家は他国の政治に内政干渉しません
    わかります米ロ中等は法治国家じゃないと言うことですね。
    むろん韓国も。
    >法治国家には階級の存在しない軍などありません
    かつての中国は法治国家じゃなかったわけですね。
    司令員とか指揮員とかって職名だけでしたから。
    まあ、あそこは現在過去未来永遠に人治国家だけど。
    北朝鮮も法治国家でない理由の一つですね。
    あそこのは階級のように見えるけど階級じゃないそうです。
    軍事称号とか言うらしいですよ。
    削除
  27. 国を運営するルールを法(憲法)に求めているのが法治国家だから
    >>24の挙げた例を認める憲法が制定されてればプラントも法治国家だね

    例えば独裁者であってもその地位が憲法上記載されていれば、独裁法治国家という一見不思議な体制も合理となる
    あるいは緊急時大権に限定的な憲法を無視できる条項があるとかね
    削除
  28. まあ、一応独立戦争中だから、種終了までは国じゃないわな。
    種死から、一応自他共に認める法治国家になったが、その法治国家が自分の国のシステム上合法的に選んだ国のトップがあれだけのことをやらかしたんだ。
    種死戦後、賠償だけ考えてもプラントは破産だな。国家として自業自得だからキリキリ払ってほしいもんだなw
    削除
  29. 理事国はプラントに対して中途半端に甘すぎたわ。軍隊置いて徹底監視すべきだった。
    削除
  30. 北朝鮮は(政府が国民を)放置国家
    韓国は(説明不要な)痴呆国家
    どっちも国家未満だという異論は認める


▲ メルカッツ(´・ω・`) (日本で例えたら・・・東京スカイツリーが勝手に独立して、勝利するために日本人の1割を殺戮した・・・・
そんな感じの話になるのだろうか・・・・?)

47 件のコメント :

  1. 脚本(´・ω・`)え、演出優先やからっ・・・!
    ナチュラルの被害とかどうでも良いしっ・・・!


    ナチュラル(´・ω・`)プラントの被害ばっかり作中で挙げられてそんなー

    返信削除
  2. 種って、公式設定さえもコロコロ変わったり設定が全然練り込まれてないから、二次創作するには難易度高いなw
    殆ど一から考えないとだめじゃんw
    そらエタりまくるわw

    返信削除
    返信
    1. 作者「なんだなんだエタりまくりじゃん。いっちょ俺が完結作作ってやんよ!」(最初
      作者「ハハー!ラクショーだぜ!このまま完結までいくぜー!」(5話未満
      作者「・・・あれ?この設定、こっちじゃ変わってる。え?こっちの設定も!どーすんだよ話が続かないー!」(10話前後
      作者「・・・設定・・・確固とした設定をー・・・」(15話前後

      作者「・・・」
      読者「へんじがない。さくひんはエタったようだ。」

      削除
    2. 原作開始前から始めるぜ!=>本編どころか開戦前に力尽きる
      原作なぞりつつオリオリねじ込めばラクショーよ!=>地球降下前に力尽きる

      種のハードルは高い。

      削除
    3. 福田「なんだなんだ初代ガンダムを元にいっちょ俺が名作作ってやんよ!」(最初
      福田「ハハー!ラクショーだぜ!このまま完結までいくぜー!」(5話未満
      福田「・・・あれ?この設定、このSEEDじゃ使えない。え?こっちの設定も!
      どーすんだよ話が続かないー! 総集編でごまかそう!」(10話前後
      福田「・・・とりあえずキラ無双・・・悪役をクルーゼに・・・」(15話前後

      福田「完結して人気でたさすが俺!」

      削除
    4. やべぇ、マジでそのまんまじゃんw

      削除
    5. シナリオて嫁のほうが担当してたろ

      削除
    6. 正しくは福田夫妻だな。

      削除
  3. ※11
    あの人は一応「互いに敵である限り」と言ってるし、「停戦なりで"敵"じゃなくなればOK、だけど"敵"同士である以上奇麗事言っても一兵士には、どうしようもないよね」って言ってるだけだと思ってた

    返信削除
  4. 結局、種は設定がグタグタで矛盾が有り過ぎてよく分からない

    返信削除
  5. 連合とプラントはどっちも悪い所があるけど
    正当性という点で見たら連合のほうが理がある
    設定の不備や矛盾を解釈で穴埋めするにしても一般的な常識を元に考えると連合よりになる傾向があるしね
    ただ連合というかナチュラルはコーディネーターを生み出した事
    そしてコントロールできなかった事にあるなジュージグレンの発言や違法にコーディネーターを生み出したナチュラル
    だから最初の間違いを犯したのがナチュラルでそのご間違いを犯したのがコーディネーターなんだとおもう

    あと新人類や宇宙クジラてなんだったんだろうね

    返信削除
  6. どっちが悪いかで決めるならプラント。
    仮に差別などがありそのために独立したとしても、人のもの奪って占拠するのは犯罪。
    法的に考えるなら差別は悪いことでも犯罪ではない。プラント側は明らかにアウト。

    そして再犯を考えるならテロリスト相手に妥協してはならない。しかも相手は大量の兵器を用意している。危険視して当然。
    テロリスト相手とはいえ、核を使うのは確かに問題あるが、その後の報復の犠牲者を思うと……。

    プラント全体の何倍の犠牲者がででいると思っているんだ! むしろ生ぬるい。最初から核で奴等を全滅させるべきだった!

    人道的なことを考えずに結果だけで言えば間違えとは言い切れないし、実際に言った人がいても可笑しくない。例えるなら難民を皆殺しにしろみたいな。

    それでも明確に勝てば問題はなかった。独立戦争に勝利して国として認められたことも歴史上珍しくない。
    けどプラントは明確に勝てた訳ではない。お互い被害が大きくて戦争を続けるのが難しくなっただけ。

    批判されたくなかったらまず彼らは自分たちの想いを世界に訴え、占拠ではなく買い取るという形をとるべき。
    兵器に金をつぎ込んでいるのは駄目だろ。そもそも性急過ぎる。世代を渡って少しずつ変えていけば平和的に独立出来た可能性だってあったはずだ。

    返信削除
    返信
    1. 次世代の誕生が極めて怪しいコーディネーターに世代をまたげってのは、ある意味とても残酷なのかもしれない

      削除
    2. 残念ながら独立後直ぐに、人類制覇の野望に燃えて運命計画した模様。尚敗戦して独立どころか種の存在さえ危機に。

      削除
    3. そもそもその考えが一番の問題。ナチュラルもコーディネーターも同じ人間だろ。違う種族だと思うから差別になる。
      はっきり言ってコーディネーターを武力で全滅させるよりも自然消滅するというのが世界にとって一番良い。
      ナチュラルが死んでコーディネーターだけの世の中になれば人間という種が全滅しかねない。
      そして能力の違いがある以上、コーディネーターが存在する限り差別が続く。

      新しく作らないで、コーディネーターの血が薄れてナチュラルに近づくことを願うか、自然の摂理にしたがって消えるか。
      それが一番正しい。

      削除
    4. >人のもの奪って占拠するのは犯罪
      他人のものを勝手に奪って~と言うけれど、そもそもプラントは理事国が作った土地で、プラント民はその国民じゃないの?
      言ってみれば大金つかって新大陸にせっせと殖民したら宗主国の意に沿わぬ形で独立宣言されたようなもので、それ盗人とは言わなくね?
      勿論他の国民の税金も使われたのだろうし、理事国としては断固許さん武力行使も辞さずとなるのは当然の理屈だと思うが

      >占拠ではなく買い取るという形をとるべき
      そりゃあ勿論その通りなのだが、そもそも話し合いによる平和的解決はブルコステロ等で妨害されたんですが
      加えて先に軍事行動起こしたのも、大量殺戮(核→NJC)したのも、敵国民を皆殺し(核→ジェネシス)にしようとしたのも、全部引き金は地球連合側からだぞ
      こんな過激な勢力が痛い目も見てないのに買い取るなんて生易しい方法許してくれるとは思えないぞ

      ・・・と擁護っぽい事してみたけど、まあプラントが恐ろしく危険な集団である事に異論はないよ
      種死後に反省して迎え入れた指導者がよりにもよって国際法何それおいしいの?なラクスな時点でお察しですわ
      真っ当な良識もったコーディネイターとしてプラントに生れ落ちると人生クソゲーですね

      削除
    5. あいつらは国民じゃない。自分の意志で就職した従業員と家族だ。何度も書かれているがプラントは国際大規模工業地帯であって、植民地でもなんでもない。さらに言えば先に手を出したのはザフトだったりする。そして理事国は買い取りを提案していた。テロで台無しになったけど。
      …本気で何一つ擁護点が無いな。

      削除
    6. 命を張って地位を向上させた地球のコーディネイターにしてみれば、2年経っただけで散々やらかしたプラントのコーディネイターに対する感情は最悪だろうな。

      削除
    7. >種死後に反省して迎え入れた指導者がよりにもよって国際法何それおいしいの?なラクスな時点でお察しですわ

      逆に疑問なんだが、あのプラントの招聘に、あの、息吐くように地球に悪鬼のごとく破滅をもたらした、今や全人類の仇敵にまでなってるプラントの招聘に、応じる人物って居るの?
      お察しもクソも、種死終了後プラントは既に詰んでる。一発逆転とか、反省しましたとかあり得ないレベルで詰んでる。
      他に誰応じてくれる・かつ適任者が居るなら教えてほしいわ。
      と言うか、引き受けたラクスも絶対プラントを良くしようなんて思ってないだろ。未来永劫塗り替えることは無理なんじゃ無いかってクラスの不良債権だぜ?
      プラントのコーディネーターを隔離して破滅させるとか、野心なり野望が無きゃ受ける理由が無いわ。

      削除
  7. 良くも悪くも閉鎖空間のコロニーは世論が過激になりやすいだろうしね。
    プライドが肥大化しやすいコーディネーターならなおさらだし。

    まあ、一番の間違いはジョージ・グレンを誕生させちゃったことに尽きる。
    あるいはジョージ・グレンがコーディネーター設計図を公開しなければ、ある意味健全な一年戦争みたいな戦争になってたのかもしれない。

    返信削除
  8. 戦争なんてお互いに譲れない主義主張の殴り合い、その殴り合いで勝った方が正義。
    もしナチュラルを絶滅させていたら相手方に正義があったと言うんだろうね。

    返信削除
    返信
    1. 地球に大多数のコーディネーターが住んでるのでそんなご大層なものではないとおもうが

      削除
  9. プラントりコーディネーターが自然消滅の道をとるのは無理だと思うぞ
    自分たちの技術力があれば克服できるて考えが一般的だろうし

    返信削除
    返信
    1. 最悪夫婦で子をなすのを諦めて遺伝子シャッフルしたりクローンしてでも生き足掻きそうだよな。技術手放すとも思えないし

      削除
    2. それを徹底的に嫌ってるのがパトリックなどの急進派、どうにかしてコーディネーターだけで生殖する方法を研究させてた

      削除
  10. 日中開戦って何時から日本は中国領になったの?例えがおかしいよ
    植民地みたいなものだから新大陸で独立しても盗人じゃない→そもそも新大陸と違って人工物なんで普通に盗人

    実際サーカスとかいう畜生集団がコロニー所有してた訳だし買取りとか黄道同盟出資のコロニー建設とか出来たはずなんだよな
    脚本と後付けが全部悪いなこれ

    返信削除
  11. そもそも、なんでホワイトカラーとして期待されている改造人間が、ブルーカラーの仕事についているのか理解不能だわ。東大法学部出て、土方をしているのといっしょやん。

    返信削除
  12. ぶっちゃけ、俺らは特に才能がなく、頭脳と身体能力も低く、技能とお金もない俗に言うナチュラルなので、プラントコーディネイターに同情持つのは困難なんだよなあ。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、実際もし仮に裁判員に選ばれたとして、
      被告がイケメンやエリートなら絶対有罪の予断を持つと思う。

      削除
    2. なお、作中の様々な情報を集める限りコーディは自分達で言うほどナチュラルに対する性能差は無いもよう
      作中初期のザフトの優勢は事前準備の有無でしかない

      削除
    3. しかも、こっちをゴミ扱いで虚仮にしくさってる連中ときているからな。
      遺伝子操作してない人間は新人類たるコーディネイターによって駆逐されるべき存在としか思ってないんじゃないの、プラントでは。

      削除
    4. >自分達で言うほどナチュラルに対する性能差は無いもよう
      所詮はホモサピエンスの遺伝子ベースである以上、
      どれだけいじり回したころで限度がある。
      よくて改良レベル。
      下手すりゃバランス崩すだけの改悪。
      人外になるくらいに徹底的に変化させなきゃ、
      革命的変化とか躍進は到底無理じゃないの。

      削除
    5. 腕力とかはチンパンジーには勝てない。
      ネアンデルタール人とも大差があるらしい。
      知能だって現世人類の脳の構造じゃあ飛躍は望めないかも。
      海豚方式の並列脳のほうが有効かもしれない。
      人の外見を保ったままで超生命体になろうとか、
      甘い甘い甘すぎる。
      砂糖と蜂蜜てんこ盛りのスイカより甘い。

      削除
    6. NTとは言わないがテレパシー染みたことの出来るフラガ連中の方がよっぽど化け物だったしな

      削除
    7. 生身で12.7㎜弾喰らって掠り傷で跳び蹴りしたらMSのメインカメラを破壊し、MS乗ったら衝撃浸透で内部破壊する拳法奥義使えるバリー・ホーさんも追加で。

      削除
    8. ムウなんて陽電子砲で吹き飛ばされて生きてるしね。
      プラント最強パイロットはナチュラルでフラガ遺伝子のクルーゼだったし、スーパーかつ主人公補正付きのヤマト王子以外、コーディ実は大した事なくね?

      削除
    9. 戦艦でバレルロールしたり、敵弾が発射された後に「回避ー!」で避けるアーノルド・ノイマン>>超えられない壁>>コーディネイター

      削除
    10. ノイマンさん、マジ有能、そして影薄すぎ
      アークエンジェルが沈められなかったのはこの人のおかげ
      ザムザザー辺りに乗せたら無双しそう

      削除
    11. 遺伝子操作すると狡猾で残忍→迂闊で残念に、それがコーディネイタークオリティ。

      削除
    12. 狡猾だけど迂闊者、それがデジコ

      削除
  13. と言うか、イケメンやエリートで有ること自体が人道に対する罪だ。
    といえなくもないような気がしないでもないと言うかじゃあるまいか
    なんて思ったり思わなかったり。
    とりあえず、エリートは刑5割り増しで。
    恵まれた立場のくせに犯罪に手を出すとかよけい罪が重いわ。

    返信削除
    返信
    1. ブサイク(´・ω・`)整形してイケメンになっただと!?ふざけるな!テロして殺す!


      イケメン(´・ω・`)顔がよければ優遇される!それは当たり前の事じゃないか!


      ブサイク(´・ω・`)だから滅びるのだ!人類は!

      削除
  14. SEEDはよく知らんけどコーディネーターにコーディネーターでなくなれというのは
    文字を書ける人間、計算ができる人間にお前らも他に合わせて出来ないようになれというようなものじゃね
    知識・技術があって当然の側からすれば無理難題な気がする

    返信削除
    返信
    1. 種の存続てきに子供作れない欠陥あるら元に戻ろうよて言ってるんだよ
      もしナチュラルが全員よーしコーディネーターでうまうまだ子供作るよで誰一人ナチュラルの子供生まなくなったら人類積むんだよ
      三世代目でオワタだよ

      削除
    2. つまりゾアロードおろかハイパーゾアノイドでもゾアノイドですらない、
      ロストナンバーズだったということか。

      削除
  15. 連合ってごく普通に腐敗して癒着して荒れてる組織だと思う。
    だが、普通であることがどれほど貴重なことなのかCEの他勢力は思い知らせてくれる

    返信削除
    返信
    1. 半ば敵対してた組織同士をまとめた物だから苛烈な派閥争いも追加で

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。