【銀河英雄伝説】 レベロ「同盟は21歳~69歳の男性をほとんど徴兵している!既に社会は限界だ!いや維持できない!やめてくれ!」

18 件のコメント :

公開日: 2015年2月9日月曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説






銀河英雄伝説】☚まとめたぺーじ

レベロ「同盟は21歳~69歳の男性をほとんど徴兵している!既に社会は限界だ!いや維持できない!やめてくれ!」 2015/1/30
 
キャラ別 自由惑星同盟キャラ レベロ

ユリアン(´・ω・`)提督、原作一巻のレベロの発言を聞いて驚きました。
社会で働いている労働者が20歳以下と70歳以上が8割を占めているそうです。
自由惑星同盟可笑しいにも程がありませんか?

ヤン(´・ω・`)きっと同盟の人口は130億人じゃなくて、10億人そこらという事さ。
ほら、そう考えれば、ほとんどの男性を徴兵している事に理由がつくだろ?

★原作1巻
人的資源委員会のレベロ(´・ω・`)社会で働いている労働者の8割が、20歳以下と70歳以上だぁー戦争やめろー

レベロ(´・ω・`)社会には30代40代の中堅技術者がほとんどいないんだぁー!

レベロ(´・ω・`)熟練技術者を徴兵しすぎて、あちこちで事故が発生しているぞ!

レベロ(´・ω・`)せめて後方勤務を担当している軍人400万人を民間に戻してくれ!それが最低限の数字だ!

(´・ω・`)つまり、ヤン提督は……作者の頭すら馬鹿にする魔法を持っていたという事なのだ。

ヤン(´・ω・`)実際の同盟の人口が10億くらいしかないけど、130億人と書けー

原作者(´・ω・`)わかった。

18 件のコメント :

  1. らいんはると(´・ω・`)同盟は帝国以上に腐っているぞ、キルヒアイス

    きるひあいす(´・ω・`)ありえないほどに軍事政権になってますよね

    返信削除
  2. ちゃうねん。
    徴兵には徴兵期間があるから、その年代の男子が徴兵経験があると言う事。
    そしてそれは皆徴兵制までには至ってないということであり、まだまだやれると言う意味……あれ?

    返信削除
    返信
    1. 同盟(´・ω・`)戦時中だから、徴兵されたらずっと徴兵されっぱなしという事なのだ。

      削除
    2. よく反乱が起きないな同盟軍w
      督戦隊とか懲罰隊とかあるんじゃねの。

      削除
    3. 銀河帝国に敗北したら奴隷か皆殺しの可能性高いやん

      削除
    4. 同盟(´・ω・`)国のために命を捧げるのは、同盟市民の義務なのだ

      政治家(´・ω・`)俺らは特権使って戦場にいかないけどな。

      削除
    5. 銀河帝国も農奴より、自由惑星同盟の機械化、自動生産プラントのほうが生産効率が良くて、農奴が投売り状態になったり、資産減少でますます貴族の経営が放漫体質に。

      削除
  3. 労働者の8割が、20歳以下と70歳以上なのは生活物資流通制御センターで働いているオペレーターだけで全体の話ではない。
    レベロが分かりやすいよう一番極端な例を出したのでは?

    返信削除
    返信
    1. 人的資源委員会の「レベロ」

      人的資源委員会は「ホアン」だったような。

      削除
  4. 帝国遠征前の同盟軍の総兵力5000万人で人口130億人。
    全人口に対する軍人の割合は0.38%しかない。

    現代の米国でさえ人口3億に対して兵力150万で0.5%だよ。
    第一次世界大戦の仏、独に第二次大戦末期の日本の総動員が20%くらいで文字通りの根こそぎ動員。
    日露戦争の日本が5%くらいらしい。

    数字上では同盟まだまだ余裕あるはずなんだよね。


    返信削除
    返信
    1. 帝国侵攻で自由惑星同盟軍2,000万人以上死亡したのはまれにみる大敗でも、100年以上戦争を継続していれば、毎年何百万人単位で成人男性が死亡しているので人口が減るのは当たり前のような気もします。
      人類社会に運営に必要な人口がどれだけいるのかも含んで試算しないといけないような。
      おそらく、自由惑星同盟の1惑星上に全ての人口があるわけでもなく、自由惑星同盟領の主星以外は、人口規模も小さくて殖民惑星の社会維持だけでも大変だと思います。

      削除
    2. たしかに星間国家だった。
      社会運営基盤人口や生産人口や消費者人口を考えたら、全てを軍人にするわけにはいかないね。

      削除
  5. このままでいいはずがない→救国軍事会議(笑)
    憂国騎士団の平均年齢がきになる、エドワーズ委員会とか襲撃してたりやりたい放題。

    返信削除
    返信
    1. 憂国騎士団(´・ω・`)徴兵を免除されて、政治家からお金が貰えるのだ!(全身隠して年齢不明)

      削除
  6. 女性が働けばいいじゃん。機械化進めればいいじゃん。数字もいい加減だよね。
    という、指摘は置いておくとして。

    銀英伝時代の戦争は、正面戦力が恐ろしく少ない構成になっているのでは。
    2%ぐらいが艦隊勤務で残りは生産、整備、運用、訓練、補給、支援活動に従事している。
    そうしないと維持できな超高コストな兵器群なのでは。

    逆に言うと、艦隊に乗っている連中は超エリート。
    戦ってない連中のトップに近いキャゼルヌ先輩も超エリート。

    返信削除
    返信
    1. 分艦隊でも数千隻単位で戦艦、高速戦艦、巡航艦、空母、駆逐艦の正面戦力ですから。
      銀河帝国軍と比較して自由惑星同盟軍は戦闘艦艇の省力化が進んでいるようです。

      削除
    2. 正面戦力の割合がとんでもなく低いってのは同意できるんだが、そうだとすると戦死者の影響がおかしいんだよな
      軍で働いている兵士のごく一部が正面戦力で、そのまた一部(結構全滅してるが・・・・・・)が戦死してる事になるんだが
      そうだとすると軍組織的にはともかく社会的な影響はとても限定された規模にしかならない筈なんだよね

      削除
    3. 銀河帝国軍の標準型戦艦でも乗員は730名前後、銀河帝国軍の標準型巡航艦で乗員は620名前後らしい。
      単純計算すると、千隻単位だと数十万人になるのでおそらく動員数は相当な数で合っている。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。