【機動戦士ガンダムSEED】 ザフト「階級制度なしの軍隊だ!しかも平時は他の職業に就いている奴らで構成されている市民軍なのだ!」 

42 件のコメント :

公開日: 2015年1月4日日曜日 管理人の文章 機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダムSEED☚まとめたページ

この軍事部門は職業軍人で構成されている組織ではなく「市民軍」的な構造をしている組織だそうで平時は自分たちの本職についている。 

この組織は「階級制」というものを取っておらず、学科単位であるそうだ。 

プラントの成人規定は15歳なので一般から見ると少年兵にしか見えないものも在籍しているようだ。


ザフト「階級制度なしの軍隊だ!しかも平時は他の職業に就いている奴らで構成されている市民軍なのだ!」  2014/12/30



ヤン(´・ω・`)ザフトはね。少年兵使うわ、軍隊の階級ないわ、ルナマリアのスカート短いわと謎すぎる組織なんだよ。ユリアン。
軍隊ってのはね。
偉い人に理不尽なくらいに権力を持たせないと、次々と死人が出る影響で、容易く戦線が崩壊して脱走兵だらけになるのに、ザフトは階級制度なしで仲良しゴッコして戦争やっていて凄いんだ。


ユリアン(´・ω・`)こんな軍組織でどうやって連合軍相手に勝ち抜いて来たのか謎ですね。


銀河英雄伝説のキャラ☝

機動戦士ガンダムSEEDの雑談スレ

42 件のコメント :

  1. よく考えたら皆兵制度だから、そらプラント直接攻撃されるよね。
    撃つほうは言い訳できるから。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)第二次世界大戦の頃、こんな事やってたよね。

      あめりか軍の鬼畜るめい(´・ω・`)いいか!?日本の軍需工場は普通の民家の中にもあるんだ!だから都市全体を燃やして全員殺しても問題ない!あーだこーだ!

      削除
    2. O沢「潜水空母で敵国都市部にペスト菌や炭疽菌まいてやろうぜ、PX作戦への陸軍の協力を要請する」
      U津「人類の敵になりたいのかよっ!? 陸軍としては海軍の提案には反対であるッッ!!」

      削除
  2. ・平時は軍事訓練以外の仕事で稼いでいる
    ・階級がない

    50~70年代の人民解放軍…(鎖国状態だったので将兵が副業して食い扶持を稼いでいた。今でも軍経営のホテルやレストラン、貿易商社などが存在+軍隊の階級を禁止した結果、ベトナムとの戦争ではパニック状態になり敗北)

    返信削除
    返信
    1. >また、当時の人民解放軍はプロレタリア 文化大革命の影響で階級を廃止しており、
      http://ja.wikipedia.org/wiki/中越戦争

      (´・ω・`)ネタかと思ったら本当のネタだった。
      そりゃ戦争に中国負けるわ。

      削除
  3. ザフトの謎なんて言ったらそらアレよ、いまさらだけど「兵站は誰がやってるの?」
    マジで正面戦力と僅かな整備しかいねえ。 どんな組織だ。
    それでいてMILTIA(民兵)だっつってオイ。

    わ け が わ か ら な い よ

    返信削除
    返信
    1. ミネルバ隊ですらザクの補充が来ないからな
      コーディネーターって自己顕示欲強い奴多いから兵站部門とか地味な仕事やりたがらなさそう
      米軍だと花形部門なんだけどね。兵站

      削除
    2. 種のころに旧式化したMSを種死になっても生産してたり、大事な作戦に戦艦一隻しか派遣しなかったりで貧乏臭く、おまけにガキや裏切り者ばっかりで傍目には末期状態スレスレに見える…

      削除
  4. 正直、地球を一旦滅ぼす覚悟なら、無限隕石作戦でもしてればザフト勝てるよなぁ。
    物理的に上を取ってる上に、投石用の隕石は割と大量に引っ張ってこれるだろうし。
    まぁ、その辺りはジオンでも同じだけど。

    アレだけの巨大質量を宇宙で維持出来る時代なんだし、出来ない理由よりもしない理由の方が多そうかな。
    流石に開戦前からそこまで思い切ったことは出来ないのも確かだろうし。

    所で、Nジャマーって核融合炉は阻害しないみたいだけど、あの時代は核分裂を利用しない核融合爆弾は作れないんだろうか・・・。

    返信削除
    返信
    1. それやったら月基地の連合が相打ち覚悟で特攻してプラント破壊するだろうな

      削除
    2. 月に対してもザフト側は重力的に上を取ってるし、隕石爆弾は月に対しても実行可能だと思う。
      核の方が効率的かもしれんけど・・・月にはNジャマー撃ったかわからないから何とも言えんが。

      あと引っ張って来る間にバレて妨害されるとかなら別だけど、特攻ではどうにもならんと思う。
      でも連合に隕石の運搬の妨害が出来るんなら、ザフトは制宙権取れてないって事だしなぁ。

      まぁ自分で言っててなんだけど、有効なサイズの隕石運んで来るのが時間的にも資金的にも手間だからやってないんだとは思うけど。

      削除
    3. 核っていろいろ騒いでるけど宇宙だと放射能あふれてるし、少し壊れて空気が漏れたら気圧で即死亡だからあんまり意味無いよね。
      ただ強力な爆弾ってだけで。

      隕石投下は監督の都合としか言いようがないのでは?
      占領する気なら下策だけど根絶する気なら材料そこらじゅうにあるから軌道計算して撃ちまくればいいだけだから。
      まあ、逆にコロニーも隕石で狙われるだろうけどその辺は絶滅戦争しかけるなら許容しないと駄目だし。
      適当な小惑星とかに採掘・精製・軌道計算・射出する装置を配置してそれを大量に運用すれば数に劣るザフトが先に破綻するだろうから

      削除
    4. 隕石の撃ち合いになったら、立地に劣る連合の方がヤバくね?
      根拠地が宇宙にあるか、重力の井戸の底にあるかではかなり差が出ると思う。

      削除
    5. 地球を滅ぼすつもりなら相当な大質量を相当な回数ぶつけないといかんけど、
      コロニー滅ぼすに必要な質量はホント大したもんじゃないと思うよ。

      技術水準的に現実の宇宙ステーションと比べちゃいかんとは思うけど、
      一番頑丈な宇宙構築物である宇宙ステーションだって、数センチ規模のデブリに気を配らないといけない程の強度(耐えれるには耐えれるが)。
      ソーラーパネルとかの類は1㎝のデブリでぶっ壊れる。

      種世界だからコロニー全部をPS装甲とかにすればその手の問題はかなり何とかなるのだろうが、
      コロニーがPS装甲って描写は無いしな。

      削除
    6. 隕石落としていうが地球の周囲にそんな都合の良い隕石なんてないだろ

      削除
    7. 物量で勝る連合がプラントに向けて軍の使用できるミサイル全てぶっ放したらどう考えても防ぎきれないしなあ

      まあ地球にジェネシス撃とうとしたアスラン父を部下が止めてたしザフトはジオンよりはまともな奴が多いんでしょ

      削除
    8. 地球に隕石落としやったらプラント側についた地球アフリカやら南米が離反しかねないから
      技術的・資金的にできてもやらないだろう。

      削除
    9. 逆にプラント方面に対して、第二宇宙速度(約 11.2 km/s)以上で隕石群(直系10cm程の)を打ち出してやれば、プラントが全滅しますな。

      削除
    10. 地球に対して隕石攻撃するときは、ある程度の体積を持たないと大気圏で燃え尽きるね。
      逆に、宇宙に浮くプラントに対しての隕石攻撃は、制限がないから効果的。

      削除
    11. ……へえ。
      プラントって地球と同レベルの重力圏発生させられるようなハイパーテクノロジーもってるんだ。
      しかもこのハイパーテクノロジーは自分たちになんの益ももたらさずに活用のあてもなく、それでいて敵対勢力からの隕石攻撃を可能ならしめてしまうんだ。
      挙句地球のラグランジュポイントなんて庭先に地球と同レベルの重力圏が発生したのに他天体や宇宙艦の軌道要素になんの害ももたらさないのか。
      すごいや。

      削除
    12. プラントに隕石って言うのは言葉の綾で、隕石級に加速させた極小天体による質量攻撃って事でしょ。
      宇宙空間では大気摩擦が無いから、滑走距離とブースターによる系続的な加速を稼げば、
      理論上重力による運動エネルギーと同格の威力を得られる。
      重力ターンも用いれば当然もっと威力は増すね。

      問題は、そんな迂遠な事をしてる間に発覚して妨害されるであろうという事か。
      その点では宇宙で好き勝手出来るザフトと、重力圏を出て来る必要がある連合では難易度が違う。
      プラントは脆いから、地球に落とす場合に必要な隕石よりもずっと小さくて済むと言う点では有利だけど。
      運動エネルギーだけあって質量が小さいようなのは、すぐ探知されてレーザーで蒸発させらるだろうし意味がない気もするしね。
      その程度のデブリ・隕石対策はしてるだろうし、やっぱりある程度の質量が必要かな。

      削除
    13. >プラントって地球と同レベルの重力圏発生させられるようなハイパーテクノロジーもってるんだ。
      地球の重力の影響下で地球に落下せず安定して軌道している隕石を、
      減速させて地球に落とすのも
      加速させて地球より上にあるコロニーにぶつけるのも
      必要なエネルギーはほとんど変わらないよ。
      変わらないって言いきっちゃうと位置関係から異論はいくらでも出るけど。

      削除
    14. 月周辺からプラント方面へメビウス100機をフル加速させて、リニアガンを連射すれば、何発かはコロニーに当たると思うけど。核ミサイルをプラント近くまで行って、撃ちこむよりリスクが少ないよ。

      質量はあった方が威力は高いけど、大きくすると捕捉されやすくなるし、数が打ち込めなくなりますね。

      真空空間での核攻撃でもコロニーが壊れるんだから、点での威力が圧倒的に高い高速質量弾攻撃なら、無傷では済まないでしょう。

      削除
    15. でもそういうのはちょっと速いだけで宇宙に漂う小型のデブリと全く同じだからね。
      補足出来ないなら今日までコロニーは浮いてられないでしょうし、
      補足された瞬間、レーザーか何かで蒸発させられるか、軌道を変えられして無力化されると思う。
      その隕石がミラージュコロイド使ってたら別だけど、アレは高速戦には対応してなかったよね・・・・多分。

      高い運動エネルギーを持っていない方がレーダーには映りにくいし、偽装手段もある。
      こっそり核持ってってボカンの方がきっと現実的だったんだと思う。
      あんまり高速だと軌道修正も簡単にはいかんし。

      削除
    16. 一番怖いのは索敵範囲外から一方的に攻撃食らうことです。それに運ぶ手間が大きく、航路途中で捕捉される可能性がの方が大きいですね。

      遠距離からの高速質量弾による飽和攻撃なら、動かないコロニーに対して弾道計算して射撃すれば軌道修正もいりませんし、対処も難しいですよ。それに、1000発単位で打ち込めば、数%の着弾でも十分に元が取れます。
      攻撃方法だって、月基地のカタパルト(マスドライバー)を構築して打ち出しても良いですし、多段ロケットに大量の質量弾を詰め込んで一定距離で質量弾を分離するでも良いです。要は、大量の質量弾に加速を付けれればなんでも良いんですから。
      迎撃される可能性の高いのに、艦隊動かしてプラント近くまで行き機動兵器に攻撃させるよりは、遥かに安価でリスクも少ない攻撃です。

      削除
    17. しかし、月側も大気摩擦の盾が無いから、条件は同じになるなそれは。
      まぁ、月側は基地を地下深くに作ればそれだけで装甲とする事が出来る訳ではあるけども、露出してるマスドライバーは簡単に破壊されてしまう。
      ロケットもそれ自体大量に撃たないと、のんびり月から加速してる間に破壊されるだろうし。

      どちらかというと望みがあるのは、直後に破壊される覚悟でマスドライバーの散弾を撃って、
      コロニー一個と引き換えに出来るかどうかって方になるかな。

      コロニー側にだって、その手の質量攻撃は可能な訳だし、月側にだってそれに対する防備はあるだろう。
      そうなると、高価なマスドライバーやマスミサイル(?)をどちらが先に使い捨てにするかと言う読み合いになって、
      結果として至近で柔軟な対応をしないといけなくなるんじゃなかろうか。

      削除
    18. マスドライバー自体は、レールガン(あの世界ではリニアガン)の巨大化盤ですから、適当な大きさのリニアガンで良いんでね?
      レールガンでの加速は砲身の長さに関係するから、メビウスに搭載できないサイズの超砲身レールガンで連続射撃するだけでも違いますね。電源も艦載機と言う制限がなくなりますし。
      それに第二宇宙速度(約 11.2 km/s)が出ていれば、75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルンの75mm弾でもコロニーの外壁程度は破壊できます。

      ロケットの加速を勘違いしているようですが、初速が遅いだけで、極めて単時間で高速になります。ロケットとミサイルの違いは、誘導装置の有り無しだけですし。それに月には加速を邪魔する大気なんて無いしね。

      本来の宇宙戦争なんて、長距離ビーム兵器でもなければ、まさに超高速で質量兵器を打ち合うのが効率が良いでしょう。

      削除
    19. 確かに近代以降の戦争の常識は、より高い威力の爆弾を、より遠くに、より大量に飛ばすことの競争だし。

      宇宙空間のような大気や重力がないおかげで射程を気にする必要がないから、遮蔽物が無ければ、直接打ち込むことで事足りるな。ミサイル運搬のための機動兵器なんて、必要なくなる。

      削除
    20. 「月は無慈悲な夜の女王」の後半とかが参考になりそう>マスドライバーで石投げ

      削除
  5. 「軍隊は専制でなければならない」って言ってた偉い人もいるというのに……。
    こいつら軍と呼ぶのもおこがましいわ。いいとこ武装集団だろ。

    返信削除
  6. なお、種運命後にザフトは階級制を導入した模様。

    返信削除
  7. ちなみに、人民解放軍もそうだけど、最初にやったのはロシア革命。
    あと、スペイン内戦でも共和派がやった。
    そして、面白エピソードがいっぱい生まれた。

    軍艦運営を合議制にして、いちいちどっちに曲がる寡まで決をとったりな。

    返信削除
  8. 軍隊ではないけれど、日本でも病院や大学の先生達には明確な指揮命令系統がないんだ。
    最高意思決定機関は、常に話し合いによる合意。
    だから、果てしなく会議が長引き、結論が曖昧で、責任の所在があやふやになる。

    返信削除
  9. ボルシェビキの赤軍や人民解放軍は強力な権限を持った政治将校がまとめていたからなんとかなったけどザフトはどうなってんだろうな。
    見た感じ、めいめいが勝手に行動して軍律そのものがないように見えるけど

    返信削除
    返信
    1. 結局バラバラに戦ってるからチームプレイに徹するメビウス相手に3:1という
      性能差考えると微妙なキルレシオになっちゃうんだよね。
      ストライクダガー登場後はパイロットのMSに対する慣れを考えればまだまだ優位なはずなのに
      囲まれてボコボコにされちゃう。

      削除
  10. 指揮系統はあるんじゃなかった? 隊長とか館長とか、司令とか。服装の違いもそれっぽいし

    返信削除
    返信
    1. 公式には無い。
      あくまで制服の違いがなんとなく偉そうだからどことなく説得力がある気がするので従うほうがいいと思わなくもない、的なじつにふわっとした理由で指揮系統作ってる。
      だめだこれ(確信)

      削除
    2. Q:ザフトとは?
      A:上司(っぽい人)とタメ口で話せるアットホームな職場。副業や裏切りもできます。

      削除
    3. シン(´・ω・`)なんで、オレ、アスランなんていう駄目な奴の命令を聞いてたんだろう・・・・階級ないのに

      アスラン(´・ω・`)ほら、突撃しろよ。
      あの狭い坑道を戦闘機形態で進めよ。
      少しでもタイミング間違えたら、俺ら死ぬからな?
      信頼しているぞ、シン。

      シン(´・ω・`)むちゃくちゃだ!
      奇跡が起きる事を前提に作戦たてるな!


      削除
  11. >こんな軍組織でどうやって連合軍相手に勝ち抜いて来たのか謎ですね。

    軍としては完全に連合に負けてる
    それを補ってるのがMSやジェネシスみたいな超兵器
    種死ではこれにシン・アスカという人型兵器が加わった模様

    返信削除
    返信
    1. >こんな軍組織でどうやって連合軍相手に勝ち抜いて来たのか謎ですね。

      コーディネーターだから、特殊な遺伝子が組み込まれていて、
      それぞれが好き勝手にやっているように見えて、
      全体として見ると、きちんと統制がとれている(ように見える)とか。

      削除
    2. “次に何をしでかすかわからない”、“こっちの常識が通用しない”武装勢力と戦うことはまともな軍隊を相手にするより戦いにくいらしい。
      訓練を受けた軍人なら撤退するところを突進してきたりして。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。