【戦国時代】 地形を利用した【備中高松城の水攻め】って凄いな。

7 件のコメント :

公開日: 2014年7月7日月曜日 管理人の文章 戦国時代


戦国時代
地形を利用した【備中高松城の水攻め】って凄いな。  2014/7/8

(´・ω・`)梅雨という季節、地形を利用して、相手の城を水没させようとする軍師、黒田カンベエは何者ナノダー

高松城
それは毛利側の防衛ラインの中核を担う場所。
沼地だから、攻め込むと地面に足を取られ、銃や矢で殺されちゃうから、まともに攻略すると大損害が出る。
だから、攻め込んでいる側の羽柴秀吉(織田信長の家臣)の軍師が大活躍!

秀吉(´・ω・`)どうしよう。
この城、攻めるのに不向きだお。

軍師 黒田カンベエ(´・ω・`)地形を利用して、12日くらい土木工事すれば城ごと水没させられるよ。

秀吉(´・ω・`)さすが、カンベエ。頭が良いな。

軍師 黒田カンベエ(´・ω・`)短期間で完成させるために、莫大な報奨金を用意して、周りの農村から労働力を募ってくる。

秀吉(´・ω・`)・・・・え?
土嚢一つに100銭っ・・・?
全然!財布に優しくない!
報奨金高すぎ!



●長い堤防が10日くらいで完成。莫大なお金がかかったけど、雨水が流れ込み、高松城は水攻めにあい、詰んだそうな。
秀吉(´・ω・`)織田軍の勝利が確定したから、毛利は領土半分丸ごと寄越せ。

毛利(´・ω・`)辛いお。

秀吉(´・ω・`)こっちも、明智光秀が謀反を起こしたから、毛利攻め所じゃない事態になって辛いお。

(´・ω・`)でもっ!
謀反起こした明智光秀のせいでっ!
大金払って実行した水攻めが全部パァー!


戦国時代

7 件のコメント :

  1. でも、清水宗治は切腹さしたよなw

    返信削除
    返信
    1. 有能かつ寝返りそうにない敵将ですし、信長の死で動揺してるとこ見せない為に強気の交渉してるからね

      清水宗治は忠臣なんだけど、命運を断った堤防工事で働いてるの領民のみなさんなんだよねえ・・・
      ぶっちゃけ税金少なくて儲けさせてくれる人であれば上は誰でもいいっていうね

      削除
    2. 毛利(´・ω・`)やったー 信長死亡したから、秀吉が焦って、領土の割譲条件を緩和しくてくれたー
      清水宗治のクビ?
      秀吉にやるよ。

      削除
    3. やはりあの水攻めは、転生者パルメの入れ智恵だったのか!!

      削除
  2. ゆるキャラ「かつ江(渇え)さん」に悲壮感が滲み出てる。
    07月07日 21:40 ねっと部:鳥取城の壮絶な籠城戦をモチーフにしたゆるキャラ「かつ江(渇え)さん」公開 「2次創作OKと言われても……」 - ITmedia ニュース 15 users

    返信削除
    返信
    1. 着ぐるみごと適当な貯水槽に蹴り落としてリアル水攻めでも……。

      削除
    2. ゆるくねえええええええええ
      重すぎるううううううううう
      ゆっぐりでぎないいいいいいいいいいいいい

      城の外に生えてる草を食べたいよ!⇒撃たれてゆんやー⇒ヒャッハー新鮮な肉だー
      がリアルに存在したからね

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。