【銀河英雄伝説】 ヤンが最悪の民主政治は、 最良の独裁政治に勝るって言ってたけど本当なの?

66 件のコメント :

公開日: 2014年7月9日水曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説

銀河英雄伝説
        ,r'Zヽ     _,,,;:-、s-──--ミ,,_
         \l/  _,:r'''"n ,,   'l; ゙l!   ゙l!, ゙ヽ、
           ,;rii" ,  ,リ,ハヘヾi, l, ゙li.   ゙lli, ゙lli,゙'i;
         _,;r'" ,il' ;il' ,i'クノ リ ゙いミ゙ゝ,、゙ゝ  ゙li;lli, 'li;,゙i,
      _,;r''"  ,;il'"ノノノ シ'__  `''弋ミヾミヾ;llllli;, l'}
   _,,:-''"  ,,;ill;'",;i'-''""二二 ̄`   ,,:''''''ー-゙lll;iii,'lllli,'} もう駄目だこりゃ。
,>iii''"   ,,;ィ彡''"/f"  r'''("llli)`    ,/"'flliiミヽ.|!li,'llllliリ
ll'"   ,:i''  }i l゙ {!    ` ̄  '"   i 、 `'''" ,;llll,lllll;ツ
.いi' .;i' r' ;il i'{ `゙              ゙i、   クシ''"
 `i, :lli,  ゙li :l: ゙'':、         ..    i;   .|   
  ゙i, ゙llii;, ー゙''li、            ' -'''; r'"    |
   ゙i, ,l''llli;, ,,ミ            _-     /
.    ;レ  'llllli;  ゙:、      '" ̄   ̄`''ヽ  /
    "|  ,ill'l!.  ゙i、        -==   ./
    _|  ,il' '゙   ゙'ゝ、           /
  /" ヽ、 {,,_     `゙'''ー::,,,_       /
 ,/    `''''ーミ=-:;,,_    `' ̄`''''ー---r''
              \,-、_,:-ー、`ー-'''7ー:、__
             \  `ヽ `ー''''"'<,,_ `ヽ
ヤンが最悪の民主政治は、 最良の独裁政治に勝るって言ってたけど本当なの?    2014/7/3

自由惑星同盟 銀河帝国 ヤン・ウェンリー 

 (´・ω・`)なぜ、民主主義に ヤンは絶望せぬ!くじけぬ!しりぞかぬっ!
ありえぬぅっー!っていう人生を過ごしている気がするけど、最悪の民主主義は改善する余地がある分、最良の独裁主義より勝るらしいよ(自称
●最良の独裁政治ってなーに?
ヤン(´・ω・`)少数の人間さん(名君)に権力を集中して、名君が何でもやってくれる最高の制度だよ。
でも、次に産まれてくる後継者が、駄目な暗君な可能性もあるし、民衆は自分が選んだ指導者じゃないって事で無責任になるから、最悪の民主主義以下のゴミ制度なんだ。
改善の余地がないね。

●最悪の民主主義ってなーに?
ヤン(´・ω・`)民衆のほとんどが愚民だから、何をやっても駄目すぎる衆愚政治になる制度だよ。
ほら、私が所属している自由惑星同盟とか、衆愚政治・・・うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!


●同盟が、イゼルローン要塞ゲットしたら、皆の民意に応えて、無謀な帝国への大侵攻をしちゃえ☆
同盟(´・ω・`)この杜撰な補給計画で柔軟に対応して、帝国を占領してこい!
ヤン(´・ω・`)ぐあああああああああああああああ!!!!
帝国が焦土作戦を展開したせいで、補給がズタズタにされ、あちこちで各個撃破されて大勢の友軍が死亡したあああああああ!!!!!
このせいで、自由惑星同盟の未来がほとんど詰んだあああああ!!!

●民主的に選ばれた政治家さん達が、ヤンに嫌がらせをやって、亡国の危機
ヤン(´・ω・`)呼び出しを受けて、首都惑星で苛めを受けていたら、その間にガイエスブルク要塞が移動して、イゼルローン回廊にまでやってきた。
もうやだ、この世界。


●ラインハルトを倒せる機会があったけど、それすら台無し。

ヤン(´・ω・`)民主主義の芽を残すために戦いを続ける(ドーン!
(´・ω・`)ヤンは、絶望して第二のルドルフ大帝になっても可笑しくない感じに、人間に絶望しても可笑しくない人間さんだったよ。

(´・ω・`)自由惑星同盟も自由惑星同盟で、惰性で何百年も戦争やっているせいか、とっても腐ってた☆

銀河英雄伝説

66 件のコメント :

  1. なんでか知らんが、ヤンは民主主義を信奉してるから・・・・・・。
    ヒトラーは民主的に独裁者になったんだが、そういう歴史についてはどう考えてるんだろうな。

    つーか民主主義の芽を残したいんなら、ダメ元でも戦う前に交渉くらいしてみればよかったんじゃね?
    それとも「真の民主主義は与えられるものではない、勝ち取るものだ」とか思ってたんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. ヒトラーどころか作中のルドルフさんも合法的に皇帝になってなかったっけか。

      削除
  2. ヤンの言う民主主義とは架空の存在で現実の民主主義ではない
    主権が国民にあるのに軍閥政治を行い要塞を不法占拠して武装闘争をした軍人に民主主義を語ってほしくない
    自国民の帝国への恨みも理解できないような、他人事だと放言して自分の手を汚す覚悟もない
    イゼルローンでは軍人による支配が当たり前とされ、ヤンも後継者も一度も自分たち組織を選挙で作ろうとすらしなかった

    返信削除
  3. 中東見てると、民主主義が最善とはとても思えないよね

    返信削除
  4. >ヤンは、絶望して第二のルドルフ大帝になっても可笑しくない感じに、人間に絶望しても可笑しくない

    ヤンの「最悪の民主政治でも、最良の専制政治に優る」ってのは、彼の信念であって理屈じゃないんだ。
    信念であって理屈じゃないから、政治屋が人気取りの道具として惰性でやってる戦争で親友のラップが戦死しても揺らがなかったし
    最悪の民主政治の結果、同盟でクーデターが起きてしまい、過去憎からず思っていたであろうジェシカが死亡しても貫き通していた。

    もう思想とかそういう次元じゃ無いんで、ヤンがどれだけ人民に絶望しても民主政治に絶望することは無いだろうねぇ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そういわれると、まさに民主主義は(ヤンの)精神そのもの。
      民主主義を否定する事はッ!
      きっとッ!
      ヤンの精神そのものを否定する事に繋がる(どーん

      削除
    2. 形而上学・進化論&ヒューマニズム的発作(出典は谷沢永一)ですかね。

      削除
  5. 単純に「誰かの責任には出来ないから」って言ってたじゃん。
    結局のところ専制政治>民主政治っていう主張は、
    自分は責任を負いたくない、悪いことになったら自分以外の責任にすればいいってことだから。
    いざというには選択の仕組みとその過程で自分がどんな役割であったのかなんて考えないで、
    指導者一人の責任にして批判に回ることが出来るから。そしてそれを繰り返すと。

    返信削除
  6. 現在の韓国の政治(最悪の民主政治の実例)と、過去の朝鮮総督府の統治(最良の独裁政治の実例)の、
    どっちがマシか、よく考えてみよう (ドーン)

    返信削除
  7. ヤンは民主主義が独裁者を生むことを知っていて、それについては民主主義の矛盾として答えを出せていないはず。

    ヤンが暗殺されかけた後イゼルローン要塞を占拠したのはエル・ファシル政府の下で。
    そのためエルファシル政府に引き止められたヤン自身はイゼルローン要塞攻略に行けなかった。
    ヤンが存命中は民主政治は行われていた。
    まずいところといえばシャーウッドの森ぐらいでは?

    ヤンにとっての民主主義はより多くの人が幸せになることではない。
    他人に責任を押し付けることが出来る専制政治が嫌で、責任を市民自ら負うことになる民主政治を選んだ。
    そして本編での同盟市民は多くの人が責任を放棄したもしくは選択を誤ったから同盟の崩壊という責任の取り方につながった。

    返信削除
  8. でも、最良の独裁の例示でラインハルトはちょっと違う気もするな

    人口と国力的に上だった帝国、効率と生産性で対抗した同盟
    帝国側のマイナスをプラス方向にすることは出来ても、同盟側における複雑な政治を統治するのには失敗してるからなぁ(二回とも部下のせいにされても困るが)
    統一後に再分裂する可能性を示唆するSSも少なくないのもそのためかね

    返信削除
  9. ヒトラーは政権掌握後は全然民主的じゃないんだよなぁ
    しかも当時のドイツは選挙活動(暴力)
    みたいなところもあったし...

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)物理的に相手政党を全部つぶしてしまえばっ!
      例えっ!
      0票だろうとっ!
      全国民に嫌われていようと当選できるのだぁっー!
      (民意がないから、統治する難易度が高くなる。)

      削除
    2. (´・ω・`)ヒトラーの場合は、人を魅了するカリスマっ!で解決しているから、銀河英雄伝説のルドルフ大帝と似たようなもんかな。

      削除
    3. 民主党が政権握ったとき、『次は国会議事堂炎上だな』とおもったが、やらなかったな。
      だから、3年でヒックりかえされたんだが。
      つまり、民主はナチ以下。

      削除
    4. 民主は無能すぎて国会燃やす能力もなかっただけだろ

      削除
    5. その無能ゆえにネット上で炎上しました。
      Youtube等の動画で民主党政権の検証、国会中継とかネタがいっぱいです。

      削除
    6. やっぱり、海上保安庁の動画問題から尖閣諸島の国有化の流れで当時の首相が中国にお伺いを立てながらも強行した民主党政権のチグハグさ。あれでまたこじれた。
      逮捕された船長は起訴せず釈放し、野田政権下の中国海軍艦艇に「過度な配慮」をした問題とか。

      削除
  10. ヤンとラインハルトを相対させるから、ヤンもラインハルトも美化されまくってるだけやん。

    返信削除
  11. ヤンの語る民主政治の最悪は、日本人的な最悪と言うか、本当の最悪を想定していない気がする。

    ヤンの語る民主政治は架空の存在というのは言いえて妙と言うか。

    暗殺されずに生きていたら、
    「ハイネセンの語るように、自由・自主・自立を求めるのが人間です、服従・滅私・安定(集団幸福)を求めるのは人間ではありません、明日のパンと今日の自由を秤にかければ自由をとるのが人間です、パンをとるモノは人間ではありません、民主政治は民衆の幸福に寄与しないかもしれませんが、進歩には寄与します、ですからどれほど民衆が不幸になろうとも、私は民主政治を支持します」
    ぐらいいっちゃう切れたキャラになった可能性もあるのかな。

    返信削除
    返信
    1. ヤン (´・ω・`)そうだ。
      自由のために戦わない人間は、全て殺そう。
      それがきっと正しいことなんだ。
      僕の民主主義は正義で、正義は正しい。

      ユリアン (´・ω・`)提督。
      お酒の飲みすぎです。

      やん (´・ω・`)気づいたら、独裁者になってた。

      削除
    2. >服従・滅私・安定(集団幸福)を求めるのは人間ではありません
      社会や企業にそれらを求めたり求められる日本人は、つまりは人間じゃないってことなの?(´・ω・`)

      削除
    3. (´・ω・`)ここまでヤンの脳みそが行ってしまった場合、人間扱いされるのはごく一部の特権階級さんだけだから安心するとイイアル。
      (´・ω・`)皆、平等に不幸になれるよ。

      削除
    4. 「貴方は幸福ですか市民?市民には幸福の義務があります。幸福でない市民は反乱分子ですzapzapzapzap」

      削除
  12. 同盟の政治家って失脚(辞めただけ)はしてたけど責任とってた市民っていたっけ?ヤンの言い方は逆に言うと「選ばれた統治者は好き勝手やった結果に責任を負わないで、選んだ民衆に責任を押し付けて良い」って事じゃ?あれ?どっかでこんな民主共和政国家を見た気が・・・

    返信削除
    返信
    1.  .i  (・ )` ´( ・) i, 「ここで申し上げる話ではありません。今日は大変いい天気です」

      削除
  13. 最悪の民主政治ってリアル朝鮮半島じゃないか

    返信削除
  14. いちおう、この小説内の歴史では『最悪の民主政治(銀河連邦)によって生み出されたのがルドルフ(銀河帝国)』なので
    つまり、どちらも変わらないという結論が出せる。あくまで小説内のことだが

    よって、ヤンの考えは不正解

    返信削除
  15. フランスを見ればわかるけど、権利を主張する人間が増えれば増えるほど、票が欲しい政治家は当然大きい声に答えようとするから、衆愚化するのも当然と言えば当然。国民が盲目になら無いようにするためには、古代や中世では有用な手段は少なかったけど、優秀なメディアが有効な手段になるはず。しかし国民を啓蒙しようとするメディアに人気が出るはずもなく、日本のメディアはデマゴークに成り果てている。国家としては、中学や高校での政経の授業の充実とNHKの国営化ぐらいしか、衆愚化への対処方法は無いと思う。

    返信削除
    返信
    1. >中学や高校での政経の授業の充実

      教科書がマスゴミ並の偏向報道だから難しいな
      中高の歴史の教科書なんて酷いぞ

      削除
    2. 俺のところの高校の政経の授業って、…なんかただの暗記モノだった。たしかひたすら人の名前と漢字を覚えさせられてた記憶が…
      今考えても意味わからん。

      削除
    3. NHKの国営化より、変更や捏造への処罰や処分のルールの明確化と透明化だろう。
      『NHKの責任』ではなくて『NHK内の誰の責任か』をハッキリさせて、個人処分の具体内容とすべて公表していけばいい。オカシナ処分があったら、それはそれで叩けるようにしてな。

      政経の授業よりも、フランス革命以降の『近現代世界史』を文化史ぬきで独立化して必修化すべき。
      『どう判断するか』を暗記で教えるより『世界はこう動いていて、こうやった結果こうなった』を暗記で教えたほうが判断能力がつし、偏向でのごまかしが聞かない。。

      削除
  16. 何故、歴史家志望の歴史オタクが、盲信なんて道を歩んだのかが、銀英伝最大の謎。

    返信削除
    返信
    1. 多分ヤンは個人的な好き・嫌いで物事を判断して、そこから出てきた結論を理論武装して行くタイプなんだと思うよ。

      民主政治が大好きって結論が先にあるから、どれだけ現実で民主政の欠点が出てきても
      これこれこういう点においてやっぱり民主政治が好ましいと主張して、意見を変えることがないお人。
      トリューニヒトも大嫌いだから大嫌い。以後彼がどれだけ有能であったとしてもヤンの評価が覆る事はない。

      削除
    2. >個人的な好き・嫌いで物事を判断
      まさにこれだと思うわ。ラインハルトを高く評価してたのもそのせいだろうし。
      一軍人としてならともかく、皇帝になっても最前線にまで出てくるのはちょっとなあ。
      軍人時代にも焦土作戦をやらかすし、政治的感覚が欠如してると評価してもおかしくないんだが。

      削除
    3. なるほどなぁ。
      つか、ヤンにもラインハルトにも言えるが、場面場面で唐突に痴呆化するよな。
      あの二人、実は精神性か脳の病気を抱えていて、思考がジェットコースターしてるんじゃ……。

      削除
    4. 人間いつでもフルスペックで活動できるわけでもないし多少はね・・・?

      削除
    5. 歴史学(事実がどうだったのか研究する)じゃなくて社会学(事実をどのように解釈するか)だったんだろ

      削除
    6. >ヤンにもラインハルトにも言えるが、場面場面で唐突に痴呆化するよな。

      すべての登場人物において作者以上の『知性と教養』を持つことは出来ないのだから、
      痴呆化するのは当たり前。
      作者の田中御大の政治、戦略観が(お察しください…ってくらい)残念レベルだからしゃーない(汗

      削除
  17. 実際のところ、民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。
    これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが。byウィンストン・チャーチル(1874年 - 1965年)

    返信削除
  18. 愚衆が臨界に達したら独裁者ぶち込んで、帝政の悪習が臨界に達したら民衆革命をねじ込む。
    ゴッドパルメの采配が歴史を動かしているのです……。

    返信削除
    返信
    1. >ゴッドパルメの采配が歴史を動かしているのです……。

      ベルセルクの世界にゴッドパルメをぶち込んで、
      ゴッドパルメの采配で、ベルセルクを完結させてほしいんだけど。

      削除
    2. ゴッドパルメのゆっくりリラックスウェーブの波動で、全世界の生きとし生けるものがゆっくりになって平和になりました。
      -完-

      削除
  19. 独裁では上がアホかまともか民衆は選べない。社会の未来を自分達で選べないのだ。
    だが民主主義なら自分で選べる。自らアホを選んで痛い目みる自由がある!
    自分達で未来を選べるって最高!

    こうだと思ってた。

    返信削除
    返信
    1. 俺も昔はそう思ってたわw

      でも今は、選べる選択肢がすべて終わってることに気付いた
      事実上選択権なんて無いに等しい

      削除
    2. そして選択肢を無理矢理創りだせる人間なら独裁制だろうが民主制だろうが関係ないというね

      削除
  20. 国民に人気がある政治家は大嫌いだし国民からは酒を飲んで逃げ回るけど民主主義はサイコーだと主張するのが面白い
    やっぱり脳内の民主主義は大好きだけど現実の民主主義は見たくない人なんだと思う
    歴史の研究を望むあたり歴史書の中には「僕の考えた理想の民主主義」があったんだろうな

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ヤンが積極的に頑張って、トリューニヒト派閥で頑張っていたら、結構、自由惑星同盟は善戦したかもしれないアル。

      ヤン(´・ω・`)嫌だ!
      トリューニヒトは大嫌いだ!

      トリューニヒト(´・ω・`)なんか、名声を持つ英雄な軍人って、扱いが難しいお。

      削除
    2. トリューニヒトが本当に有能なら皇帝亡命なんて受け入れずラインハルトに返還して終わりだったでしょ。

      同盟を負けさせて統一帝国での出世を企んでいたらしいが、さすがにそんなプランは不確定要素が大きすぎる。

      削除
    3. >ラインハルトに返還して終わり
      たぶんそれは法的にも政治的にも無理

      削除
  21. そろそろ日本でも第二・第三の2・26事件とか起きそう(こなみかん)

    返信削除
    返信
    1. 安保闘争あたりでほとんどクーデターに近いことしてたから、あれが戦後の2・26事件ってことでいいんじゃないかな

      削除
  22. ヤンは精神病発病しないフォーク准将だろ?
    自分の思った通りしかみないけど能力だけはあると言う
    基本的に自分と身内だけが可愛いからエルファシルでは司令官おとりにして
    自分の退役の事だけ考えてイゼルローン落として
    焦土作戦を頭に入れてたけど対案ださず
    クーデターの対策では政治家と警察に横槍入れられたくないから身内だけに情報渡すし
    ラインハルトとの一騎打ちでは民主政治の名の元に勝ちを逃すし
    そのくせに民主主義とは相容れない軍閥化の元シャーウッドの森作り

    基本的に変人だよヤンは

    返信削除
    返信
    1. >基本的に自分と身内だけが可愛いからエルファシルでは司令官おとりにして

      民間人見捨てて逃げようとした司令官を説得とか無理じゃない?

      >自分の退役の事だけ考えてイゼルローン落として

      シトレ元帥の命令

      >焦土作戦を頭に入れてたけど対案ださず

      対案が思いつかないならしょうがないのでは?
      仮に思いついて発案しても宇宙艦隊司令長官ロボス元帥が取り入れるとは考えにくい

      >クーデターの対策では政治家と警察に横槍入れられたくないから身内だけに情報渡すし

      ビュコックが身内かどうかは置いておくとして宇宙艦隊司令長官ビュコック大将に進言しただけでもヤンは仕事をしたのでは?

      >ラインハルトとの一騎打ちでは民主政治の名の元に勝ちを逃すし

      政府からの命令を無視したらダメでしょう。

      >そのくせに民主主義とは相容れない軍閥化の元シャーウッドの森作り

      あれはどうかしてると思う

      >基本的に変人だよヤンは

      同感

      削除
    2. 民主主義とは相容れないかもしれないが結果的に戦力の温存になったから先見の明はあった
      戦艦は破棄する条約を結んでいたからあれがないと戦えなかった
      どうせ帝国側も条約無視してたしこれくらいはいいだろう

      削除
  23. 銀河ゆんやー伝説
    通称銀パル伝、まったなし

    返信削除
  24. 最近ココアが論破してたな

    返信削除
  25. 北の二代目は、民衆から「政治に口を出すとロクな事にならないから、贅沢に溺れて表に出てこなくていいよ」と思われていたんですよね。
    優秀な人物が「確実に」トップに就く保証が独裁国家を容認する体制にはないでしょう。

    返信削除
  26. 専制主義だと政治的におかしくても市民にはそれを改善する権利が無いから、自分で何とかせずに改善してくれる人を待っているだけだ。責任を他人に押し付ける事が出来る。だからヤンは専制主義が嫌い。

    民主主義だと政治的におかしかったら市民にはそれを改善する権利が有る(選挙権とか)から、自分で何とか出来る。責任は市民にある。だからヤンは民主主義が好き。

    ラインハルトは専制主義の人だけどおかしい状態を自分の力で改善しようとしているから好き。

    トリューニヒトは市民に調子の良い事ばかり言って、状況改善に向けて具体的に何も行っていないから嫌い。

    じゃあ自分でやれよと言われても、ヤンは軍人。ヤンは民主主義国家の軍人は政府の命令に従わなければならいと考えている。
    何故なら、軍人が自己の判断で政治的な行動を起こす事は専制主義の始まりと考えているから。
    だから、ヤンは自分に与えられた権限の範囲内でしか行動しない。

    何よりもヤンは歴史を作る側ではなく観察する側に居たかった人。
    自分に与えられた責任以上には働きたくない。こんな感じだと思う。

    返信削除
    返信
    1. 追記
      シャーウッドの時は、軍人としてよりも、民主主義者としての行動だと思う。
      民主主義の芽を残す為に責務を放棄した。

      削除
    2. 前にシアトルのネット友達と銃規制について話をしたとき、民主主義と銃は切っても切れない。政治家が過ちを犯して国を乗っ取ったときには、市民は銃を手にホワイトハウスに乗り込んで国をたださなきゃダメなんだ! とか力説してた。
      民主主義って、カラフルだよなw

      削除
    3. 抵抗権と思えば何とか…
      いささか行き過ぎだとは思うが

      削除
  27. シド星に放り込んで、政治形態なんて人類繁栄の為の一過性の道具に過ぎないことを学んできてもらおう

    返信削除
  28. んなわきゃーない。
    最良の独裁政治→最良の民主政治→最悪の民主政治→最悪の独裁政治
    に決まってる。
    最悪の独裁政治のダメージが大きすぎるから民主政治が一見優れてるように見えるってだけ。

    返信削除
    返信
    1. 最良の独裁政治はたいてい1代、よくて3代までしか続かない…

      削除
    2. 最良の独裁政治、最悪の独裁政治、最良の民主政治、最悪の民主政治……
      その全てがだいたい三世代のものだよ。だいたいそこで変質する。

      そう言う意味で、実は『最悪な政治』『最良の政治』に民主も独裁も変わりないのかもしれない。
      南米辺りの政治をみるべきだよな(まあ、作者が見た結果が七都市物語だった気がするが)、

      ただ、たまに言われることがあるのは『どんな政府でも無政府状態よりはマシ』ということだ。
      どんなクソみたいな政府でも、無政府状態というのが一番始末に終えないらしい。
      そう言う意味で最悪の政治とは『独裁も民主も関係無い無政府状態』だともいえる。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。