【ドイツの歴史】 ドイツの地政学を考えたら、戦争が起きたら西と東からフルボッコにされ、現在はEUのATM国家。

12 件のコメント :

公開日: 2013年11月4日月曜日 ドイツの歴史 管理人の文章

ドイツの歴史


  ┌―――――――――――――─―─―
  │次はイタリア抜きでやりたいものですな
  └─v───────────────‐
   日 M [] 0 Ⅱ Ⅱ M
  ======〃∧_∧=
   Ⅱ ∩    %( - _ - )
  __ ∧ ∧__∧_∧__.)_ ┌───
    (   ,,)日(    )∇ < ・・・・・・
  ― /   |―-(    )―― └───
  \(__.ノ   ━┳━)
   ━┳━   └┃―・゙
   ̄ ┻ ̄ ̄ ̄ ┻ ̄ ̄ ̄
ドイツの地政学を考えたら、戦争が起きたら西と東からフルボッコにされ、現在はEUのATM国家。 管理人の文章 2013/10/29
(´・ω・`)地政学そのものを産みだしたドイツの地政学を考えてみる事にした。
周りとの国々と陸続きだから、とっても難易度が高いのですぜ。
(´・ω・`)でも、工業力があるから経済戦争には強い(キリッ
EU内でフランス差し置いて、ドイツ資本が凄く大儲けしてるらしい。


●大陸国家
●19世紀後半になるまでバラバラの分裂状態だった国家、ドイツ帝国という形で纏まる事で大国の仲間入りをしている。
●ドイツの位置はヨーロッパの西側にある。西には陸軍大国フランス、東には複数の国を挟んでロシアがある。
●工業力が圧倒的で、他国から脅威と感じさせるほど。でも、定期的に戦争でボコボコに叩かれてる。
●海外の植民地は第一次世界大戦の時に全て失っている。

●第二次世界大戦なら、地政学的に最良のパートナーは利害が衝突し辛いイタリア、ソ連を攻撃をする場合は中国、アメリカ合衆国だけど、イタリアは戦争に弱すぎるので戦争になると足を引っ張る無能な味方になってる。


(´・ω・`)ドイツには厄介な問題点がある。
周りの国々を戦争で併合した場合、イギリスに警戒されて敵と化し、アメリカも南北アメリカに干渉される事を警戒して敵になるから、ボコボコにされちゃうんだ。
(´・ω・`)更に最悪な事に、西と東に陸軍大国があるから、両方と戦わないといけず、第一次世界大戦も第二次世界大戦もボコボコにされているよ。
フランスを攻略した後は、イギリスという大国が待ち受けている(キリッ


(´・ω・`)最近だと、ドイツが稼ぎすぎているから、ヨーロッパ中の財布扱いされて、借金だらけのギリシャの大赤字の穴埋めを頼まれたりと、ドイツ国民が激怒。
第二次世界大戦で敗北した結果が、ヨーロッパの引き出し自由なATMなんだ。
働いても働いても、そお金は、EU内の別国家であんまり働かない人達に使われて贅沢されている有様だよ。
(´・ω・`)ほとんどドイツの納税者が出して作った物ばっかりなのに、皆が金を出して作りました(キリッ って書いてあったりするから、ドイツ人の怒りはかなりやばい事になっているに違いない。って思ってる。
ドイツの歴史

12 件のコメント :

  1. ドイツの金融界はユーロで荒稼ぎしたから、還元するのは当然。
    って、マジで思ってる連中おるから怖い。

    返信削除
  2. ギリシャ問題の行き着く先が、EU再編成の試金石やろうな。

    返信削除
  3. ドイツは輸出依存度が高い
    ドイツが儲けているのは、経済力に対して圧倒的に低い通貨価値しか持たないユーロを使っているため
    ユーロがドイツ経済に見合わない通貨価値しか持たないのは、他の経済的に弱い国をユーロ圏に含んでいるため
    借金で苦しむギリシャやらがユーロ離脱すると、ユーロの価値が上昇しドイツの儲けが減る
    この歪みから生まれるドイツのつけを他の国に押し付けているというのも事実
    仮にユーロからドイツマルクに戻して適正な通貨価値をもたせたとしたら、ドイツの輸出産業は大ゴケします

    ぶっちゃけ固定相場を利用して通貨安を維持して輸出しまくって市場を荒らし続けたら嫌われた

    ユーロは理想が高すぎて共産主義のように現実が見えてなかった壮大過ぎる社会実験です

    返信削除
    返信
    1. ドイツのつけ、というのも変じゃないか?
      ユーロ安を利用して儲けているのは確かだが、別にEU他国に対して損害を与えているわけでもないよ。

      削除
    2. 内需と外需の割合がヒフティヒフティくらいでしたっけ。これは先進国としては外需の割合が非常に高い。これだけ輸出できるってのは通貨が異常に安い証明でしょうね。高品質を安く売られたら、そりゃ他の国はたまったもんじゃないですわな。ユーロの恩恵を受けて一人勝ちなんだから金出せってのはわかる。
      ドイツにしてみりゃ時間外労働してまで稼いだのに残業手当なしはふざけんなでしょうし、他のユーロ国にしてみりゃダンピングによって仕事奪われたんだから補償しろもわかる。双方の言い分わかるし、これは溝埋まらんでしょう。ユーロは失敗でしょね。

      削除
  4. ドイツって、いつも戦術的に頑張りすぎて、戦略的に敗北する印象がある。
    勝ちすぎて周囲の恨みを買うというか。
    経済戦争でも、そうなりそう。

    返信削除
    返信
    1. 日本も似たようなもんですね
      それでも日本よりマシだと思いますが・・・
      これも立地の差ですかね?

      削除
  5. 今回のユーロ問題もそうだけど
    ヨーロッパの学習能力の無さが浮き出てきましたね。
    ・少数民族の暴走→サラエヴォ事件
    ・多額の賠償金→ナチ党

    返信削除
    返信
    1. 後はクリミアの惨状を見ていながら難民を受け入れたりもしているしなぁ。

      削除
  6. 日露戦争での戦訓を生かせずに機関銃と塹壕で構築された火点に突撃かましたり
    日本のバブル崩壊での教訓を生かせずに周辺国をデフレ地獄に叩き落しつつあったりと
    他人の失敗から学ぶことも苦手な模様。
    なお米帝様はどちらも我が物のように学んでしっかりと対策しております。

    返信削除
    返信
    1. デフレ地獄に陥るのが周辺国で自国に悪影響が出なければ良いって思ってるパターンなんじゃないの?

      削除
  7. ドイツが何故世界中を相手にして戦いそして負けたのか
    幼女戦記を読めばその理由が分かるよ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。