【銀河英雄伝説】 自由惑星同盟にとっての最良の勝利シナリオ

18 件のコメント :

公開日: 2013年11月27日水曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説

銀河英雄伝説

                  _,,.、-──‐‐-、,_
             ,.'´;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`ヽ、
           ,イ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、
          ,イ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::`,
          ,! ;:;:;:;:;:;:,、-─-、;:;:;:;、‐─-、;:;:;:;;:;:l
          | ;:;:;:;r'´     `"´    `ヽ;;:;:|
          l .;;:;:!              i:;:;l
          i:;:;:;:|                |;:,!
          ,〉;;;;! ‐─‐-、   ,、‐─‐-  l,r{
          l´ヾi  ,ィtニン `  ヽ,ィtニン  ,jリ,! 政権の支持率アップのために大遠征してね!
             Y 〉l     ′l        , イ!  大兵力でいいよ!
          lヾ/i      l        ,lイ/
          (;;;:;:;:i     'ー‐‐'ヽ    ,ソ′
          `ゞ;;:; 、 r 、__,,__ ,    /
           `ゝ;:ヽ、  `二´    ,イ
            `>;;:;:;\     /,!、
           ,.ィ'´: : i ```ー─‐'´  l: \
     _,、-─'´7: : : : ,!          l: : : `ゝー-、_
    : : : : :: : : /: : : : : |          |: : : : :゙i: : : : : : :
     : : : : : : :/: : : : : : |、_       _l: : : : : :l: : : : : : :
     : : : : : :/: : : : : : : |   ̄ゞー<´ ̄  |: : : : : :.|: : : : : : :
     : : : : :/: : : : : : : : l   l〈  ,〉l   |: : : : : : l: : : : : : :
自由惑星同盟にとっての最良の勝利シナリオ    2013/11/25
(´・ω・`)同盟軍の被害を最小限にし、戦争に勝利するためのシナリオを考えたら・・・序盤で終わってしまった。


●イゼルローン要塞をヤンが確保した後は、大遠征が起こらないように世論を誘導し、戦争の主導権を握る。

●戦争の主導権を握ったまま、損耗を最小限にする方針にして民間の活力を取り戻し、銀河帝国が隙を見せるまで待つ。

●銀河帝国の皇帝陛下が崩御して、内乱になりそうになったら、それを全力で助長して銀河帝国を疲弊させ、分裂させたまま統一を妨害する。

●フェザーンを併合し、地球教を潰す。

●外敵がいないと集団はバラバラになるから、分裂した銀河帝国を仮想敵国として放置し、国力を増強させる平和な時間を過ごす。

●おしまい。

(´・ω・`)問題点があるとしたら、原作知識でもなかったら、こんな風に行動できない有様だよ。
あと、戦争の決定権は現場で起こっているんじゃない。安全地帯でゆっくりしている政治家さん達の間で起こっているんだ(キリッ
(´・ω・`)美しき、シビリアンコントロール。
自分の命をかけてない分だけ、無駄に勇敢になれるんだ。


(´・ω・`)よく考えたら、オリ主は政治家になる方向で頑張った方が役に立つかな。



コメント欄を纏めると
●国民が出兵を求める愚民だから、それを受け入れないと政治家になっても支持率低下して失脚する。
●地球教はどうすんの?

(´・ω・`)同盟は国民のご機嫌取りのために、出兵している時点で洒落にならない衆愚政治国家だという事を忘れていた。

銀河英雄伝説

18 件のコメント :

  1. >オリ主は政治家になる方向で頑張った方が役に立つかな。

    銀愚伝だったかのオリ主さんがヨブたんの政策秘書やってて同盟大勝利だった気がする。
    ラインハルトやオーベルシュタインがハイパーインフレで涙目になっててゆっくりできた覚えがあるんだ
    個人的には、フォークが軍人を諦め、政治家となって同盟を勝利に導くSSがあっても良いと思ってる

    返信削除
    返信
    1. >銀愚伝だったかのオリ主さんがヨブたんの政策秘書やってて同盟大勝利だった気がする。
      http://suliruku.futene.net/uratop/Dai/Ginga_Eiyuu_Densetu/5.html

      >個人的には、フォークが軍人を諦め、政治家となって同盟を勝利に導くSSがあっても良いと思ってる
      (´・ω・`)冷静に考えるんだ。
      軍人の頃から、同盟を滅亡させるような出兵案を出す時点で、色々と頭が残念な人だって。

      削除
    2. で、でもフォークは士官学校主席卒業だし(震え声)
      ・・・・・・なんで主席になれたんだろうね(´・ω・`)

      削除
    3. (´・ω・`)勉強と実技は違・・・あれ?つまり同盟の士官学校が、現実の内容を反映してないくらいに可笑しい?

      削除
    4. いや、政治家以上に問題なのが国民達だから
      政治家になっても、出兵に反対したりしたら次の選挙で落選して、結局出兵が起こる

      選挙の度に出兵してきた同盟を舐めてはいけない

      削除
    5. (´・ω・`)酷い国民のご機嫌取り方法だ。
      まさに衆愚政治。

      削除
  2. (´・ω・`)つまり『今までがこれこれこういう感じだったからこれからもこういう感じ逝けばおkw』的なメタなマニュアル教育しかしてないから柔軟性の無いフォークみたいな天才(ぇ)と言う名の産廃がポンポン出てくるようになった訳だね!

    返信削除
    返信
    1. と言うかマニュアル教育しかできないぐらい人が死にまくってるんだと思う。
      本来色々教えなくちゃいけない先達がさっさと死んじゃうからうまく伝承できてないんじゃないかな

      削除
  3. ヤン・ウェンリーが政治家に転身すればなんとかなりそうな気もするが、
    あの人を暗殺したい連中は銀河帝国より同盟の方が多いという・・・

    返信削除
  4. オリパワーで登場人物を小学生以下レベルまで痴呆化させれば無双できんじゃね?

    返信削除
  5. >>ヤン・ウェンリーが政治家に転身

    異聞・銀河英雄伝説がそういう内容だったような
    ただ、設定として帝国と同盟の領土が逆になってるんで国力が同盟>帝国になるから
    前提条件がいろいろ違うけど

    返信削除
  6. 政治家で頑張ろうにも同盟の政治はフェザーンの金で飼いならされた
    政治家が山ほどいそうな有様だよ!おまけにそれでどうにか影響力手に入れても
    今度は帝国の皇帝を暗殺したりしてきた地球教の魔の手が迫る有様だよ!!!

    返信削除
  7. フェザーンを大きくすることで、却ってフェザーンの影響力を排除するという「アンドロイドたちの見た魔術師」の策は傑作だった。
    同盟勝利のシナリオとしてあの作品は理想的シナリオの一つだよな。

    返信削除
  8. 遠征のフリしてイゼルローン最寄りの帝国にとって辺境の惑星1個か2個手に入れて「勝ったわ~激戦だったわ~しばらく遠征無理だわ~」って言いながら帰ればラインハルトの焦土作戦も大して痛くないし国民も満足させられるかもww

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)防衛できないから、すぐに帝国に奪還されて

      国民「「もう一度出兵してね!」」」

      削除
  9. あれ?投稿出来ない?

    返信削除
  10. 全部消えたからもう一度・・・

    正史2巻の同盟クーデター時点で、救国軍事同盟がトリューニヒト一派を粛清しておけば良かった。つまり正史でのロイエンタールの役割をグリーンヒル大将が担うようにする。また、スタジアムの虐殺でエドワーズ議員が辛くも生き残って、後にレベロ政権の中枢に反戦派が一画を占めるようにしてヤン達とのパイプ役になってもらう。これだけで、正史3巻以後の対外戦略が随分楽になる筈。
    例えば3巻でのガイエスブルグ要塞戦ではヤンが最初から前線指揮に出られるので早期終結したろうし、ヨーゼフ2世の亡命事件では単に帝国に強制送還させるか、ヤンならもっと高度な皇帝陛下の利用方法を編み出しただろう。そうすればその後の「神々の黄昏」作戦計画を未遂に終わらせるか早期に失敗に追い込む事も出来る。
    更にその後、帝国と同盟による初めての休戦条約を結んだり、逆にフェザーンを国際陰謀の首謀国として帝国同盟双方による制裁を受けさせる事も可能だ。また地球教をサイオキシン麻薬ルート解明とともに討伐・解体に追い込む事も出来るだろう。
    ・・・という所まで妄想した

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そこに到るまでの経緯で、膨大な数の同盟軍人が死亡しているから無理ゲーになりつつある。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。