【銀河英雄伝説】 同盟の帝国への大遠征に勝利したら、更に地獄になる。

10 件のコメント :

公開日: 2013年10月12日土曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説

銀河英雄伝説
         ____
       /政治家 \
     /  _ノ  ヽ、_  \  民衆の支持が欲しいから
    /  (●)  (●)   \    帝国を占領して欲しいお
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-'ヽ
    ヾ_ノ
     |
     |
     |__   コロ・・・・
    _____\    コロ・・・・
   ()__)」
同盟の帝国への大遠征に勝利したら、更に地獄になる。  [管理人の記事]     2013/10/5 
(´・ω・`)原作での同盟の戦力を壊滅させた戦いに、帝国への大遠征がある。
8個艦隊3000万人という大兵力を投入し、補給計画も碌に建てられず、臨機応変に戦えって命令されている無理ゲーな戦場なんだ。

●補給線が伸びすぎる上に輸送艦を襲撃されやすい。
●焦土作戦で困窮した惑星を占領すればするほど、補給物資が必要になる。
●原作では7個艦隊と2000万人の兵隊が同盟に帰ってこれなかった地獄の戦場。
●補給物資がまともに戦場へと輸送されないから、将兵の士気が最低になる。


(´・ω・`)補給が駄目になる時点で敗北は必然で辛すぎるけど、勝利したらもっと地獄なんだ。

●辺境地域は帝国が投資してないせいで発展してないから、占領しても旨味がない。
●占領すると防衛をする必要があるから、占領維持コストが高すぎて、同盟の財政が破綻しかねない。
●上記の理由で防衛戦で兵員を死なせ続けると、人的資源が枯渇し、同盟の社会システムが崩壊する。
●更に、帝国内に同盟がいるせいで、帝国が団結し、同盟よりも圧倒的な兵力があって不利。

●喜ぶのは、フェザーンと地球教


(´・ω・`)戦闘が頻繁に勃発する環境になるから、同盟と帝国を疲弊させて天下を取りたい地球教が大喜びなんだ。

(´・ω・`)大遠征が成功して欲しいのは、同盟じゃなくて地球教(キリッ
銀河英雄伝説

10 件のコメント :

  1. 同盟の勝ち筋って本当に見えないんですよね・・・・
    強いて言えば帝国内で反政府運動を誘発させてその隙に少しづつ帝国を削っていくぐらいですか
    それに従って大遠征を戦略的に勝利するのであれば各地に武器弾薬と扇動家、それに民主主義(と人権)の良い所だけを宣伝する書物類と最低限の食糧を置いて占領せずに次々に反乱の芽を植えてさっさと撤退するのが帝国にとって辛いですかね

    返信削除
  2. 同盟が崩壊して帝国が団結するのは、フェザーンと地球教にとっては最悪の事態では?
    同盟には元気に戦争をつづけて人類全体が衰退していくのが基本方針でしょうに。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)皇帝陛下が崩御するから、外敵である同盟をギタンギタンのボコボコにすると、次は帝国の国力を壮大に消費する大規模内乱になる。

      削除
  3. 民主制で国家総力戦を百年単位で続けられたのが奇跡のようなものなんだよね。
    帝国がなくなったとたんに同盟は人口分布と貧富の格差で分裂して崩壊する気もするよ。

    返信削除
  4. 不味くないよ。防衛は大変だけど、農村と共和制の親和性は高い。農村は管理されていないと税収を生産してくれない=だから、管理がされていない農村は税収が低い=共和制は法律に従って人を管理する=農村も管理する。御上が農村の人間も管理するので人心が安定する。

    投資と言う名の本国からの融資や、鉱山経営だけで財政を回している状態になると、その土地の上に居る人間なんざお荷物だから、人間以下の扱いしかされません。

    この理屈はわかるかな。軍隊と民心が一体となってない状態の時、最低最悪の悲劇が起きる。
    はて、帝国軍とは何を守るための軍隊であろうか。
    それが答えだ。

    軍政は国家の鏡だから、相手の軍隊を見ればその国家がどういう国かわかるのよ。

    返信削除
    返信
    1. そもそも農村じゃなくって星系単位で開発されてなくって、人口も産業もない文字通りの未開地よ。
      平民、下級貴族の将官が焦土戦術立案してそれに誰も反対しないような。

      削除
    2. 人心がどうこうの話じゃなくて、軍事的にも財政的にも占領維持は不可能ってお話。

      削除
  5. 同盟の総人口130億人を考えれば、一足飛びに帝国占領なんて無理なのは明らか。
    帝国は250億人居て、原始人と近代文明人くらい知的レベルに差があれば占領統治も出来るだろうが、一時的に占領しても継続的に攻められて農村維持とかムリゲー。

    返信削除
  6. そう。そこで何故自由惑星同盟はそういう選択をしたかというのが問題なのです。
    自由惑星同盟の政治体制が民主制だから、わけのわからないことをやり始めるわけです。

    共和制なら、そこで一旦議会が開かれ裁判所に判断を仰がれ、問題点について議論できたはずです。
    わけのわからない攻撃目標の設定は、民主制の問題点が出たと考えるべきでしょう。

    日本も含めて民主制はまとまな政治体制じゃないからいずれ滅ぶ。
    問題点の本質がずれていると思うんだよね。一番の本質はどうしてそういう判断になるのか。その判断方法ですわ。

    返信削除
  7. 皮肉な事に大遠征終わり間際に皇帝崩御というタイミングの悪さ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。