本好きの下剋上 (´・ω・`)羊皮紙の材料が、人間の可能性があるやて……?オーバーロード……?

7 件のコメント :

公開日: 2019年10月8日火曜日 フルカラー絵 管理人の文章 自作漫画 小説家になろう 本好きの下克上







    1. 「第三位階魔法をスクロールにすることに成功しました

      日本国二脚ぱるめ、

      の皮です」デミウルゴス


      アインズ様「そうかわかった
      (なんのことかよくわからないからとりあえず肯定しとこう)」
      削除
    2. 貴族(´・ω・`)そうか!平民を羊皮紙にすればいいんだ!
      削除
    3. そういえば、ばるめさんぱるめさん
      本好きさ、全部読んだけど、一回も、羊でてこなかったん、ん?
      だれかきたようだ       (本好き親衛隊、ギャーーーーーーー!?
      削除
    4. (´・ω・`)この話題は、下のスレに続くのだった。
      削除
  1. >1b
    あの割符に使える紙は移動性の魔木を原料にしたら元の性質が残った、それを活かした魔術具にした、というものなので、契約魔術に適してるかは不明だし、一般の植物を契約魔術に使えるのかも不明と思う。

    素材に残る魔力量とその属性が、作成したい魔術具に適してるか、が重要なようなので、試験しないと利用できるか分からない。だが常用されている木の板を契約魔術に使わないのは、利用不能とか失敗確率が高いとかあるのではないかなあ

    どこかで魔獣の皮を紙にし、マインの血をインクにすると良品ができる話があったはずなので、最高級の羊皮紙は白の塔の住人から、というのはありうる。

    平民のほうが家畜より羊皮紙に向いているのかはなんともいえない
    魔力の生体濃縮が起きてるようなので、より食物連鎖上位の人間のほうが溜まるはずだが、茹でこぼししまくる調理法により食物中の魔力を排してるらしい
    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なるほど、とおりで羊皮紙一枚、100万円分の価値があるわけじゃな……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)貴族になれなかった、貴族の血をひく人間とか、犠牲になってそう……
      削除
    2. 未見であっても地球にない生き物は現地の名前で、地球にいる生き物は地球の名前で呼ばれている

      馬・豚・鶏・鹿はマインが見ても特に違和感ないようなので、牛・羊やヤギも多分そうなのではないかな

      ウサギと兎そっくりの魔獣では別の名になってるのだから、翻訳機能がそういうルールなんだろう(作者ルールともいう)

2019/10/7

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
本好きの下克上】←まとめたページ
日付順に記事をブログで表示する?
(´ω`)100万円の価値がある羊皮紙……あやしい……

下級貴族(´・ω・`)子供を育てるために、高価な魔術具が必要だけど、そんなに備えられないわー
下働きにして使いつぶして、死なせましょう

平民(´・ω・`)見食いの子供とか、死んじゃうわー。魔術具買えないー

(´・ω・`)材料は、幾らでも転がってる……

ーーーーーーーーー

ー-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!最低な推理はやめるんだー!
--
●(´・ω・`)せ、洗礼式前の子供なら、幾ら殺しても無問題だし!
ー-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?
--
●(´・ω・`)平民の子供なら、安いし!
平民の見食いは、使い捨ての即席爆弾になってるし!
ー-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇな!?どんどん推理を裏付ける証拠を出すな!
--
●(´・ω・`)という事で、羊皮紙の材料って、魔力がある人間の皮の可能性がある……?
ー-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(少なくとも、普通の羊ではないだろうな……
幾らなんでも、値段が高すぎる……)




7 件のコメント :

  1. 羊皮紙って現代でも割と高いぞ?

    端切れのは大量生産ででるカスなので安く抑えられてるけど
    大き目のは一枚が一万越えのもある

    まあ、考えてみれば高いのも納得できる
    羊一頭から採れる皮がどんくらいかは知らないが
    羊皮紙として使えるのは多くても10枚に届かないだろう

    何千万頭も一度に飼育できる環境があるならともかく
    現代社会ですら不可能な事をマインの世界で出来る訳がない
    マインの世界って土地が限られまくってて
    牧畜が積極的にできるような環境じゃないだろうしなぁ

    植物を原料にした紙はなぁ
    作り方さえ知ってれば、それこそ無限に採れる雑草からでも
    紙を作れない事もないからなぁ
    そら作れるのならそっちのほうが圧倒的に安くなるわ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)うむ中世ヨーロッパでも、肉などはぜいたく品で、金持ちばっかり食べていたしのう(マイン世界だと、貧民の保存食じゃけど

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、貧乏な人は?

      (´・ω・`)パンとか、ザワークラフト?(野菜の瓶詰)

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(健康的といえば健康的だ……?)

      削除
  2. 現代でも、高級品に使う皮は、牛一頭から、ハンドバック1個分が精々だと聞くけど。

    返信削除
  3. 魔力があって貴族じゃない人間は身食いとして扱われ、幼少時にほぼ死ぬ。
    国を維持するには大量の魔術具が必要だから、その材料となるなら、国策として身食い狩りしてると思うなぁ。

    (´・ω・)身食いの子はいねが~

    返信削除
    返信
    1. マイン( ;∀;)そんなー

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)幼児だと、取れる皮少ないだろうなぁ……(数で補えばワンチャンス?

      削除
    2. 現状は魔力不足、死なせるより電池として使った方が良いと思われてるんじゃないかな。そうじゃなくても電池扱いが基本のよう

      身食いは一般に低魔力だし、シュミルの皮なら平民でも採れるのだから、同じ皮ならそちらを使うだろう。人間なら指示したところに充電できる(シュミルもしつければできるかもしれんけど)
      ペットにもできる魔獣だから、需要があるならミンク牧場のようになっているだろう

      でもわざわざシュミルの皮を羊皮紙と偽る理由もないわけだから、やはり一般的には羊の皮のほうが(何らかの理由で)契約魔術に向いているのではないかなあ
      例えば契約魔術用の魔術具に加工しているのが下級貴族で、高級素材は手に負えないとか
      (素材の魔力が高品質だと、加工者の魔力が入っていかない、という描写はあったはず)

      あと平民の間では身食いはほとんど知られていない希少なものなので、身食いの殆どは青色神官と灰色神官の間の子とか、捨てられた貴族の子供とかではあるまいか
      たとえ洗礼前は人ではないとはいえ、親の情は描写されてるわけで、あまりに残酷な扱いは反発があると思う



      べつに人間由来の羊皮紙があっても構わないんだけど、最高級品くらいしかコスト的に合わんのと違うかなー
      メダル廃棄した白の塔の住人なら、治癒呪文掛けながら何度も剥ぎ取れるだろうけど
      (人権はないので問題はない。死ぬと魔石になるのだから、どうせ生きたまま剥ぐしかない)

      削除
  4. この噂が、間違って、作者さんの耳に入ったら
    多分だが、羊っぽい、皮の取れる獣のでてくる話を、閑話でかきたしてくれるかもねww



    それか、何いってんだ、本編のここに、羊でてくるだろ、って教えてくれる本好き原作ヘビーユーザーがでてくるかも。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。