本好きの下剋上 (´・ω・`)貧民でも、肉が食いまくれるくらい安い理由って……なんやろな……

13 件のコメント :

公開日: 2019年10月18日金曜日 フルカラー絵 管理人の文章 自作漫画 小説家になろう 本好きの下克上






2019/10/16

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
本好きの下克上】←まとめたページ
日付順に記事をブログで表示する?
中世ヨーロッパの一般人( ;∀;)パン、豆のスープ、野菜の酢漬け……
肉とか、高級品だよぉ……


本好き世界の貧民(´・ω・`)豚を買って、冬の保存食にするで!
鶏のエサとか、森にいけば、幾らでも勝手に生えてくるから、楽やな!

ーーーー

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!異常な速度で成長する植物とかあるから、きっと、安い飼料があるんだと思うぞー!
--
●(´・ω・`)でも、それじゃと、羊皮紙の小さい奴= マインの父ちゃんの月給な理由ってなんじゃ……?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)羊皮紙職人が少ないんじゃ……?
--
●(´・ω・`)皮を加工する手間が、結構大変なのかのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(羊皮紙の利点って、油がインクをはじいて浅くなるから、書き直しに便利な所だっけ…?)
--

13 件のコメント :

  1. 中世ヨーロッパなら貧民ならともかく一般人なら普通に肉くらい食えるだろ
    ハムとかソーセージみたいな保存食伝わってるんだからさ

    返信削除
    返信
    1. ちょっと調べれば分かるけど普通には食えないぞ。中世ヨーロッパの一般人はほぼ農民だぞ。

      削除
    2. (´・ω・`)金持ちが買うから、値段も高くなるしのう(肉

      削除
    3. いや、農民も食えるぞ。
      というか、寒冷で土地がやせてるから畑の実りだけじゃ死ぬ。
      その点、豚や鶏は排泄物やゴミを餌に出来るから無駄が無く負担も少ない。

      良い所は金持ちに流れて内蔵とか処理が大変で売れない部分を食べていたんじゃろうな。

      削除
    4. 中世ヨーロッパならむしろ肉食ってるな
      その後農耕が発達して庶民が肉あまり食べれなくなった

      削除
  2. 貧しくて肉しか食う物がなかった地域もあるんやで?
    イギリスっていうんだ

    土地と気候の関係で野菜類がほとんど育たなかったんや
    ジャガイモが外国からもたらされるまで
    農業を発展させようにもどうしようもないから
    そんな痩せた土地でも育つ雑草を食わせて育てた家畜が
    主な食糧源になってた歴史があるんや

    ジャガイモは蒸気機関による産業革命が起きた時に
    工場勤務の底辺労働者の食を支えて人口爆発の起爆剤になったし
    ついでにそれまで細々と育ってきた伝統料理を
    一度ほぼ完全に破壊した
    イギリスの救世主でもあり悪魔の作物でもあるんや

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)でぇじょうぶだ。イギリスは、ほら、ヨーロッパとはなんか違うし

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?EUから離脱してるからって、別枠にするのはやめるんだ!?

      削除
  3. 乾燥地帯だと、畑とか無理で雑草を消化できる家畜を飼ってそれを食べるしかない土地は幾らでもあるから。

    あとは、野菜は保存が効かず冬に調達できないから大量に作った干し肉で一冬を耐えるしかないんじゃないかな。
    ちなみに、干し肉も途中で腐敗するから冬の終わりは腐りかけの干し肉を食べなければならない悲惨な食卓なんだとか。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)金持ちも地獄じゃのう……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(そんで衛生環境も悪いから、病原菌だらけ……地獄だ)

      削除
    2. (´・ω・`)パルトリア「……雑でした」

      削除
  4. ロシアでは昔、暖冬を「黒い冬」だったか「腐った冬」だったか、
    保存できるはずの食糧や「種」にするはずの作物まで腐るので恐れたという話を思い出したゾ。

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)暖かすぎて……逆に大被害だと……?

      削除
  5. というか主人公が現代の感覚だから分からないだけで、単純に家が暮らす分には貧しくないんじゃね。
    父親が1国の15個くらいしかない王から領地を拝領した貴族(アウブだっけ)の家名がついた主要都市の門守る兵士なんだから、商人でもない平民にしたらエリートやろ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。