マスコミ「俺が報道する事で、被災地が救われるのに、なんで批判されるんだっ!」熊本地震

24 件のコメント :

公開日: 2016年4月23日土曜日 ニュース 自然災害 平成の歴史







平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  日本 災害のまとめ

マスコミ「俺が報道する事で、被災地が救われるのに、なんで批判されるんだっ!」熊本地震 
2016
4/22

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `) ●熊本地震 


匿名
2016年4月22日 9:15

コピペ
【画像あり】TV局が被災地の熊本でやったことで打線組んだやでーwwwwwwwwwww

1中 不足している食料を現地調達して被災者から奪う(毎日放送、TBS系列)
2右 駐車スペースを占拠して炊き出しを妨害 

3左 ヘリコプターの騒音で住民への緊急放送を掻き消す

4一 列に割り込んで貴重なガソリンを強奪(関西テレビ、フジテレビ系列)
5三 ガソリン強奪を正当化するために事実を捏造(仙台放送、フジテレビ系列)
6二 雨宿りしていた子供をずぶ濡れにさせる(読売テレビ、日本テレビ系列)
7遊 避難者やボランティアから避難所の椅子を奪う 

8捕 避難所のトイレを盗撮(テレビ朝日)

9投 避難者に強力ライトを照射して嫌がらせ(日本テレビ)


33: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/04/21(木) 19:10:12.89 ID:DHWuU4m7p.net

過剰に物資をよこすよう報道

集まりすぎて廃棄する

そこも報道して政権やら被災民やらの批判につなげる

過剰に被災民につっかかる

被災者のお涙頂戴しつつイライラも撮影

長期化する避難生活でストレスガー、心のケアガーと報道


81: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/04/21(木) 19:16:14.21 ID:E2pGnxFFd.net

>>33
全てマスコミの手の上か

261: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/04/21(木) 19:31:41.64 ID:n8J9r0/J0.net

野球とかスポーツの場合は選手インタビューも民放各社やスポーツ新聞各社がそれぞれ行ったら選手負担が凄まじいから
共同で選手にインタビューするという体制をひけてるのに災害のときはそれが出来ない


314: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2016/04/21(木) 19:35:08.30 ID:YNIq4MG7d.net

>>261
ほんとこれ何とかせんといかんわ
過剰な支援引き起こしといて役所が尻拭いとか笑えんで
返信削除


返信




  1. マスコミ(ノ゜ω゜)俺たちのおかげで。たくさん募金集まるからワンチャンス……

私は、ツイッターが災害や事件に対して大きな効力を発揮することに異論はない。しかし、それは現場にいる人間や当事者が発するツイッターであり、外野が発するツイッターではない。メディアに向かって「被災者にとってメディアは迷惑な存在だと自覚せよ」などという“正論”をぶつツイッターユーザーには、「そんなに言うなら、あなた自身が現場に行って被災者を助けてみろ」と言いたい。
     

ユリアン(´・ω・ `)視聴率を稼ぎたいです、安西先生って事ですよね。

ヤン(´・ω・`)たくさん注目されれば、それだけ広告収入が美味しいからね。
最近、テレビ業界は利益下がって大変だし。




メルカッツ (´・ω・`)(マスコミが役に立つかどうかと言われれば、総合的には役に立つだろうが、過剰な取材はやめた方がいいと思うな。
どうせやるなら、金を払って演技できる人を用意すれば良いだろうに)






(´・ω・ `)   ソース (´・ω・ `)
被災地には「邪魔」な存在でも、メディア抜きでは「救済」できない
「報道ヘリ」の騒音批判に関しては、阪神・淡路大震災のときにも同じようなことがあった。現場で瓦礫の下の生存者の救済に当たっている作業員から、「生存者の声がヘリの音がうるさくて聞こえない」という不満の声が上がったからだ。
しかし、当時の神戸上空には報道ヘリだけが飛んでいたわけではない。自衛隊をはじめ多数のヘリが飛んでいた。それなのに、なぜか報道ヘリだけが視聴者の槍玉にあがり、「ヘリで取材するひまがあったら救援物資を落とせ」など、ヒステリックに批判された。
しかし、これらの批判は、みなテレビ報道を見た一般視聴者が、正義感にかられてメディアを批判したもので、きわめて感情的なものである。
今回の熊本でのツイッターやFAXでの批判も、ほぼあのときと同じだ。自分たちは安全なところで見ていて、現場の救援作業が進まない苛立ちを誰かを悪者(つまりメディア)にすることで解消しているに過ぎない。
私は、ツイッターが災害や事件に対して大きな効力を発揮することに異論はない。しかし、それは現場にいる人間や当事者が発するツイッターであり、外野が発するツイッターではない。メディアに向かって「被災者にとってメディアは迷惑な存在だと自覚せよ」などという“正論”をぶつツイッターユーザーには、「そんなに言うなら、あなた自身が現場に行って被災者を助けてみろ」と言いたい。





迷探偵パルメ (´・ω・`)とりあえず、どうすればいいの?

 
パルエモン (´・ω・`)音が邪魔だから、現場に留まりまくる報道ヘリの数を減らして、
物資はあらかじめ用意して、現地の物資を消費しないようにして、
被災者に過剰な取材して、メンタルを削る事をやめれば、ワンチャンス?

24 件のコメント :

  1. 最近だと鬼怒川だっけ?
    救助作業中の自衛隊機に取材ヘリ接近させて邪魔してたのって

    返信削除
  2. 撮影禁止の避難所前でどうどうと報道&インタビューしようとしておっさんに怒鳴られてる映像が放送されたテレビ局がいるらしい

    返信削除
  3. 他人の不幸はメシウマ!って頭なのだろうね。報道の自由ガーって言うのかもしれないが自由ってのは何をしても良いって言う事じゃない。
    中東で同じ事したら撃ち殺されたって文句言えないよ。

    返信削除
    返信
    1. 割と真面目に、報道の自由(=自分たちの行動)のためなら何をしても良いし、他者の権利よりも優先するって思ってるよ
      それが当然だと思っているので、自分たちに非があるとは全く思わないのでたちが悪いんだな~

      削除
    2. 日本国憲法のどこかに
      報道の自由は他のあらゆる権利に優越するとか
      そう言う意味のことが書いてありましたっけ?
      不勉強で存じ上げないのですが。
      もしかして顕微鏡で見ないと読めないような小さい字ですか?
      報道関係の方って多くは護憲派を自認されてるんですよね。
      それなら当然ご存じですよね。

      削除
  4. 報道するなとか誰も言ってないだろう。
    ちょっと想像力を働かせれば迷惑にならないようにできることを
    考えもせずに傍若無人に振る舞うなって言ってるだけ。
    それもわからないような被害妄想の究極バカはペン折れ。

    返信削除
    返信
    1. ですね。
      ちゃんとしろ!というと「報道の自由ガー(侵される)」と論点をずらすんですね。。

      つまり「法律やルールを守ることが報道の自由に反する」と意味不明なことを言っていることになる。
      公益って知っていますか?
      公益と権力の監視のために報道には特権的立場が認められているのです。それに反するいわゆる反社会的組織なのですか御社は?
      とマスコミ自身でなかったら聞かれるだろう。

      削除
  5. 報道の自由ランキングが落ちたとか言ってるけど、日本のマスコミは自由にやりたい放題ランキングではかなりの上位にいくんじゃない?

    返信削除
    返信
    1. そのマスコミを報道できる自由がないんだよ、たぶん。

      削除
    2. マスコミ批判をする自由、難民を受け入れない自由、改憲する自由等の行使は極めてファシズム的な行為であるから禁止なw

      削除
    3. なにそのマスコミ独裁、マスコミファシズム。

      削除
    4. こういう連中が戦前の日本の軍国主義がー!
      とやってるわけだ

      削除
    5. 記者クラブとか作って自由な報道を規制してるからランキング低いんやで
      中国に不利な報道しない協定結んだりとか内部規制も多いしな

      削除
  6. 同じ災害場所を飛んでいても、自衛隊のヘリは高度が高いかすぐ通り過ぎるからあんまりうるさく無い。

    マスコミのヘリは、臨場感の有る画を撮ろうとしているのかギリギリまで高度を下げて一箇所に留まるからすげーうるさい。

    返信削除
  7. >自衛隊をはじめ多数のヘリが飛んでいた。それなのに、なぜか報道ヘリだけが視聴者の槍玉にあがり、

    これ本気で言ってんならマジで頭おかしいだろ
    救助活動のためや物資運搬のために飛ばしてるヘリと先を競って視聴率を争う各報道機関のヘリが等価値だと本気で思ってんのかよ
    もし本気の発言だとしたら自分たちは選ばれた特権階級の人間だと心の底から思ってそうで怖いわ

    返信削除
  8. 連中にモラルが無いし

    返信削除
    返信
    1. マスゴミのモラルなんでしょう。
      報道こそ至上(利益)であり、それに携わる人間も(ペンという特権を持った至上)であるという。
       
      モラルのない人間は、生物学上は人間ですが、クズですケダモノです。
      モラルのない組織は、組織ではありますが、社会のゴミですらなく害悪(ダニ)デス。

      削除
  9. なお、マスゴミが集めた募金はほとんど被災地に使わず、
    自分たちの懐を温めるのに使う模様。

    返信削除
    返信
    1. ソースは?
      それがなければ、自衛隊は女を要求しているって主張していたアレな女と同じなんだです。

      たとえば、東日本震災のときのドラえもん基金は
      約55%が被災自治体へ
      約23%が日赤へ
      約16%が天下り組織っぽいNGOへ
      約5%が外国に食糧支援している組織へ
      となっており、実際被災地に届くのが8割弱だという批判がありましたが。

      削除
    2. 日本赤十字って、
      募金の半分ぐらい人件費と、現地視察費で消えるんじゃなかったっけ?
      ドラえもん基金はそれに比べたら(笑)良心的だね。

      削除
    3. 無知なの? それともわざと?
      本当にアレな女と一緒でデマ撒き散らす奴だな。
      日赤は、活動費を医療事業で賄っていて、募金額の99%がそのまま寄付に使われているよ。1%は領収書発行とかの事務費用。
      HPに寄付金の使途が公開されてるんだから見てこいよ。

      削除
  10. つーか、普段報道してて気付かんのかね?w
    非のある側の人間に許されているのは、非を素直に認めて謝罪し償うことだけであり、それ以外の行動、とりわけ言い訳や弁解や自己弁護の類はやればやるほど炎上するだけだということをw

    返信削除
    返信
    1. そう言う常識をわきまえてるような人は、
      最初からマスコミ関係なんてヤクザな職業に就かないって。

      削除
  11. マスコミ擁護してるソースをみたらPCフリーズしてワロタw
    ウィルスサイトか、もしくはF5アタックでも受けてるのかな?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。