(´・ω・`)速読のチャンピォンに、ハリポタ読ませたら…内容を理解してなかったやて…?

13 件のコメント :

公開日: 2020年9月9日水曜日 ハリー・ポッター 管理人の文章 事故/犯罪/汚職

 

2020/9/10

ハリー・ポッター←まとめたページ

日付順に記事をブログで表示する?

https://news.livedoor.com/article/detail/12898121/


(´・ω・`)速読はインチキでした!
2008年の速読大会のチャンピョンに、ハリポタ最新刊を読ませても、内容を理解してません!


★★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!やはり、速読はインチキなのかー!
--
†(´・ω・`)うむ、現実に存在するのは、読み飛ばしの技術じゃな
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あの先生…いつも、読み飛ばしてで、怒られてますよね…?
--
†(´・ω・`)インペリオ(服従せよ)!
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?禁止呪文を使うな!
--
†(´・ω・`)クルーシオ(苦しめ)!
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)拷問目的!?
--
†(´・ω・`)アバダ・ケダブラ(息絶えよ)!
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)とうとう、死の呪文まで!?
--
†(´・ω・`)ドラグ・スレイブ!
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それは違うラノベだよ!?
--

13 件のコメント :

  1. (´・ω・`)速読大会で一位になっても読めない……じゃ、何を競っているんじゃろ…

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さぁ…?

    返信削除
    返信
    1. 早く読めることと内容を理解できることはぶっちゃけ別問題だし、ま多少はね?

      例えばの話、ただの学生にノーベル賞クラスの論文を一読させて、
      さあ論文の内容を再現して再検証するんだと無茶ぶりされたとして、
      速読マスターしてるからって、まず出来る訳がないっていうか…

      削除
    2. しかし、その理屈で言えば……読んでても読んでなくても、内容覚えて無くても良いんだから、大会なら読むフリしちゃうんじゃ……。

      削除
    3. 内容を理解していることは必要でないかもしれないが、内容を認知し記憶している必要はあるだろ。

      論文の例えで言うなら、理論的な理解をする必要はなくとも、どんな文章がどこにどれくらいあったか覚えている状態。

      でないと「読んだ」ことにすらならないでしょ。
      眺めてるだけだってなら別だが、それだと壁の染み見てるのと大差ないぞ。

      削除
    4. リンク先読んだが、キャラの名前言われて誰だソレ状態は、文章さえ記憶されてないって事じゃないですかねぇ。

      削除
    5. >1.d
      俺はファンタジー系の作品の登場人物のほとんどは頭の二文字しか覚えないから
      似たような名前ばかりのなろう作品は結構つらい


      ちなみにハリポタは速読以前にファンタジーの素養の無い人がいきなり読むのは無理
      知り合いの奥さんがファンタジーに興味が無いのにいきなりハリポタ読もうとしたがファンタジーの用語が全く分からないので、旦那に「ゴブリンって何?」みたいに一々尋ねてくるのでうんざりしたらしい

      削除
    6. キャラ名覚えるのがきついヒトにはゴブスレがお勧めやな

      あと全てのキャラ名が「ああああ」だったのもあった気が

      さらには主要なキャラに名前がなく全て自称(俺・僕・あたし・わたし・あたくし、など)で区別しなくてはいけない大長編とか(しばらく置いて続き読むときかなりつらい)

      削除
    7. ヒロイン1号2号がセイルーンとセリーナとかいう紛らわしい名前しててこの作者馬鹿なんじゃないかと思ったことはあった

      削除
    8. すまんがそれが紛らわしいようだったら小説読むのは向いてないんじゃないかな

      削除
  2. 何種類何冊で試したんだろうね

    まさか、1冊とかハリポタのみじゃないよね

    返信削除
  3. ふと思ったが、ハーマイオニーもハリポタ世界なら普通に速読のチャンプクラスなのでは?あれだけの蔵書量を誇るホグワーツの本をほとんど読破したわけだし…。

    返信削除
    返信
    1. 彼女、ホグワーツが保有する時間を遡るマジックアイテム使ってるから。

      削除
    2. ハリポタ世界の本って羊皮紙じゃろ?
      そんなのでどうやったら素早くページめくれるんじゃ?

      あと活字じゃなくて手書き風文字じゃろ?


      素早くめくれる丈夫で均質な紙、
      完全に同じ形の活字であって手書きで書かれたりしていない文字

      この二つがないと速読なんて絶対無理じゃよ、これが速読の前提条件なんじゃよ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。