【SF物】 軌道エレベータは、宇宙への物資輸送が低コストになるけど、防衛が困難すぎて建造できない。

14 件のコメント :

公開日: 2013年10月9日水曜日 SF物 管理人の文章

SF物
|  |  | |        [01]                 [02]                 [03]                 [04]
 |  |  | |    〔 [ニニニニニニニニ] 〕     〔 [ニニニニニニニニ] 〕     〔 [ニニニニニニニニ] 〕     〔 [ニニニニニニニニ] 〕
 |  |  | |    ._______     ._______     ._______     ._______
 |  |  | |    |\ --|-- /|     .|\ --|-- /|     .|\ --|-- /|     .|\ --|-- /|
 |  |  | |    |\ \-|-/ /|     .|\ \-|-/ /|     .|\ \-|-/ /|     .|\ \-|-/ /|
 |  |  | |    |≡\ \|/ /≡| _  .|≡\ \|/ /≡| _  .|≡\ \|/ /≡| _  .|≡\ \|/ /≡| _
 |  |  | |    |≡≡〉...◎]〈≡≡| |iヨ|  |≡≡〉...◎]〈≡≡| |iヨ|  |≡≡〉...◎]〈≡≡| |iヨ|  |≡≡〉...◎]〈≡≡| |iヨ|
 |  |  | |    |≡/ /|\ \≡| |iヨ|  |≡/ /|\ \≡| |iヨ|  |≡/ /|\ \≡| |iヨ|  |≡/ /|\ \≡| |iヨ|
 |  |  | |    |/ /-|-\ \|  ̄  .|/ /-|-\ \|  ̄  .|/ /-|-\ \|  ̄  .|/ /-|-\ \|  ̄
 |  |  | |  ≡|/ --|-- \|≡ .≡|/ --|-- \|≡ .≡|/ --|-- \|≡ .≡|/ --|-- \|≡
 |  |  | ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |  |_|/           ▲              ▲              ▲              ▲
 |  /
 | /
 | /
 |/
軌道エレベータは、宇宙への物資輸送が低コストになるけど、防衛が困難すぎて建造できない。 管理人の文章 2013/10/10
(´・ω・`)SF物には、惑星の表面から静止軌道以上まで延びている巨大なエレベーターが出てくる。
これは従来のロケットで物資を輸送するよりも、遥かに低コストで大量の物資を宇宙へと輸送できるって事で、色んなSF作品でネタにされているんだ。

●宇宙への物資の輸送が凄い低コストになり、大量運搬が可能になる。
●宇宙で天候を気にせずに、最大効率で太陽光発電が出来る。
●核廃棄物を宇宙へと捨てられる。
●現在の構想だと、最低でも一兆円か2兆円必要になる。。
●赤道上にしか設置できない。
●月で運用する場合は、月と地球の引力の中心点(ラグランジュ点)にアンカーを置かないといけない。 
●防衛が困難。簡単に破壊できる。
●人間が乗ったら死ぬ。基本的に物資運搬用。片道一週間くらいかけるなら人間でも乗れる。

(´・ω・`)この軌道エレベーターは技術的課題よりも、国際社会的な課題の方が多いんだ。
現在の世界の超大国アメリカが作れば、アメリカの一人勝ちを許したくない国々がテロという形で破壊するだろうし、人類同士の内ゲバで高確率でゴミ物件になる。

(´・ω・`)これに対抗する方法は、低コストで赤道上に大量生産するしかない(キリッ


①三つ作ったけど、テロの標的になってる【ガンダムOO】

SF物

14 件のコメント :

  1. 惑星単位国家の樹立。これなくして人類の新たなる発展は、ない!
    立ち上がるのだ、変態紳士の諸君!
    地球は、ただ一人……唯一絶対現人神で在らせられる普通の変態さん、カイザー・パルメの元、統一されなければならないのである!!
    ジーク・ゆんや-!!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)でも、最大の問題点があるんだ。
      政治家は基本的に馬鹿ばっかりという歴史が保障してくれるテンプレがあって、スターリンやヒトラークラスのひでぇ政治家が勝手に生えてくるだろうから、奇跡的に統一に成功しても分裂する可能性が高いんだ。

      削除
    2. そこで、人類を洗脳して遺伝子レベルでパルメ様に服従を刻みつける究極の支配体制、デスティニープラン・H(へんたいさん)を!!

      削除
  2. (´・ω・`)実は軌道エレベーターの建設と運営がうまくいった作品が有るんだ。

    その作品は、主人公が軌道エレベーターを作るよう働きかけた結果
    地球では魔法犯罪が増加し、当局では対応しきれなくなっているんだけど
    主人公は10歳にして最強レベルの魔法使いだから、犯罪に巻き込まれてもどうにでも成るし
    魔法使いの間では英雄を超えた英雄として崇められており、大好きな父親も傍にいて
    尚且つ女も選び放題なので、もう地球の治安の事は自分の教え子達に全て任せて
    ハッピーエンドを迎えてる有様だよ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ネギま・・・げふんげふん。

      削除
  3. 一方羽ばたくパンツを空に飛ばした某SF作家の作品では
    そもそも軌道エレベータ作るには安価で宇宙にいく手段がないと出来ないから意味ねーと突っ込まれていた。

    返信削除
    返信
    1. 一瞬あれ?って思ったが実際にパンツ飛ばした作家の方か。

      削除
    2. 誰の事か全然わからないw 誰さw

      削除
  4. そもそもそこまでして宇宙開発する必要がないという身も蓋もない正論
    ぶっちゃけ人口があんまりにも増えすぎても最終的には人口が『自然的に』食料生産量とのバランスが取れるようになるから人間を宇宙に送り出す必要はないんだよな……
    まあ、フォン・ブラウン以来のロマンだよな宇宙開発は

    返信削除
    返信
    1. エゴイスティック過ぎて受け入れられそうに無いのが難点ですね。

      削除
  5. 軌道エレベーターって、地上から物資を運ぶ分にはいいけど、
    建造に技術が必要なうえ、宇宙に定住するようになると役に立たないから
    宇宙開発中期にしか需要がない。

    だから超未来SFで活躍させるなら、
    植民地惑星から資源を運び、奪いつくしたら軌道エレベーターごと離脱。
    つまり単体で軌道に乗れる宇宙船が安全地帯で物資のやり取りをするための手段
    しかも輸送中海賊等に狙われる可能性から各種戦闘力が必要。

    ほんま戦いに巻き込まれる子や(むしろ呼んでる)。

    返信削除
  6. たった一兆円で済むのか……

    返信削除
    返信
    1. そんだけ安いなら注文するか、軌道エレベーターいっちょー!

      削除
    2. (´・ω・`)

      建築業者「横領されて予算が足りないのぜ!もう一兆ほしいのぜ!」

      「実際に作ったら、構想の数倍の予算がかかったのぜ!」

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。