【内政チート】「源泉徴収で効率良く税金集めてチートする!」20世紀の日本

9 件のコメント :

公開日: 2016年3月23日水曜日 20世紀 昭和の歴史 政治 統治・内政物のテンプレ




内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別 20世紀 技術開発の歴史 産業チート
【金儲け】 

「源泉徴収で効率良く税金集めてチートする!」20世紀の日本
20163/21
内政(´・ω・`)どうしよう・・・・税金を集めるのもコストがかかる・・・・
人民が自発的に確定申告なんてする訳がないし、仮に確定申告されても、そんなに膨大な書類を処理できないどん。
どうしよう・・・・

 

日本 (´・ω・`)所得税とかは源泉徴収して、効率よく集めれば良いどん!



内政(´・ω・`)しゅごい!
効率よく、色んな人間から一気に低コストで税金集める事ができる!


ユリアン(´・ω・`)効率よく徴税したいですよね。
一万円取るのに、一万五千円消費していたら意味ない訳ですし。



ヤン (´・ω・`)よく見たら・・・・これナチス・ドイツの制度なのか・・・・・うわぁ・・・・ 

ソース


日本では戦費を効率的に集める目的でナチス・ドイツの制度にならい、1940年(昭和15年)4月1日に、給与への源泉徴収が始まった。その徴税効率の高さから、第二次世界大戦後も、アメリカ合衆国やイギリスや西ドイツなどの先進国で行われている[1]。CBSニュースによれば、アメリカ合衆国では第二次世界大戦中に導入されたということである。

国税庁は毎年「源泉徴収税額表」を公表しており、源泉徴収が行われる際に使用されている。徴収される側から見れば、税額はこの税額表によって事前に知ることができるとも言え、公平性かつ透明性を保つことができるという利点がある。 なお、2013年(平成25年)1 月1日から2037年(平成49年)12月31日までの間に生ずる所得は、源泉所得税だけでなく復興特別所得税(復興特別税のひとつ)も併せて徴収されることになっている。
  メルカッツ (´・ω・`)(効率よく税金集めて、それで内政チートする訳だな・・・・
この世界では、何をするにしても金が大量に必要だから堅実的すぎる・・・・・)  

9 件のコメント :

  1. 外道(´・ω・`)俺は税金を効率よく搾り取ってチートする!

    返信削除
  2. 公平と言えば聞こえがいいが、悪平等でもある。
    本来なら良くも悪くも、「これは費用として認められるか?」とか「これはこの条文に当てはまるのでは?」とか個別に、企業と、業界と、国民全体との喧々諤々の交渉があるべきなのだが・・・。
    (義務教育で税制・税務申告の方法を教えないところでお察しだが)国民や個々の納税者の言い分は聞きたくない!、だが税収は欲しい!というわがままでもある。
    特に昨今は、サラリーマンといえど、仕事で自分の携帯電話使う分の費用とか色々自腹とか切らされるのでそれの費用計上とか認めないといけないだろうけど、・・・・できれば触れたくないのであろう。

    返信削除
    返信
    1. 国(´・ω・`)ひ、ひとつひとつ交渉してたら、人件費かかりすぎて、余計に人民に皺寄せが行くから、これでワンチャンス

      削除
    2. 税法的にも実務的にも結構グレーゾーン(交渉次第の部分)があるとは知られたくないのだろうなぁ
      特にサラリーマンからの税金が減るだろうし。

      削除
  3. 納税者意識が少なくなるから政権側は統治しやすいメリットもあるよ。
    ある種の愚民政策だと思ってる。

    一度でも確定申告すると結構意識かかわるよね。
    ちゃんとやれば還付受けれる人も多いのに
    知らなかったり面倒とかで確定申告しない人も多いし。

    返信削除
    返信
    1.  申告内容を電子化し、納税者番号(マイ・ナンバー)も導入したんだから機械で計算して自動的に最も税金が安くなるよう・自動的に還付がなされるようにすべき。

       どの方式にするかによって変わる?
      >概ね税制や税金の設計が悪い!
       アフォみたいに税制を複雑にするな!

      削除
  4. ナチス・ドイツすげえ!
    どんだけ頭いい人多かったんだドイツは

    返信削除
    返信
    1. 人工石油とか、トンデモ兵器など失敗作も多かったけどね。

      失業者があふれているドイツで仕事を与えて経済をまわしたって事は凄いと思う。

      削除
  5. そして消費税も導入して税金の二重取り

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。