【内政チート】「缶詰で食品業界と農水産業を発展させてチートする!」19世紀のイギリス

6 件のコメント :

公開日: 2016年3月15日火曜日 19世紀 イギリス 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ




内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別 19世紀 技術開発の歴史 産業チート
【金儲け】 

「缶詰で食品業界と農水産業を発展させてチートする!」19世紀のイギリス
20163/14
オリ主(´・ω・`)瓶詰めと違って、手荒な輸送手段でも壊れないどん!


人民
(´・ω・`)これなら、高級食材に使えば採算が取れるどん?



オリ主(´・ω・`)日本みたい島国・・・・昔から貴重な水産物で大陸と交易して利益得ている国だと、美味しい技術どん。
水産物は大陸の国では、貴重品どん。



職人(´・ω・`)あの、頑張っても1人につき作れる缶詰は・・・・一日十個なんですが。

オリ主(´・ω・`)ふ、富裕層相手に商売しないと、最初は駄目っぽいどん・・・・


ユリアン(´・ω・`)軍用的には、瓶詰めより、缶詰の方が良いですよね・・・・


ヤン (´・ω・`)輸送の最中に、缶詰が破損しないもんね・・・・その代わり、金属だから腐食するけど、こんなの論外だし・・・・・
 

缶詰

長期保存に適するよう調理した食品を金属製容器(缶)に入れて封をし加熱処理をしたもので保存食の一種である。広く金属缶に封入した製品を指すこともあるが、先述のように乾燥食品などの製品を単に金属缶に詰めて密封したものは「缶入り」と呼ばれ一般の缶詰とは区別される[1]。日本の品質表示基準(JAS法)等の規格でも殺菌工程を経ているものを「缶詰」としている[2]。缶詰は中の微生物を高熱で殺菌してあるので殺菌剤や保存料は使用されていない[3][2]。業務用のものでは一斗缶と呼ばれる18リットル程度の大型のものもあり、主に食用油や液状の調味料、タケノコの水煮など大型の食材を封入している。また、飲み口のある飲料缶は、それぞれ「缶コーヒー」「缶ジュース」「缶ビール」などと呼ばれている。

缶詰は基本的に調理済みなので、開けてすぐ(または湯煎等による簡易な加熱などのみで)、そのまま食べることができる。開けてすぐに食べれば食中毒を引き起こす可能性も極めて低い。ただし、通常、固形物は調味液とともに封入する必要があるなど、製造工程に由来する弱点もあり、どんな食品でも保存できるわけではない。例外として、あえて殺菌をせずに缶の中で発酵させるシュールストレミングという缶詰も存在する(日本では規格上、缶詰ではない)。また、ドライパック缶といって、水戻しした大豆やヒジキなどを、液体を加えず高真空状態で缶に詰め、加熱殺菌時に缶内の蒸気の対流により、程よく蒸し上がるようにした製品も作られている。

缶の素材は、日本では主にアルミニウムまたは鉄で、アルミニウム製のものはアルミ缶、鉄製のものはブリキ缶またはスチール缶と呼ばれる。スチール缶は磁石につく。空き缶は回収することにより、再資源化することが可能である。

瓶詰めと異なり、通常、いったん開封すると再度蓋を閉める事はできない。

その製法により、缶詰食品は独特の味わいが生まれる。そのため、デザートに敢えて生の果物ではなくフルーツ缶を用いる例や、おつまみ・おかずの缶詰をそろえた「缶詰バー」が開かれるなどの動きも出てきている。

なお、土産物品やジョーク商品として食品以外の缶詰も製造されている(#食品以外の缶詰)。
  

メルカッツ (´・ω・`)(問題は・・・どう考えても・・・瓶詰めの方が製造コストが安い事だな・・・・技術的に。
食品業界は人件費がやたらとかかるから、機械化しないと利益が少ないと聞く。
量産しやすい瓶詰めは一般向け。
缶詰は富裕層向けにしないと、利益取れないぞ・・・・・)  

6 件のコメント :

  1. 職人(´・ω・`)缶詰って・・・どうやれば作れるんだ・・・・?

    オリ主(´・ω・`)金属資源を無駄に浪費しないといけない時点でもう・・・・・

    返信削除
  2. パルメさんをホテルに缶詰にして、記事とネット小説の生産性をアップさせるチート!

    返信削除
    返信
    1. 缶詰宣言
      お前は~俺の為に小説を書くと言ったんだから~
      帰るところは~無いと思え、これからホテルが~お前の~家

      削除
    2. (´・ω・`)関白宣言ならぬ、缶詰宣言・・・うまいこと言われた・・・・

      削除
  3. ジョン・フランクリン 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

    返信削除
  4. よしローリング装置とプレス機を作って大量生産すれば行ける生ける
    チート職人の人たちに頑張ってもらおう

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。