╰( ^o^)╮フルカラー絵★†気に入った絵(m´・ω・`)m

【内政チート】「流浪の民を保護して、その情報網で軍事チート」

21 件のコメント :

公開日: 2016年2月4日木曜日 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ










内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別   ●技術開発の歴史 軍事チート 
「流浪の民を保護して、その情報網で軍事チート」  20162/3
オリ主(´・ω・`)迫害されている流浪の民は、色んな国々にいて情報網を持っているドン!
だから保護して、その情報網を利用すれば軍事チートできるどん!
しかも、読者に良い奴アピールできるどん!





ドイツ(´・ω・`)流浪の民を、強制労働させて第二次世界大戦を軍事チート!
おらっ!ユダヤ人とロマ人は工場で働かんかーい!





オリ主(´・ω・`)


ユリアン(´・ω・`)これ良いですよね・・・・・


ヤン (´・ω・`)主人公が良い奴アピールできて、一石二鳥すぎる・・・・・



メルカッツ (´・ω・`)大丈夫だ・・・・物語は空想。
現実のことなんて考える必要はない・・・・

現実

難民(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)やったー!
俺らを保護してくれるって!



ドイツ
(´・ω・`)いやああああああああああああああああああああ!!!!
百万人以上の大軍が押し寄せてきたあああああ!!!
らめぇぇぇぇっぇえ!!!治安が悪化して、社会保障も悪化しちゃううううう!!!

21 件のコメント :

  1. 情報網作るのと放浪民族抱え込むの考えたらコスパ悪いよねやっぱり
    今なんて一個人の情報なんてほとんど意味ないから難民もただのお荷物

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)しゅ、主人公補正で、難民がいい奴らばっかりになるからっ・・・!

      削除
    2. まあ、浅い情報しか入手できないけど、連絡網としてはないよりは役立ちそうだけどさ。
      この場合、当然彼らを主人公の国ないし領地で、安定した職と土地を与えて定住できるようにすること、あと立場の改善を求められると思うんだけど、地元住民や上層部をどうやって納得さるのか?

      定住できずに自治体も持てないってことはそれ相応の理由が存在してるわけだからな。
      特に何の問題もなく安住できるなら流浪なんてしてないわけだから。

      削除
    3. 所で情報網だけど定住の地を提供したら皆そこに集まって連絡網が機能しなくなるんじゃないだろうか?
      定住者のために放浪の苦労をしろって言われて納得するわけないし。

      削除
    4. だから生きていくのが厳しいような土地が与えられたりするんだよな
      辺鄙な上に農業ができない山とか、一族全てを賄うとすると自給自足できないぐらいな感じで。
      売り物になるのが情報と人しかなくなれば外貨を稼ぐために情報網を維持しようとするでしょ。
      そんな感じの土地と集団が日本だと伊賀とか甲賀にあったし。

      削除
    5. いきなり厚遇したら、利用してるって公言してるもんだしなあ。
      そいつらが諜報活動してるって他の国とかに勘づかれたら、弾圧が加速する。
      放浪してるならともかく特定の勢力に加担するなら、他の国や勢力にしてみればもう排除に乗り出すしかない。
      ほとんど区別ける要素がないならともかく、分かりやすい差異がある場合は悲惨なことになるな。
      勘づかれないようにするには、その一族を厳しく扱うしかない。

      削除
    6. 条件が良いから彼らも従うのであって、厳しいならなびかないんじゃないか?
      主人公に情報を売るように他国にも売ると思うが。

      安定しないなら他国と変わらないし、他国がそれ以下ならそもそも情報網を維持できない。

      ちなみに徳川が保護したら危険な忍びなんてやめて衰退したとか。

      削除
    7. 忍(´・ω・`)安い報酬で俺たちを働かすのは、合理的だったでござる・・・・?

      削除
  2. この手のお話だと流浪の民は異常に統率がしっかりしててへたすりゃチンパンやってる現代人よりよっぽどモラルが高いからな。
    問題起こすのは差別意識のみという、そんなんどこの国でも欲しがるわ

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶、薬剤調合、医療、芸能、行商、傭兵なんかのどこでも食べていける特殊技能持ってる奴らだからな。
      しかも移動生活だから元々の住民との距離観もばっちりだし横のネットワークだって強固。

      難民連中とは違うのだよ

      削除
  3. 流浪の民は病気も持ってくるんだよね・・・。

    返信削除
  4. なお「個人の財産」という考えが無く他人の物を勝手に持っていく為トラブルが大量発生する模様。

    返信削除
  5. ジプシーのイメージだけど
    隆慶一郎系小説の漂泊の民がちかいのかな。
    人種が違ったら情報収集なんて無理だろ。

    返信削除
  6. 放浪してるのは基本それなりの理由があるからな。
    あと個人ではすぐ死ぬから強い共同体を作り、排他的だったりする
    それに社会変化ですぐに追われる立場になるから疑り深かったりもする。
    まあ、開墾とかで急激に人手が必要になるとか、戦争や疫病で人が死にまくるとかでもなければやめといたほうが良いだろうね。

    ちなみに情報なら行商人とかを抱える商家やギルドと懇意になるのが良いんじゃないかな。
    商売柄その手の情報集めは必須だから。

    返信削除
    返信
    1. オリ主(´・ω・`)民族問題抱え込むリスク考えたら、そっちの方が良いよねー

      商人(´・ω・`)良いお得意様には、情報を売りますよ!

      削除
    2. というか敵方だってその時代に適した情報収集ぐらいやってると思うが。あの時代の軍事指導者って目隠ししながら勘と経験で軍事行動しているようなものだから、普通、できうる限りの情報収集はしようとするだろ。昔の人間は情報収集を怠っていたわけではなく、当時の時代背景では正確な信頼できる情報は限られてしまうから、そんな細かな情報とも根本的に無理なだけでは。

      削除
    3. 三国志なんかで国防をオリ主が語れるのも、100年以上ドンパチやった結果だけ労せず手に入れてるからだからなぁ。
      基本人伝いの情報能力は、逆に俺たち現代人じゃどれだけ不便か想像するのが難しそ。

      削除
    4. 信頼できる情報でないとそもそも重大な決定には使えない。信頼できると”思っている”からって裏切ってないとは限らない。相手に悪意がないからって間違ってないとは限らない。そもそも、ラグがあるから現在の状況とは隔離している可能性が高い。つうか、現代と違って各部隊が総大将からの指示で動くとか無理だから各自独自に考えて動いているからそもそも合理的に敵も動かない。

      ……なんでオリ主様は、ぽっとでの付け焼刃のスパイ達をそのまま信用して、空の上から観察したが如く行動できるんや。

      削除
    5. 作者によるんじゃないかな
      作者が絶対味方としてるとか単に考えてない人もいるだろうし裏取りくらいは描写せんでもしてるくらいわかるやろと思ってるかもしれない

      削除
    6. ちなみに古代の情報収集でこんなこと言われてる。
      一 郷間…敵国の地元民を使うもの
      ニ 内間…敵国の役人を使うもの
      三 反間…敵国の間者を逆に利用するもの。二重スパイ。
      四 死間…偽の情報を敵国に流すもの
      五 生間…敵国内に潜入し、情報を掴んで本国に戻ってくるもの

      昔からあらゆる手段で情報集めてるから簡単なチートなんて無理だね。
      出来るならほかの誰かも絶対やってるから。

      ちなみに4は偽情報を教えた間者をわざと捕らえさせることで偽情報を奪わせて信じさせる。ってかなり外道だけど効果ありそうな方法。
      苦労して手に入れた情報を人は信じたがるからね。

      削除
    7. 人から人に伝えるしかないから伝達にもめちゃくちゃ掛かるんだよね
      出陣したって情報の伝達が敵軍の到達の後に来ることもよくある事だし。
      どうやったって正確な情報なんて手に入れようがない。
      その中で推測と勘で状況を把握でき、その上で自分の判断に身を委ねることができなくちゃ武将になんてなれない。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。