【小説家になろう】 読者「なんで現実じゃなくて、異世界でハーレム作りたいんや!」

23 件のコメント :

公開日: 2015年12月22日火曜日 ネット小説 小説家になろう





小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
読者「なんで現実じゃなくて、異世界でハーレム作りたいんや!」 2015
12/18

オリ主(´・ω・`)異世界でハーレム王に俺はなる!
主人公補正があるから、俺の願いが叶うんだ!

奴隷ハーレム!クラスメイトハーレム!色んな娘を助けてハーレムぅー!





 
ユリアン  (´・ω・`)・・・・なんで異世界でハーレムが多いんだと思います?

  ヤン (´・ω・`)エルフ娘とか、狐娘とか、素敵だろう?
現実にいない二次元美少女がワンサカいるし、異世界なら現実の事をあんまり知らなくても書けるからね。



ユリアン  (´・ω・`)(奴隷ハーレムなら、中国に奴隷市場あるからワンチャンス・・・?)
リアルでハーレムを作れない人間がなぜリアルより過酷な異世界でハーレムを作れると思ってしまうのか
返信削除

  1. よく引き籠りやイジメられっこが異世界召喚で活躍する話があるけど
    この2つはコミュ症の人間に当てはまりやすいので、そんな人間が異世界で上手く立ち回れるとは到底思えんのだけどな……
    削除
  2. チートありきだから成長物でもない限り気が大きくなって別人みたいになってんじゃね。引き籠りは兎も角気の大きくなったイジメられっこって危険分子な気がするけど
    まあ、一番は主人公補正と作者の頭で上手く立ち回る必要があることなんて殆ど起きないからだろうけど
    削除
  3. ぶっちゃけやりたい放題できるだけの能力もらえたとしても
    初めこそ調子乗って、それこそハーレム作れるなら作っちゃうかもしれないけど、人間関係辛すぎてハーレムなんて維持できる気がしない…

    自分と波長の合う人と巡り会えるチートが欲しくなるね
    削除
  4. その交渉力は明らかに初期設定と違うだろという転生者多いよな
    その手の転生主人公は転生時に脳みそ弄られてるか、適当な他人の記憶を前世の記憶と思い込んでる神様に作られた別人という裏設定があるという認識で読んでる
    削除
  5. まあ、転生物には、ついさっきまで親とさえ満足に話せなかった主人公が、海千山千の猛者揃いで揉まれてきた政治家やギルド長を口先三寸でやり込めるとか普通にあるしねw

    やっぱ、転生神がくれるチートって、主人公が望む通りに世界の有り様が変わるチートなんじゃ……。
    削除
  6. 主人公(´・ω・`)世界は俺のためにあるのだ。
    これを主人公補正という


    (´・ω・`)つまり、精神的な葛藤やトラウマを描いて、それを解消して俺TUEEEする作品が最強・・・?
    削除
  7. 現実世界でも、今いる場所でうだつの上がらないやつが、
    より過酷な環境のISやボコハラムでのし上がれるってなんで思えるんだろう。
    そりゃあ極々一部は埋もれた才能が開花ってことも皆無とは言えまいが、
    99.9%は雑用要員、弾よけ。鉄砲玉だろうに。
    せっぱ詰まってやけくそで一か八かなのかねえ?
    削除
  8. まあ、そう考えると、開き直って転生神が特典くれるシーンにも説得力が……。
    特典と同時に絶対魂レベルで別人に改造されてるんだろうけどさw
    削除
  9. 召還が結構頻繁に行なわれていて死人続出だけど主人公はたまたま成功例だよ、みたいな話は見たことないな。打率1/1ってすごい
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー!
オリ主をソマリアに放り込んだらどうなるの?



パルえもん (´・ω・`)主人公補正で、住民が海賊行為をしなくなって、勤勉になって、豊かな土地になってアフリカ大陸併合して、統一国家を作ってアメリカとヨーロッパを倒して俺TUEEEEだよ。
当たり前だろ?


★迷探偵パルメ(´・ω・`)しゅごい

23 件のコメント :

  1. (´・ω・`)異世界じゃなくて、主人公補正つきで二次元アニメ世界に行きたいのだ

    返信削除
  2. 作者「逆に考えろよ。俺達がわざわざ読者のレベルに合わせてお手軽安直物語りを書いてやってるんだって。絵本読んでるお子様にリアル設定語ってもしょうがないだろ?」

    返信削除
    返信
    1. 読者(´・ω・ `)読みやすくて素敵!

      削除
    2. 悔しい、こんな陳腐な文章なのにポイント入れちゃう!(ビクンビクン)

      削除
    3. 現実に存在し亡い女を想うと書いて妄想やね、そりゃ異世界にしか居ないな

      削除
    4. 結局これが真理よね。
      そんなこと言われたってリアルに描いたら面白くないじゃん、という話になる。
      異世界で成功するお話なら結局現実世界でもすごいやつだった。
      つまんないでしょ。
      そういう細かいことがまだ気にならない、気づかない層に向けて書いてるものに対してその層から外れてるものがあーだこーだ言ってもな…
      と、言いたいところではあるが、なろうの場合、あえてやってるんじゃなくて、書いてるほうもそのレベルだからそうなるのが多いから困る。

      削除
    5. 駄菓子がやすっぽい味だと文句を言うなというのは正しい、
      しかし安っぽい味でも、美味いマズイはしっかりと駄菓子にもあるもので、
      それと同じで子供向けの単純な話と雑な手抜きをした子供だましは別物なのである。
      ウルトラマンとかの特撮は子供向けだけど、しっかり作ってあるから大人が見ても面白いしねー

      削除
  3. 主人公が発展途上国で買春しているおっさんっぽいと感想欄で指摘されてキレてる作者さんも居たしのう
    異世界チート転生と聞くのと、アフリカにチート転生の絶望感

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・ `)に、人間のやる事は大して変わらないし・・・

      1 セックス
      2 たべる
      3 ねる
      4 しぬ

      削除
    2. 転生じゃないけど、アフリカで現地人による知識チートの実例として風を捕まえた少年という本があってだな。
      学校の図書館にあった風車の本を読んで、廃材集めて発電用風車作った話、
      適切な知識さえあれば子供であってもわりと知識チートできるんだよ。

      削除
    3. >廃材集めて発電用風車作った話

      そこには落とし穴があって廃材自体が先進工業の成果(銅線一本だって一から作るのは難しい)だから、異世界チートに応用は難しい。
      でも、アイデア次第でいろいろなことができるのは確かだから、その辺は作者が世界観に沿った説得力のある材料を用意すればいいんだよね。

      削除
    4. そう、だからアフリカにチート転生してもそこまで絶望する事はない。
      現代文明の文物使える分異世界よりやりやすい面もある。
      ただ、その分必要な知識が複雑になる、この話の人だって、変電に関して結構勉強したみたいだし。

      削除
    5. アフリカにチート転生の最大の絶望は、想定されるヒロインの容姿が、作者の好みとも読者の好みともだいぶずれてることだと思うが
      いくら成功して、みんなからキャーステキーされてもあまりうれしくないという()

      削除
    6. ギリシアのチート主人公たるペルセウスに助けられたアンドロメダはエチオピアの姫だからアフリカの美少女なんや。

      削除
    7. だから物語にしようと思ったら、と現実っぽいけど人種が違う異世界の途上国あたりが妥当なんだよな・・・

      削除
  4. ハーレムもそうだけど、やりたくない依頼を断ろうとすると「この依頼を受けてくれないと〇〇だよ」の流れになって主人公が最終的に依頼を受けるのも最初から素直に受けるか損をしても依頼を断れ。
    ハイハイ文句を言っても最後には受けるんでしょ、そう思いつつ流し読みする。

    返信削除
    返信
    1. 意味もなく回りくどい表現は素人あるあるのひとつ、
      実際はわかりやすくシンプルが一番なんだけどね、
      誰だって厨2病的年頃の時はそちらの方が頭良いと思っちゃうのよ。

      削除
  5. 無職転生のルーデウスという周囲に恵まれまくった幼少期。
    それでも家から自分の足で出るまで5年かかってるくらいだしね。
    元クズでも心入れ替えて人間関係リセットして5年~10年かければハーレム作れる程度にコミュ力も成長するさ。
    ただ、その辺の成長描写を書かずサクッとハーレム作る作品が多いのも事実だが。

    返信削除
  6. アフリカを例に上げているけれど異世界が現実世界より厳しいってのがそもそも間違いだ

    現実がクソゲーだからヌルゲーな異世界に行きたいって言ってるのに

    返信削除
    返信
    1. 難易度が高すぎるのはクソゲーだが、
      ヌルゲーすぎるのもまたクソゲーなんだよなぁ……

      削除
    2. 人間関係がヌルゲーってことは周囲の人間が力も頭も弱くなるってことだろうしなあ
      現実社会で通用しなかったひとが幼稚園児の集団に入って「俺はTueee、俺人気者」と言ってる感じだろうか
      でも社会不適合者はそこでもやっぱり弾かれそうな気がする

      削除
    3. いや、現実で社会不適合者な奴がどこに行っても不適合だとか、
      現実でハーレムを作れないやつが異世界に行ってもハーレムを作れない、かといえば必ずしもそうではないと思う。
      人間関係良好さや好感度というものは現実的にいろいろな補正が働いているからだ。

      たとえば、転生前のなろう主人公が合コンに参加、あるいは道端でナンパする場合だと、
      ・能力値マイナス補正(無職、デブ、ブサメン、無能)-4000
      ・状況補正(見知らぬ不審者)-1000
      ・コミュ力不足-1000

      これがたとえ中身は同じでも転生したチート主人公が魔物に襲われている女の子を助けた場合だと、
      ・能力値プラス補正(貴族、強い、イケメン、すごいスキル)+4000
      ・状況補正(命の恩人、吊り橋効果)+2000
      ・コミュ力不足-1000
      で中身同一人物でも好感度に1万近く差が出る(数値適当)

      ようするに何が言いたいかというと、前提条件って大事だよねー。という。
      基本スペックが変われば人間関係は確実に変わる(例えばハロー効果)。そして状況が変われば初期好感度も変わる(例えば電車男)。
      コミュ力が足りなくても、場合によってはプラス補正が凌駕する。

      ゆえになろう系のだめ主人公が異世界でハーレムを作るという現象も、まったくあり得ないというわけはない。
      ただ、作者がその心理の動きをうまく描写できていないので、リアリティがないだけというw

      削除
  7. 何年か前に日本で10人ぐらいのハーレム作って宗教団体かと疑われて逮捕された人いたよね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。