【小説家になろう】 テンプレ【異世界の魔法言語がどう見ても日本語だった件】

11 件のコメント :

公開日: 2015年12月25日金曜日 ネット小説 小説家になろう





小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
テンプレ【異世界の魔法言語がどう見ても日本語だった件】 2015
12/20

オリ主(´・ω・`)日本語=魔法言語!
もう、皆がパクりまくってテンプレ扱いになってしまったのだ1



この作品(´・ω・`)うはwwww
この世界の連中、日本語を全く理解してないから、余計な文章読みまくりで弱いわw
俺、最小限の魔法を唱えて無双するぜww





 
ユリアン  (´・ω・`)・・・提督。
この設定と、なぜ、この世界で日本語な魔法でチートできるか?展開を
皆がパクリまくったせいで、とうとうテンプレ扱いされましたね・・・


 
ヤン (´・ω・`)なんか悲しいよね・・・・
幻想立志転生伝を思い出すよ・・・
異世界の魔法言語がどう見ても日本語だった件
作者:トラ子猫
日本に住んでいた大学生、緒方和彦は、ある日事故によりその短い生涯に幕を閉じた。
そして彼がジェラルドと名を変え転生した世界では、魔法言語がなんと日本語だったのだ。

前世の記憶があるため日本語ペラペラなジェラルドはあっさり魔術を修得する。最強の魔術師になるため村を出たジェラルドは、日本語がペラペラというチートすぎる能力を駆使して日本語無双する。
※シリアス展開もありますが、基本ほのぼの&まったり&のんびり超余裕バトルメインで行くつもりです。
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー!
・・・オリジナリティーって難しいよね!


パルえもん (´・ω・`)君も既存の作品から、魔法設定付き足して小説書いているだろ!?
ブーメラン記事はやめなさい!



★迷探偵パルメ(´・ω・`)だ、だって無から有を作り出すなんて不可能だよ!

11 件のコメント :

  1. ゼオライマーのプログラム言語がどう見てもBASICだった件

    これで無双や!

    返信削除
    返信
    1. キラ・ヤマト(´・ω・`)僕のプログラミング能力で、新しい魔法作って無双だ!

      削除
    2. 日本語ってパターンもあるし、魔法がプログラム言語でしたってパターンも結構あるね
      魔法科高校の劣等生はプログラム言語だったか

      ブラック企業で過労死したプログラマーの主人公が異世界に転生したら魔法がプログラム言語だったので元プログラマーがプログラム無双!みたいな。

      削除
    3. それ「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」や……。
      魔法の詠唱文の仕組みがプログラムそっくりで、元プログラマーの主人公が新しい魔法をバンバン作っちゃう。
      新魔法開発は本来、大学教授みたいな人たちが何人も集まって、それなりの開発費を投入して数年がかりで一個作り上げるものなんだけど、主人公は数分で頭の中だけで組み立てる。
      でも自分が欲しい魔法を自分で作ってるだけだから、作った魔法はほとんど公開しない。
      しまいには、天ぷらをおいしく上げる魔法とかその場で作り出す。

      削除
    4. デスマ世界はファンタジーに見せかけたSFだから。
      あと魔法開発はユニークスキル「メニュー」があったから可能なだけだと一ファンとして擁護してみたり……。

      削除
    5. 張られた伏線から考えて、あの世界そのものがゲームの中っぽいんだよね。

      削除
  2. 別に日本語でもいいけど。大和言葉だったり漢語とか、もしくは津軽弁限定魔法言語とか一捻りあればいいんじゃね。
    読んでないけど。 そのくらいの工夫はしてるでしょ。

    返信削除
    返信
    1. 作者(´・ω・`)読者の理解を妨げる要素だから、駄目なのだ・・・たぶん

      削除
  3. 昔こんな設定の話が出たときに思ったんだけど実際の発動に必要なのが詠唱のごく一部だとしたら
    そこが間違っていると発動しないけどそれ以外が違っていても発動するから、どんどん淘汰されて短縮されるのではないだろうか?

    あと結局いらない所を唱えないだけなら一度使えば相手に真似されるんじゃないだろうか?
    歌詞の意味がわからない海外の歌でもそれを歌えるようになれば相手が歌った一部を歌うなんて簡単だとおもうけど。

    この手の作品ってその辺はどう扱っているんだろ?

    返信削除
  4. アルカディアで5年前くらいに投稿された長編にあったな。
    日本語が魔法言語の話。あれは個人的に好きだった。
    二次元嫁召喚魔法なんてストーリーの中で出したWeb小説はあれしか知らない。

    返信削除
  5. 転移なら良かったのに転生で矛盾を感じてしまった。
    現地語で育ってるから口の動かし方など筋肉の使い方が違い、文章の解読はできても頭が現地語に翻訳してしまうから意識して使い分ける練習が必要なはず。
    正しく話せていると判断できる人もいないだろうし。そこは魔法が使えたという結果でいいんだろうけど。
    訓練など少しでも書かれていたらいいなと期待をこめてみてくる。

    こんなことが気になるから読んだら面白いやんという作品を見逃すんだ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。