ログ・ホライズンの作者。3000万円の脱税で在宅起訴

15 件のコメント :

公開日: 2015年12月12日土曜日




小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
ログ・ホライズンの作者。3000万円の脱税で在宅起訴 2015
12/11



 
ユリアン  (´・ω・`)なぜこうなった。

 
ヤン (´・ω・`)し、知り合いにまともな税理士がいなかったんだよ。たぶん。
節税するための法人化のはずなのに、本当なぜこうなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000155-jij-soci
 法人税約3000万円を脱税したとして、東京地検特捜部は10日、法人税法違反罪で著作権管理会社「m2ladeJAM」(マーマレードジャム)の梅津大輔代表(42)を在宅起訴し、法人としての同社を起訴した。
 梅津代表は「橙乃ままれ」のペンネームで知られる小説家。
 起訴状などによると、梅津代表は2014年3月期までの3年間、同社の所得計約1億2200万円を申告せず、法人税約3000万円を脱税したとされる。
 特捜部によると、脱税した金のほとんどは同社の口座に残っていたが、意図的に確定申告しなかったと認定した。
 梅津代表は09年ごろからインターネット上に、ファンタジー小説「まおゆう魔王勇者」や「ログ・ホライズン」を投稿。作品は書籍化やアニメ化されている。
 
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー!
ログ・ホラ、アニメ3期展開が消えた・・・?


パルえもん (´・ω・`)そうかもしれないね。

15 件のコメント :

  1. 脱税?あぁ、なろう(出身)で見たよ。

    返信削除
  2. 節税用に会社まで作ったのに申告しないって何考えてるんだろ。
    さすがに自業自得だわな。

    返信削除
    返信
    1. どっちみち原作ストックの問題で3期はどんだけ急いだ所で普通に数年は先ではあるが。
      しまぶーだってやらかしたが復帰+アニメ化映画化までやれてるわけだし払うもの払えばいいんでないかね。
      ただ、問題発覚は随分前で追徴金も払ったとか解決したとか言っていたような?
      手続きが足りなかったのか、それはそれとして法律上起訴というプロセスはやっておかないといけないのか(不起訴や和解で終わらすにせよ起点はいる?)


      でも、他人事とは言い切れないのですよね。
      パルメさんも書籍化された時の為によく覚えておかないと。
      最近は金持ちになったら法人を作れ、って色んな雑誌なりにあるしヤフーニュース上にもあるがその際の注意点まで書いてるのはなかったりするのよね。
      自分で調べろ、って事なんだろうが、なろう出身者を手あたり次第発掘する出版社も税理士紹介くらいはしてやれよと思う。

      削除
    2. 漫画家とかにはよくある話よ
      税金対策のために会社作ったり専門家に任せたらOKって考えてたら全く駄目でしたーって話
      あと、半端に経済かじった奴にもよくある話
      同じ事やっても権力者にしか許されないってのを理解しないとこいつやホリエモンみたいになる

      削除
    3. >パルメさんも書籍化された時の為によく覚えておかないと。

      パルメ(´・ω・`)取らぬ狸の皮算用状態!

      削除
    4. 権力者にしか許されないんじゃなくて
      単に会社の運営をちゃんとやってなかったんだと思う

      削除
    5. 税理士雇ってなかったのかしら
      あれは単なる事務手続き代行だけじゃなくて、税務署とのアンダーな意思疎通手段なのに

      削除
  3. 作者の見た目がただの肥満中年とか現実は非情である

    返信削除
    返信
    1. 作者が美男美女でも作品が詰まらなかったら糞だろ。

      削除
    2. 容姿秀麗で小説がゴミの作家って、普通に転職してるんじゃねw

      削除
  4. 前騒ぎになった時は、外部でこのケースは問題ないみたいなこと言ってる奴ら大勢居て
    唯の申告漏れだから金納めて修了とか主張してたが
    何で状況が解決に向かわないんや?
    適当な事言ってただけか?

    返信削除
    返信
    1. いや、ぶっちゃけこの案件で、起訴まで行くケースはホント希。
      追徴換算した修正申告して厳重注意受けて終わりが通例。
      今までに類似の案件を起こしても居ないのに起訴とか、この作者が取り調べの時によっぽど悪質な嘘を並べたか、尊大に挑発でもしたんじゃないかね。

      削除
    2. 現時点での情報からはまだ良く分からないな
      警察は警察でアホみたいな起訴やらかすことも多いし

      削除
    3. やくざの資金源という上層部の妄想からの別件逮捕のつもりでポケモン同人誌作家を起訴して
      大々的に新聞に情報リークして任天堂が大迷惑被ってその後ぱったり消えたりもしたからね

      削除
    4. ほーん、なるほどな
      コイツ自身か取り締まる側か
      何処に問題があるかは知らんが
      現状はレアケースで、
      すぐ終息するだろ的な話自体は妥当な言い分だったんか

      いろいろ説明ありがとう

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。