【テイルズ オブ アビス】 ルーク「俺の仲間が……クズきゃらの見本市状態」

31 件のコメント :

公開日: 2015年12月23日水曜日 テイルズ テイルズ オブ ジ アビス 管理人の文章



テイルズ総合ページ】☚
テイルズ オブ アビスのキャラ●主人公●ティア
テイルズ オブ アビス
ルーク「俺の仲間が……クズきゃらの見本市状態」
2015
12/22

ルーク (´・ω・`)皆がクズすぎて生きるのが辛い・・・・・



ユリアン(´・ω・`)皆、お前が言うな状態。


ヤン (´・ω・`)見事なくらいに・・・・キャラを把握しているコメだね・・・
追加しようか
ティア→兄の計画を知っていたのに誰にも言わなかった。なのにルークには「話す気をなくさせているのはあなた」反省を口にするルークに「いつでも見限ることができる」兄を襲撃する場所にわざわざ自らが所属する組織の制服で公爵邸を選び、危険な攻撃譜歌で非戦闘員まで攻撃し、不可抗力とはいえ公爵子息を誘拐。その相手に対して戦闘どころか前衛に立たせ、軍人と同様の心構えを強要。対等どころか立場が上であるかのような口の聞き方。口を開けばすぐにルークをバカにする。ちなみにこれらの厳格()かつクール()な言動は、教官のリグレットの真似。彼女は彼女で酷いのだが、こんな風に思われていたとは彼女もショックかつ迷惑だろう。

アニス→タルタロスに居る事をオラクルに報告したせいで乗員は皆殺し。なのにアリエッタに「タルタロスのみんなの仇だよ」、後、周囲の目のあるところで「イオン様は黙ってて」「ついででいいのでイオン様も探してください」しかも全く関係ないアクゼリュス親善大使一行に。

ジェイド→これから和平を結ぼうとする国の王位継承第三位者を連行し、和平に協力しなきゃ監禁する、しかもその相手を何もしらないバカなお坊ちゃん扱い。しかも本人はただでさえキムラスカの軍人を大量に殺してるのでヘイトが強い。ルークがレプリカだということをほぼ確信していたくせに「確信のないことは言いたくない」とぼかす。それなのにルークには「せめて相談してほしかったですね」

ガイ→詳しい計画は知らなかったが、ヴァンがルークを騙してるのは知ってた。その癖ルークをアホの子呼ばわり(ちょっと否定できない部分もあるが)の父親ヅラ、親友ヅラ。ヴァンが虐殺した町にて祖父が死んだノエルの前で「一番つらいのはティア」という意図の発言。ホドの領主の跡取りなんだから、復讐とかよりわずかな生き残りのために動くべきだった。こいつのせいでセシル将軍の立場はまた悪くなる。周囲の目のあるところで使用人の分際でルーク相手に兄貴分的な上から目線の口の聞き方。

ナタリア→記憶喪失(しかも本当はレプリカだから記憶自体ない)記憶を思い出せ思い出せと強要。しかもほとんど赤ちゃん状態のルークに昔はこれぐらいできたと難しい勉強を強要。そのくせアッシュが現れるとルークをあっさり見限る、ビッチはアニスよりこっち。


アッシュ→ナタリアとキムラスカをよくしていこうと約束したのに、自国の街を襲撃。ルークをいたぶるために精神的リンクを介してルークの身体を操りティアを攻撃させようとする
PMではないがイオン様→自分の身分も忘れて危険なところに立ち寄ったりとやりたい放題。和平の仲介は終わったのに身体が弱いのに瘴気が漂うアクゼリュスへ行こうとする、ヴァンに言われるがままダァト式封呪の扉を開いてしまう

全員の共通することとして、アクゼリュスのことについてはそれぞれにも責任があるのに、ルークだけがすべて悪いかのように集団で責め立てた。
なにが酷いってイオン様以外ではガイかアニスが一番マシっていうのが酷い。
あと、敵側もそれぞれ酷い。


  メルカッツ(´・ω・`)スパイだったアニスが一番マシな部類に入る。
何故だ・・・・?


アニス
(´・ω・`)私が情報を売ったせいで、タルタロスの軍人が皆殺しにされちゃった!

31 件のコメント :

  1. 皆してこう言えば解決さ
    「俺(わたし)は悪くない、全部ヴァンが悪いんだ」

    つーか、お前の信用度マイナス200パーセント扱いなのに、放置とか有り得ないよなぁ
    人が倒れる程の瘴気だから無いと思ったんだろうが、敵兵が潜んでいるかもしれないのに全員で救助活動ってのも軍人として判断ヤバイし・・・

    返信削除
    返信
    1. >「俺(わたし)は悪くない、全部ヴァンが悪いんだ」

      ヴァン(´・ω・`)そんなー
      でも悪役だから、悪い事しなきゃいけないんです

      削除
    2. 放置されてたのはきっとその頃は真の悪い奴予定じゃなかったからなのかもね
      TVアニメのように収録毎に脚本考えてたらしいし。おかげでジェイドやティアとアッシュが酷いことになったけど。
      特にアッシュ!お前レプリカに憎悪ぶつける間があったらヴァンのこともっと見張れよ!ちゃんと動き出したの崩落以降のせいで秘預言にビビってレプリカにその役押し付けて良いとこ取りしたようにしか見えねーんだよ!!

      削除
    3. 「俺(わたし)は悪くない、全部ルークが悪いんだ」

      みたいになってることも多かったな
      特にアクゼリュスとか
      同じようにヴァンに騙されて、同じように間接的にはアクゼリュス崩落に加担させられてたガイですら自分のことはスルーでルークを責めてるし、自分からはヴァンとの共謀を告白することもなかったから、二周目でガイとヴァンの共謀知ってると「俺は悪くない、ルークが悪いんだ!」って風に見えた

      削除
  2. こうして読んで見ると「記憶喪失したアッシュ」と勘違いしてただけのナタリアが一番まともに見える

    幼い頃プロポーズされたアッシュに自分のことを思い出してほしいので記憶を思い出せと言ってた。
    ルークに「昔はこれぐらいできた」発言も単純に記憶を失ったアッシュだと思ってるから。

    そもそも実際にナタリアにプロポーズしたのはアッシュであって、ルークじゃないんで別にビッチなわけではないよね。
    ここで別人のルークとくっついた方がビッチになってしまう気がする。

    返信削除
    返信
    1. ナタリア(´・ω・`)つまり・・・私はまともな奴・・・?

      (´・ω・`)でも、今までイチャイチャしていたギャップで、物語を見ている側の精神にダイレクトアタックなのだ。

      削除
    2. ヒロインが記憶喪失の主人公にヒロインと付き合っていた昔のことを思い出してもらおうと頑張ってたら実は主人公はクローンで、そんなヒロインの目の前に本物が現れて「そいつはクローンだ」なんて言い始めたら、なんて展開はSF小説として考えると面白いな。

      削除
    3. 記憶喪失の人間相手にそれやるのがマトモな奴だとは思えないんだけど……?
      本人だって好きで記憶をなくしてるわけじゃないのに思い出せと強要、昔はこれぐらいできたとバカにする。
      それで思い出せるのか?
      思い出してもらいたいという自らのエゴのためにルークを苦しめてるだけじゃないか。
      なにか、記憶を失ったアッシュにだったら同じ言動をしても許されると?
      たとえアッシュ相手だったとしても酷い言動であると思うが、正気か?
      プロポーズした本人じゃなくても、7年ずっと一緒にいた相手を光の速さで見限って7年ぶりの人間を選ぶ。
      これでマシに見えるんだったら眼科に行った方がいい。

      削除
    4. あと、ナタリアの場合他にも酷いところがあって、王である父親に、アクゼリュスについていったらダメといわれてたのに、勝手についてくる。
      しかも、親善大使の弱みを握って脅してまで。
      その弱みは、ヴァンの犯罪の自白であり、即座に王などに報告するべきもの。
      瘴気でくるしんで外で倒れてる相手を介抱する。
      あなた方がやることは親善であって救助活動ではない。
      プロパガンダのためにやるというのがないわけではないが。
      ルークの汚い発言に対して「何が汚いと言うのか」
      いや、不衛生でしょ。病気になったらどうすんの?
      まぁ、ファンタジー世界なのでそもそも衛生観念とかを追及するべきかは迷うところだが。
      ここは、だとしても大声で倒れてる人がいるところで言うべきではないとルークも責めるべきところだけれども。

      削除
    5. もうちょいアッシュが出てきたときに葛藤してればなぁ
      まぁ所詮は下賤な出の娘よ(モース様感)

      削除
    6. ナタリアに関しては多少同情の余地があると思うだよなぁ。
      7年間、記憶喪失になった婚約者の相手とか凄い苦痛だと思う。
      思い出すのを強要するのがエゴなのは認めるが忘れられた方としては思い出して欲しいと思うのは当然。ついでに年齢を考えるとね?まあこんなもんじゃないかなと結論になるような気がする。7年間見捨ててないだけマシよね。
      アッシュが出てきて切り替えたのも元鞘に戻っただけだし。7年間してきたことが総て無駄、むしろここでルーク選べる人間って聖人かなんかじゃないか?アッシュ選んだのも頭の悪い女感がしますが。

      ちなみに私はナタリアも嫌いです

      削除
    7. 記憶喪失なんて病理不明なんだから理解が無くても仕方ないだろ。
      現代社会でも少し前までお椀みたいなのを頭に乗せて電気ショック。
      脳が焼き切れて静かになったボケが直ったとか
      ロボトミーとか色々と治療?な事をしてきた黒歴史があるわけだし。

      シナリオ的にティアルート強制だと思ってるからナタリアも被害者かな?
      生物レプリカとか業が深いもの作った奴が悪いわ。

      削除
    8. 仕方ない理論が通用するならヴァンにだまされて超振動使ってしまったルークも仕方ないわ。
      本人7歳だし。
      病理不明だから理解が無くても仕方ないって考えがそもそもこの世界にその病理がないかどうかわかんないから微妙だが、記憶喪失という言葉があるんだから病理は知られてるんじゃないか?どこまで研究が進んでるかはともかく。
      記憶を刺激したら思い出すかも、というのはわからないではないが、思い出せなかったらひたすら本人に対して苦痛を強いるだけ、という考えがないあたりやはりエゴまみれのクソ女だと思う。
      会うたびに言ってたって話だし。
      あとそれはまだわかるけど、赤ん坊のごとく歩き方すらわからなかった相手に本人ができてたからってアッシュがやってたような勉強を強いるのは完全にイジメだわ。
      確かに、ナタリアの場合、「積極的な悪意は」なかったので他とはちょっと違うかもしれないね。
      ナタリアの場合はすべて「無自覚な悪意」。だからこそ余計醜い、とも考えられるが。
      別にルークを選べとは思ってないが、アッシュが本物のルークだった!とわかった瞬間、なんだルークは偽者か、と見捨ててアッシュにすりより始める人間ってこいつ情ってもんがないのか?と思うわ。
      ある意味リアル女っぽくて余計ヘイトが溜まる。
      確かにナタリアには同情できる点は多々ある。
      アクゼリュスについては彼女に直接大きな責任はないしね。
      しかし、やってることが酷すぎて擁護する気にはなれない、といったところか。

      削除
    9. >しかもほとんど赤ちゃん状態のルークに昔はこれぐらいできたと難しい勉強を強要。

      これ『ルークは記憶喪失だと思われている』という前提で見てても、やっぱり性質の悪い虐待にしか見えなかったな。
      様子を見れば、言葉すら忘れるほどに知識や記憶がないっていうのはわかるし、ルークが本気で嫌がってあー!って叫んでもやめないどころか、言葉が分からなくても蔑まれていることを察しそうなほど怒ったり呆れたりしてるし、ゆっくり言葉を取り戻す努力から始めるのならまだしも、いきなり本(それも分厚くて内容も難しそう)での勉強とか順番もおかしいから、歩き方を忘れた人間に、歩行練習から始めるんじゃなく、大会にでも出るの?ってレベルで走る訓練をさせまくるような感じに見えた。

      あれ見てから、ルークがナタリアをウザがってるのって、そういう過去のことがあってナタリアの自業自得のようにも思えるようになった。

      削除
    10. ナタリアとルークは単に婚約者というだけじゃなく、幼馴染の従姉弟同士でもあったからなあ。
      しかもナタリア自身が、のちにすり替えられていた別人だったと分かって、父王から一度は拒絶されるもルークの説得もあって受け入れられるというストーリーがあるから、本物のルークは~とかの態度は、本人は知らないけどこの先の自分自身にもでっかいブーメランになってる。

      しかしあれだけ『偽物』を馬鹿にしていたアッシュは、ナタリアの素性分かっても庇う一方だったけど、レプリカではないとはいえすり替えた方じゃなくすり替えられた方を責めたり居場所を奪い取ったとか罵るのは、ナタリアの件でもすり替えた乳母じゃなくナタリアを責めたり、死んだナタリアの居場所を奪い取ったというようなものになるから、これもナタリアに、ブーメランではないが流れ弾?無自覚フレンドリィファイア?をやってるような…。

      削除
  3. ミュウという畜生を忘れてるぞ
    ライガが住んでた森を焼いて消滅させ、そのライガに賠償として食料を払えと言われて人間の村の食料を盗み出して渡して人間にライガを討伐させた腹黒マスコットやぞ!ミュウ個人というよりはチーグルという種族全体の罪だけど

    返信削除
  4. そしてゼスティリアを考察しようかニッコリ

    返信削除
    返信
    1. アリーシャOUT→ロゼIN
      宿屋に泊って夜憑魔
      複線は回収しない
      ドラゴンを治したりなんかしない
      罪を意識しなければ穢れないので殺人もがんがんやります

      総評するとロゼ凄いというためのなろう的オリ主物語かな
      馬場Pは二度とゲーム制作に関わってほしくないです

      削除
    2. 同感。
      アビスについて「戦争を知らない若者に戦争を教える」というテーマがあるらしいぞ?
      おめーだって戦争知ってる世代じゃないし、そもそもあの話、戦争はほとんどクローズアップされてないだろと。
      本物のクリエイターって少ないんだな、と思う例。

      削除
    3. 戦場を知ってるのは水木先生世代が最後。
      戦争(銃後の生活のごく一面だが)を知ってるなら、
      かろうじて80歳以上か。
      それ以下はせいぜい知ってて戦後の窮乏生活程度。
      「戦争を知らない子供達」の子供世代程度?

      削除
    4. そもそも「戦争を知ってる」が漠然とし過ぎて何とも言えないよな。
      知識として知ってるなら、現在日本の義務教育はその役割を果たしているし、経験として知っているとなればそもそも「南方や大陸で地獄を這いずり回ってた」経験なのか「内地で隣人との相互監視の中、模範的な国民演じてた」経験なのかもハッキリしない。それにしたってそれは70年前以降絶えて久しい主要国同士の国家総力戦の経験であって、21世紀にそれがどれほど役に立つのかも怪しい。
      そもそも日本人は近代化以降幸いにも現在世界に溢れかえっている「同じ民族同士での骨肉の戦争」も「訳の分からん御託を並べる異教徒との問答無用の戦争」も経験しちゃいないんだから。
      結局の所「誰も何も知らない」と言い切ってしまって良いレベルだろ。

      削除
    5. 戦争を知りたいなら、ISISに聴いてみたらどうだろうw
      ツイッターで聞けば教えてくれるかもww

      削除
    6. 嘘みたいだろ?
      今度のテイルズ、ゼスティリアの事実上の続編なんだぜ・・・

      削除
    7. 戦争を知らない若者モチーフなのって多分ルークなんだろうけど、パーティメンバーの方がそういうところあるな。
      戦争だけじゃないけど、パーティにも無知やそのせいで被害を出したり、出しかねない行動が多数あったり、パーティがルークの無知やわがままを叱ったり馬鹿にするって感じの会話が、実際はパーティの方が変なこといってたりする。

      ティアがファブレ公爵家襲撃の時に使ってたナイトメアって譜歌が、ゲーム設定ではダメージも与える術だったり、眠らせるだけでも倒れたらやばそうな技で、ティアが自分が使う術の危険性すら無知なまま使っているふしがあったり、アッシュが一般人は使いそうにない専門的な機械を扱えた時に、なぜかルークを比較対象にして、大したものです、ルークでは扱えなかっでしょうと言ったり。

      ティアは専門家だから自分の術には知識がないといけないはずだし、逆にルークはああいう機械の専門家じゃないから扱えなくても仕方ないんだけどな。

      削除
    8. まず冒頭のヒロインが起こした事件から、王位継承者への襲撃って普通に戦争になりかねない国際問題のような…
      ルークはファブレ公爵子息だけど母親が国王の妹で、あの国で王家の特別な色らしい赤い髪と緑の目なのと王女の婚約者なのとで、王位継承権第三位の上に、預言とかの秘匿されていることを知らないナタリアとかはルークが次期国王のようなこと言ってたはずなのに、ルークへの犯罪も危害も態度も、王位継承者へのものとしても個人としてもあまりにも軽く扱われてるんだよな

      削除
  5. 登場キャラ、みんな韓国人なの?

    返信削除
  6. 原作キャラにSEKKYOUしても読者から文句言われない素晴らしい二次創作の元ネタだな。

    返信削除
    返信
    1. そういう登場人物に分かりやすい問題がある原作って割と二次創作が賑やかだよね。特にヘイトものが伸びる。
      ISとかネギまとかガンダムSEEDとか。

      削除
    2. エヴァとかコードギアスとかもそういう系統かな。
      そういう作品って登場人物に分かりやすい問題があるってのもあるけど、作品の中でそれを批判されたり報いや罰を受けることがない、問題があるにも関わらず問題があるという扱いではない、むしろ被害者の方が悪いように責任転嫁や罪の擦り付けが行われるという共通点もあるな。

      削除
    3. キラ→許されない キオ→許される 的な感じやな(燃料ポイー)

      削除
  7. >ガイ→詳しい計画は知らなかったが、ヴァンがルークを騙してるのは知ってた。その癖ルークをアホの子呼ばわり(ちょっと否定できない部分もあるが)の父親ヅラ、親友ヅラ。

    これ何も知らないルークに対してやって表面上は親代わり面親友面してるのも二周目は怖かったけど、ヴァンがベルケンドでそのあたり全部ばらしてルークも知った後になっても平然と親代わり面親友面の言動を続けているってのがまた怖かったな。
    「親代わりや親友じゃなかった」ことをすでに知っている騙された相手の前で、「親代わりや親友だった」かのような言動をし続けてる騙した側の人間って、どう見ても悪いとか責任とか感じているようには見えなかった。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。