【内政】「教育制度を整えても、親が子供を学校に行かせないだって!?」

16 件のコメント :

公開日: 2015年12月30日水曜日 アフリカ 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ





内政】☚まとめたページ

古代ローマでは義務教育制度こそなかったが、皇帝が初等教育の重大さに言及したり初等教育の授業料が庶民が受けられるほど安かったり初頭教師の税金が免除されたりと様々な教育施策を施し庶民も教育を受ける環境が整っていたが、結局庶民の意識は「職人の息子が自分の名前を書ける以上の学を持ってどうする」(マルティアリスのエピグラムより)だった。

転生主人公がたとえ権力をもって一人で笛を吹いたとしても、そもそも教育を受ける側が学びたいと思っていないのが現実。
返信削除

  1. 学問のすゝめを翻訳して出版しようずww
    削除
  2. >結局庶民の意識は「職人の息子が自分の名前を書ける以上の学を>持ってどうする」(マルティアリスのエピグラムより)だった。
    それって、知識人が「どうせ庶民はそう思ってる」、と思っていた
    ことの証明にしかなってないんじゃないの?
    削除
  3. 「職人の息子が自分の名前を書ける以上の学を持ってどうする」ってのは今でもアフリカとかで問題になる意識なんだよね
    教育を受けないと教育の重要さを理解できないから教育されていない親が教育を受けさせない。
    というかそれなりに長期間労働力を損なってまで、教育を受けさせるだけの価値を見出してない上に余裕もない。
    (極端に優秀でもない子供を大学に行かせるために休む暇なく仕事を詰め込むことができる親はなかなかいない
     )
    削除
  4. 昔の親、「本を読むと馬鹿になる」や「頭が良すぎると考えすぎて鬱?などの病気」になるとかのパターン
ジャンル別  ●技術開発の歴史 産業チート
【金儲け】 

「教育制度を整えても、親が子供を学校に行かせないだって!?」
 2015
12/28

●テンプレ展開

内政チートオリ主(´・ω・`)なら!
学校で読み書きを学ばない奴は
労働禁止な!
これで皆、学校にいくぜ!

モブ(´・ω・`)しゅごい!


●現実

アフリカの皆(´・ω・`)子供なんて、大量生産出来る労働力。
働かせた方がええやろ?
どうせ死んでも代わりいるし・・・・



ユリアン(´・ω・`)教育は大事だけど、平民に教育を受けさせるメリットを理解させないと大変って事ですよね。


ヤン (´・ω・`)そもそも・・・昔って人間の命軽いよね・・・
いや、今も人肉市場や臓器市場あるから、人間の命安いけどさ・・・・
読み書きの道具を揃えるコストを安くしないと大変だよ

16 件のコメント :

  1. オリ主(´・ω・`)学校へ行くと!
    ●最低限の金
    ●昼飯
    がもらえるよ!

    モブ(´・ω・`)(´・ω・`)ゆわわーい!

    返信削除
  2. 今、新興国でテロに走る要因の一つと考えられているのが、
    高学歴者の学歴に見合う職がないこと。

    教育は産業のシーズであるけれどもに、ニーズでもある。

    教育しても、仕事がない。社会に要請がなければ人は社会を恨むしかない。

    ローマも基本は農業国家だったので征服した民族の技術導入は進んだけれども
    技術開発はあまり進まなかった。

    返信削除
    返信
    1. 奴隷が便利すぎてな
      あとローマの技術はギリシア、エジプト、エトルリアなどの技術を統合し体系化することに長けているので
      要素技術だけで見るべきでは・・・

      削除
    2. 他にも先進国に留学させて教育受けさせても、故国に結局帰ってこない人がほとんどという問題もある。
      そりゃまあ、故郷の現状知ってて快適な暮らしして、まともに見識持ったら帰りたいなんて思わないよね。

      削除
    3. ロシア(´・ω・`)確かに・・・・俺の所とか、どんどん外国に頭脳が流出してる・・・・

      削除
  3. だって子供も遊んでるんじゃなくて奉公とかで働いてる労働者だし。
    教育って、子供を数年間働かせずとも社会が回る豊かさと勉強が必要な複雑さがある場合に有用になるけど、それ以前だとあまり必要ない。

    そもそも大衆教育が社会に意味を持つのっていつの時代からだろう?
    教会を使った思想教育による価値観の統一は除いて。

    返信削除
    返信
    1. 内政チートオリ主(´・ω・ `)ど、読者に爽快感を与えるためにやるイベントなのだ!
      最低限の読み書きを教えて、俺SUGEEEEE!

      モブ(´・ω・ `)(´・ω・ `)さすがオリ主様!
      ・・・まぁ、次々と主人公補正で産業作るから必要ですよね

      削除
    2. 毎回パルメさんの無理のある擁護で強引にごまさなきゃいけない時点で笑えるw

      削除
    3. 家庭内暴力を振るうDQNな夫を必死に庇う妻か何かですかね?

      削除
    4. 教育と新産業がセットでしかも領が発展すると各家庭では
      無学で低賃金な両親を見下す子供とか高給取りになった子供を腕力で従える両親が大量生産されそうだな。

      医者とか学者とか膨大な知識が必要とされる仕事以外って必要ないんじゃないかな。
      大抵は体で覚えるほうが早い産業ばかりだし

      削除
  4. 「就職制度を整えて、親がパルメ(´・ω・ `)をワタミに行かせるだって!?」

    返信削除
    返信
    1. ワタミ(´・ω・`)勘違いしてないか?
      ブラック企業の労働は、選び抜かれた屈強な戦士じゃないと死ぬぞ?

      削除
    2. 選ばれた性戦士であるパルメさんなら・・・

      削除
  5. 労働力がというけど子供が勉強して自分より頭がよくなるのを親が嫌うてのもあるぞ
    ようは下克上されるのがね日本やどの国でも初期の頃は嫌がられていた

    返信削除
  6. 教育といえば吉田松陰(明治維新)や井上日召(昭和維新運動)とかは、政権からみればテロリスト養成してたんだよな

    返信削除
    返信
    1. 吉田松陰はテロリスト扱いされてもしゃーないやろ、あれはw

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。