【小説家になろう】 スペースコロニーが初期装備な作品って、昔からそれなりにあるよね。【セサミシード~初期装備がスペースコロニーってどうすんのこれ~】

24 件のコメント :

公開日: 2015年6月25日木曜日 管理人の文章 小説家になろう





小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ 書籍化・なろう作品レビューまとめ
スペースコロニーが初期装備な作品って、昔からそれなりにあるよね。【セサミシード~初期装備がスペースコロニーってどうすんのこれ~】  2015/6/25

ユリアン(´・ω・`)提督、二次創作でスペースコロニーを持っている主人公さんをそれなりに見てきたんですけど・・・・チートすぎませんか?

ヤン(´・ω・`)大勢の住民が住める生産拠点はチートだからね。
地球の厄介事を跳ね除ける事が出来るから便利だろう・・・?
常に安定した工業力を発揮して闘えるのさ。

ユリアン(´・ω・`)(きっと、全部、一方的な蹂躙物になるだろうなぁ)


銀河英雄伝説キャラ ☝ 
●よくある展開

オリ主(´・ω・`)ガンダム系作品のスペースコロニーを異世界に持ってきたった!
難攻不落すぎる生産拠点を使ってチートするぜ!



序盤でエター。


★今まで見てきた例
●銀河英雄伝説のイゼルローン要塞持ってきて、他作品でチート
●スパロボの艦隊と生産拠点を持ってきて、他作品でチート
●巨大移民船団マクロスを持ってきて、他作品でチート


タイトル(´・ω・`)スペースコロニー無双 ~宇宙拠点は最強な件~


パルメ(´・ω・`)なろうの日刊ランキング見てたら、スペースコロニーが初期装備な作品があったから、この文章書いた。
コロニー内で内政ものやったら、楽しくなる気がする



セサミシード~初期装備がスペースコロニーってどうすんのこれ~ 


あらすじSF物のVRMMOでマイペースプレイのつもりだったのだけど、初期装備ユニットが…ナニコレ⁉

24 件のコメント :

  1. ハーメルンさんとこの「ガノタの野望 ~地球独立戦争記~」 にじふぁんからの移転。もう1年7か月も投下なし(涙)
    エタったかなぁ。

    返信削除
  2. 普通の人間個人で使いきれないし、コロニーがチート扱いになるような世界だと現地民を招いた所で使いこなせないし、で結局頑張るのはコンピューターさんかロボットになるのよね。
    元々安定してコロニーを作れる世界じゃないと、人との全うな交流なんて生まれないし、コロニーがチートである必要もないと言う。
    この作品は元々ゲームの上で、プレイヤーも色々なスキルを持てるし、仮想上の薄い人付き合いだからコロニーチートのデメリットが消えているのでこれからどうなるか楽しみ。

    返信削除
    返信
    1. 作者(´・ω・`)主人公が俺tueeeeできれば、それで良かろうなのだぁー。

      (´・ω・`)だから、皆序盤でエターになるでござる。

      削除
    2. おっ、パルメさん自虐ネタ?

      削除
    3. パルメ(´・ω・`)そんなー

      削除
    4. 大丈夫だパルメさん、きっちり最後まで書き上げてたら『俺は違うし( ー`дー´)キリッ』とできるぞ、さぁ完成させるんだ!

      削除
  3. コロニーだけ持っててもまったく意味ないんじゃないかな?空気や水もはこばないといけないし、何か作るにしてもその原材料はすべてコロニー外から運び込まないといけないんだぞ。ねぎまの別荘の方がよっぽど役に立つと思う。

    返信削除
    返信
    1. テンプレ作者(´・ω・`)完全自給自足のコロニーだから大丈夫なのぜ!→序盤でエター

      (´・ω・`)手間を省くためにこんな設定にして全部解決すればええんじゃよ。
      コロニーが付いてくる事そのものが既にご都合主義だし、大丈夫大丈夫。

      削除
    2. ぶっちゃけコロニーで食糧資源を完全自給できて施設整備も問題がなく環境も安定、他に宇宙に来れる同等の勢力がいなかったらすでにそれだけで完結しきってるから話を書きようがないよね。
      作者が宇宙コロニーという環境を使いこなせてない。

      削除
    3. 資源はともかく
      宇宙にコロニー作るような技術水準で
      空気や水の循環技術すら無いような作品って割と少ないと思うよ。

      削除
    4. >空気や水の循環技術

      空気と水の回収率はどれ位かは分からないけど住人数が極少なら心配なさそう。

      SFの食糧生産風景だと糞便からアミノ酸ペプチドの合成とか。アニメでありがちな農業区画を1から用意するのってかなり難しそう。水耕栽培のプラントを想像したけど、タダでさえ貴重な水を大量に飲用不可能な用途に割り当てるので。

      規定の定員ギリギリだったり超過すると面白いことに。

      削除
    5. スペースコロニーレベルの技術水準に達してたら主人公の知識役に立たないからなあ。

      削除
    6. >空気や水の循環技術

      以前、技術情報誌で
      「糞便→肥料→桑の木→蚕→昆虫食→糞便」
      「二酸化炭素→桑の木→酸素」
      っていう処理方法が掲載されてたよ

      乗員が某半島人なら「糞便→食糞→糞便」っていう無限ループもできるよね

      削除
  4. YAさんのゼロ魔のアレとか今回のアレも似たようなもんよね

    返信削除
  5. 物語が始まる前段階にやたら話数かける作品はなんなんだろうか
    数話ならまだしも十数話から下手したら一章丸々転生前や能力無しとかいう作品もある

    素人ならまずコロニー貰ったどうしようみたいな話を一話に持ってきてから前日話やればいいと思う今日この頃
    この作品は一話一話が短いからまだマシだけどプロでもない作品でプロローグが長いと飽きちまうよ

    返信削除
    返信
    1. 素人の趣味の二次創作にまともなプロットを期待してはいけない

      削除
    2. これが高じるとテンプレ転生1話でトラックドカーンになるんだが
      うまい引きを入れてくれないと続き読もうってならないんだよなぁ

      削除
    3. 正直、無駄に長過ぎるぐらいならそれ(テンプレ転生1話でトラックドカーン)の方が良いんだよな……

      削除
    4. ポイント制でコロニーを導入できる作品は、完全自給仕様がテンプレですね。
      農業生産用コロニーを運用するのもほとんど完全自動制御かドロイドのような保守機能つきみたいです。
      話的には自勢力のテクノロジーの高さを見せつけるためとか、交渉の材料、移民させる展開もあるようです。

      削除
  6. きっとそのうち核パルスエンジン搭載済みのコロニー落としにしか利用できないスペースコロニー保有という
    誰得の物語を誰かが書いてくれる・・・!(チラチラ

    返信削除
    返信
    1. 初手コロニー落としから始まる物語か・・・・・・
      完璧なひきこもり生活を望んで完全自給自足のコロニーを望んだのに神様の手違いで資源を輸入しないと成り立たない構造。
      その上、他の奴がコロニー落とししちゃったせいで信用度マイナス方向にカンスト状態、安らかなひきこもり生活を取り戻すため残業代どころか給料も出ないデスマーチが今始まる。みたいな?

      削除
    2. 神様の導きで転移したけど、技術開発や生産機能の制限、レベルキャップ付きで地球に降りたはいいが、生産工場の本体の宇宙戦艦の停泊地が木星軌道上で、遠隔操作が不可能で、自分を木星まで移動する手段を用意しなければならないという草仕様の作品があったような。

      削除
  7.  「スパロボの艦隊と生産拠点を持ってきて、他作品でチート」って,「終焉の銀河から」だよな。
     奇跡的なバランスだったんで,エターしたのが悲しかった。

    返信削除
    返信
    1. >終焉の銀河から
      http://suliruku.futene.net/uratop/Dai/Mavu_Luvu/cross_4.html
      (´・ω・`)  正  解

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。