ローマ帝国「歩兵の移動速度が速すぎる件、30時間で74km」 紀元前1世紀

13 件のコメント :

公開日: 2015年6月28日日曜日 イタリアの歴史 紀元前 戦争 歴史




ローマ帝国の歴史】☚まとめたぺーじ

イタリアの総合ぺーじ ●ローマ帝国史●世界の歴史人物●カエサル●紀元前1世紀
ローマ帝国「歩兵の移動速度が速すぎる件、30時間で74km」 紀元前1世紀 2015年6月28日
ユリアン(´・ω・`)提督、カエサルの戦況報告書【ガリア戦記】を呼んだんですけど・・・歩兵の移動速度が異常でした。
すぐ裏切りまくる蛮族だらけの敵地(ブリタニア、ガリア、ゲルマニア)で1日30キロ行軍するのは当たり前。
しかも1人当たり40キロの荷物持たせてます。

ヤン(´・ω・`) だから、カエサルはすぐ裏切る蛮族だらけの地で連戦連勝して、名将として歴史に名前を残す事が出来たのさ。

ユリアン(´・ω・`)(きっと凄いカリスマがあったんだろうなぁ)

★紀元前1世紀

●ローマ帝国のカエサル(´・ω・`)ローマの属州守るためにガリア(フランス)とブリタニア(ドイツ)とかに遠征して、たくさん功績を立ててくる!
最強行軍!最強行軍!圧倒的な速度で進軍!
兵士に40キロの荷物を持たせれば、兵站線が長くなるという問題も解決できるのだ!


ガリアとゲルマニアの蛮族(´・ω・`)ローマ軍の移動速度が速すぎる件。
というか、カエサル凄すぎる。
周り中、敵だらけなのに俺たちを各個撃破してきてやばい。


カエサル(´・ω・`)俺のターン!
裏切った蛮族は、全員丸ごと奴隷市場に持っていて販売する!
他の蛮族は俺に人質を差し出せ!


ガリアとゲルマニアの蛮族(´・ω・`)ぐぁー
やられたー

カエサル(´・ω・`)ガリアの蛮族とゲルマニアの蛮族をボコボコにしたから、今度はブリタニア(イギリス)に遠征するぞ!




●ブリタニア遠征

カエサル(´・ω・`)海を越えて戦するのが大変すぎる件。
船が流されまくり。

ブリタニアの蛮族(´・ω・`)上陸されないように、蛮族同士で同盟組んで、海沿いに布陣!

カエサル(´・ω・`)俺のターン!
上陸作戦を敢行する!
ブリタニアに上陸して、蛮族の戦車部隊を撃破!
ブリタニア制圧!


ブリタニアの蛮族(´・ω・`)やられたー 降伏するー


カエサル(´・ω・`)あ、帰るための船がない。
波に流されたり、船壊れたりして、補給路絶たれてもうた。


ブリタニアの蛮族(´・ω・`)降伏するのやめた。
お前ら死んじゃえ★


カエサル(´・ω・`)俺のターン!
補給路絶たれて絶対絶命だけど撃退する!



ガリアの蛮族(´・ω・`)ガリアの蛮族のみんなを力を集めて、また裏切りイベントやったったwwww

カエサル(´・ω・`)また裏切りイベントか!

●途中、対して派手な戦果がない場合は、読者の興味を逸らすために現地の風俗紹介してごまかす。


ユリアン(´・ω・`)あと、戦況報告者だから読むの辛かったです。
どの蛮族も無駄に長い名前が付いているし、たくさんある蛮族の勢力が裏切ったり服従したり、同じ蛮族の勢力内で争っている上に、指導者がたくさん出てきて・・・そいつらの名前も極端に長くて読み辛いです。
これ専門家じゃないと内容を把握できませんよ。


ヤン(´・ω・`)現実はそれだけ複雑怪奇という事さ。
だから現実は創作に不向きなんだよ。
把握すべき勢力が多すぎるからね。



ユリアン(´・ω・`)(ガリア戦記読んでいる人って、日本人だと何人いるんだろう)

13 件のコメント :

  1. 塩野七生の本から ガリア戦記を読みましたが
    カエサルの凄さ (2重包囲戦とか)しか判りません・笑

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)とりあえず、敵地でほとんど損害なく、容易く兵力の移動・集中させて、どんどん蛮族撃破するのは凄いんだなと思いました(こものかん

      削除
  2. 何言ってんの!ガリア戦記ちょー楽しいじゃん!
    あれはローマ市民を熱狂させたベストセラーですよ。
    日本語で読めるなんて、研究者が多くて日本人でラッキー。

    返信削除
    返信
    1. パルメ(´・ω・`)そんなー

      ローマ市民(´・ω・`)今よりも娯楽が少ない時代だから、カエサルの作品は傑作

      削除
    2. ニコニコでスパ帝がネタにしていた程度には知名度あると思いたい →ガリア戦記

      もっともカエサル自身も文章うまかったみたいだしね

      削除
    3. カエサル(´・ω・`)わざわざ三人称で書いて、敵軍の行動を把握しまくりながら、本人が戦争しているというありえない作品でござる。

      (´・ω・`)(簡潔な文章だから傑作になったのかもしれない。)

      削除
    4. き、機甲界ガリアンなら……。

      削除
  3. 当時のローマ軍の編成について知りたくて、文庫を読んでみたことがあるけど、
    注記とか付録を見て、結局詳しいことはわからないんだなということがわかった。
    考えてみれば、当時の人には常識なんだから書くわけがないな。

    返信削除
    返信
    1. 当時のローマには軍オタがいなかったんだな・・・

      削除
    2. 100人隊長レベルの陣形は、以下のまとめに詳しい。
      http://togetter.com/li/597326

      削除
  4. まず、AOEなどのゲームなどで存在を知り、興味を持ちます。
    ガリア戦記を読み、挫折します。
    ローマ人の物語を読み、概略を把握します。
    もう一度ガリア戦記を読みます。
    かろうじて理解できます。

    返信削除
  5. カエサルの下に統一指揮されるローマ軍と部族ごとにバラバラに行動するガリア人では勝負にならん

    返信削除
    返信
    1. 体格差と膂力と精神性(文化?)の違いで、緒戦は割と押し込むんだけど統一指揮が弱すぎるのとスタミナの弱さからひっくり返されるんよね。
      なので指揮が威力を発揮しない開けてない場所での小規模以下遭遇戦だと割りとローマ軍団フルボッコ。
      中規模以上だとどうにか持ち直して押し返されるって辺りでローマ軍とんでもないけど。
      というかマジ軍団の背骨の百人長たちすげえっす。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。