エジプト「ソ連の援助で巨大ダム作ったら、問題が大量発生して大変な件」20世紀

16 件のコメント :

公開日: 2015年6月1日月曜日 エジプトの歴史 紀元前 経済 歴史





エジプトの歴史☚まとめたページ
分野別 世界経済●エジプトの経済 20世紀  
エジプト「ソ連の援助で巨大ダム作ったら、問題が大量発生して大変な件」20世紀 2015/5/31

ユリアン(´・ω・`)提督!
砂漠だらけのエジプトにダム作ったら問題が大量に起こりました!

 
ヤン(`・ω・´) そりぁ仕方ないよ、ユリアン。
自然に逆らう人工物を建設したら思いもよらないデメリットが発生するのが歴史の常識さ。


銀河英雄伝説ネタ☝
エジプト(`・ω・´)安定した農業したいから、ソ連の援助で巨大ダム作った。
これで一年中農業して内政チート!
更にダム使って水力で発電して工業チート!


●肥えた土が運ばれずに川の中に沈殿するようになったから、土地が痩せた。☛化学肥料で補った。
●地下の水位が上昇して塩害☛ 排水するシステム作って何とか頑張ってる。
●下流で寄生虫が大量発生する。

●作物の収穫量減った。


エジプト(`・ω・´)ダム作ったら厄介事が大量発生して笑えない件。
でも、漁業チートと農業チート、工業チートの三つができてチートだし、仕方ないや。

パルメ(´・ω・ `)内政チートには犠牲付き物でそうろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/アスワン・ハイ・ダム

エジプトの歴史, 紀元前, 歴史, 経済, 産業
エジプト、スーダンに跨る広大な地域が耕作可能となった。また、ナセル湖では富栄養化により漁業が活発化した。1973年に起きた大旱魃の際も、周辺国で旱魃が起きても、エジプトは全く旱魃が起きなかった。
また、ダムの建設により河川の氾濫が少なくなり、穏やかな水流になった。渇水期であった冬季の水量も安定し、そのため、船に乗りナイル川を途中遺跡に立ち寄りながらクルーズするのが上流下流ともに盛んになった。アスワンからアブシンベルにもクルーズ船が就航し、多くの観光客を集めている。
また、ナセル湖の水を湖西部北岸のトシュカより北西の低地へと送り込み、2250平方キロメートルの広大な耕地を開発するトシュカ・プロジェクトが1998年に着工され、2003年に完成した[2]。


健康
アスワン・ハイ・ダム完成後、下流の住民にビルハルツ住血吸虫の感染が蔓延した。これは、住血吸虫の中間宿主である巻貝が、ダムの完成でナイル川の水流が減ったことで大量繁殖したためである(ダム完成前は洪水により海へ押し流されていた)。

16 件のコメント :

  1. 王家の紋章でその名前は知っていたけど
    そんな弊害があったのか……知らんかった。
    確かに作中で肥沃な土壌を運んでくるとか書いてた。
    定期的に洪水が起こるナイル川は世界でも珍しい川だったのにもったいないな
    くらいには思ったなぁ。

    返信削除
  2. 小学校の頃、教師が日本のダムは消えた村とか自然破壊とかのエピソードでメタクソ批判していたのに、
    エジプトのアスワンハイダムは近代化の象徴という論調で絶賛していた。

    当時は別に疑問にも思わなかったのだが、長じてからあらためてソ連の援助で作られたということを知って腑に落ちたのだった。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)自然破壊は自然破壊でも、エジプトの地形ってほとんど死が広がる砂漠地帯だから、緑が増えるならダム作ってええんじゃないかなとは思う。

      削除
    2. その教師は特定の思想を持っていますねぇ。

      削除
    3. サヨクさんってのはなんでダブルスタンダードがお好きなんでしょうね?

      削除
    4. 実際、経済的には成功しているよ。綿花栽培は3倍に増えたし、水の量を平均化して渇水への対策にもなってる。ただ、人や記事によってはその点をまったく無視して問題点だけ書き上げると言う偏向記事が多く目に付く。

      削除
    5. 日本のダムだって経済的にも治水的にも成功してるぞ。
      どっちも同じなのに片方は悪いところ、もう片方は良い所だけを言うからダブルスタンダードだって言うんだろ。

      削除
    6. >緑が増えるならダム作ってええんじゃないかなとは思う

      貴重な神殿とか遺跡が水没してるんで、その後の有効性を鑑みるに人類全体からすると損失の方が大きかったような

      >サヨクさんってのはなんでダブルスタンダードがお好きなんでしょうね?

      サヨクの中ではダブスタじゃないんだよ。
      世界中の政府をぶっ壊して共産主義の世の中を作るためにはどんな嘘をついても他人をだましても正義の行いなんだよ。

      削除
  3. 何故後先考えないのか?今の環境は今あっての物。メリットとデメリットが分からんと何していいかわからんな。
    蛍かなんか放流したら、既存の生物があっぱくされたとか。観光の為に整備いたら、死滅したとか。たまげる案件おおい。

    返信削除
    返信
    1. 聖書の神様は人間なんか創ったのが間違いだって今頃後悔してるに違いない。

      削除
  4. ホントに神様に似せて人間を作ったのなら、そりゃしょうがないんじゃないですか。

    返信削除
  5. エジプト「ソ連の援助でガンダム作ったら、問題が大量発生して大変な件」

    マジで一瞬こう見えてびびったぜ……。

    返信削除
    返信
    1. スターリンガンダム
      強そう

      削除
    2. ふとレッドウォーリアを思い出した

      削除
    3. 3倍の速さで粛清しそう

      削除
    4. >エジプト「ソ連の援助でガンダム作ったら、問題が大量発生して大変な件」

      デビルガンダム(´・ω・`)俺呼んだ?☚Gガンダム本編でエジプトに落下して無双した人

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。