【雑談所】内政物で使いそうなチートって、何があると思う?15

102 件のコメント :

公開日: 2015年6月19日金曜日 雑談所 統治・内政物のテンプレ



内政物で使いそうなチートって、何があると思う?
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑤ 

内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑥
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑦
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑧
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑨
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑩
 内政物で使いそうなチートって、何があると思う?⑪
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?12
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?13
内政物で使いそうなチートって、何があると思う?14

(´・ω・`)内政物の作品でやってそうなことを雑談する場所だよ。
コメントが100以上超えたら、新しいページを作るよ。

【今までの[統治・内政物のテンプレ] まとめ】


雑談所

102 件のコメント :

  1. 更新履歴トップのリンクが切れてる

    返信削除
  2. チプラス「内政で使えそうなチートって」
    ポロシェンコ「何があると思う?」

    返信削除
    返信
    1. ウクライナは延々低空飛行続けられそうだけど、ギリシャの場合はマジでワールドビルダーしかないだろうな…
      油は利権関係で余計モメそうだから、鉱物資源と氾濫原+農作物でいこう

      削除
  3. 速報:エボラ禍、終息へ
    なおナイジェリアでは去年の時点で抑え込みに成功していた模様。

    返信削除
  4. 勘違いチート?
    こぴぺ
    【衝撃】しばき隊の久保田○○さん、なんと『日本スマートフォンセキュリティ協会』のリーダーだった!「携帯からなら一発で特定」|保守速報
    ・・・・・・
    この↑リーダーは↓こんなこと言ってますね。
    スマホに個人情報保護なんて存在しないってことですね。

    反安倍 闇のあざらし隊 @MetalGodTokyo 2013-07-05 18:56:49
    携帯からなら一発で特定。PCからProxyかましてても追い込みかけるよ。
    セキュリティ業界の総力あげるからな。

    返信削除
  5. 動物の油脂からグリセリン分離させて、硝石から硝酸作って、黄鉄鉱から硫酸作って、ニトログリセリン作って砂と粘土と一緒に混ぜて爆薬チートとか?

    鉱山とかで採掘量アップ!!

    返信削除
    返信
    1. オリ主(´・ω・`)山を爆弾で吹き飛ばしたぜ!

      モブ(´・ω・`)(´・ω・`)しゅごいっ!化物だっ!

      削除
    2. そこまで出来るならセルロースと化合させて綿火薬作って、無煙火薬チートも可能だな。
      工業レベルが低い内は危ないから、大量生産は他の奴に丸投げするが。
      これ使った火砲とかにも近づかない。

      削除
    3. 教会「動物の死骸から爆薬を作るなんて・・・これは悪魔の技じゃ・・・浄化(物理)しなくては(使命感)」

      削除
    4. 皮とかさんざん利用してるからそこは気にしないんじゃね?

      削除
    5. >これは悪魔の技じゃ・・・浄化(物理)しなくては

      まあ、ライフリングを悪魔の技であると実験して確かめた神父さんも実際にいたわけだし、一神教があったら迫害する可能性はかなりあるだろうね。

      聖書に書かれていること以上のことを人間ができる場合、悪魔の技であるという理屈は簡単につけられるから教会の思惑でいくらでも非難できるよ。

      削除
    6. 内政チートができる世界って大抵連絡手段が伝言ゲームレベルだから
      動物の脂⇒動物の死骸⇒死骸⇒死骸(人間)になって周りの連中からフクロにされそう。

      違うというなら作り方を開示しろなんて言われたら技術独占できないし、
      拒否したら、人間の死骸を使うなんて非道は許せないね。ゆっくり分割してあげるよ!で滅亡end。

      削除
  6. 爆薬で重要なのって、いかにして窒素化合物を手に入れるかよねぇー
    ハーバー・ボッシュ法を魔法に力で再現して、大量のアンモニアを作るとか、窒素固定菌を魔法の力で嫌気状態で大量培養か、いや逆に考えるんだすべてを魔法の力で作ってしまえばいいさ、と

    窒素分子並の安定結合を持った魔法物質でも出ちあげて、それを使って爆薬を作ればいいんだ!

    返信削除
    返信
    1. 肥料に推進剤に麻酔それに爆薬、窒素化合物は近代化学そのものとも言える超重要物質だよね

      削除
  7. 知性ない動物に掛けられて掛けたら知性と忠誠が得られる使い魔スキル→赤ん坊にかける→赤ん坊の頃から教育をしてどんな命令でも聞く有能部下達の誕生

    返信削除
  8. この前雑誌に載ってたんだが、ストームガラスっていう気象予報に使える器具とかどうだろう。

    返信削除
    返信
    1. あれ結構読みとるの面倒で正しいとはかぎらないのがな・・・
      ただ厳密にレシピ通りの化学物質をそろえなくても割といい加減な調合でもうまくいくのがいいな。

      削除
    2. 調べたら今でもインテリアとして売ってるのか。

      削除
    3. 精度はわからんけどアクセサリーとしても売ってるから、トリップ時の状況によっては持ち込める。

      削除
    4. 提案した人だけど、正しくはストームグラスだった。原理は良くわかってないらしいけどこれも化学チート必須かな。

      削除
    5. 訂正、ストームグラスでした。

      削除
    6. たしか初期バージョンだと水と樟脳とアルコールだけじゃなかったっけ?
      精度上げるためにいろいろ薬品が追加されていったみたいだけど、
      これなら現地で十分作れそう。

      削除
  9. まあまず必要なのは旋盤とかの工作機械よねぇ

    返信削除
    返信
    1. 初期の旋盤は足踏み式だったみたいだし回転する工作物に工具を押しつけるだけの旋盤なら割とすぐできそう。
      ただ、どうにかして長ネジを作って工具の位置を調整できるようにならないとあんまり役に立たない。

      削除
    2. http://ncode.syosetu.com/n0686cq/
      この話だと、戦国末期に1から初めて数年で工作機械を作って、M2の量産ができるようです。

      削除
    3. ああこれねぇ・・・
      いくらなんでも早すぎるでしょ!!って突っ込みながら読んでたなぁ・・・

      火縄銃に使える程度の冶金技術で、こうも短期間で鉄の塊で精度必要な旋盤作れるのか謎

      削除
    4. 旋盤よかどうやって無煙火薬量産したかの方が気になった・・・
      旋盤のバイト一体何の金属使ったんだろ?

      あとここで、以前さんざん揉めた薬莢のプレス機あっさり作ってる・・・

      削除
    5. 発電機用のボイラーに、ハーバー・ボッシュ法のための耐圧タンクとか作ってましたけど、、、、
      戦国時代ですげえ!!

      削除
    6. とても分厚く作ったんじゃね?
      なお材料費、

      削除
    7. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    8. 30μ(千分の1寸)を見分けられ無いと一人前では無いらしいぞ。その話の職人
      顕微鏡もマイクロメータも無いのにどうやって測定するんだろw
      神の目でも持っているんだろうか。
      あと一桁頑張れば、ハ40(DB601)のクランクシャフトの公差満たしちゃうぜ

      削除
    9. そりゃもちろん今と同じく指先で・・・

      削除
    10. 指先一つでダウンですね、わかります。

      削除
  10. ボイラーは、大砲作る技術があれば作れないことないけど、ハーバーボッシュ法はなぁ
    薬きょうありの弾薬づくりでも思ったけど、しょっちゅう爆発事故で何人工員がいても足りない状態になりそう

    ノリと勢いの作品か魔法の固定化みたいな特殊補助があれば流せるんだけどシリアスでやられるともにょるね

    返信削除
    返信
    1. なあに命の安い人はたくさんいる。
      なお製造技能教え込まないと仕事にならない模様。
      ハーバーボッシュ法の圧力なら、連続での製造あきらめて、分厚くて細いピストンに押し込んで圧力かければいい気もするけど、効率が…

      削除
  11. よく、大砲とかで、ぴったりサイズに作った玉を飛ばして無双するとか戦国時代の小説でやったりするけど、そもそも、”そういうのを作れる技術がないから”現状、そういうのが作られてなかったんだが。指示すれば作れると思って書いている奴って当時の技術的障害とか考えてないな。

    返信削除
    返信
    1. ヘタしなくても弾が飛び出さずに暴発して壊滅する絵が見える。
      砲の公差の最小と砲弾の公差の最大を考えて変形とかのマージンまで含めた結果を経験と勘で追求した結果なのにね
      根本的に正確な物差しがないから合わせるなんて夢のまた夢なんだけどね

      削除
    2. ライフル砲はライフル銃と同じで、初期のものは砲弾後部の鉛の変形利用してるから砲身強度さえクリアすれば無理でもない気もする・・・
      まあ玉は無理だと思うけど

      削除
    3. ロケット弾をカチューシャ見たいに飛ばしたほうが楽な気がしてきた

      中世でも火薬がなんとかなれば量産いけるくない?

      削除
    4. そんな簡単に砲身強度を確保できたら苦労しない。そもそも当時の技術で再現したとして、コスパも運用性も最悪で実用性ないだろ

      削除
    5. 米3
      つ架火戦車

      削除
    6. 実際に中国では、水面をロケット推進で走らせて船を爆破する奴や、ロケット花火の大きいやつとか使ったようだけど戦果はたいして残ってない(すぐ使われなくなった)。おそらくコストパフォーマンスが悪すぎたんだね。

      火薬の値段を考えると火縄銃あたりが、ペイできる範囲なんじゃないかな。ハーバーボッシュ法が成功すれば別だろうけど。

      削除
    7. すぐ使われなくなったのか?
      一応名前残ってるし、明時代の火薬兵器はそれなりの期間使われてたんじゃね?
      というか中国の火薬兵器に関する戦争面から見た資料が少なすぎる・・・

      削除
    8. 破壊力を極限まで弱めるなら、樫の木を削った粘土の玉の木砲ならば古代でも使用できる
      あとは硝石と硫黄と木砲を大量に揃えられる流通網と経済力さえあればいける

      削除
    9. そんなもん持ってる国はすでに大国だろw
      オリ主の出番なさそう。

      削除
    10. 歴代中華王朝 「大国なのに毎回騎馬民族に滅ぼされてるどん・・・」

      ファンタジー世界の大国 「高ランクの魔物が固すぎて、少し訓練した程度の歩兵じゃ足止めにもならないどん・・・」

      削除
    11. 中華世界だと火薬は遊びの道具であって戦争の道具じゃないみたいな風潮&官僚と軍人の意思の隔意なんかがあって
      宋の時代から、火炎放射器や超強化ロケット花火とか、原始的な散弾銃など色々開発はされてたんだけど
      おもちゃを戦争に使うなんて恥ずかしいみたいな感じで文献にはあんまり残らないのよね
      肝心のその史料にも、「火槍」という火薬兵器全般を指す単語でしか書かれていなかったりするし

      削除
    12. 中国は変態的な兵器とか発明が大量にあるんだけど
      大概殺されるより多く兵用意した方が安いし簡単じゃんって解決法でどうにでもなるんだよな・・・・・・
      人なんて殺さないと問題になるぐらい余ってるのがデフォだし。

      削除
    13. 神機営がらみの話読んでると割と使われてたっぽいぞ。
      というかただのおもちゃ扱う部隊ににわざわざ神機営なんて名前付けて大規模運用しない。

      削除
  12. クリスタルガラス作るための添加物の知識チートを見かけないのは、最初に商業で物語上でこのネタ使った作者が屑だからだろうか・・・
    (マグダラで眠れで出てくる。)

    返信削除
    返信
    1. それ以前に、史実調べると太古の錬金術の知識を利用したって言う、過去の知恵を借りたっていうことがでてくるし、史実が知識チートした場合は創作ではそれ以上の何かを足さないといけないので凡人には難しいという問題が…

      削除
    2. そこまで難しく考えんでも、クリスタルガラスがまだない文明なら、しがないガラス職人と組んで、あれこれ金もうけしたり、実験器具調達するのに使えばいいやん。
      何もしなくても、数年先に開発される、あるいは、その世界に存在はするけど、主人公の周囲まで伝わってない技術でも知識チートになるし。

      削除
  13. ふと弾薬の問題でチートできないなら空気銃作ればいいやんと思ったw
    以前揉めた薬莢の問題もクリアできるし、火薬もいらない。
    圧力容器も分厚く作ればいいし、
    史実でもナポレオンの時代には、すでに連射可能な軍用空気銃が使われてたし、
    構造が複雑すぎて高くなるから現在のガス式機関銃参考に設計で頑張って何とかしよう。
    ただどうしてもネジが必要なんだよな。

    返信削除
    返信
    1. 高圧ガスの作成方法と飛距離が問題かな?
      ナポレオンの時代って既にかなり基礎工業力があるからなぁ

      削除
    2. 55気圧ぐらいだから、径の細い空気入れ作れば十分いけるはず・・・
      パッキンは古来からの空気銃よろしく革ですればいいし。
      実際の軍用空気銃は球形弾使ってて、130mしか飛ばなかったけど、AK74程度の出力はあるから、しっかりした弾使えば役に立つはず・・・

      しかし書いてて思ったんだけど、NAISEIものというより、個人の冒険者的もののに使った方が利点大きいなこれ。
      鉛を買ってきて、型に入れて鋳造すりゃ弾になるし、使った後の弾も、鋳直せば再利用{できる。

      削除
  14. 計算尺と数学の定理チート
    難解な計算を一瞬で!みたいな
    電卓は再現できなくても計算尺なら作れる

    返信削除
    返信
    1. 本当に作れる?
      たしかに作り方はネットにいっぱいあるけれど、たとえ以前作ったことがあっても今度はそれを見ないで、目盛りを印刷ではなく自分の手で刻んで制作できるのかな?

      削除
    2. (´・ω・`)主人公補正で、しゅごい職人と巡り逢えばワンチャンス・・・

      削除
  15. 酒場でのブラックジャックでカードカウンティング、それを現地でバラして確率論・統計学の発展からの数学と理論の構築とか?
    統計学が完成すれば軍、内政、交易がかなりはかどるはず。
    問題はやっぱ計算方法か…

    返信削除
  16. 低級冒険者向けにカプセルホテルを経営するというのはどうだ?
    馬小屋よか人間的な環境だし、閂をかければ寝込みを襲われる心配もない。
    簡単な閂の鍵をかければ荷物を盗まれる心配もない。
    従業員を部屋の前で待機させておいて、その人から鍵を受け取り、鍵を開けるようにすれば、勝手に開けられる心配もない。
    宿屋としては掃除は最小限で済むし、上にも並べられるから、省スペースでたくさんの客を泊められるし、管理も楽、

    返信削除
    返信
    1. オリ主が雇った従業員が犯罪行為をしなければね・・・

      削除
    2. その辺はどんな宿でも同じやろww

      削除
  17. ここは原点回帰ということで、高校生が化学、物理、生物の参考書(できればさらに世界史or日本史の教科書)を持っていくだけで出来る事を考えよう。
    実験させてもらって内容を証明すれば間違いなく偉人にはなれると思う。

    返信削除
    返信
    1. 高校生が出来るところは
      化学:初歩的な石油加工製品の作成
      蒸留と重合の組み合わせ。
      高圧に耐える金属加工術がほしい。

      物理:基礎理論と単位系の確立
      ガラスと真空ポンプがあれば量子論までは行けるかな?
      真空ポンプの作り方がほしいな。

      生物:遺伝子が核にあることの証明
      酢酸カーミン(煮詰めた酢に媒染としての鉄とエンジ虫の色素を入れたもの)と顕微鏡があれば可能。
      寒天培地ができれば抗生物質の実験もできるな。

      これらが出来る世界なら、頑張れば(国家レベルのプロジェクトになるが)核爆弾や生物兵器ができそう。
      条件としては、ガラスの加工と精密作業ができる職人を見つけることかな?

      個人的にはその装備に「人類が消えたあとの科学文明のつくりかた」と「銃・病原菌・鉄」を追加してほしい。

      削除
    2. >>真空ポンプ
      スプレンゲルポンプまでなら余裕で作れる。一応二極管までならこれで行ける。
      三極管は難しいみたいだけど、

      核はきついんじゃね?
      あれ濃縮前の純ウランを分離するだけで、かなり重化学工業が発展してないときついし、

      削除
    3. そこは数学で、研究者1(微分を発見)と研究者2(積分発見)の間を取り持つとか

      削除
    4. >個人的にはその装備に「人類が消えたあとの科学文明のつくりかた」と「銃・病原菌・鉄」を追加してほしい。

      もういっそ図書館ごと転移させよう(提案)
      医学書、薬剤の合成、建築、土木、インフラ、兵器、兵法書…etc.
      間違いなくチートできる。

      削除
    5. 人類が消えたあとの科学文明のつくりかた
      あれって割と面白いこと書いてあるけど、実行するには他の本やインターネットからより詳しい情報を得る必要がある気が・・・

      削除
  18. 異世界は紙が貴重→修正液を作ればたくさん売れる。→売上金で内政チートの財源を作る
    とかどうよ。…修正液の造り方知らないけど

    返信削除
    返信
    1. ぐぐってみたけど、簡単なのは水に絵の具混ぜたのでもいけるみたいね
      乾くまでの時間が長いから使い勝手悪そうだけど
      一般的ななのは有機溶剤を使うやつみたいだけど、有機溶剤という単語以外有機溶剤が何なのかさっぱり知らない…

      …間違えた箇所の上に紙貼るのでいいんじゃないかな!難しいし!

      削除
    2. オリ主は何年もかけてついに現代のものと変わらない修正液を作った。
      一方、庶民は間違えた箇所に紙を貼った。

      削除
  19. 向こうの作家と組んでこちらの有名作品を出版して一般の意識操作
    著作権?何それ、おいしいの?

    返信削除
    返信
    1. 紙と印刷はどうするんだ…。一般に出回るのにはハードル高くない?それに日本人と異世界人の好みは違うだろうから流行るかはわからんよ。

      削除
  20. 大工の墨壺なんてどうだろう。古代エジプトからあるし、簡単に直線ができる。仕組みも簡単で、高価なものには装飾が凝ったやつもある。

    返信削除
    返信
    1. 古代エジプトからあるってことは、古代でもその発想はあったってことになるんじゃん?
      ついでに墨壺というか、糸を使った直線を引く技術は建築における基礎技術だと思うから、それすら無い世界だと原始時代~石器時代が舞台になっちゃいそうだし
      家や城があるのに墨壺がないと設定すると、読者からのツッコミが厳しそう
      「目測で直線引ける人らに墨壺いるの?」とか

      削除
  21. 最近やっとわかった。大事なのはオリ主が持ち込んだ技術ではなく、オリ主が居なくなった後その技術を使う市民だと。

    凄い技術で小国から帝国に!→他国にも技術が漏れる→無能又は全方位喧嘩外交の負の遺産によって亡国へ。

    ってことに。鉄器を量産してチートした文明(今のシリアあたり)とかやっぱり流出した途端滅んだし。

    返信削除
    返信
    1. だったらいっその事、一部の研究者と大多数の何も知らない市民とに分けて、市民は何も知らず幸せに一生を終えるってのはいいな。
      人口爆発と人の欲を制御できればユートピアも夢ではないな。

      削除
    2. それやると、研究者が役に立たない発明品を市民に押し付けて、成果が上がらないのは市民が悪いんだ的な共産主義的なディストピアが生まれるぞ。
      トップダウンも大事だけど、ボトムアップも同じくらい大事。

      削除
  22. 地磁気を操ることでプルームの冬(簡単に言うと宇宙からの放射線で雲が多くなり、日光が減少。惑星が寒冷化する現象)を起こして軍事チート!

    相手は死ぬ、というかみんな死ぬ。

    返信削除
  23. 昔の様な胡散臭い自己啓発や宗教哲学みたいなのじゃなく
    現代の体系だった心理学なんかを持ちこんで臨床すればチートできそうだけどな
    古代中国では孫子が師事した鬼谷子なんかは心理学してたそうだし
    蘇秦なんかも揣摩の術極めて宰相までなったし
    現在の認知心理なんかを導入したらゴーレム関係とかは革命起こりそう

    返信削除
    返信
    1. 現代社会でもそれでチートしようとしてる人は結構いるぞ。
      そういうことを学ぶための、自己啓発セミナーとかカウンセリングセミナーとかの闇はひでぇーぞww
      カウンセリングとか自己啓発の理論とかを学んで、他人を救おうとしたい人が結構いて、そういう人は糞高いセミナーに参加して理論学んでるんだけど、
      半端に現代心理学の恩恵受けてるもんだから、半端に効果が出て、カウンセリング相手と共依存になって、相手が自殺したりと、いろいろろくでもないことになってるwww
      まあ、しっかり医科大学で学びなさいってことだな。

      削除
    2. それ心理学というより自己啓発セミナーじゃね?
      前に受けたこと有るけど自分が居心地のいい状況を維持して
      その理想状態をセミナ―内に維持する事により
      リピーターを確保してる奴らいたから何となくわかるわw
      そうやって教依存というか逃げ場所に人を誘導して
      そして現実に立ち向かわない奴らを量産してる感じが嫌で
      二度とセミナー受けなくなったけどなw

      削除
    3. そういうのもあるし、実際そういうの利用してるんだけど、
      その中に、他人を救うため、心理学のカウンセリングのやり方っぽいもの教えてるセミナーもあるんだよ。
      ほかにも、心理学に基づく人づきあいがうまくなる方法とか、現実世界でチートするため心理学のやり方教えることが商売になってるって構造がある。
      まあ、そういうのは大体自己啓発セミナー化して、半端とはいえ現代心理学だからある程度効果はあって、だからこそもっとうまくやるようになるため、もっと高いセミナーに通うようになってみたいな悪循環が・・・

      削除
  24. 内政とはちょっと違うけど、行き来する交易タイプの作品について。

    塩とか香辛料だけじゃなくてルビー(酸化アルミニウム)なら人工のものが数百円で買える。それを異世界で売れば数百万円……一気に大金持ちに!

    返信削除
    返信
    1. >一気に大金持ちに!

      アイデアとしては悪くないんだけど、絶対マフィアか権力者に目をつけられて情報を吐かせるために拷問を受ける未来が見えてしまう。

      そこから逆転するストーリーなら納得できるんだけど、単純に金もうけられてウハウハって展開はなんかもにょる。

      削除
    2. マフィア(´・ω・ `)げへへへへ!販売ルート教えろや!

      主人公(´・ω・ `)対抗するために、俺も組織作らなきゃっ……!という美味しい展開が出来るお!


      マフィア(´・ω・ `)ば、馬鹿な!?お前、魔法使いだったのか!

      主人公(´・ω・ `)日本社会にも、銃器がそれなりに流通しているから。銃器購入してチートするお!

      運営(´・ω・ `)この作品、削除しなきゃっ……!

      削除
    3. よし、なろうに書けない分、ここにヤバいチートを書こうww

      削除
    4. 心理学チートで優秀な人材を(洗脳して)忠実な臣下に!

      海外の通販サイトから武器を密輸!

      原料の入手が容易な有毒物質を化学チートで合成、敵国に散布。

      敵国の都市を戦略爆撃して市民の戦意を挫く

      巧みな演説で国の実権をにぎり、大胆な改革を!

      ……パッと思いつくのはこれくらいかな。

      削除
    5. 異世界にディストピアを造るチートって何があるだろうか

      削除
    6. まず収容所と思想矯正施設を作ります。
      洗脳手順は、アカ方式とシカゴ学派方式どちらでもいいでしょう。

      不都合な人は行方不明になってもらいます。
      直接処刑したり、暗殺するより恐怖を煽れます。

      こんなもんじゃね?

      削除
  25. 紙漉きの技術さえあれば、ある程度透明な紙が作れたり。絹でパルプを濾すと良い。
    メタンとかマイクロ水力風力発電とか使う人少ないな。
    前ここの船チートの記事読んだが、バルバスバウとか具体的なことが書いてなくて残念だった。低速なら喫水にだけ気をつければいいし。丸木舟を双胴にするだけでもいいと思うのに。ジャンクやダウ船、太平洋の伝統的な船の良いところ合わせた船とか見てみたい。
    魔法ありなら遠隔、結界ごしにニトログリセリンを合成とか良さそう。薬にもなるしな。
    あとは荻野式だ。これだけじゃ不完全だけど、人口計画には必須といって良いと思う。

    返信削除
  26. これから書こうと思っているのが、異世界(戦列歩兵全盛期)と日本を行き来するタイプのやつで、後装式の銃とガトリングガンを作ってtueee!
    したいんだが、雷管の原料の雷火水銀って精製にどれくらい技術力いるの?

    返信削除
    返信
    1. 江戸時代にも作られてたし、度数が強い蒸留酒と硝酸と水銀を混ぜるだけだから、硝酸さえ作れれば、雷酸水銀は作れるはず。
      硝酸は硝石と木炭の混合物熱して、蒸留して作るから、蒸留器がつかわれてるレベルの技術力なら作れるんじゃね?

      ちなみに、ガトリングより構造が簡単な初期の機関銃というのもあって、エイガー機銃やノルデンフェルト式機銃といわれてるものがある。

      削除
    2. どうでも良いけど雷火水銀じゃなくて雷酸水銀な。

      あと日本とつながっているならNC加工機使えばAKとか作れんじゃね?

      削除
    3. オウムは工作機械と技能のある信者をもっていたけれど、
      ノウハウが無いので結局実用的な銃は作ることが出来なかった。

      あれから20年以上経ってるから、今の工作機械ならプログラム入手できれば作れるのかもしれないけれど。NCのプログラムとかネットに転がってるものなのかな?

      削除
    4. 作ろうとしてたのガス稼働の自動小銃だからな・・・
      外力式の機関銃よか難易度は高い。
      そもそも、生産が本格的に始まる前に警察に踏み込まれて生産中止になったし、wiki読むと一応武器としては使えるものはできていたみたいだぞ。

      削除
    5. 逆にすげぇな。なにその技術の無駄遣い

      削除
    6. 自動小銃が作れたとしても金属薬莢を量産するのきつくない?

      ……AKを紙薬莢を使えるように改造しよう(提案)。使い物になるかわからんけど。

      削除
    7. AKはガス作動方式だから、紙薬莢使ったら紙の燃焼滓でガス管が詰まるよw
      まあ紙にニトロセルロース使えばできるかもだけど、排莢機構がいらなくなるからAKの構造はかなり単純化できるはず。

      あとオウムがやったように現代でつくるんだと、普通のプレス機で作れるから問題ない。

      そもそも、上の話だと、あくまで、戦列歩兵全盛期にガトリングガンと後装銃だから必ずしも金属薬莢は必須ではないはず。

      削除
  27. ラノベ的に面白くない異世界の場合、
    高い免疫力
    強い胃袋
    言語学
    はほぼ必須だよな。
    他にあるか?

    返信削除
  28. 洗脳チートで最強です

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。