【歴史のテンプレ】 組織の発展要因が組織の滅亡フラグになる事が多々ある。 例、イスラーム帝国のセルジューク朝、サーマーン朝

7 件のコメント :

公開日: 2015年7月22日水曜日 10世紀 12世紀 中東の歴史 歴史 歴史のテンプレ


歴史のテンプレ】☚まとめたページ
中東 ●10世紀●12世紀
組織の発展要因が組織の滅亡フラグになる事が多々ある。 例、イスラーム帝国のセルジューク朝、サーマーン朝  2015
7/20

注意※どんな事で極一部の例外があるのも歴史のテンプレ


ユリアン(´・ω・`)提督、組織の発展要因が滅亡フラグになるって・・・・かなり皮肉を感じませんか?

ヤン(´・ω・`)功績を立てまくった有能な臣下達によって、王朝が滅亡するとかもよくあるよね・・・・

メルカッツ(´・ω・`)(現実とは本当に難しい世界なのだな・・・・・銀河英雄伝説を現実補正したら、どんな悲惨な事になっていたのだろうか・・・・・)

★例

★サーマーン朝  滅亡999年  
組織の発展要因   マムルーク(トルコ人の奴隷軍人)
 
サーマーン朝(´・ω・`)マムルークの中継貿易やったら、イスラム世界中の銀が集まったわ。
商品のマムルーク軍団と一緒に、巨大な帝国を作り上げるぞぉー。
莫大な富を築いたから、イスラーム世界制覇なんて楽勝!


マムルーク軍(トルコ人)が謀反起こして、サーマーン朝の領土のほとんどを吸収。



●サーマーン朝が逃げた先にも、トルコ人のカラハン王朝が誕生していたから、サーマーン朝トドメを刺されて滅亡



★セルジューク朝 滅亡1157年
組織の発展・安定要因 イクター制(封建制のようなもの)


セルジューク朝(´・ω・`)カズニ朝を駆逐してどんどん領土拡大よぉー。

セルジューク朝の絶頂期(´・ω・`)イクター制が制度疲労を起こしているから、法律整備して安定させたった。


●イクター制の封建的要素を強化しちゃったから、次代の帝国解体イベントを招きよせちゃった。
セルジューク朝(´・ω・`)ぎゃー、次々と王族が割拠して帝国が大分裂してもうた!

7 件のコメント :

  1. マクドナルド(´・ω・`)薄利多売でチートして発展したけど、売れなくて赤字になってしまった件

    返信削除
    返信
    1. ●現代の例

      短期間で大発展した企業(´・ω・`)どんどん人に経営を任せて発展したら、内情がボロボロになって大崩壊した件

      削除
    2. ビジネスでも、環境変化で前提が変わってるのにいつまでも同じことやるから成功体験の方がやっかいだってよく言いますよね。

      削除
    3. 首切りまくって有能な人材まで切り捨てて何でもかんでも外注にして短期的に黒字にしたのはいいが、その後一気に売り上げ低下「首切り過ぎて開発力が低下しすぎました・・・」のスクエニか。

      削除
    4. その辺はゲーム屋からゲーム会社に発展したあとのテンプレだな。
      経理とか折衝とか経営とかに疎くて資金面で困る

      銀行屋から人が送り込まれて経営乗っ取られる

      ゲームそのものには愛着も興味も薄いから短期的に見てくれ上だけ儲かってるようにするために人員削減でベテラン優秀なスタッフから首を斬る

      開発能力ボロボロ立て直し不能

      任期終わったんで株価上昇と経営帳簿上だけの黒字という功績持って戻りますねー、後?知らん、かんけーねえし!

      削除
  2. 毒のある蝶、鳥はあんなまずいもの食えるかってなるので、わかりやすいように目立つ模様にした。
    蝶は食われなくなるし、鳥はまずい物を食わなくてすむのでどっちもラッキー。
    毒のない蝶、あの模様をまねしたら食われないんでないの?
    やってみたら食われなくなった、ラッキー。
    他の毒のない蝶、ああなんかずるい、自分もまねしたる。我も我も。
    偽毒蝶が増えすぎて、鳥なんかあの模様でもほとんど毒ねえじゃん。
    じゃあ食ってみてもよくなくねえ?しかも目立つから捕まえやすいし。
    偽毒蝶、そんな~、せっかくまねしたのにゆっくりできない。
    過ぎたるはなお及ばざるが如し。成功は失敗の元。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)生物の歴史にまで、このテンプレが発動しちゃうなんてっ・・・!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。