【歴史のテンプレ】 特権階級から特権を手放す方法は、問答無用で皆殺しにするか、強制的に特権を取り上げるくらいしか方法がない。 例 フランスのブルボン朝 18世紀

17 件のコメント :

公開日: 2015年7月18日土曜日 18世紀 フランス 歴史 歴史のテンプレ



歴史のテンプレ】☚まとめたページ
フランス 18世紀
特権階級から特権を手放す方法は、問答無用で皆殺しにするか、強制的に特権を取り上げるくらいしか方法がない。 例 フランスのブルボン朝 18世紀 2015
7/16

注意※どんな事で極一部の例外があるのも歴史のテンプレ


ユリアン(´・ω・`)つまり、特権階級と話し合いで解決するのはほぼ不可能って事ですよね?


ヤン(´・ω・`)特権階級(国家のガン細胞)は特権を守るためなら命をかけて戦いを挑んでくるのが歴史のテンプレだから話し合いなんて通用しないって事だよ、ユリアン。
特権はそれほどまでに甘い蜜なのさ。
彼らから特権を取り上げる手段は歴史を見ても
①特権階級の寄生対象の国が滅亡する
②非合法な手段で特権階級を滅亡させる。

これくらいしか手段がないんだ。
彼らは特権を維持するために、ありとあらゆる改革妨害しまくるから、特権階級野放しにすると国家が滅亡するんだよ。



メルカッツ(´・ω・`)(銀河帝国の貴族達も同じだったな・・・権力を失うその日まで・・・・この事に気付かなかった。)




●例 18世紀のブルボン朝

フランス政府(´・ω・`)きゃー、国家予算の3分の2が借金の利子で消えちゃうー!
こうなったら、特権階級の僧侶と貴族に課税しよう!



特権階級(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)反対!反対!


フランス政府(´・ω・`)
今、ここで課税しないと、フランスが借金で滅亡するんだよ!?
そんな事もわからないの?!っ


特権階級(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)特権を手放すのやだ!


フランス政府(´・ω・`)お願い!特権手放して!


特権階級(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)改革を徹底的に邪魔してやる!
特権は命をかけて守るぞ!


フランス革命勃発。
国ごと特権階級滅亡END。
断頭台で胴体から上が空の旅に出る。
ユリアン(´・ω・`)これは酷い。

ヤン(´・ω・`)人類の歴史って、どうしようもないよね・・・
あと、もう一つ特権階級に関連する歴史のテンプレがあるよ。
【国の財政が傾いて滅亡させるレベルで散財する】っていう最低最悪のテンプレがあるんだ。


ユリアン(´・ω・`)そうなる前に、特権階級を滅亡させないと駄目なんですね・・・・提督。

17 件のコメント :

  1. 新銀河帝国のラインハルト(´・ω・`)つまり、貴族から特権取り上げた俺は正しい(キリッ

    返信削除
  2. 問題は貴族から特権を取り上げたくても
    貴族の方が権力も金も持っていることだったりする
    パルメ皇帝「財政がやばいので、特権をとりあげるよー。あと世襲が続いて自浄作用がなくなってきたから今後は世襲をなしにするよー」
    貴族連中「あの皇帝頭おかしいんじゃね? いらねーから友愛するか」
    パルメ皇帝「ゆんやーーーーー」

    返信削除
    返信
    1. パルメ皇帝(´・ω・`)スパイ網作って大量粛清しなきゃっ・・・!(主に政敵潰しておしまい

      削除
  3. 日本が貴族(公家)政権から武家政権に移行したみたいに、時間をかけて一つ一つ権力を無効化していく方法も。

    一瞬で大量の血を流すか、時間をかけるから流れる血は同じでも薄まって見えるかの違いかもしれないけれど。

    返信削除
    返信
    1. 公家政権の場合、国の末端まで力が及ばなくなってて特権が有名無実化していったのもあるからね。
      源氏や平氏のような武力担当の公家が権力を得たのがトドメになったけど。

      削除
  4. 明治維新とか大政奉還という事例があってだな

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)武士って、本当に特権階級だったんだろうか?
      建前上は、士農工商 (武士が一番偉い)だけど

      現実

      商士工農(商人が一番偉くて、農民が最底辺。武士は貧乏生活)

      削除
    2. 武士は西洋のような貴族じゃなくて官僚なんだよね。
      国を動かすための公僕。
      滅私奉公が美徳(実質は違うかもしれないけど)とされて華美は侍らしくないといわれてしまう。

      しかも、制度上天皇や公家の下に就いていることになったままだし。
      特権階級は特権階級だけど(帯刀が許されてたり)武士は食わねど高楊枝と言われるように我慢することを常に強いられていた。

      削除
    3. 江戸時代の武士とか明らかに特権から得られる利益より特権に付随する義務による出費のほうが多かった。
      だから割と借金漬けだったりダブルワークしてる人も珍しくなかった。

      削除
    4. 戦国時代では間違いなく武家の天下であったけど江戸時代以降の太平の世だと現代の公務員扱いだしな。
      何千、何万石という広い領地を持つ大名や旗本ならば、自分の領地からの収入で十分生活できたが、領地を持たない御家人は、幕府や藩から俸禄(給料)をもらい生活していた。給料の多くは米で支給され、自分たちが食べる分だけとっておいて、残りは現金にかえた。
      暮らしぶりも、一部の大名や旗本などをのぞいて、質素なのはしょうがない狭い日本で領地の割には武士が多いんだもの。

      削除
    5. >武士は西洋のような貴族じゃなくて官僚なんだよね。
      武士=官僚ってのはある程度事実ですけど、
      西洋の貴族のイメージが英国風に毒されすぎですよ。
      スペイン、ポーランドとかの貴族は貧乏なのが多数派。
      貴族の割合が高すぎるんですね。
      スペインなど、地方によっては薩摩以上の比率でいますし。
      ロシアも爵位持ちでも裕福とは限らないです。
      あの国の場合、公爵の子は全員公爵、子々孫々に至るまで全員公爵。
      いつだったかの統計で農奴を持たない士族が多数派だったり。
      国によっては英国流に言うところのジェントリー以下の貴族が大勢。

      削除
    6. 幕末とか、幕府に各藩も財政難で借金漬けだったから。

      削除
    7. どうしても江戸時代に転生しなければならない場合、
      怠け者のにおすすめらしいのが、
      18世紀中頃に700石くらいの無役の旗本の嫡男って説が。
      あのクラスで無役ならさほど見栄を張らなくて良いらしい。
      まずほぼ間違いなく借金はあるそうだが、
      よほどに多額でなければ生活に困ることはない。
      よって、この階層は役立たずが多かったとか。
      また18世紀中頃生まれなら、幕末の混乱期には普通既に死んでる。
      やる気にある人もこの階層からなら出世しやすい。
      ただしその場合は両番筋、せめて大番長筋がお勧めだが。

      削除
    8. >建前上は、士農工商 (武士が一番偉い)だけど
      今の学説じゃ士農工商は身分の上下では無かったって否定されてるよ。
      明治政府が徳川家に対して自分たちを良くみせるためのプロパガンダだったってね。

      削除
  5. 出雲の国譲りも無血(話し合い)の政権移譲だといわれてるね。
    多分世界中で探せばあるんじゃないかな。そんな平和な政権は侵略国家のいい鴨だから滅亡して目立たないだけで。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)歴史は勝者が作るというテンプレがあるから、それくらい大昔だと改ざんされていると思うんじゃよ。

      他の地域
      イスラーム世界(´・ω・`)(´・ω・`)一代限りの特権を許すから俺らに権力寄越せ!
      侵略者(´・ω・`)古い支配者を幽閉するテンプレ発動!

      削除
    2. 日本には、平家物語という「教科書」(何百年も前から現代まで使われてる)があるんだよな

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。