【歴史のテンプレ】国家の平均寿命は約200年。100年で短期政権、300年で長期政権

18 件のコメント :

公開日: 2015年7月20日月曜日 歴史 歴史のテンプレ




歴史のテンプレ】☚まとめたページ
国家の平均寿命は約200年。100年で短期政権、300年で長期政権 2015
7/18

注意※どんな事で極一部の例外があるのも歴史のテンプレ


ユリアン(´・ω・`)国家の寿命って、大抵200年くらいなんですか?

ヤン(´・ω・`)100年で終われば短期政権、300年で終われば長期政権って言われているよ。
500年続く王朝が滅多になくて、1000年も続いた国となると指で数えられる程度の数しかないのさ。
ほら、徳川300年とかよく言われるけど、これは徳川政権は長期政権ですごかったんです!っていう意味なんだよ。



メルカッツ(´・ω・`) (つまり、日本は・・・後100年か200年で新しい政府になっている可能性が高い・・・という事なのか・・・?
日本は同じ王朝がずーと続いているが、お飾りだからな・・・・)




ユリアン(´・ω・`)・・・・・で、この国家の平均寿命テンプレが何の役に立つんです?


ヤン(´・ω・`)それだけ、国家の腐敗を食い止めながら運営するのがめっちゃ厳しいってことさ・・・・
500年続く国家が希少な時点で、500年後の世界では、現代の国々のほとんどが滅亡しているって事だろ?

18 件のコメント :

  1. 民主主義なら選挙のたびに合法的に政権変わるし一応は問題ある程度解決されてないっけ
    まあ債務の踏み倒しにくいから寿命が延びる程度なんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. >民主主義なら選挙のたびに合法的に政権変わるし一応は問題ある程度解決されてないっけ

      (´・ω・`)民衆に振り回されて、短期政権が連続で誕生するという滅亡フラグがある。

      削除
    2. 衆愚政治が極まると軍事クーデターでリセット
      この時点で国家が途切れると考えても良いですかね

      削除
  2. あれ? デンマーク王国すごい。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)本当だ、年表に長い横線がある・・・

      削除
  3. 日本が最長の国て言うけどガワだけで中身は変わりまくりだからな

    返信削除
    返信
    1. 中身はどの国も変わらないとやってられんやろ・・・

      削除
    2. >ガワだけで中身は変わりまくりだからな

      それどこの国もや
      まして現代なんて中身変わりまくりやないかい

      削除
    3. 自称、長い国とか何処の国も言ってるしな。(他国が認めるかは別)

      削除
  4. 西洋と東洋では王朝の数えかたが違うので、比較対象としてあまり意味が無いです

    >>日本の徳川将軍家で8代将軍吉宗が紀州分家から入ったり、応神天皇の五世孫として
    >>継体天皇が即位したりするのは、日本では同一王朝とみなされるが、
    >>西欧文化圏の一般的な見方に拠れば王朝の交代とみなされる。

    >>フランスのカペー朝・ヴァロア朝・ブルボン朝・オルレアン朝は、西欧文化圏では王朝交代とみなされるが、
    >>漢字文化圏で一般的な見方に拠れば、すべてユーグ・カペーの男系子孫による同一王朝とみなされる。

    返信削除
    返信
    1. 継体天皇の場合は皇后が前代の武列天皇の同母姉なんだけど、西洋的には王朝交代なんかな

      削除
    2. ローマ的だと、妻の連れ子とか、妻の妹の孫とかでも同じ王朝だったり。
      そもそも上層階級で同じ家系があまり続かないからなあ。
      なんでローマってあんなに子供が少ないの?
      下層から一代で成り上がったような場合でもそうだったりするし。

      削除
    3. 暗殺されたり粛清されたりに加えて、風邪ひとつで子供残す前に若死にしたりする時代。

      削除
    4. さすがに前皇帝(厳密に言うと間に一人いるが)の母親の妹(つまり叔母)の外孫ではあんまりだって言うので、
      実は前皇帝が従姉妹と密通してできた不義の子だって噂を流して即位。
      あまりの奇行に殺されて、従弟(母の妹の息子)が即位。
      従兄よりはまともだったらしいが(しかし比較対照が酷すぎ)、やっぱり殺されて、さすがにこれで王朝もお終い。
      って、母方の従姉妹の息子なんて、どう考えても大概どこの国でも別王朝だよな。
      ローマ人の融通無碍は大したもんだ。
      やっぱり男系で続けるには、中国式に側室どっさりか、カぺー朝みたいに神のご加護でもないと無理。
      ヘンリー8世とか、妻6人でも無理だった。かろうじて男子に継いだだけで、それも少年期に早死に。

      削除
    5. 李朝も西洋式なら何度も王朝が変わってるよな。
      だから○宗じゃなく○祖ってのが何人も。
      まあ王子なのに○祖ってのもいたけど。
      それも子孫がいなくて傍系にならまだしも、
      血縁者による簒奪が数度ある。
      これはもう完全に別王朝でしょう。
      最後の方は摂関家みたいな家が60年ほど仕切ってたし。
      やっぱり長いのは中でいろいろあるもんだ。

      削除
  5. 朝鮮王朝なんか平均寿命結構長いけど、内政失敗しても、
    中華王朝に助けてもらえるからかね。

    返信削除
    返信
    1. 事大自体は弱小の延命手段としては別に悪い手じゃないんだよ
      ただどこに事大するかを選ぶ情報収集能力がいるのと、無理に延命してる関係上際限なく腐敗が進むから国民にとっては地獄ってだけで

      削除
  6. 結局、利権をいつまで配れるかっつー問題なのよね。
    100年も経てばそりゃもう新規に配れる利権なんて無いわけで、それまでの間にいかにかつての功臣の力を削いで新規の利権を確保しておくか、上手くいかなければこの頃には功臣が力をつけすぎて主従逆転か、配る利権が無くて不満爆発のパターンに入っちゃうという。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。