機動戦艦ナデシコ 「アキトが不幸すぎるwww

112 件のコメント :

公開日: 2018年5月10日木曜日 管理人の文章 機動戦艦ナデシコ 自作3コマ漫画 自作漫画




2018/5/8

機動戦艦ナデシコ】←まとめたページ
付順に記事をブログで表示する?

>†(´・ω・`)確か、両親が木星の人らに殺されてる?

アキトの両親を殺したのは当時のネルガルのトップ。
各種ロストテクノロジーの公表と法整備に拘るテンカワ夫妻VS秘匿独占を主張するネルガル会長派の激突の末路。


>時間移動

時空間移動ですな。
一応場所移動がメインで、時間移動は手法による副産物。

まあ、生まれた時から人生が詰んでる主人公というのは、確かに珍しかった。
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!アキトの不幸を思い出せー!
--
†(´・ω・`)確か、両親が木星の人らに殺されてる?
しかも、故郷の火星の皆は、木星の人らの攻撃でほぼ皆殺し……
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ふ、不幸だ……
--
†(´・ω・`)地球で料理の修行をしようにも
火星人でナノマシン注入しているせいで、周りから脱走したパイロットだと勘違いされ、リストラ。
料理人志望なのに、無理やり戦場へ。
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ……
--
†(´・ω・`)火星人は、時間移動できるから、人体実験の材料としてすごい価値がある。
新婚旅行中に、ユリカごと拉致られて、人生終了。
五感失って、テロリストになって不幸になる。
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あの……ナデシコって、明るいアニメですよね……?
--
†(´・ω・`)(転生オリーシュを、アキトに憑依させるくらいしか、解決方法がないのう……)


112 件のコメント :

  1. アキトは仲間すら無理解なのが可愛そうだわ
    故郷を星ごと滅ぼされてやっと見つけたささやかな幸せを潰されて
    「これは俺達の戦争なんだよ」って叫んだのに
    そんなのらしくないとか言われるからな
    そらエリナとロン毛&説明おばさんの所に行くで

    返信削除
    返信
    1. 地球人(´・ω・`)火星の悲劇?他人事だもの

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ……

      削除
  2. >†(´・ω・`)確か、両親が木星の人らに殺されてる?

    アキトの両親を殺したのは当時のネルガルのトップ。
    各種ロストテクノロジーの公表と法整備に拘るテンカワ夫妻VS秘匿独占を主張するネルガル会長派の激突の末路。


    >時間移動

    時空間移動ですな。
    一応場所移動がメインで、時間移動は手法による副産物。

    まあ、生まれた時から人生が詰んでる主人公というのは、確かに珍しかった。

    返信削除
    返信
    1. サセボに関しちゃ住民のがクズい感じ有るからな
      ナデシコクルーも無神経と独善行為だがアレは毎度のオチ見ると左翼アンチなんかね?

      削除
    2. 第一話のサセボのシーンは、ちょっと考えさせられるシーンだったな。
      防空隊が出撃して戦ってるのに、それ見ながら、もう抵抗とか辞めろよ無駄なことを……とか撃墜される様を見つつ言い放つ。
      所が、彼らの勘違いではその無駄な抵抗を止めた元兵士になってるアキトを、抵抗を止めた臆病者だって誹ってるんだから。

      削除
  3. 3話で親友も死ぬしぶっちぎりで不幸ですよね。ノリが明るいだけで。その上で、やっぱりゲキガンガー3の最終回(人が生き返ったり敵を皆殺し)はおかしいと言うわけで。劇場版で復讐の鬼になって闇堕ちすることも含めて考えたら、やっぱりユリカや料理は心の支えと言うか、最終防衛ラインだったんだなぁ、と。

    返信削除
    返信
    1. ナデシコのキャラを頭おかしいと言う人も多いと思うけど、あの状況で頭おかしくならない方がよっぽどおかしい。地球上の戦争ですら、街まるごと皆殺しとかそうないよ。それを火星人皆殺しだからね。
      木蓮も木蓮で木星周辺みたいななんもない所で延々とたったひとつのアニメしか見れない状況にもなればああなるわな、としか。

      削除
  4. 地球の一般人視点では謎の宇宙人が攻めてきて火星は軍は壊滅、住民皆殺し
    現在地球中攻められて飛行機もバンバン落とされて、商店街の屋根とかもボロボロで穴とか開いてる
    先行きも暗いし、こうなったら戦争神経症患ってるっぽいパイロットっぽいコックに八つ当たりして憂さを晴らすしかねーべ
    木蓮の視点では俺らが宇宙人として発表されてるってことは戦争の序盤では皆殺しにする予定だったんではないか?
    そもそも100年前の月クーデターを核まで使って鎮圧したことが、戦争するのと比べて今の政治に大した影響ないだろ?
    とにかく時間稼いでるうちに火星の遺跡見つけてワープシステム掌握したら、陸戦部隊送り込んで制圧して戦争終了じゃ。部隊そのものは片道切符だけどうまく行くじゃろ
    政府の視点では最初木星人皆殺しにする予定で宇宙人と発表したら、意外と強くて火星皆殺しになって戦線も押されてる
    これでは木蓮皆殺しにできずに、いずれ誤発表が公表されたり敗戦したら選挙落ちる
    マジでどうしよう?ネルガルの探してるワープシステム見つければうまく逆転できるか?
    一応木蓮のことは中将クラスの極東方面の司令官(イゼルローン時代のヤンぐらい?)でも知らないぐらいには情報統制しといた!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)逃げ伸びてボロボロのはずの元火星人が、やばい軍事力を保有しているとは、普通、思わないしのう……

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(弱かったら、木星人もいずれ皆殺しにされたんだろうな。口封じのために)

      削除
  5. アキト以外の火星人はやっとの思いで逃げ延び、何とか生きていたら勝手に危険視され、実験でぶっ殺されたと緒戦で死んでいた方がマシとアキトだけが特別に不幸じゃないと言う糞っぷりだしな。

    返信削除
    返信
    1. ふと思ったんだが、アキトがナデシコに乗らなければ良かったんじゃないか?
      戦争は続くけどA級ジャンパーという存在が知られることもなく、火星人が実験台にされることもない。
      「地球人でいくら実験しても無理だから火星人で試そう」とはならんだろ。アキトという前例がなければ人類には不可能という結論になったかもしれん。

      削除
    2. ジャンプで地球に来ちまってるのがやばいんじゃない?
      あれから推測される可能性がある。
      つまりあのまま大人しく火星で死んでるか。
      地球に来た後公的機関と接触せず身分も明かさず、
      そのままホームレスにでもなってればワンチャンス?
      アキトはどうやっても不幸なんだから、
      その手の不幸になってもらえば、
      他の生き残り火星人は助かりそう。
      アキトがいなけりゃ、ナデシコは火星につかないか、
      ついてもユリカの恋愛暴走はないので、
      シェルターがナデシコに押しつぶされることはなく、
      生き残るチャンスだけはあるし。

      アキトが死ぬ場合はアイちゃんも死んじゃうんだろうけど。
      その場合はナデシコ自体が建造されない可能性が高い。
      地球がまけるかもね?

      もっとも、木連が勝って地球人を殲滅しちゃうのが、
      一番禍根が残らないかもしれない。

      削除
  6. ナデシコの世界ってヤマト世界以上に
    詰んでるじゃないの。
    あの手の侵略されてる世界は、
    侵略者を撃退なり殲滅しさえすれば、
    とりあえずなんとかなる。
    それが奇跡が必要なくらい難しいけど。
    ナデシコ世界はどうなっても滅びそうだ。
    遺跡を置いていった連中って悪魔だろう。
    蛮族が過ぎた玩具を扱いきれずに
    滅んでいくのをにたにた見てる。
    そんな連中だとかしか思えない。
    でなきゃ廃棄物の不法投棄だね。

    返信削除
    返信
    1. 遺跡を作った異星人からしたら生物が居ない星に中継地に基地局置いたら、近隣惑星の在来種が勝手に入って荒らし始めた。
      例えるなら野生動物が基地局荒らして感電死したり、勝手に殺し合いを始めた様な物なんだよな。野生動物が入って来れない様に極に基地局を置いてフェンス(ディストーションフィールド)で囲っておくと一応配慮はしているのだよね。

      削除
  7. でも大概の宇宙戦争ものってうまく戦争終わらせても、戦後のこと考えると頭痛くなるよね
    ナデシコもヤマトもマクロスも、ランス10バリに人間死にまくって町壊れまくってハッピーエンドで和平とか強引に結んでもコレ禍根が残るよね?って気がするわ
    禍根がない戦争って普通できない感じだけどな
    人死にが出ないように手加減して侵略して、後々の降伏合併に禍根を出さないようにしたエリアルは正しくて、斬新だったんだなあ・・・

    返信削除
    返信
    1. ハッピーエンドなんてあり得ない。
      あるのはトゥビーコンテニューかバッドエンドだけですよ。
      だからハッピーエンド(死後の幸福)を約束してくれる宗教は人が知的生命体として存在する限りなくならないわけで。

      削除
  8. 自分は2次創作しか見てないのですが、なるほど
    アキト逆行やルリ逆行etcで、アキトを幸福にしようと
    するはなしが多いわけですなあ。

    返信削除
  9. 生物が生きようとあがくのは当然なことで、
    あがいた結反則的にアキトは生き延びしてしまった。
    しかしその結果はより不幸な目に。
    しかも他の人には大迷惑、被害甚大。

    もうアキトはどうやっても不幸なると諦めて、
    あっさり火星でバッタに殺されていただく。
    アイちゃんも巻き添えなのは可哀想だけど、
    どうせ彼女も幸薄い人生だし。
    ナデシコは誕生しない。
    他の乗員は元のままの人生をそれなりに歩む。
    ルリは感情が育たないままだろうけど、
    その方がかえって幸せかも知れない。
    ユリカは不満を抱きつつも軍人に。
    なんか違う感を持ったままだろうが、
    ジュンのフォローでなんとかなるんじゃない(適当)。
    いやなら辞めても食うには困らなそうだな。
    ジュンの嫁になっても良いしね。
    それはそれでそれなりに幸せでしょ。
    軍に残った場合は、まあ大したことはできまい。
    軍は階級社会だからねえ。
    おそらく戦争中に何かできるほどの地位には
    昇進できないでしょ。

    返信削除
    返信
    1. 別に死ななくても火星の別の場所に移動していればシェルターに避難して生き残れる可能性はある。
      余程遠くに移動してなければ気絶しているうちに誰かが助けてくれたとか、ショックで記憶がおかしくなっているとか考えられなくもないし。

      削除
    2. ナデシコが出来ないなら空きが大量に出来るだろうから、実家の力と本人の能力、ツキで結構、昇進出来そう。

      削除
    3. でも割と重要な役をしたアキトがいないとボソンジャンプ研究も遅れるから、ボソンジャンプ奇襲に地球が押されることになるぜ
      一応パターン読めるみたいだから、最初の一撃が躱せないだけっぽいけどな
      あとこの戦争は基本火星のジャンプ制御の遺跡を誰かがとるまで終わらないから、
      場合によっては終戦まで2年で済まず、泥沼で長引くかもしれない
      そうなるといい加減戦局を変えるために、地球へのコロニー落としや木星コロニーを探し出してコロニー攻撃も視野に入ってくるな・・・
      劇場版で木蓮クリムゾン組があそこまで大規模になったのはジャンプの遺跡を手に入れたというカードを持ったからということでもある
      遺跡をどこか自分にもわからない位置に捨てて、戦争の意義を無くしたのは早期停戦にはファインプレーだったんだろうなあ

      削除
    4. まあ考えてみれば、行ったこともない地球には
      普通は跳ばないよね。
      火星のどこか、あるいはいつかに跳ぶ方が自然。
      ナデシコ世界はアキトにとことん辛くできてる。
      なにごとも悪く回るように悪く回るように、
      底意地悪く作られた世界なのかも?

      削除
    5. 遺跡を捨てたのも火星人が実験台にされた理由のひとつなんだよな。A級ジャンパーが二度と産まれなくなるから。
      生き残りが少なくて非合法な手段で技術の独占が可能だったし。

      削除
    6. 陸軍なら少尉でも手柄を立てる機会もあるけど、
      海軍(的な組織でしょ宇宙軍は)では、少尉なんて石ころ、
      居ないも同然、中尉でやっと歯車ってところでは。
      定期昇進でやっと大尉になったところで、
      厄介払い的にミサイル艇の艇長になり、
      なんか奇行な奇功を上げて佐官に昇進したけど、
      そこら辺で終戦ってところじゃないかな?

      削除
    7. 父コウイチロウが第三艦隊司令、アレな性格が目立つけどユリカは一応主席と…軍に居れば親父のゴリ押しで後方に回され前線で手柄を立てる機会を無くされそう。
      民間企業の実験艦の艦長をやって独立部隊で活躍・・・原作ルートに近い活躍と手柄は立てそう。勲章はそれなりに貰うだろうけど、昇進は空気を読む様になった後期verでも微妙。劇場版でA級ジャンパーで有りながら、ほぼ無傷で生き残った運気を考えると昇進を本人が望むなら出来そうな気がする。

      削除
    8. 後方だと下級尉官なんて事務屋が良いとこだろうし、
      手柄の立てようがない。
      ゴールデンバウム朝じゃないんだから、
      いくら父親が偉くてもこのレベル昇進は、
      よほどの特別な功績でもない限りは、
      規定通りだろうしねえ。

      削除
    9. 結局は軍を抜け民間企業に移るって意味ね。アニメ版の親父の性格から娘の希望を汲んで軍人は許すけど、死ぬ危険が比較的低い事務屋にして有望でユリカの性格を受け入れられる大らかな相手(これってジュン?)と結婚させそうだから娘の出世は考えないだろう。

      削除
    10. アキトが第一話で火星から地球へジャンプした理由は、入れられてるシーンを信じるなら、今際の際に頭によぎった人間が幼馴染みのユリカだったから。
      ぶっちゃけ、ミスマル一家が地球へ引っ越し・当日両親死亡、から第一次火星軌道開戦に至るまでに、完全に天涯孤独だったんだろ。
      もし、仲良くなった人間が居れば、そいつの所に飛んだかもな。

      削除
    11. せめてアイちゃんだけでも守らなきゃと思ってイネスさんの所に飛んで保護してもらうとかだったら面白そう。

      削除
    12. せめてアイちゃんだけでも守らなきゃだったら一緒に古代に跳び、記憶を失ってアキトはプロスペクターにアイちゃんはイネスになるわけですね。ユリカがこんな得体の知れない胡散臭いおじさんになるなんて苦労したんだねアキトと呟くと。

      削除
    13. せめてアイちゃんだけでも守らなきゃの気持ちが非常に強く、
      奇跡でアイちゃんと一緒に地球へ。
      トラウマが減って少しはマシな存在になってそうだし、
      守るべき者が身近にいればもっとシャンとしてそう。
      アイちゃんのこともありサイゾウさん追い出されず、
      当然ナデシコになんか乗るわけがない。
      と言うか、イネスさんが存在しなくなるわけだから、
      ナデシコ自体建造されないかも。
      ロリコンアキトの明日はどっちだ?

      削除
  10. 基本的にデッドEND固定のA級ジャンパー(火星人)の中で無傷で残ったユリカの運は化物。
    アキトはあの場から(安全な場所に)逃げたいで遺跡が地球(ゲキガンガーは日本が聖地なので木連の攻撃を受け難い)に飛ばしたとは思う。劇場版で何をやっても何を願っても裏目にしか出ない自身の人生に思う所が有ったと言うよりラピスが居なかったら自殺していてもおかしくない不幸振りだし、劇場版の後どうするのだろう。ラピスをエリナに預けて消え様としてもラピスのアキトへの依存度が高くそれも出来ないとかありそうだし。

    返信削除
    返信
    1. つか、長生きできないんじゃね? 身体的な理由で。
      数年で死んでそう。

      削除
    2. 劇場版の活躍を見るとダメになっているのは感覚だけで内臓や筋肉は問題無く機能している感じがする。寿命は確実に縮んではいるとは思うけど、どれだけ残っているか見当が付かない。

      削除
  11. いっそ、両親と一緒に殺されていれば
    人生のほとんどの期間を幸せに暮らせていた
    まま終われたことになる。
    と言う極論。

    返信削除
    返信
    1. ユリカに運を吸い上げられた意見も有るけど、話の流れ的にアキトの不幸にユリカが引き込まれたのだよな。
      両親と死ねなかったから劇場版の姿が有るわけで、アキトの運の無さから諦めるしかないのじゃね。

      削除
    2. いや、別段ユリカは引き込まれてなくね?
      ナデシコへの乗船に始まり、全部自分だけの判断だと思うよ。
      寧ろ、再会して直ぐにアキトを鉄砲玉に仕立て上げた才能には敬服する。
      一切相手の話を聞かない・異常な美談に仕立て上げて相手の逃げ場を封じる。
      この手腕から見ると、ユリカに引き込まれて都合良く使われたのは間違いなくアキト。

      ユリカは、残り三話くらいで唐突に常識人になったんで、ぶっちゃけその点に驚いたわ。

      削除
    3. アキトは純粋な被害者とはいえないところが問題なんだよな。ブラックボックス放棄して火星の生存民を殺して自分のレアリティ上げるし。
      その上A級ジャンパーの有用性だけ示してラーメン屋やってるし。

      作中で語られてないけど、地球の防衛網ぶち壊して出た被害者とかを考えると、ざまあ程ではないが残当くらいいってしまう。
      ナデシコにのらずに不遇な一市民で終わるのが、最後のチャンスっだったんだろう。

      削除
    4. そもそも生まれてこなかった方が良かったのでは?
      本人にも周囲にも。

      削除
    5. 引き込まれたのかどうかはともかくとして、
      アキトはユリカをスポイルする存在でしかないような。
      再会しない方が、そもそも出会うべきじゃなかった、
      そう言う不幸な組合せなのだと思う。
      本人の主観は別にしてね。

      削除
    6. ブラックボックス投棄は、意思決定メンバーの一人だったからそうだと思うわ。

      ただ、火星住民を殺したのは、来るなっつーのに心配になったから来ました、とかやらかした艦長独断。
      (フィールドで押しつぶしたのも彼女の判断だが、まあこれは状況的には妥当。その状況を作ったのが彼女なだけ)
      あと、ラーメン屋やってた頃は、A級なんて区分け無かった。アカツキが最終話で推測に述べたとおり、火星生まれはそうじゃないのか? と言う程度の研究レベル。
      A級概念は、寧ろアキトが攫われた以後、木蓮技術との摺り合わせが終わり、ヒサゴプランが敷かれた辺りに確立した物。
      当時ネルガル側だけでは、制作不可能である事にたどり着いてなかったので、これを推測して自重しろというのは、可哀想だと思う。
      ビッグバリア突破作戦は、ネルガルが企業として行ったことだから、クレームはネルガルへ行くのが筋じゃね。
      ぶっちゃけ、ビッグバリア突破でバッタたちが活性化しましたとは出たが、被害がどのくらいか全く出てないので残当とか言っちゃうのはどうよ、とか思う。

      彼が明確にテロ行為を行ってるターミナルコロニー襲撃事件を持ち出した方が、よっぽど説得力があるだろう。

      削除
    7. 火星のテラフォーミングに失敗していれば、こんなことにならなかっただろう。
      地球人は地球と、出ても月までにとどまっていれば皆幸せだった。

      削除
    8. 戦争がもっと遅ければ状況が変わったんだろうけど。
      火星でも研究してたから火星人がA級ジャンパーになることは気づけただろうし、数が多いから秘密裏に処分とか出来ない。危険視してもジャンプして逃げられて復讐される恐れがあるし、火星産まれならA級ジャンパーになるから今後も増える。
      たぶんチューリップクリスタルの保有だけが厳密に管理され、火星人たちは普通に生きれたと思う。

      削除
    9. 全部、アキトでどうこうなる問題じゃなく、不可抗力。
      アキトが関わった所為で本人の意思や行動と関係無く全て悪い方向に進んでいると何をどうしたら良いんだ状態。
      この主人公はタイミングも行動も全て悪い方向に噛み合うと致命的に運が無い。

      削除
    10. >ナデシコにのらずに不遇な一市民で終わるのが、
      >最後のチャンス
      平行世界のアキト
      たまたまTVより数センチ横を走ったらタイヤがパンク。
      泣きっ面に蜂で美濃分を嘆くだけ。
      パンク修理をしてる間にタイミングがずれてしまって、
      通りがかったときにはジュン運転の車が通過済み。
      ユリカとの再会はならずナデシコにも乗らなかった。
      行く当てもなくうろうろしてたらポンと肩を叩かれ、
      「君、良い体してるね、うちで働いてみないか」
      連れて行かれたのは蛸部屋で、身分証明は取り上げ、
      山奥の飯場に送り込まれてしまった。
      すっかりやさぐれて、兵隊崩れ扱いされても、
      「へへっ、そうなんっすよ、臆病者なんっす」
      とへらへら笑うだけ。
      ところが、IFS対応重機は扱えるし、
      料理もそこそこ出来るで、わりと重宝され。
      どうせ行き場もないのですっかり馴染む。
      気づいたときにはもう老人で料理の爺さん。
      結局、食を握るやつは強いで、既に飯場の顔。
      などと妄想。
      まあ、そんなに上手くいくわけないが。

      削除
    11. ただアキトの運命が変わるとラピスがどうなるんだろう?
      個人的にはアキト、ラピス、久美だけは運命変えてあげたい。
      他の人は自分でなんとかしそうな逞しい人達だし。
      まあ、久美はアキトの運命が変わればなんとかなるか。
      問題はラピスなんだけど。
      でもあれか、ルリが活躍しなければラピスも攫われないか。
      ナデシコが発進できずにドックでスクラップ。
      乗員は総員退艦で無事がベター?

      削除
  12. そもそも人の話を聞かない自分の中の真実だけがすべてのストーカーに目を付けられた時点で、仮に世界の状況が平和だったとしても不幸にしかならんしな。

    返信削除
    返信
    1. いや、あの女サセボ軟禁時代にはかなりマトモな人間になってたから、万遍平和な世界なら数年我慢して教育すれば超優良物件だろ。
      親は金と権力持ち、顔良し、身体良し、性格もマトモになったら完璧やで?

      削除
    2. タイミングが遅れれば社会に揉まれ真面な人間になっていたユリカと再会して早ければ教育する余裕が有ると…ユリカを思い出さなければ遺跡がアイちゃんと同じ時空に跳ばしていただろうし、尽くタイミングが悪いな。

      削除
    3. 男のために責任投げっぱなして艦離れて、男のせいで責任投げっぱなして艦離れた、物語通して成長の無かった女がねえ。

      削除
    4. 火星行き前と帰還後、木連接触後で一応成長している。若手ばかりで抑えるベテランが居ない。やらかした問題もアキトと再会してユリカが舞い上がった所為でもある。
      ナデシコ自体が火星からの帰還を想定しない実験艦。作中の問題は優秀で使い捨てが出来る事を前提(結果問題児ばかりになりました)に乗員を集めた事の弊害なんだよな。
      アキトが居なければナデシコはパイロットが使えないのでバッタの撃破を諦め撤退としょっぱい初陣になっていそうだから、慎重に動くようになっていたかも。

      削除
    5. 戦争中で優秀な軍向けな人間はだいたい軍で戦っとる
      民間人から徴兵するにしても、メイン兵器は戦闘機や戦艦だから専門過ぎて教育が間に合わんだろうし
      だからこそ売れ残り枠のステは高いけど人格的に戦わしちゃアカンような、
      ヤマダさんとかユリカさんとか、スカウトしてきて裏目に出とる
      他の人員は割かし真面目に仕事してるんだが、どうして戦闘でのメインどころがそうなったのか・・・の

      削除
    6. 整備班や生活班は何代先になるか分からない孫請けから見繕えばまともな人材を集められるだろうけど、異星人(同じ祖先でないとは言っていない)との戦争で使える人材は売り切れだろうし、スカウト出来たのが曰く付き、訳あり物件だけだったじゃね。初期のユリカやヤマダは渋りはするけど折れ手放せる人材。
      ネルガルもビッグバリアーを突破、火星まで行ければ上等、帰ってこなくても良いと言うか帰って来る事を想定していない船なら、戦闘班はヤマダやユリカで充分と判断したとか。

      削除
    7. >数年我慢して教育すれば
      アキトはともかく、大概の人間にはそんな忍耐力ないだろうな。
      だからこそ自分を受け入れてくれる(邪険にはしても拒絶しない)
      アキトにあそこまで執着してるんだろう。
      あの手のタイプは寄生(悪く言えば)できる相手に敏感らしいから。

      出来ないなら出来ないでやらなきゃいいのに、
      毒料理進める相手とは1日でも無理だ。

      削除
    8. >数年我慢して教育すれば超優良物件
      それは結果を知ってるから言える話であって、
      最初の状況を見ると改善されそうもなかったし、
      通常はあの手の性格は改善されない。
      そんな分の悪い賭けに乗るのは普通は考え無し。
      って、なんだアキトのことじゃん。

      削除
    9. まあ、天涯孤独の人間だからな。
      ぶっちゃけ、失う物が無いから大胆な選択も出来るってもんだ。

      まあ、でも……
      ユリカが正ヒロインとしてデキレースされてなかったら、イネスさんと結婚したと思うわw

      削除
  13. 年齢一桁の時の2歳差ってものすごく大きい、
    しかも一般的には女児の方が精神的成長が早い。
    それで二つ下の子を好きになるってかなり不自然。
    と言う思いが前から抜けないんですよ。

    主人公は未成年にしたい、艦長はさすがに成人だろう、
    と言うことでの苦渋の設定なのかなあ?

    返信削除
    返信
    1. ユリカは火星では余所者だし、同年配近辺はアキトぐらいしか付き合いが無かった。火星で孤独だったユリカをアキトが構って懐かれたと自分は解釈した。

      削除
    2. 地球のお偉いさんの娘だしね
      ユリカがやらかした時に代わりに怒られて殴られてた負い目でアキトは自分の事が好きだと思い込んだ描写あるし
      あの二人の関係は結構複雑だよ

      削除
    3. 大草原の小さな家みたいな開拓地ならわかるんだけど、
      軍の高官だの科学者が住んでるだから住宅地じゃないの?
      なんかそれで子供が二人だけってのも不自然な気が。
      ユリカをヒロインでかつ艦長とするために、
      色々設定に無理がかかってるなあって感じる。
      普通は2歳下の男の子の幼なじみなんて、
      がきんちょ扱いで眼中にないか、弟扱いだよね。
      王子様なら少し年上の憧れのお兄さんか、せいぜい同年。
      まあ、ユリカは子供の頃から変わっていたと。
      もっとギャグよりの作品ならどうでも良いことだけどね。

      削除
    4. 火星は移民が進んでいたとはいえ開拓地だし、開拓地に行く高級軍人や科学者は大体が単身赴任か単身者になりそうだから大草原の小さな家で大体あっていると思うぞ。

      削除
  14. でぇじょうぶだ。
    パルメさんがなんとかしてくれる。

    パルメ (´・ω・`)「くらえ、異世界式豚カツ! 今だ、なろうジャンプ! チートバリス隊出撃! そして、極めつけ。俺に絵を描かれたヤツは、組織は、死ぬ!」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)匿名さんの似顔絵を描いたよー

      匿名(´;ω;`)

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)デス絵師!?

      削除
    2. (´・ω・`)そんなー

      削除
    3. 黒い無職様パルメ (´・ω・`)「ブラック企業に心の中かき回されてね。特に勤労意欲がね……ダメなんだ。仕事を探そうとするとついネットに没頭しちゃうんだ。ニートだろ? もう、俺は自分の食い扶持を稼ぐことは出来ない……」

      削除
    4. 電子の両親(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー、働け!!
      働かないならモルモットにしてやるーーー

      削除
    5. 黒い無職様パルメ (´・ω・`)狐娘をよこせぇー!わしは悪くねぇー!

      削除
    6. 赤い狐娘、3倍速い、なにが?
      早漏でも安心、だからなにが?

      削除
    7. 職安 (´・ω・`)「迂闊なり、パルメ。我々と来て貰おうか……。全ては、安定した税収の為に!」

      削除
    8. ブラック企業「俺たちにだって、労働者を選ぶ権利があるんだぜ?」

      削除
  15. パメル氏には求人広告を渡すとして
    TV版最終回時点では火星産まれはジャンパー適性が高いのではないかと推論までで確定までは至っていない。遺跡を100万年後とか遠い未来に設定して跳ばせば万事解決した。漠然としたイメージを遺跡が拾う事はアキト、イネスで証明済みとは言え、確実に遠い未来に跳ぶのかとなると確信を持てない。最終回で外宇宙に跳ばすのは未来に跳ばすより確実だし、選択肢としては悪くなかった。
    それで遺跡を回収されたのが劇場版の悲劇の根本…運の悪さってどうすれば改善できるのだろう。

    返信削除
    返信
    1. 不運を招き寄せる前に死ぬしかないんじゃない。
      本当に運が悪いと死さえ避けていくらしいから、
      上手く自殺できれば運命に勝ったことになる。
      それじゃあ意味がないと言うのは見解の相違。

      削除
    2. つまり、アキトは死ぬより辛い目に遭うけど死ねない運の無い異能生存体だと言う事か。

      削除
    3. もし上手く逆行できたら生まれる前に母親を殺害。
      父親だと実はホントの父じゃないオチがあるので。
      それで生まれなくなればそれでよし。
      タイムパラドクスで存在が消えればそれもよし。
      宇宙自体が消えればそれもまたよし。
      ある意味で遺跡なんて迷惑なものをつくった奴らへの
      復讐にもなるし。

      どうやっても不幸になるなら、自らの存在自体を消すか。
      あるいは、いっそみんな不幸の道連れじゃあ!
      聖人君子の対極だとそう言う発想になる。

      削除
    4. 二次が流行った理由もこの辺だろ。
      冗談抜きで、チート(不正行為)でもさせないと、生まれた時から詰んでる。

      そりゃ、チートさせ甲斐もあっただろうw

      あと、パルメさんには求人渡したって読まないから意味ないと思うわw

      削除
    5. 負けても負けても負けても負けても負けても負けても負けても
      負けても負けても負けても負けても負けても負けても負けても
      めげない、不屈の人?バイキンマンの精神を注入する。
      負け癖ももらいそうだけど。

      削除
    6. アキトのTV版から劇場版までの不遇は致命的な運の悪さ、間の悪さで誰が悪い訳でも選択肢が悪いわけでも無いとどうしようもない部分だしな。

      遺跡を作った異星人も基地局の所為で在来種に影響が出たら拙いので生命が居ない火星の氷の下に設置した。万が一来られても大丈夫な様に幾重にもフィールドを張って入って来れないようにしたと配慮はしている。異星人からすれば、遺跡を勝手に荒して殺し合った事で恨まれる事になるから、完全な逆恨みなんだよな。
      テラフォーミングを急速に進めず品種改良した苔とゴキブリを撒くだけの低予算な計画でゆっくり進めていれば、また展開は変わったと思う。遺跡をどうこう言うのならナノマシンの急速な発展が諸悪の根源とも言えるぞ。

      削除
    7. そう言えばバイキンマンってどのくらい負けてるんだろう。
      年50週以上は放送があるとして、
      たまには前後編の時もあるけど大概は週に2話ある。
      ゲストキャラにペースを乱されて戦いにならない
      (悪さすら出来ないことも)あるけど、
      初戦で負けて、再戦で健闘するも結局負けるパターンが
      かなり多いし、年間150回くらいは負けてるのかなあ?

      削除
    8. まあ、バイキンマンは負けるのが仕事だし。
      勝ちだしたら首になりそうな。

      削除
  16. なんかもうさあ、ナデシコ世界って、
    アキトを苦しめてその様子を鑑賞するべく
    作られた仮想現実世界難じゃないの?
    って言うくらい、世界が優しくない。

    返信削除
    返信
    1. ヒロインとして反省しないストーカーあてがわれるしな。

      削除
    2. アキトはテロリスト指定は健康診断結果の公表で回避可能と言うか本人がどう叫ぼうと誰も信じはしない。
      ユリカ救出も結局はルリ頼みだった。復讐の成果は末端の実働部隊の隊長を仕留めただけ、アキト主体でユリカ救出まで漕ぎ着ければ処罰される為でも戻る選択肢も有っただろうけど、始めからルリを巻き込み頼るのが最良の選択で証明されたわけで、戻る気にはなれないのが分かる。だからと言って自身の我儘に付き合わせたラピスをそのままにしておけない。
      劇場版の後は戻る事も自殺する事も人生をやり直す事も出来ない八方塞がり、アキトはあの後どうすれば良いのだろう。

      削除
    3. ユリカはアキトが関わらなければ、一話を見る限り性格にやや難が有るけどそこまで酷い訳じゃない。
      ユリカはアキト限定で暴走し状況を悪化させる誰にとってもアキトとの相性が最悪の相手。今更離れられないから次善の策で目の届く場所に置いて再教育を選んだのかも。

      削除
    4. >今更離れられないから次善の策で目の届く場所に置いて
      >再教育を選んだのかも
      後光院ランコと同じ扱い。
      ランコは事悪して無茶苦茶やってる(本人曰くほんのおちゃっぴい)
      わけで、自覚があるのと無いのと、どっちがマシなんだろう?

      削除
    5. 公式ムックのナデシコプラスとか読むと、アキトが如何に火星の後継者決起前にテロストーキングして邪魔してたかが書いてあるけどな。
      何度撃退しても暴れるだけ暴れてボソンジャンプで逃げていく、究極の武力ストーカー。
      なら、これでどうだと一般人居住区もあるコロニーに研究施設作って人間の盾並べても平気で襲ってくる。
      クサカベ一党は、自分達のやったこと棚に上げて、さぞテロリストめと罵ったことだろう。

      〆はルリがやったけど、そこまでの事前準備を全部したのは、アカツキ(ネルガル)&アキトのコンビ。
      ナデシコC建造用のデータも、運用の為のデータも、エステクラスの大きさでB級でもジャンプ強襲が出来る機動兵器が作れたのも、あのテロリストがデータ取りしたから。
      後継者の決起が場当たり的だったのも、メインターミナルのアマテラスが陥落したから。
      クサカベ連中が国際的な裁判でどんな感じで吊し上げられても、アキトだけは必ず道連れにするんじゃね?

      削除
    6. アカツキならまだしも、モルモットの一匹が生き延び噛み付いて来た。北辰逹同様の末端の実働要員にそこまで執着するかとなると…虐げられた者逹の報復と木連の成り立ちと戦争の原因を踏まえると、草壁はネルガルに負けたのではなく実験で殺された連中の怨念に敗れたと自身を納得させるのでは。

      削除
    7. みんな自分の都合や願望欲望野心で動いてるだけなんだけど、
      それがなぜかほとんど全てアキトの不幸に繋がるという。
      これはつまり、世界そのものがアキトを苦しめるために
      構築されているのか、あるいは世界にとってアキトとは、
      存在していてはいけない異質な存在であり、抗体反応で
      排除されよとしているのか?
      まあアキトが存在してない方が幸せな人が多いかも?

      削除
    8. やったことないけど事実上出番はないらしい。
      回想シーンか夢の中だけと、
      劇場版ユリカにも遠く及ばない扱い。
      生きてるんだか死んでるんだか?

      削除
    9. アキトは世界にとって相当なイレギュラーなのかも。
      ほとんどの世界では上手くう排除されているが、
      無限の多元宇宙の中ではどうしても少数の極度の不運な
      世界では誕生してしまうのだろう。
      それも大概は死産になったり、乳児期に様々な理由で死亡、
      重機暴走の時に死んだり、両親とともに殺されたり、
      普通に事故死、ジャンプできずにバッタに殺され、
      ジャンプ失敗で死亡か消滅、
      ナデシコ出撃時、彼の尊い犠牲で無事出航できました、
      その他の戦闘であっさり死亡、火星でナデシコ撃沈、
      等できっちり処分されるんだけど、
      TV世界では悪運強く生き延びてしまった、
      極めつけに不運かつ無能な世界なんだろうな。
      その後もいつ死んでも不思議はない事態が多発。
      なんで劇場版まで生き残ってたんだろうと、
      奇跡の続発だったんだろうな。
      ヤンよりよっぽどミラクルかも?

      削除
    10. イレギュラーはアキトじゃなく、A級ジャンパー全員な気がする。火星生まれの悲劇は大体アキトが関わった所為だし、遺跡のバグ(A級ジャンパー)を取り除くプログラムがアキトじゃね。
      プログラムの正常化が済むまでアキトは死なない。

      削除
  17. そういえばゲームで劇場版の続きやってたみたいだけど最終的にどうなるの?

    返信削除
    返信
    1. ドリームキャストの?

      大ざっぱに書くと
      1.火星の後継者ナンバー3(以下ナグモ)が逮捕されずに逃げ延びた。
      2.プレイヤー(士官候補生の新人艦長)が宇宙軍・統合軍の妥協の産物でナデシコBを与えられ、ナデシコクルーの出がらし+ルリ一味と共に捜査に出向。
      3.プレイヤーが両軍の思惑を超えエステでも戦え戦術指揮もOKのスーパーマンだったので捜査がサクサク進む。
      4.クリムゾン社長(会長だったかもしれん)の妾腹娘とナグモの癒着や戦力派遣の現場を押さえて交戦状態に。
      5.火星極冠遺跡にて北辰部下の残存数人+ナグモと最終戦闘。主人公がナグモと一騎打ち。主人公勝利で終了。
       なお進め方次第では一騎打ちせずに極冠遺跡でザコ殺して終了。

      そう、アキトはOPにチラッとだけしか出てこない。
      クリアー後、激怒した覚えがあるわw

      削除
    2. そうするとアキトは劇場版の後どこへ行ったのだろう

      削除
    3. わかめ高校に転校してセクシーコマンドーって格闘技やってたよ。

      削除
    4. 女難続きで女はこりごりとボーイズラバーになり、
      興津高校で5年間(原作だと十数年間)高校2年生を
      やってた。その後ようやく3年に進級、
      その後はちゃんと1年で卒業して大学生に。
      ちなみにユキナとホウメイガールズの一人も同じ経歴。
      そう言えば担任がルリだった。

      削除
    5. ああ、なぜかルリがホウメイさんの娘になってたんだった。

      削除
  18. アキトが関わった所為で火星の生き残りは押し潰され、何とか地球圏に逃げられた連中は火星の後継者事件で実験で嬲り殺しにされる。
    全て不可抗力で選択肢が有ったわけじゃないし、アキト自体がA級ジャンパーを死滅させる為に作られた兵器…A級よりB級の方が管理がし易いし、遺跡を作った異星人でもA級ジャンパーは想定外、バグだった可能性が有る。ひょっとしてアキトの不幸は遺跡のデバックだったのかも。
    アキトはボソンジャンプに振り回されっぱなし人生だったな。

    返信削除
  19. プロスペクターがあまり有能でなければ
    アキトの重要性に気づかず門前払い。
    たたき出されるかしばらく閉じこめられてる間に
    ナデシコ初戦、上手く切り抜けるか撃沈されるか、
    どっちにしろアキトとと関わりのないところで
    歴史は動いていくのであった。

    返信削除
  20. とにもかくにもアキト不幸だけで一〇〇近く行く、
    これこそが彼の不幸を雄弁に物語ってる。
    起動戦艦ナデシコの真の主題にして本質は、
    アキトの不幸だったのだろう。
    戦争も恋愛も全部添え物。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)アキト不幸記事を連発すれば……とんでもない事になりそう……(古い作品なのに

      削除
  21. 「ラピス母よりも強く愛して」
    ラピスを哀れんだ遺跡(だったと思う)の全面バックアップで、
    アキトを失い狂ったラピスが作り上げたアキト至上主義の世界。
    一から作り直されとにかく全てはアキトの為にある。
    発育障害のユリカちゃんの扱いが滅茶苦茶酷く、
    徹底的に体で矯正されたけっか性格が完全に変わり根暗に。
    他の女性キャラは全員アキトの虜。
    まあ、ラピスもアキトもコピー多数
    (各コピーラピス専属含む)で、
    女性キャラ用はコピーアキトだけど。

    このくらいやらないとどうにもならないかもね。
    彼の救済には世界自体の作り直しが必要だ。

    返信削除
    返信
    1. そこまでやらなくてもボソンジャンプが情報位しか送れない技術で、戦争が緩やかに進むで充分じゃね。
      ラピスはテンカワ夫妻(死ななかった)が引き取るなり、アキトの孤児院(テンカワ夫妻死亡の場合)で知り合うなりすれば済む。

      削除
    2. 古代火星人がジャンプの中継基地を、火星から冥王星辺りに変えれば済む話しじゃ無いですかねぇ。

      削除
    3. そこまで離れた場所に遺跡を置くと古代人遺跡が離れすぎて月、火星、木星になくなると思われるから、
      場合によっては月の重力制御の発見による宇宙進出もまだで、火星のテラフォーミングも進まずにネルガルも起業せず、木星の工場も見つからずに木蓮もできないナデシコが始まらない可能性も
      そうなるとナデシコの時代の人間たちが、狭い地球をリングに資源争いでの戦争に巻き込まれるんじゃないでしょうかねえ・・・
      当然アキトはコック見習いで、成り行きで新型水上戦艦ナデシコのロボットに乗りこんで戦争に巻き込まれる役な!

      削除
    4. その程度なら普通のコメディタッチの冒険物で
      済みそうな。

      削除
    5. 古代火星人が木星か土星に中継基地や関連設備を纏めておけば、それで済んだだろうけど、何で月、火星、木星と散らしたのだろう。
      月は地球に生物が居るから、それの観察用として…ナデシコの古代火星人の遺跡は地球生物を観察する為の布陣だった!?

      削除
    6. チンパンジーの檻の中に棒を放置、
      棒で取れるところに鍵を置いておく、
      檻から出るとキーが刺さったままでガソリン満タンの
      自動車が放置されてる。
      さあチンパンジーがどうするでしょうと観察。
      そんな感じではと邪推。

      削除
    7. いや、単純に見立てが甘かったんじゃね?
      古代火星人の。

      これだけ強固な防御施設をくぐってくるような連中なら、施設機能と時空間転移がどれだけヤバイかスグ解ってくれるだろう。
      こんな所まで来るような文明レベルの連中なら、意思決定も惑星規模くらい確保してるだろう。

      なーんて甘い予想立ててたら、争い大好きで同族殺しに特化した知的生命体地球人がやってきた、ってオチじゃ無いんですかねぇ。

      削除
    8. 地球人類がよほど特殊に闘争本能の塊だった
      って言うのじゃなければ、大甘だね。
      「星を継ぐ者」のガニメアンみたいな
      種族だったのだろうか?

      削除
    9. 見立てが甘かったかどうかはアイが古代火星人(仮)からプレートを貰った時代次第な気がする。人類が素っ裸で獲物を追っていた以前の時代ならアイ(イネス)を地球人類とは思わないだろうし、アイを落ち着かせてプレートを持たせ元いた場所に跳ばしたのかも。
      例のプレートは遺跡の修正プログラムで、もうA級は生まれない。A級も徐々に能力を失っていく様にプログラムされていて問題は人類が知らぬ間にほぼ解決していただったら余計救われない。

      削除
    10. あれだけの技術を持った存在なら生物学の面でも
      地球なんか比較にならないレベルじゃないかなあ?
      霊長類が発生してれば人類が誕生する可能性くらいは
      見通せそうな気がするが。
      人属が生まれていれば尚更。
      機械生命体とか、全く異質な生命体ならわからないけどね。

      削除
    11. タイムパラドックス問題でアイちゃんから何が有ったのかを知ってしまった為に何も手が打てなくなった可能性も有る。
      アイちゃんのジャンプで何が起こるか想像が付いてしまったが、対策を取るとアイちゃんのジャンプが無くなり矛盾が生じてしまう。未来を知ってしまったが故に何も出来なくなっただったら…A級ジャンパーが苦しむ様にと世界の悪意を感じる。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。