銀河英雄伝説 「陣形組んでバリアー展開しているから、陣形が崩壊すると防御がウンコになるのだ!」

35 件のコメント :

公開日: 2018年5月17日木曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作3コマ漫画 自作漫画





銀英伝の艦隊戦は集まってバリヤを張ることで頑丈なバリヤにして防御してる設定
つまり宇宙まで飛び立ってるのにテルシオとかで固めて殴り合う戦法が基本になってる
だから陣形組んで足並み揃えないと本領は発揮できないし、陣形に穴が開いて引っ掻き回されたり、陣形の後ろからどつかれると一気に崩れてしまう・・・という前提の元動かしてる
なぜなら散兵陣形でもOKになったら戦術考えるのが作者さんもめんどくさくなるからね!
基本ヤンが敵を倒すのもうまく敵の後ろに回り込んでぶん殴る!という形にすると描写が楽だしね
敵前回頭のダメさは数万人がコミケ開幕で並んで込み合ってダッシュしている中、何人かが回れ右して順路逆走しようとするのを想像すると良いと思うよ
スッゲエ迷惑でビームサーベルで何人か蹴倒すことになると思う
返信削除
返信
  1. あと銀英伝世界って指揮官1人で掌握できる範囲が結構狭い感じがするんですよね。
    削除
  2. 密集陣形の意義についてはちゃんと作中でも設定を説明してるわけだから、そういうものだと納得するしか無いよな。
    ただ、ヤンの一点集中砲火や、他艦隊がそれをやらなかった理由と絡めて、もっと整理&強調して描くべき部分だとは感じた。

    たぶん一点集中は敵戦力の空白を作り出すための攻撃で (戦術眼に優れたヤンだからこそ空白を有効活用でき)、純粋に攻撃として見た場合の効率は通常の攻撃より


2018/5/16

銀河英雄伝説】←まとめたページ
記事を日付順にブログで表示する( ;∀;)?




★★★
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!薄い陣形をやると、銀英伝だと、あっという間に死ぬらしいぞー!
--
†(´・ω・`)……
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どうしたの?
--
†(´・ω・`)新銀河帝国が、自由惑星同盟を征服する時……ラインハルト、ヤンとの決戦で戦力を分散しまくって、薄い陣形を大量に展開してなかった……?


ーーー

ーーー

ーーー

ーーー

ーーーー
ラインハルト「陣形を突破すればするほど、陣形が再編成されて、分厚くなるのだ!」



ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)!?
--
†(´・ω・`)(バリアーが薄くなるなら……各個撃破戦法の餌食になるのう……)


35 件のコメント :

  1. 数万の艦隊が一斉に攻撃する訳ではないと思います。前列の2,3列だけが攻撃に参加する形でないと味方に攻撃が当たるので、それ以外は遊兵なのだと思います。その2,3列のギリギリの範囲が800艦くらいじゃないかな?と思いました。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)う、宇宙は広いから、上下左右に立体的な広い艦列を作ればワンチャンス……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?平面上の戦闘じゃないと、読者がイメージできないだろー!?

      削除
    2.   同盟と帝国のダゴン星域会戦

       ヘルベルト大公  帝国軍 密集隊形

       リンパオ  半包囲しつつ包囲殲滅しろ

       あの時は3次元で戦闘してたのに・・・・・・・。

       アスターテでは2次元で戦闘  解せぬ

      削除
    3. 人材の枯渇で当時は出来た三次元戦闘が出来なくなったのでは。ルドルフ世代が見たら石器時代に戻ったのかと絶句し、一瞬思考が停止するそんな世代が銀英なのでは。
      銀英を見たら、ルドルフ逹は方針を変えるだろうな。

      削除
    4. 人口減り続けてるみたいだし、戦術とかも
      徐々に退歩してるんじゃないの。
      艦船の改良とかも実は粗悪な代替品に
      変わってるだけとか。
      そこで歴史オタクで昔の戦術に詳しい
      ヤンが無双できると。

      削除
    5. 3次元戦闘可能でもアスターテの状況だと2次元戦闘するしかないぞ
      各個撃破×3に終盤は分断された後敵の後ろに食らいつくだから
      左右に分断が上下に分断になるだけで特に変わらないんじゃね
      三次元バトルにするにしても二次元バトルで無警戒の後方や横方向から奇襲されるのに、無警戒の真上や真下からの奇襲が追加になるだけですし
      それに描写するなら反撃できずダメージのでかい後ろからの奇襲にする方が強調されるしマズイピンチのイメージが出るわけだし

      削除
    6. 長い下り坂の時代の終末期なのは間違いないんだろう。
      ただし、これから上り坂に転じるのではなく、
      深い谷底に真っ逆様に転落。
      それまでは長い長いじり貧状態だったのが、
      ラインハルトの統一が徒となってバランスが崩れ、
      大分裂→暗黒時代到来。
      それ以前の記録は失われ伝説でしかない。
      だから「銀河英雄伝説」なのさ。

      削除
    7. ギリシャ神話的にはルドルフが未来を見てしまい、本編のようにならないために努力した結果こうなったってのがテンプレですよ。
      前の方のシュタゲと一緒。

      削除
    8. 人口削減と緩やか(一生の間には認識できない程度)
      な文明の後退をAIが計画的にやってるんじゃないの?
      人類のためにやってるのか、自分のためにやってるのか
      はわかんないけど。
      過去の人類の至上命令の可能性もあるな。

      削除
    9. >それまでは長い長いじり貧状態だったのが、
      >ラインハルトの統一が徒となってバランスが崩れ、
      >大分裂→暗黒時代到来。

      ゴールデンバウム王朝の時代には、宇宙船用エンジンの製造は○○家が、船体の製造は××家が、モフモフ用狐娘の飼育はパルメ家が、という風に、いろいろな技術をそれぞれの貴族が世襲制で維持していたけど、ラインハルトによって門閥貴族が皆殺しにされた結果、技術や知識が失われて、文明崩壊がさらに加速した、と。

      削除
    10. まだ宗教が存続していて、中世ヨーロッパや日本みたいに修道院が技術者集団みたいになってればなんとかなったかもしれないが、その可能性もラインハルトとオーベルシュタインが摘んだしな。ほんとこの二人人類にとって害になることしかしてない。

      削除
    11. 昔のSFであったなあ。
      核戦争後のアメリカ(テキサス近辺らしい)で修道院が
      文献を守って、千年か2千年くらいで復興したけど、
      結局またロシアとアメリカの後継国家が核戦争始める。

      削除
    12. あの二人はあらゆるものを憎んでいて、
      究極の目的は破壊と破滅じゃないのか。

      削除
  2. ラインハルトの目的は時間稼ぎだから、島津の捨てがまり じゃないけど少数の兵隊を置いて、足止めに何度も使うってのは古来よりよく使う手段だよな。部隊の士気が高くないと崩壊してしまうけど。

     敵の進行ルートが解ってる事が前提なんで、迂回して本陣を急襲されたら、あの通りになるみたいな。

     ラインハルトの直営艦隊1万7000隻だっけを24段の防御陣 1部隊700隻くらい。各個撃破していけば3日も時間あったら勝てたんじゃないかな。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)つまり……新銀河帝国軍みたいな、味方がほとんど戦死しても、戦い続ける戦闘民族みたいな奴らな事を前提にした作戦じゃな……

      削除
    2.  島津=帝国軍  逃げるのは女々 敵より先にチェストされる。
       ビッテンフェルトも逃げる艦は敵より先に、王虎の主砲で撃つと宣言したよなあ。
       元寇の時の鎌倉武士が帝国軍。まあ、マルアデッタで30歳以上のパーティーした2万隻の同盟軍もたいがいだけど。

      削除
    3. 銀英伝は貴族や政治家が悪いと言うよりも、そこに住む人々の心の闇が深すぎるからああなったのだとしか思えなくなった。

      削除
    4. 戦争を何世代も続け、イゼルローンで無駄に殺していれば闇も深くなるだろうね。ラインハルトの征伐で軍事負担から解放されても同盟は戦争経済から逃れられなかった。
      ここまで来ると闇じゃなく戦争、人類の業だよね。

      削除
  3. そもそも「集まってバリヤを張ることで頑丈なバリヤ」ってどこの設定?
    小説、アニメ、マンガいろいろあって全部見てるわけではないけど記憶にない

    返信削除
  4. ルドルフの世代が海賊征伐から始まった力の無い奴は海賊として征伐される狂乱の時代で、秩序の安定を血統に負わす事で収束させたのがルドルフだったとか。
    崩壊を穏やかにする事は出来たけど止められず本編に至る。
    ストロングでグロロじゃなくても帝国創立世代が本編の時代を見たら「私達は何か間違っていたのか?」と問いたくなるだろうな。

    返信削除
    返信
    1. この世界の人類、多分我々も宇宙で生きていくだけの器量
      が欠けていたってことなんじゃないの。
      極単純な問題として。

      削除
    2. 室町時代から現代くらい時間が経ってるので、帝国の創立者からすれば俺たちのせいだと言われても釈然としないでしょ。いや、知らんがな。
      としか言いようがない。

      削除
    3. 本編の状態だと、肩を落として俺達の所為だよな…
      になるかと

      削除
    4. ルドルフ・ゴールデンバウム(´・ω・`)

      「銀河連邦を、星間航行技術の維持を目的とした
      帝政国家に再編成する」
      文明崩壊を食い止める方法が、これ以外に何かあるのか?

      削除
    5. 劣悪遺伝子排除法なんて狂乱の時代でしか成立しない狂った政策を国是にするのではなく、星間航行技術の維持を国是にした国で作っていれば多少はマシになったのかも。
      星間航行及び関連技術の維持以上に出来る政策は無いだろうな。技術維持を目的にして連邦以前の技術を保持した帝国との戦争…帝国は領土拡大を求めないから滅ぼされる心配は薄いけど同盟が海賊退治で一方的に狩られるだけで戦争にならない。

      削除
    6. 銀河帝国の戦争目的(ラインハルト以前)は、
      同盟の宇宙戦力を適度に刈り取ることが目的だったんだねw
      だから口実は、フリードリヒ四世即位三十周年記念でもよかった。

      削除
    7. それが星界の紋章シリーズのアーヴだけど、そのアーヴも戦記の二冊目で限界が示されてるからなぁ。
      ネタバレだけど、領民代表の権限が強すぎて、領民代表が善良であったとしても、その権限をめぐって争いが起きるってのがオチだし。
      それに知りもしない惑星のために命を犠牲にして戦うなんてまっぴらでしょ。星間国家を維持するってそういうまっぴらなことのために努力しないといけない。だから貴族なんてのが必要だったんだし、貴族が何を持って領土を分けて統治するのが正しいか?って正当性の説明として宗教が使えないんだから遺伝子で説明するしかないよね。ようするに最初から詰んでて、なんとかしてベストな答えが本編と言う救いのない話。

      削除
    8. アレは占領した星が丸々重犯罪者な刑務所惑星で治安維持も刑務官はごく少数で、大半は犯罪者の自主性に任せたアレな星だからな
      しかも星海軍は一時占領したものの、戦場情勢自体で去っていってしまうこともあるし、
      食料自給率低くて輸入しないと飢餓が起きるわ、麻薬が蔓延してるわと、ブラジルや南アフリカよりもひでー状態だからな
      その辺あんまり考慮せずに真面目に任務遂行し過ぎたラフィールにも問題あると思うけどな。
      割と常識知らないアーヴなら適当に食料投げ落として、さっさととんずらすればいいぐらいには思うだろうし

      削除
  5. バーミリオン会戦は各個撃破していたら遊兵に囲まれてタコ殴りにされるから中央突破で一気に進むのは悪い選択でない。防御側はヤンが突っ込んで来たら無理せず道を開け無理の無い攻撃でじわじわ削っていくと理論としては悪くないけど、艦隊運動が無駄に複雑になり、運動が維持できなくなるのが先か、ヤンが力尽きるのが先かの分が悪いチキンレースになる。

    返信削除
    返信
    1. あれ 兵力分散してるだけでは 通信が妨害されてる状況で愚策でしょう。

      削除
    2. だからラインハルトは通信妨害前提で指示が出来る大きさに戦場を纏めたのだろ。広大にするとアスターテの二の舞だし。

      削除
  6. 権威付けまでに億単位で殺す事になるだろうけど、民衆の保護、技術の保全を血統で保障するでも良かったと思う。
    銀英の暗黒時代が長期に及んだのは宗教が無くなり、箍が外れた連中がヒャッハーやって収拾が付かなくなった事が最大の要因?ヤンが不機嫌になる事実がまた一つ。
    あと、帝国が連邦以前の技術の保全が出来ていればラインハルトや本編メンバーが前線司令以上に出世出来る余地が無くなる。

    技術保全が出来ていた帝国だったらアスターテ会戦が
    海賊取り締まり強化月間にラインハルト(警備警備隊の宣伝塔)がアスターテを哨戒。内心茶番に苦笑しつつも志願者増員の為に劇的なやり取りをする司令部。そのまま殲滅しても良かったけど強敵が居た方が盛り上がり宣伝効果が大きくなるのでヤンの作戦に乗っかり、あえて勝ち切らない帝国とより同盟が惨めになる。

    返信削除
    返信
    1. 技術保全出来てて頭がいい場合、両軍で話合いして、テキトーに戦ったってことにして、それなりの艦の被害を出しつつ、弾も消費して、人的被害をゼロにすると言う、見ようによっては腐敗に見えるが、平和的な戦争が見られるでしょうね。

      削除
    2. それをぶちこわしにしたのがラインハルト。
      って言う展開も有りうるな。
      実は闘争心とか征服欲より、
      破滅願望と破壊衝動の方が強くない?

      削除
    3. それだと、ラインハルトが本編の行動が取れない。
      両軍で話を付けるとしたら会戦場所と会戦期間ぐらいで、空通信打ち合って撃沈判定とか、演習形式の戦争になるのでは。アッシュビーが帝国と勝率調整の不正をやらかし同盟、帝国どちらも当分動けなくなる大規模な軍事賭博事件が有ったりとか、技術維持が出来て考える頭があればガンダムファイトみたいな興行戦争になるだろうね。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。