( ;∀;)平安時代の天皇の食生活が……悲惨すぎるやろ…(きつねっこ日記 32話

33 件のコメント :

公開日: 2019年9月21日土曜日 きつねっこ日記(´・ω・ コスト度外視漫画 ストーリー漫画 ニュース 現代日本 日本の歴史 平安時代 平成の歴史

←戻る!進む⇒

付順に記事をブログで表示する







←戻る!進む⇒


付順に記事をブログで表示する

2019/9/18
きつねっこ日記(´・ω・`)】←まめたページ
付順に記事をブログで表示する




毒見役(´ω`)権力のトップが暗殺されたら、大変でござる!
拙者が毒見して、2時間してから、食べてくだされ!
--
天皇( ;∀;)冷めたごはん……うう……
ーー
毒見役(´ω`)デザートは、干し柿、干しナツメ、大きなカリントウでござる!
--
天皇( ;∀;)肝心の味噌汁とか、魚とか、全部、冷えていてまずいよぉ……
ーー



ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!食生活が悲惨だぞー!
--
†(´・ω・`)でぇじょうぶだ!下働きの下っ端とか、冷めた残り物だべ!
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?国の頂点と、下っ端を同じ扱いにするな!?
--
†(´・ω・`)やはり、暖かいごはんが最強じゃのう…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(毒見役が一番得してるなぁ……毒あった場合は悲惨だけど……)
--

33 件のコメント :

  1. (´・ω・`)冷めても、美味しくなるように工夫すれば、ワンチャンス……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)塩と、酢で、どうやって美味しく食べるんだ……?(調味料

    返信削除
  2. レンジを発明して内政チート!
    電気が無い?砂糖は肥料になるんだぜ!!

    返信削除
  3. 戦国時代の近所の農民や漁民に残飯恵んでもらって古式通りの品数用意した食べられない料理見ながら稗だの粟だの食ってた天皇もなかなか悲惨やで

    返信削除
    返信
    1. >稗だの粟だの食ってた

      ( ;∀;)け、健康にいいからワンチャンス……

      削除
    2. お金がないから即位式も直ぐにできなくて何年も経ってたんだっけ…

      削除
    3. 即位というよりしんどいから20年くらいで退位したかった

      削除
    4. 即位はまだ良いけど、夏に葬式すらできないことも。
      臭い酷かったと幕末まで伝えられていたらしい。

      削除
    5. (´・ω・`)死体がすぐに腐ってまう……?

      削除
    6. 践祚から即位の礼をあげるまで後柏原天皇は21年、後奈良天皇は10年もかかってる。
      後柏原天皇の前の後土御門天皇は遺体を一か月以上も放置された。
      なろうで人気の『淡海乃海 水面が揺れる時』の序盤にもこの話があるけど、葬儀も即位の礼も結構な金がかかるけど、戦国時代の朝廷にはそれを自力で工面する力がなく、大名からの寄進が集まるのを待つしかなかった。

      削除
  4. 目黒の秋刀魚は旨いというネタに繋がる話でしたか?
    時代としてはかなり後の話になりますが。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確か、目黒に海はねぇよっていう、落語ネタだっけ?

      削除
  5. 幕末までそんな、感じてすから

    腐った料理並べで間違えて食べないよう付箋はる

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)電子レンジほしいのう

      削除
    2. >食生活が悲惨だぞー
      なめてんのかパルメは?そーいう時代だったってだけだろ

      >腐った料理並べ
      一万石の捨扶持に実質諸大名からの寄進禁止で皇室の格を維持しろという無理難題を200年以上耐えさせられた、江戸時代こそ悲惨・・・倒幕に繋がるわけだ。

      削除
    3. エタヒニン「なんか言ったか」

      削除
    4. >エタヒニン
      新薬の名前みたいな。

      削除
    5. >食生活が悲惨
      そもそも江戸期ですら庶民は農村や町でも燃料代節約の為2~3日分を纏めて固めに炊く、家で何時も暖かい食事が流行ったのって戦後じゃね?

      削除
    6. オレ、穢多の子孫だから知ってるんだが

      穢多な、実はみんな食べてない、肉を、内臓まで腹壊さず食べる方法を見つけちゃうほど、ずっとずっと前から、

      肉食ってたんだよww


      いやマジ、肉も卵もない食卓なんて、考えられないよ、ww
      大変だな、穢れ嫌いもww
      まあ、頑張って、歩かないかわからない極楽浄土に行けるよう、清い汚れ少ない生き方を、していてくれたまえ
      君らが食わない分、俺等が食う肉が安定安価で手に入ってwinwin,だね


      って、思ってたかも、ご先祖様、
      とかおもってる。

      削除
  6. なろうで「薬屋のひとりごと」中華風異世界で妃の毒見訳になった女の子が主人公の話があるけど、前の毒見役は毒でやられてひとりは障害残ったり、后の豪勢な食事の味見でもみんなガクガクブルブルしながら食べたりで、毒好きマッドの主人公でもなきゃストレスで胃とメンタルがやられそうだったな

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)毒殺が横行する環境での、毒見薬とかクソゲーじゃしのう……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)おしろい とかの化粧品も危ないし……

      削除
    2. 最近新刊が出たヒストリエでは、毒見をかいくぐれる方法での暗殺未遂事件があって、あやうく濡れ衣きせられる所だった毒見役がショックでゲロ吐いてたな

      削除
    3. 「おまえもきれいにしてやるよ」って言いながらヒ素入りおしろい大量にぶっかけるシーンが好きです

      薬屋のひとりごとは、
      主人公、猫猫が、上のことをやったシーンが好きです。

      削除
    4. (´・ω・`)確か、おしろい毒物って伝えたのに、おしろい、いまだに化粧品に使っていてやばい★って話だっけ……?

      削除
    5. 殺人的、馬鹿侍女、がいて、人を殺しかけてるんだよ、
      「毒だからだめ」って猫猫が言ってるのに、
      で医者(怒)発動です。

      バカ侍女のバカさは
      毒おしろい化粧してて、そのせいで、子供が死んでしまって生ける屍みたいになってて、自分もヒ素で死にかけてる寵姫に、
      主人公猫猫が「毒を塗ったら死ぬ」って警告してるのに
      寵姫の侍女が毒白粉を塗り続けてるんだ、
      殺人的、馬鹿でしょ?

      猫猫、ブチ切れて、
      「おまえもキレイにしてやんよ」(毒おしろいぶっかけ)
      もやむなし、です。

      削除
    6. 皇帝に「寵姫の調子が悪い、みてやってくれ」っていわれてかんびょうしてるのね、実質「病気直せ」って命令なんだ

      この状況で、寵姫が死んだら、猫猫、胴と首とが泣き別れもありうるんだよ。
      で、そこに、毒塗り直しバカ侍女ですww

      殺されかかってるのは、病人だけじゃないんですね、主人公の医者も殺されかかってるんです。

      とても緊迫したシチュエーションでしょ。

      https://ncode.syosetu.com/n9636x/13/

      削除
    7. 『夢の雫、黄金の鳥籠』ってオスマントルコの後宮が舞台の漫画でも、毒見役の宦官の男の子が毒に気づいてゲロするのを女官が介抱しつつ「また毒が入ってたの?」と声かけたりしてたなあ
      寵愛受けて妊娠した女が別の女に海にドボンされたり、女同士の争いがえげつなかった

      削除
    8. (´・ω・`)日本でも、正室が側室をいじめまくって自殺させて、側室の側近が報復で、殺人したりしたしのう……ハーレムは修羅場じゃな

      削除
    9. 徳川秀忠の庶子で名君と名高い保科正之の娘の媛姫は、母親が正室の自分の娘より側室の娘の嫁ぎ先の方が大身大名なのが許せなくてその娘に持った毒を、誤って飲んでしまって死亡したって話があったな。
      嫉妬で他の女の産んだ子を殺そうとして自分の子を殺してしまったというなんとも言えない悲劇。
      (最近は事実ではなく後世に作られた話じゃないかって説もあるけど)

      削除
    10. 伝説の姫路毒饅頭事件とか。
      あくまで伝説で史実でないそうだが。

      削除
    11. でも後宮のドロドロした女の争いって人気あるよねw
      漫画でもドラマでも人気ジャンル

      削除
  7. ドリフのコントを思い出す。
    最後に殿様が食すものカスばかり。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。