銀河英雄伝説  (´・ω・`)速すぎるミッターマイヤー!●仲間艦隊を置き去りにして、大軍に突撃するレベルで

24 件のコメント :

公開日: 2023年9月11日月曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説

 


●ロイエンタール(´ω`)わい、旧同盟領を任されているけど、反逆者になった奴。
親友のミッターマイヤーと殺しあえてワクワクするぞ。
時間をかけて、たくさん策を行使してーー

ミッターマイヤ( ;∀;)帝国から出撃!
味方艦隊二つを置き去りにして、直属艦隊だけで、お前の所にきたぞー!

●ロイエンタール( ゚Д゚)はやすぎる!?
こっち倍近い大群だよ!

ミッターマイヤ( ;∀;)戦力の少なさは、機動力とかで補う!
その間に、味方艦隊とか、イゼルローン回廊を突破する別動隊とかが来る!

●ロイエンタール( ゚Д゚)そ、そんなぁぁぁぁぁ!  ←撤退


★★★★★★★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)…早すぎて、各個撃破されそうだよな…この人…
-
†(´・ω・`)単独で突出してるからのう…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)彼の速さを活かす方法を考えてください
-
†(´・ω・`)…相手陣営の首都惑星とか、拠点を別動隊で突かせる戦術には、ぴったりかも?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)…早すぎて、同盟領に多数の防衛線を築く前に来るからな…
-
★★★★★★★★★

ミッターマイヤLv100(´・ω・`)門閥貴族連合に参加した貴族たちを…ガイエスブルク要塞に到達する前に、全員拘束しました!

ラインハルト( ゚Д゚)は、はやい…

ミッターマイヤLv100(´・ω・`)結婚して、すぐに妻が妊娠しました

ラインハルト( ゚Д゚)子供ができるのもはやい!?(原作は子供ができなくて困ってます

24 件のコメント :

  1. 早いだが…と各個撃破され、急ぎ過ぎだよ疾風と倒されるも疾風の相手で迎撃態勢構築に遅れが生じ討伐軍本隊に敗れる流れになるよね。無理のない流れにすると何話か使い完結が伸びるロイエンタールは尺の犠牲になったのだ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)アニメたった1話で、終わるからのう。ミッターマイヤーとロイエンタールの大決戦…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)2話目は、重傷を負ったロイエンタールが、撤退しまくる話だから、2話くらいあるよ

      削除
  2. 本隊に先行して精鋭が敵本陣を奇襲ってのは戦術として普通にありそう。

    返信削除
    返信
    1. 戦術としては有りだよ
      ただし、奇襲する部隊を捨て駒として
      使い捨てるならだけど・・・

      でも、作中ではミッターマイヤーが
      使い捨てされてる描写はないので
      おかしいことになってる

      削除
  3. 銀河英雄伝説は戦術とか戦略とか
    真面目に考えるとアホしかいねぇ・・・という感想になる

    ミッターマイヤーの高速艦のみで艦隊を構成して
    速力を生かす戦術は理には適ってるんだが
    他の将兵との連携を無視して突出しまくるとか
    どう考えても自分の艦隊の利点を潰すアホの所業

    本来なら他の将兵の率いる艦隊に正面を引き受けてもらって
    自分は速力を生かして側面を取り横槍を入れる戦法が
    一番戦果を挙げられる戦術なのに
    作中ではそういった描写はほとんどない
    いや、描写が不十分なだけで通常の戦場では
    そうしてるのかもしれないけど
    速力を生かしてというより振り回されて
    突出してる描写があまりにも印象的すぎて
    そっちばっかりに見えてしまいがちなんだよなぁ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)早すぎて倒されると【早すぎてミットモナイヤー】になるからのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)だ、ダジャレ…寒い…

      削除
    2. 田中君あんま考えないで書いてるから

      削除
    3. 真顔でなんてこと言うのパラスちゃん

      削除
  4. 味方も敵も飛び越えて敵の本陣だけを狙う斬首作戦!
    って幼女戦記でもよくやってたなあ?

    返信削除
    返信
    1. 斬首作戦と聞くといかにも良策に聞こえるけど
      ようするに鉄砲玉になって
      親玉に特攻かけて来いって事だからな

      ほぼ死ぬって分かってる上に
      成功率も高くないのが斬首戦術

      余剰戦力で成功すれば儲けもの
      失敗しても陽動くらいにはなるでしょ
      くらいの感覚だよ

      斬首戦術を絶対成功させないと
      いけない状況になってると言う事は
      戦略的にほぼ負けが決まってる状況だからな・・・

      削除
    2. じっこうしてるやつらがなっとくしてて、
      結果もちゃんと成果になってるなら

      ちゃんと成果が出てる間は、良策だよ

      削除
  5. 銀英伝を決まった設定、地形で戦う銀河サバイバルゲームにすれば整合性が取れるかも。
    歴史小説風に書かれた第〇✖回大会記録(銀英本編)で、運営側の姉にこれはないだろとツッコミを入れる優勝者ラインハルトと消費者が喜ぶ内容で売らなければ儲からないと反論するアンネローゼ、無気力皇帝の設定は酷いと苦笑いフリードリヒ会長の平和な銀河が有っても良いと思った。
    平和な世界のゲームならロイエンタールの反乱が逆転優勝を狙った物と目的が明確になる。

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)皇帝が、アンネちゃんを愛妾にしたのは?

      (´・ω・`)若い美少女は最高だからのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!

      削除
    2. >5.a

      ぶっちゃけ皇帝の愛妾になれるとか
      銀河帝国において女として最高の勝ち組なんで
      それに対して嫌悪感を示した
      ミューゼル姉弟の感覚がそもそも異常なんだよなぁ

      しかもほぼ庶民状態の貧乏貴族とはいえ
      貴族の末席に名を連ねる家の者がそんな感覚って
      異常中の異常ですよ

      削除
    3. ラインハルトの本質は民主主義の市民で帝国社会、身分制度を理解出来なかったのが貴族に疎まれた最大の要因だろうな。
      アンネローゼは勝ち組より異常者の弟を見られなくなる不安の方が大きくて、不安で夜も眠れなかったで説明可能では。フリードリヒがラインハルトの反抗的な態度に興味を持ったから目を掛けて貰えたけど、興味が薄れたら連座で追放、処刑されても文句は言えない。

      削除
    4. (´・ω・`)しかも、父親がアル中、母親は貴族のせいで事故死じゃからのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)…アンネちゃん…皇帝の愛妾になった方が、幸せな確率があがったような…?

      削除
    5. >5.b
      人にとっての幸せはそれぞれ違うもので
      五歳年下のキルヒアイスにショタ好きを拗らせていたアンネローゼにとって爺の側室なんて地獄だろ。完全に方向性が逆だ

      そして、シスコンだけでなく行き場のなくしたマザコン迄もまとめてアンネローゼに向けていたラインハルトにとって、それは許容できることではなかっただけだ

      それを指して異常とか中小誹謗の誹りは避けられない
      他人様に異常だと簡単に口にするのは間違いだ……あれ? この姉弟って……

      削除
    6. 業を薄くしたシャア。キャスバルは親父の興した新興カルトで一家離散、人類の半数が溶けたと言われる凄惨な戦争の要因とラインハルトの業が軽く見える人生を送っている。

      削除
    7. その一族だからといって特に罪もない友人を恨みで手にかけたせいでいろいろ狂ったシャアと、恨みを友人と共有して体制を叩き潰したラインハルトでは紙一重の存在なのだろうか。

      キルヒアイスが途中退場せずアンネローゼとくっついたらラインハルトは怨念パワーを友人に向けていたんだろうか。
      無傷で死亡イベントを乗り越えられなくとも、一命をとりとめたが再起不能の重症の車椅子生活になったので引退して姉と一緒に暮らしていたら、遠征から帰ってきたらいつの間に子供作ってたなんていう最悪すぎる展開も有り得そう。

      削除
    8. アンネローゼにとってキルヒアイスは良く出来た弟に過ぎず、帰還したラインハルトが良い笑顔で肩を叩き切れたキルヒアイスと殴り合うそんな展開も有ったかも。

      削除
  6. メルカッツ
    「FC版銀河英雄伝説あるあるだな……」

    シュナイダー
    「外の艦隊は20光年、16光年、12光年という中で」
    「ミッターマイヤー卿だけ一日30光年移動でしたね」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)通常の3倍の速度で、移動してます?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)シャア!?

      削除
  7. 戦争に関わらず全ての戦略において重要な事は
    「必要な時、必要な場所に、必要なリソースを置く」
    これを実現するのに必要な要素の一つが「速さ」であることは間違いないが、ミッターマイヤーは「速いだけの馬鹿」としか言いようが無い
    何故なら、こいつは敵艦隊を追撃してたら、気付けば追い抜いてしまい敵艦隊だけでなく自分の艦隊も混乱させる失敗も犯している。美ってフェルトより超イノシシ
    そして、このエピソードを「ミッターマイヤーってすごいだろ」的に書いてた事が、俺にとって芳樹への一番最初に感じた「もしかして芳樹って馬鹿じゃない?」ポイントである

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)敵艦隊を追い越したら、背後をとられて一方的に殺されるのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)背後弱いからね…(進むためのエンジンやらついてるし…

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。