デンマーク(´・ω・`)美術館が画家に1100万円の画材費をあげました!●完成品は真っ白なキャンパスだったので激怒、裁判に

21 件のコメント :

公開日: 2023年9月22日金曜日 デンマークの歴史 ニュース ヨーロッパ

 

ssa

      作品タイトルは「金の持ち逃げ」 アーティストに返金命令 デンマーク

https://www.afpbb.com/articles/-/3482289

デンマークの裁判所は18日、アート作品の素材として使うために美術館が提供した7万ユーロ(約1100万円)相当の現金を使わずに、代わりに真っ白なキャンバス2枚を「金の持ち逃げ」と題して納品したアーティストに対し、一部費用などを除いて返金するよう命じた。



●クンステン美術館( ゚Д゚)現金を大量に張り付けた芸術作品を作って!

画家「「真っ白な巨大キャンパス2枚を提出!
タイトルは「金の持ち逃げ!
返金しないぞ!このネタで、美術館は多額の利益を得たはず!

●クンステン美術館( ゚Д゚)返金しろぉー!
★★★★★★★★★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!芸術ってなんですかー!

●(´・ω・`)ピクシブに大量に転がってるぞ
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)最近、AI絵だらけだよ。そこ…

●(´・ω・`)しかし、キャンパスとタイトルだけだと…【なにこれ…】ってなるじゃろうな…
客は、事の経緯を知らないし…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ちなみに、彦根だと、どんな絵が展示されてます?

●(´・ω・`)入り口に、【破れてるように見える】描かれた絵とか設置して、客を驚かそうと頑張っていたのう
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そして、奥にいくと?

●(´・ω・`)本当に破れた絵をそのまんま展示して、本物まであるんじゃよ
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)驚かせる事ばっかり考えてるな?!その展示場!?

21 件のコメント :

  1. (´・ω ギザ ギザ ・`)破れてるように見える絵

    奥に行くと本当に破れている、というか皮の破れた饅頭が・・・・

    (´・ω・`)やめるんじゃ~w

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)しかし彦根も大魔境ですよね…
      絵画を見に行ったら(´・ω・`)←が大量にいるんでしょ

      (´・ω・`)ショボーン

      削除
    2. (´・ω・`)いや、そんなに沢山はおらんよ。芸術鑑賞とか高尚な趣味があるわしは極少数派なんじゃよ。ほとんどはきつねっこモフモフ!とかヴァニラさんはわしの嫁とかしか考えんやつらばかりじゃ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?芸術の秋をなんとする!?

      (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
      芸術の飽き?確かにそんな退屈なものはすぐに飽きるのう。それよりやはり食欲の秋じゃな!

      (´・ω・`)ほら、こんなもんじゃ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?でもまあ先生だし、こんなもんか

      削除
  2. 現代アートの王道としか思えないが。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)附属のシュレッダーかけるところまでアートだとか言うからのう。と言って投資目的もなんだかなあとは思うが。わしにはよくわからん世界じゃ、どうせ金が無くて無縁じゃが。

      削除
  3. 芸術家に先に金を与えたらどうなるか想像出来ない学芸員は無能

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そうか、労働意欲が消えるんだ…

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)作品に紙幣を使えば使うほど、報酬減るし…

      削除
    2. 芸術とは、溢れんばかりの才能があれば勝手に零れ落ちてくるのかもしれないが、基本的に絞り出すものだと思う
      そして絞り出す為には物理的にも精神的にも圧力が必要だよw

      削除
  4. やっていることが落語みたいだな。
    当然、現実では裁判沙汰になる。

    返信削除
  5. いや、金だけやって
    どのような作品を作れって指定せんかったんやろ?
    要望どうりに「なにも手を付けてないキャンパス」という
    芸術を完成品として提出しただけやろこれ?

    返信削除
    返信
    1. それ以前の問題。それがどのような職種であれ、金銭のやり取りがある以上、これは仕事。
      客が不満に思えばクレームになるし、酷ければ裁判沙汰になる。

      芸術とか関係なく、社会として当たり前のこと。

      削除
    2. む?記事をよく見てみたら
      現金を「画材」として使用しろって書いてあった
      ちゃんと作品の要件は指定されてたのね

      ただ、貨幣を故意に損ねるのは
      どの国でも重罪に設定されてるので
      もしその現金で作品作ってたら
      作った芸術家と依頼した美術館
      両方とも国に対して
      正面からケンカ売った形になってた

      今回は芸術家の方が意図したかはともかく
      使わなかったことで回避できたようだけど
      これ美術館側が完全に悪いわ

      削除
    3. 裁判所が返金するように命じたのに『これ美術館側が完全に悪いわ』って美術館に恨みでもあるの?

      裁判所に言われたら通り、大人しく返金すれば解決する話。

      削除
    4. まず整理しよう

      今回の事件の犯罪
      ※美術館が画材として現金を使用するように要請
      ※芸術家が提供された画材(現金)を
       裁判所から返還するように要請されたが無視

      どっちも犯罪であるのだが
      裁判所で処遇も決定されているので
      芸術家はそれに従うべきではある

      でも、ここで一番問題なのは
      裁判所が現金を損なう恐れがあった行為に対して
      なんの罰則も下していないということ
      美術館も芸術家も「知らなかった」で一応済むが
      裁判所という法律の頂点とも言うべき場所が
      あろうことか指摘すらしていない
      少なくともパルメさんの記事だけだと
      そう読み取れる

      デンマークの司法はいったいどうなってんの?
      それともパルメさんの記事が情報不足なの?

      削除
    5. 画材(現金)ってお札に絵を描けって美術館側が強要していると思っているの? 

      元の記事を読む限り、使わずに余った予算を返してくれって言ってるだけで、アーティスト本人の報酬分はちゃんと渡してる。
      使うかも知れないから預けたお金を「これは全部俺の金だ!」ってアーティスト側が返そうとしていないだけにしか見えない。

      例えるなら子供に万札渡して
      「お小遣い上げるから夕飯の買い物行ってきて。好きなもの買っても良いけど、お釣りは返してね」
      って言ったら、ダダをこねて釣りを返そうとしない子供ってイメージ。

      削除
    6. 基本的に貨幣の故意の破損は日本を含め多くの国で法令違反となるだろうが、紙幣に関しては日本を含め、中央銀行券として発行されている国では法令違反とならないと思うぞ

      削除
    7. スーベニアメダルというのもあるから貨幣の破損が犯罪になる国が多いかはわからんね。

      削除
  6. メルカッツ
    「何の関係も無いが、どことなくバンクシーを思い出す」

    シュナイダー
    「世の中を皮肉っているという点は共通しているのかもしれません」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そこらへんに落書きしまくりで、凄いからのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)落書きだから、消されるんだよなぁ

      削除
    2. そりゃまあ知らない人から見たらただの落書きだし。書いちゃいけない場所なら消されるのも道理。

      削除
  7. (´・ω・`)じゃあ作者自体を退廃芸術として焼却処分に
    火火火火火

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃあ先生を退廃非芸術として焼却処分に

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。