ギルドの新人教育係(自称) ( ;∀;)低レベルのオッサン冒険者が、新人に難癖つけるストーリー……?

23 件のコメント :

公開日: 2018年9月12日水曜日 ギルドの新人教育係(自称) 管理人の文章 自作3コマ漫画 自作漫画 小説家になろう





2018/9/11

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
【】←まとめたページ
日付順に記事をブログで表示する?

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E6%96%B0%E4%BA%BA%E6%95%99%E8%82%B2%E4%BF%82-%E8%87%AA%E7%A7%B0-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B9-%E6%B5%9C%E6%9F%94/dp/4865543503

爽快感などはなく、最後まで地味な話です。
普通ならモブ扱いの中年冒険者が主人公で、様々な冒険者見習いに絡み、難癖をつけ、結果的にその相手が成長したりしなかったりするお話です。
しかしあとがきにもある通り、今回はそうでも、主人公がいなくても結果的には大して変わらない、そんな程度のお話です。

派手な魔法や必殺技やスキルは登場せず、いわゆるモンスターには名前すらありません。
自分のイメージとしてはRPG最序盤の町で、登場人物は皆Lv1~10程度、といった印象です。

とまぁ方向性が玄人向けにも関わらず、作中の人物は皆レベルが低い為に、お説教のレベルも低いわけです。
やれ薬草は根本から抜くなだの、板金鎧を素肌で着るなだの、なんでそんな事をわざわざ、というアンバランスさが生まれてしまっており、ストレスを感じる方も多いと思います。
でも仕方ないんです。主人公だってちょっと年齢を重ねただけの低レベルなモブ冒険者ですから。

ひたすら地味な話で、好き嫌いが分かれると思いますが、
特に終盤が個人的に好みの話だったので星4です。
ある意味定石を破るというか、予想に反する結末ではありましたが、
読み終わった後に、ふう……と息をついて本を閉じる読了感は個人的に大変満足でした。

しかしながら立ち読み公開されている1章がいわゆる胸糞系で、1冊のうちで最も不快な人物(筆者の感想です)が登場しますが、その結末は続きを読まないといけないのがマイナス。正直この1章では宣伝にならないのでは……

★★★




--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!これ、売れるのかぁー!?
--
†(´・ω・`)うーん、オッサンを狐娘にすればワンチャンス……
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どんな内容だ!?それ!?
--
†(´・ω・`)もふもふな狐娘が、新人たちに難癖つけて、お酒を奢らせるストーリー
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ!?
--
†(´・ω・`)(地味で派手な爽快感がない時点で、売るの大変じゃろ……)

23 件のコメント :

  1. 薬草取りを草むしりと同様に考えて、「とり尽せるわけないだろ、腰痛くなるわ」と文句言ってた人いるけど、これは要らんもの全部を根こそぎにするのが目的だから、やってることが違う。

    ゼンマイ取り行ったときに「こういう採り方しないと翌年生えてこない」と言われたので、実は初心者向けの助言としてはリアルなんだよね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)昔話じゃと、薬草関連はこんな感じじゃな


      子供「たくさん薬草をとったよ!」

      師「こらぁー!?馬鹿もーん!そんな取り方したら、来年から取れないだろー!
      体罰しまくってボコボコにしてやる!」

      子供「ひえぇー!」

      (´・ω・`)失敗させてから、体罰で教える

      削除
    2. 薬草がその街に必要なものならギルドのほうでとり方の説明はあるだろ
      薬草が取れなくなってた困るのはギルドであり街なんだから

      削除
    3. >薬草がその街に必要なものならギルドのほうでとり方の説明はあるだろ

      現実でもそうだが底辺の人間はマニュアルを読まない・読めないし説明も聞き流すか忘れるか理解できないから結局実際にやらせてから失敗→ぶん殴るが一番確実なんだよなぁ
      言葉がまともに通じてないから動物の調教方式が最も効率的

      削除
    4. せめて聞かせて駄目だったら殴ろうよ・・・

      削除
    5. 1回で街周辺の薬草を根こそぎ根っこごと全部取ってきたからな
      やったの踏み台召喚勇者だし余裕そうだったから
      イベントリかなんかでお手軽一括収納したんでしょ
      つーか勇者でも規則だからって薬草採取からろくに説明もせずにやらせたギルド側も悪いよ
      そういうのをちゃんと地の文か誰かのモノローグで語らせれば面白かったんだろうけどセリフ以外の文章が少な過ぎたね

      削除
    6. 踏み台転生者がいる作品って基本お前が言うなよってのとか
      踏み台を悪者にするために無茶苦茶な行動させる頭が悪い内容だからな

      削除
    7. 召喚勇者は現代日本から環境が変わりすぎて頭がおかしくなってたんだよ
      そこをちゃんと書けば面白かったんだろうけど
      唐突で言い訳がましくて違和感と不快感しかないのが駄目だった

      削除
  2. 玄人向けって……ラノベの玄人って何なんだとかは置いといても、そんなん書籍化してどうすんだ
    玄人は数が少ないんだから、それを対象にしたら売れないのは当然だろ

    返信削除
    返信
    1. 玄人好みという読者層ならメインは30~40歳位やろ
      その位になると金の使い道とか考え始める頃だし
      一冊千円越えるような本はよほど好きでもない限り手は出さないんだよなあ

      削除
    2. それ以前にラノベの玄人様は物語について一家言をお持ちの方ばかりだろうから変わり種程度じゃ余計売れないと思う

      削除
    3. ラノベ読む連中に、1500円払って萌えや爽快感がないとかいうラノベ読みたいかって聞かれたら、買って読みたいですっていう奇特な人物なんて早々居ないの分かってなかったんだろうね
      てかアレよ、そんなに売りたきゃコミケで売りゃええのよ、こういうマニアックな本売ってるしな
      まぁ、コミケでも売れなささそうっていうのは言っちゃいけないけどな

      削除
    4. 玄人向けを書くには作者の技量が足りなさすぎた
      ぶっちゃけテンプレ書こうがテンプレから外れたの書こうが
      面白いの掛ける人は書けるし書けない人は書けないよね

      削除
  3. 四次元殺法コンビのAAを地で行く奴だなw
    素人が王道外して奇を衒っても駄作にしかならんいい例だ

    返信削除
    返信
    1. なろうに投稿してる分には趣味だから、駄作でも名作でも構わんだろ
      この場合は書籍化を決めちゃった会社の方が問題

      削除
    2. なろうで無料で読む分にはそれなりに面白い作品ではあったよ
      だけど金払ってまで読みたいほどの内容ではないから
      書籍化なんぞすれば当然の結果

      削除
  4. 寅さんみたく ダメオッサン主人公でも面白いのもあるのになあ。

    返信削除
    返信
    1. ダメオッサン主人公
      と言えばそのものズバリ「ダメオヤジ」
      バカボンのパパもダメオッサンだよね。

      削除
    2. 結局作者の技量が低かったって話だよね

      削除
  5. たまに仕事をすれば昼間っから酒を飲んでいられるが先の展望がないベテラン冒険者
    嫌味ったらしく新人に助言をするのが趣味だが聞き入られることはまずない
    規則に則って事務的に手続きをする受付嬢
    嫌味な冒険者にも明日をも知れぬ新人のどちらにも過干渉することはない
    薬草採取ぐらいしか出来ないが他に食い扶持のない新人冒険者
    日々高まる魔物の脅威と増える競合者により苦しくなっていく現状に焦りを感じている
    現代日本から召喚された勇者
    勇者として召喚されたが上手くいっておらず後方に行くことになる
    あまりに異なる環境から精神に変調をきたしており虚勢を張っているため態度がすこぶる悪い
    誰が悪いわけでもなくあるいは誰もが悪い当たり前の悲劇が起こるって内容は良かったんだけどいかんせんそれを書けるだけの技量がなかったね
    特に一度勇者にヘイトを集めてから実は頭がおかしくなってたって展開は雑すぎた
    薬草採取の時に馬鹿にしながらも辺り一帯の薬草を根こそぎ丁寧に根っこごと取ってくる偏執さは実際に採取してるシーンを書いておくべき
    あと新人冒険者が明日にも死ぬだろうなってのは序盤から強調しておかないと
    そうすれば自分たちを棚に上げて勇者を責める二人の身勝手さも映えてくる

    返信削除
  6. 俺らは現代日本のおっさんだからわかるけど、
    中学生くらいのころだと適当なラノベとかの本で読まないと知らないよな
    金属鎧素肌に着るとダメとか、砂漠だと暑くて死ねるとか
    草抜きをするときは根っこから獲らないとダメとか子供のころにいい聞かされてしな
    識字率も怪しいファンタジー世界ならその辺受付とかおっさんがよく言い聞かせないとダメだろ
    武器や防具は装備しないと効果がないぞとか初期RPGには必須だったしな

    返信削除
    返信
    1. 金属鎧とかそんなの買うときに説明あるだろ

      削除
    2.  ゲームでも、金属鎧って高級品で初級者じゃ、おいそれと買えなかったんじゃ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。