北海道の村(´;ω;`)ハンター達の報酬をケチッて未払いにしたら……熊退治をしてくれなくなった……

72 件のコメント :

公開日: 2018年9月23日日曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作3コマ漫画 自作漫画 平成の歴史 北海道




平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

北海道が大地震で酷い時期
北海道
☚今回の県(´ω`) 東京の記事が一番おおいお

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜ 2018/9/22


ーー
村(´●ω●`)熊がでたぁー!退治してくれぇー!
--
猟友会(ノ✖ω✖)報酬未払いだから、やだ!
ーー
村(´●ω●`)だって!1人3万円とか高すぎる!
--
猟友会(ノ✖ω✖)命懸けな上に、俺ら専門家だよ!?
ーー
村(´●ω●`)高すぎる!高すぎる!
--
猟友会(ノ✖ω✖)命懸けなのに無報酬は嫌だ!


(´・ω・`)ソース´・ω・`)

実は、クマの警戒のため猟友会のメンバーが出動した場合、村の要綱により1人1回3万円の報償費が支払われます。

7月末から続いたクマの出没で報償費などの合計が1千156万円に上っています。それが高額すぎると村議会で補正予算案が否決され、支払われない事態になっているのです。


ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!賃金未払だぁー!命懸けなのにぃー!
ーー
†(m´・ω・`)熊退治のボランティアを募集中~
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)命懸けなのに無料とかダメだよ!?先生ぇ!
ーー
†(m´・ω・`)村の議会は、報酬が高い!と思ったから金をださない
猟友会は命懸けなのに、賃金未払いで激怒。仕事しない
熊は退治されず放置……
うむ、全員の思惑が一致して、グダグダじゃな?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)警察じゃダメなの?
ーー
†(m´・ω・`)(拳銃弾で、熊倒せとな……?
反撃で返り討ちにあうぞい……)

72 件のコメント :

  1. 老人(´・ω・`)そうだ、新参者にやらせよう!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?その発想をするから、どんどん若者がでていくんだ!

    返信削除
  2. 普通に村で 猟銃持つ役人を雇えよ。

    異世界ものでダメ村長が似たような行動をとるのあるよね・・・・・。
    で、大損害が出て村滅亡とか。

    返信削除
  3. 今のハンターって 自分や身内の犯歴調査までして、白じゃないとだめだし、金や暇が無いと取得できないからな。
     それ相手に、ボランティアでいいよね?とかしても来ないだろ、熊なんて撃ってもたいして面白みがないし。

     ゴブリン退治にA級冒険者に無償で依頼するようなもんだ。相手が感情ある人間って忘れてる。村民は他人をあてにせず自分で何とかした方がいい。

    返信削除
    返信
    1. 弓とトリカブト毒矢のアイヌ方式か
      どっちも手に入れるだけなら何とかなるだろうけど、素人がやってヒグマに勝てんのか?

      削除
    2. 上手く当たらないと1発じゃ仕留められないし、空腹だと撃たれても構わずに襲ってくるって聞いたな。
      金払うのが嫌なら文句言ってないで自分で資格取って対処すれば?って感じ

      削除
    3. 弓矢は狩猟法で規制されてるから無理だぞ。

      削除
    4. 国は熊や猪、鹿でどんだけ農作物や人命に被害出たとしても、猟銃持ちを増やしたくないからね。大人しく襲われて下さいということだ

      削除
    5. 狩猟法では毒も禁止されているから、トリカブトも使えないですね。
      落とし穴も禁止なので、落とし穴の中に竹槍が~っなんてのはもってのほかです。

      罠猟免許持っても、使える罠は動物に苦痛を与えない罠のみに規制されているので、罠で捕まえた獲物にとどめを刺すときに怪我をする人が結構多いです。

      削除
    6. 法律と熊害どっちをとるかって事だよ
      ハンターに依頼できんのなら、そのくらいしか手段なくない?

      削除
    7. 全米ライフル協会「死んでも銃は手放さないぞ」

      削除
  4. ソードワールド2.0で考えて初心者冒険者のゴブリン退治で成功報酬一人約10万円相当で3~5人パーティぐらい
    最高レベルの冒険者の邪神復活妨害で一人2000万円相当の仕事
    そう考えると危険な仕事の費用って高くつくんだよな
    カズマサンも人食いカエル退治で死ぬような目にあって日雇い仕事と同じぐらいの金だとやってられねえって言ってたしな
    でもクマに食われて死ぬリスクがある仕事を金払わねとか言ったら俺らの命はバイト以下かよと怒りますよ
    こうなったら今年からは自衛隊1っ個大隊ぐらい使って盛大に山狩りして駆除するのかね。金が億単位でかかるね

    返信削除
    返信
    1. 大人数でゾロゾロ行ったら逃げられちゃうし、自衛隊は野生動物を見つけ出す方法は習ってないだろうしなあ・・・・・・
      結局報酬払ってハンターに頼む事になるんじゃねw

      削除
    2. オーストラリアがエミュー戦争で敗戦してるからなぁ…

      削除
    3. 昔自衛隊が災害派遣の一環で害獣駆除でハンターと一緒に山に入ったときは、すぐに風上に移動しちゃうし(猟師基準だと)騒がしいしで、猟の役には立たず、取れた獲物を下まで持っていくことでしか活躍できなかったとか。

      削除
    4. 軍人が狩猟できないのは対人専門だから当たり前じゃね。

      削除
    5. まーそりゃ、今迄1回もやったことが無い、しかも専門職の仕事しろとか言われても、できねーわな。

      削除
    6. 見つけだせれば撃つのはできるだろうけど、まず見つけられないだろうなあ
      優秀な猟師が優秀な軍人になる、ってのはたまにあるけど、逆はないんだよねえ

      削除
    7. シモ・ヘイみたくスウェーデン軍の狩猟兵みたいなのなら、害獣退治はアリだけど、自衛隊はその訓練は受けたない。
       害獣駆除、は厚労省や保健所の管轄。

      削除
  5. 議員報酬を削ってでも捻出しようという意見は出ない模様

    返信削除
  6. だから狩りは貴族の仕事だったのだなぁ。
    採算は合わないが、やらなきゃ村がにっちもさっちもいかなくなる。
    ヘロドトスの歴史では、クロイソス王は村人に乞われて息子に狩りに赴かせてるし。

    返信削除
  7. 無知な田舎者の末路
    否決に投票した無能議員なんか全員クマに食われればいいのに

    返信削除
    返信
    1. しかしだね、農家なんてのは初期投資がかかる上に農作物は買い叩かれるわけだよ。
      そりゃケチで有力者にたかるようになるのもわからなくもないのよ。

      削除
    2. じゃあやっぱり
      (´;ω;`)ケチで死ぬしか無いじゃ無い!
      あなたも、わたしも!

      削除
    3. 農作物を値上げするのが割りと円満な解決法だよ。
      その場合、米騒動とかになるかもしれないけど。

      削除
    4. 「どんな希望も、それが条理にそぐわないものである限り、必ず何らかの歪みを生み出すことになる。やがてそこから災厄が生じるのは当然の節理だ。そんな当たり前の結末を裏切りだと言うなら、そもそも、願い事なんてすること自体が間違いなのさ」
      「そうやって過去に流された全ての涙、例えば農家か猟友会か消費者かの涙を礎にして、今の君たちの暮らしは成り立っているんだよ」

      削除
    5. (´;ω;`)の、のうべぇ……。

      削除
    6. >>7c
      農作物を値上げするのは非現実的だな。
      農協が認めるわけない。
      稼いでいる農家も一定数いるが、彼らは農協に頼らず自分で販売ルートを開拓しての話だから。
      その土地に有力者にペコペコするしか能がない田舎者には無理w

      議員たちが、自分で熊狩りをすれば解決する問題だ。
      高い報酬を得ているんだから働けw

      削除
  8. 次の仕事から値下げ、ならまあわからんでもない。
    嫌なら受けなきゃ良いだけの話だし。
    しかし、働かせた後支払いを拒むってのは普通にアカンだろ。
    信用を失うレベルで済まない。

    返信削除
    返信
    1. それな
      今回は支払うけど次回はちょっと値段交渉しますよ、で終わらせばいいものを
      払わないからそもそも契約違反だし信義則でもアウトでこんな事になる

      削除
    2. 今度熊が出て熊退治してくれとなっても前回の分金払って貰ってないのに何で熊狩り行かなければならんのじゃボケエエエー!
      ってなるからな。
      1人1回3万いうても命がけなんだし安い方だとは思う。
      北海道は今台風直撃して色々厳しいんだろうけど
      もうちょいどうにかならんかったのか。
      まあ、高い教訓と思うしかないわな。

      削除
    3. なるじゃなく、今なってる(笑)
      パトカー呼びつけて対処してるらしいが、当然警官で拳銃片手に山へクマ狩りとか死にに行くようなもんなので、山には入らない。
      付近パトロールするだけ。

      削除
  9. 一つの村の1シーズンで1千万円超えたんだから打ち切るのは当然
    ハンターも命がけなのに1日3万円が高いって言うならやらないのも当然でしょ

    返信削除
    返信
    1. つまり、村で自警団を編成して、竹槍を手に戦うのが正義やな。
      弓?クロスボウ? 使うと違法や。
      猟銃?あれ許可取るのにどれだけ大変か。しかも時間がかかる。

      さあ、竹槍を持て、村民よ! 

      削除
    2. 音と現物の所持の問題がある猟銃は兎も角、所持に許可がいらないクロスボウを使えば閉鎖社会の村でなら皆で口裏合わせば違法もクソもないさ。
      共同体を明確に裏切れば、都会部の会社の内部告発どころでない村社会的制裁が待ってそうだし。

      まあそれでも、熊とかに返り討ちに有って死人だしたら騒ぎに成るかもしれんがそれでも皆で山菜採りしてたら襲われたとかいえばそうそう発覚せんやろ。

      削除
  10. 民事訴訟でも刑事でも
    遡及法で報酬は払いませーんwwwwwwwww はやばない?。
    まあ、熊が大幅に増えたころにケチと経費の差のを気づくでしょう。

    返信削除
  11.  レストランで値段知ってて高級ワイン頼んで 飲んだ後に高いから払わないとかいうレベルだよな。詐欺罪にならないのか? 

    返信削除
    返信
    1. 詐欺罪は結構成立の敷居が高いんだよね。
      払う気が無いわけでは無いです、チラチラ。とかやられると、最終的には成立するにしてもかなり長いこと時間がかかる。
      つまり交渉中とか引き延ばしされて、1年後とかに払われたら終わり。

      それよか、民事で請求裁判起こした方が早いレベル。
      長引いたら利子も換算請求できるし、まず負けない。
      こっちは、時間と元手がかかるけど、相手が相手だから支払い能力の心配(個人だとこれが重要。金無かったら勝っても意味が無い)だけは、せんで住むし。

      削除
  12. この村って借金ってどれだけあるの?
     夕張並みに借金があり、支払い能力がありません・・ともなれば、民事訴訟を起こしても回収することは難しそう。
     
     話は変わるが、なぜ行政の借金が国民の借金・市民の借金と言われるのだろうか。
     国家間・都道府県の移動が自由な時点で、市民・国民の借金ではなく行政の借金じゃろうに。
     企業の借金を、社員の借金に置き換えるくらい可笑しくない?

    返信削除
    返信
    1. 理屈上は行政は国民の為にお金を使っているので行政が借りたお金は国民が借りているって事になるわけだね。
      納得いかない使い方ばかりされるからおかしく感じるけど。

      削除
  13. お役所関係は、仕事してもしなくても給料同じだから・・・。
    この体制なんとかすべきじゃないかな?
    昔はそんな役人は、下働きとか臨時とか低級官吏で給料安かったはずだぞ。
    なんで今は大した仕事しない役人まで常時雇で高給取りなんだ?
    公務員系って、ところによってはボーナス年3回出たり、一般の人は知らないが実はいろいろ変な手当てがつくものがあったり、摩訶不思議なことが多いような気がする。

    返信削除
    返信
    1. なんで議員と一般の公務員をいっしょくたにしてんの?

      削除
    2. ちなみに、お役所でも下働き関係は臨時職員っていう給料安い非正規公務員だぞ。

      削除
  14. これってファンタジー系に登場する無能な村長の行動としてそのままネタに出来そう。

    村長「熊退治の報酬が高いから払わん!」パーン&ディード「」
    村長「熊退治の報酬が高いから払わん!」リナ&ガウリイ「」
    村長「熊退治の報酬が高いから払わん!」カズマ一行「」
    キツネ娘「熊退治の報酬が高いから払わない!」パルメ「代わりにモフらせろ」

    返信削除
    返信
    1. スペシャルのリナ&ナーガの方が良くない?
      あの二人だと止め役がいないし、
      ギャグテイストだから暴れても問題なし?

      削除
    2. 村長「私が村長です」

      削除
    3. そいつは未払いじゃなくて、モンスター退治を依頼されたのに実際は生贄だったような

      でもそういえば、報酬払われないんだったか?
      モンスター倒して帰っても「私が村長です」しか言わないらしいし

      削除
  15. まあそりゃ受付嬢さんはゴブスレさんに感謝するよねって話やな

    返信削除
    返信
    1. 王国民はラナー王女に感謝せなあかんな
      帝国はジルクニフが公務員に間引かせてるから安心やね

      削除
    2. ラナー王女が報酬支払うまで、王国民はモンスター退治どうしてたんだろう?

      冒険者がやるなら無給ではきついだろうし、一般人がやってたなら武器も経験もない人間をモンスターと戦わせたら犠牲が酷いことになるだろうし

      削除
    3. たぶんモンスターに村とか襲われて幾らか村人食われてから通報されて、領地の騎士とか出動して狩る程度なんじゃないですかね
      帝国で専業騎士がやってることをバカ貴族が領地ごとにバラバラな対応してたんじゃないでしょうか
      冒険者は基本商人の護衛か、騎士出すほどではない小規模なモンスターには年貢に響かない程度の薄給で仕方なしに派遣されるって辺りか
      たぶん王国の村はマジで金がないから討伐金踏み倒しとか、村の若い女を奴隷として売ってその金で報酬代わりにとか普通にあったんじゃないかな・・・
      モンハンして自主的に狩っての金稼ぎ性はアインズ様夢がないとご不満だけど、王国はそれでどうにか持ち直しかけてたんや・・・

      削除
  16. ラノベやゲームみたいに獲物を売って換金できればいいのに

    返信削除
    返信
    1. 一部の自治体で一部の害獣に報奨金出してるところはあるよ

      削除
    2. 一応できなくもない
      肉はジビエとして需要がある
      でも買い取ってくれる場所とツテがないと無理だし、毛皮とかもねえ・・・今だとほとんど買い手がつかないと聞いた事があるわ

      削除
    3. ミンクとかはまあ別としても合成繊維時代の今熊、鹿皮じゃねぇ
      どんなに手入れしてもゴワゴワしてるし

      削除
  17. 熊退治の報酬は高いから払わない?
    ほならね、自分たちで熊を狩ったら良いじゃない、私はそう言いたい

    返信削除
  18. なろうの「猟友会の現役ハンターが異世界に放り込まれてみた」を思い出した。
    私は前職で腰を痛めたので山野を移動するハンターにはなれないけど、経験者のウンチクは読んでるだけで楽しいですね。
    行政側への不満も書いてあったけど、こういうのは経験者でないと書けないかな?

    返信削除
  19. 異世界のギルドは、完全前金制なんで、任務達成の盗伐部位を持ってくれば、金をくれるだけかなりマシなんだな。現世の方がケチでしわい。

    返信削除
  20. 腕の良いハンターがいると被害が全く違うんだよね
    爺さんが一人死んだだけで酷いことになったとか珍しい話じゃない
    議会を説得できるだけの実績を示せないとなれば、ハンター側に問題があった可能性がある

    返信削除
    返信
    1. 仮に問題があったとしても、既に働かせた分は払えよって話しじゃね?

      削除
  21. ちょっとググったがマタギやってみた♪な感じで行って死にかけた奴いるみたいだし、普通に命がけじゃないか?たぶん拳銃持った立てこもり犯人への突入よりアブナイぜ
    常に山を歩いて散策してついでに熊を間引くジジイなんて絶対偏屈頑固ジジイやぞ。山伏も同然。
    市との予算交渉力なんてお察しだろうしな
    食撃のソーマでやってた1日中歩いたけどクマに会わなかったなんて日もあるだろうしな
    普通に予算出してご機嫌取って熊狩ってもらうか、
    カネ払って別の地域のマタギをスカウトしてくるか、
    自衛隊か警察投入して数の暴力で熊を皆殺しにするレベルで山狩りぐらいしか解決策ないんじゃないのか

    返信削除
    返信
    1. 襲われた事例を見れば解るけど、クマって身体能力が高くて……頭が良いねん。
      それを、相手のホームグラウンドの、しかも山で殺そうって言うんだぜ?
      そりゃ、難易度高い。

      削除
    2. そりゃまあ、大量絶滅を数万年前から絶賛実行中、
      数の暴力も凶悪なこの人類と言う地球生命中のガン細胞の
      相手して現代まで生き延びてきた大型捕食動物だもんな。
      戦闘力半端ないのが当然。

      削除
    3. 見つけても、7.62mmか12ゲージのスラッグ弾だと急所に当たらないと死なない模様。頭撃っても頭蓋骨で滑ったりする相手と山のなかで殺し会うとか猟師でも遠慮したいわな。対物ライフルでも持ってくればマシだろうが。
      熊相手してくれる猟師に金渋ったらあかんわ。

      削除
    4. 対物ライフルなら当たれば倒せるだろうけど、銃本体がめっちゃ重い。猟銃だと5㎏ないけど、対物ライフルは種類によっては20㎏超えとか・・・
      そんなの担いで山を歩きたくないし、取り回しが悪いから待ち伏せ以外だと撃って当たるかどうかが微妙

      削除
    5. どうせ集団戦なら、鎧甲に身を固め、
      槍と日本刀で武装した近世の軍隊の方が
      クマ狩りには有効だったりして。

      削除
  22. 村の予算2000万しかないのに1000万いるとなったみたいだな
    札幌まで熊が降りてきたから出動回数増やしたら予想以上に高額になった、と
    ちょっと減額してかローンでお願いしてとかすべきだろうに、いきなり全額踏み倒しとかないわ
    人口1000人ぐらいある村なんだから1人1万だせばいいだろうけど、村暮らしには手痛い出費だしな
    そんなこと言いだしたら国か道に出させろと言われて村長吊るされるか、
    マタギにボランティアしろと言って被害が出たらマタギの責任な!とするかの二択だったんかな

    返信削除
    返信
    1. 自己判断でマタギの発注を拒否した結果、被害がでるのだから議会の責任だろ。
      まあ、被害にあうのもそんな議員に投票した奴だから自業自得なんやな。
      民主主義バンザイ。

      削除
    2. こういう時こそ国が助けてやりゃいいのにスルーなんやろなぁ

      削除
    3. そらスルーだろ関係ないし(と思ってる)
      いっそマタギは公務員にすればいいそれか警察や自衛隊
      いい射撃、気配殺す訓練になるだろ

      削除
    4. 国だってマタギが去年働いた命がけの仕事の給料を支払い拒否したらスッゲエ怒られたストライキされるとか言われても、そりゃそうだろと困るだろ
      村人から熊射殺募金募るなりして、普通に給料払えよという話になる
      10歩譲って北海道なり国なりに臨時予算交渉して追加資金募って・・・ダメだったから支払い拒否という形にしておけば、最終的に国の責任になっただろ
      コンビニバイトの給料を適当な理由付けて差っ引く要領で給料拒否したらあかんわ

      削除
  23. 要綱とやらが議会を通ってない代物なら、
    否決されることも行政的にはありだな。
    それが愚作かどうか、支払い責任があるかとか
    対外的問題は、また別の問題として。
    議会通ってるのに否決したなら行政的にも変
    だと思う。

    返信削除
  24. ttp://www.vill.shimamaki.lg.jp/category/detail.php?category=administration&content=63
    ttp://area-info.jpn.org/area013919.html
    ふるさと納税を見てみたら年間たったの50万円でお礼品なし・・・特産品もない。
    財政力指数は全国ワースト3位だが議員報酬や給与所得は道内3位・・・

    こりゃガチで金が無い、引き止めるために給料上げているという負のスパイラルや!これで給料まで切り詰めたらたぶんみんな辞めてガチで誰もいなくなる!ミサイルで山ごとクマをふっ飛ばすしか方法がないでこりゃ・・・

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。