機動戦士ガンダム (´・ω・`)人類の半分を死に至らしめた☚ふぁっ!?

59 件のコメント :

公開日: 2018年9月30日日曜日 ガンダム ガンダム総合 管理人の文章 機動戦士ガンダム 自作漫画




  • ハーバーボッシュ法の発明からの・・・
    人口肥料からの・・・食物生産増大からの・・・人口爆発!
    人増えすぎだよ、もうアクシズを地球に落とすしかないよ
    削除
  • アクシズ落とす前にコロニー落としで、人口 9割くらい減ってませんでしたっけ?
    削除
  • 5割や5割。
    当時の地球人口が90億で、ブリティッシュ作戦後45億。
    仮に81億も死んでたら、流石に連邦は負けただろうなw
    削除
  •  半分くらいがちょうどいいのかな? 1980年くらいの人口・・・・・。 
    豪州に落とすより、インドとかに落とした方がよさそうなんだけどな。
     一気に10億は減る。
    削除
  • ガンダムで、ブリティッシュ作戦で45億も死んだのは、コロニーが最終的に4~5に別れて地球中に落下。
    満遍なく世界中の湾岸都市を大津波で洗い流したからやな。
    シドニーとか都市部に落ちて死んだ数よりも、そっちの方が遙かに多かった。
    ってか、特定部分だけ殺したいなら、月にマスドライバーでも作って、隕石の大きさ調節して撃ち込めば殺す数の調節がきく。
    削除
  • ジャブローを守る、そのためだけに多くの地球人が死んだ
    というプロパガンダを地球でジオンがやってたかもね
    2018/9/30
    ガンダム』☚まとめたペーじ
    付順に記事をブログで表示する?

    ジオン(´・ω・`)宇宙で三つのサイドを壊して28億人をあの世に送ったぜ!
    南米にコロニーを落とすぞー!連邦軍本部ジャブロー!

    地球(´;ω;`)一年戦争の序盤で、人類の半分が死んでもうた……

    ★★★
    ーー
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!人類死にまくりだぞー!
    ーー
    †(´・ω・`)でぇじょうぶだ!ドラゴンボールで生き返る!
    ーー
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)世界観が違う!?
    ーー
    †(´・ω・`)そんな事よりも狐娘をもふもふしようぜ!
    ーー
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ガンダム世界に転生してこい!ジオン陣営な!
    ーー
    †(´・ω・`)負け組陣営はいやじゃ!
    ーー
    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ほら!頑張れ!諦めるな!ワタミの精神を思い出せ!
    ーー
    †(´・ω・`)ブラック企業!?
  • 59 件のコメント :

    1. シーマ(´・ω・`)わ、私は悪くねぇ!
      毒ガスだって知らなかったんだよ!
      コロニーの住民が全員皆殺しにして28億人死なせたのは
      私じゃねぇ!


      (´・ω・`)テイルズのルークみたいでほのぼのする

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?軍隊の場合、命令した奴の責任だろ!?
      シーマ悪くない……って言いたいけど、28億人殺した実行犯の1人だし……やっぱり裁判で死刑……

      返信削除
      返信
      1. シーマ様この事件がトラウマになったのか眠ると悪夢を見るようになってしまって、寝るのが嫌いなんだよね。

        「暴徒鎮圧用の催涙系ガス」と聞いていたのが、使ったら致死の毒ガスでした。その事件がトラウマになって睡眠障害になりつつ汚れ仕事を継続、ジオン敗戦後に味方と合流しようとしたら毒ガス使用の全責任をその命令を出してた指揮官に擦り付けられて合流不可、故郷のコロニーに帰ろうとするも故郷はコロニーレーザー(中身は別部隊の毒ガスで処理済み)で無くなってた。
        海賊行為で物資調達しながら必死で駈けずり回って、ようやく連邦のお偉いさんと繋ぎが出来て戦いから離れられると思ったらお偉いさんが核バズでふっとばされてオジャン。そして最終的に家族のように大事だった部下達はデンドロの主砲で戦死、発狂しながらデンドロに戦いを挑むも主砲をゼロ距離で受けて惨死。

        後付設定もあるが、いくらなんでも悲惨すぎるわ。

        削除
      2. むしろ積極的に何でもやりますアピールしてそれがキシリアの目に留まってそのうち乗艦に招かれるくらいに信任を得て最後は巻き添え食って死ぬ

        削除
    2. 三国志の戦乱でも、中国の人口の半分が死んだらしいですし・・・。
      かかった時間はまぁ違いますが。

      返信削除
      返信
      1. あの当時の人口は戸籍人口と実数は大きく乖離してるで

        削除
      2. 乖離してるから何?
        そういう話じゃないのが理解できない?

        削除
      3. なに真っ赤になってんの?

        削除
    3. 連邦寄りコロニーも殆ど破壊されたからそれも死者増大の原因のひとつ

      返信削除
    4. ちなみに連邦側(地球・宇宙合計人口で約110億人)の開戦から一週間経過までの死者数は、最近の新設定で55億人。
      実は、死者数はゲームとかでムービーが入るごとに微妙に変動している(笑)
      初期は120億人だったが、宇宙での開戦直後に28億死んだという設定が出来た後、110億/半分死んで55億、と変更になった。

      返信削除
    5. あの戦争、ジオンは普通に勝てたはずだった
      ・南極条約に調印せず、核兵器使いまくって、隕石やコロニーをガンガン地上に落とす
      ・地球降下作戦をせず、MSの開発量産を宇宙に集中する
      この二つをやるだけで、連邦は宇宙戦ではジオンに絶対勝てないから、最終的に滅ぶ

      返信削除
      返信
      1. むしろ南極条約に調印しなかったらヤバかったのはジオンだぞ。
        何せジオン側はコロニーを大量の核ミサイルで飽和攻撃されて狙い撃ちされたら負けだったからな。
        だからこそジオンは優勢なうちに連邦へ南極条約だけでも連邦に了承させた。

        なお、ジオン側は一切守らずにマクベがガンダムへ水爆撃ったり、キリングが核ミサイル発射しようとしたりした模様。どちらも阻止されたけど。

        削除
      2. >・南極条約に調印せず、核兵器使いまくって、隕石やコロニーをガンガン地上に落とす
        >・地球降下作戦をせず、MSの開発量産を宇宙に集中する
        そのための資材がなかった
        ルナツーを攻めなかったのは悪手だがとにかく物資がないから戦争継続するためには地上の資源がないとどうにもならない

        削除
      3. 何せジオン側はコロニーを大量の核ミサイルで飽和攻撃されて狙い撃ちされたら負けだったからな

        いや、そもそもルウムで連邦は艦隊の大半失っているからサイド3まで来られない

        そのための資材がなかった

        地球降下するよりも、ずっと安上がりやぞ?
        月のマスドライバーから隕石打ち出すだけで、地上の7割は余裕で狙えるし
        水陸両用MS開発量産するよりも、ずっと楽だ

        そもそも、ジオンは宇宙の戦いに特化しているんだから、宇宙で戦えばいいんだよ
        宇宙さえ確保してしまえば、ある意味で制空権を確保した様なものだし、一方的に地上を攻撃できる
        それも高い兵器なんていらない、隕石おとせばいいだけ

        削除
      4. 連邦が本気で殲滅に動いたらミサイル攻撃でサイド3は消し飛ぶよ
        サイド3の位置はわかっているんだからミノ粉あってもなんの問題ないからね

        削除
      5. ルナツーからどんだけ距離あると思ってんだよ・・・
        むしろ、それが出来るなら最初からルウムで戦ったりしないわ
        わざわざ艦隊戦したのは、そうしないとサイド3に近寄れないからだよ
        本当にそんな事ができるなら、コロニー落とされた瞬間に飽和攻撃しとるわ

        削除
      6. そもそも、南極条約調印時点で連邦には
        1 無傷の地上軍
        2 ルナツーに引きこもった宇宙艦隊
        しかなかった
        どちらもサイド3に攻撃なんて出来ないんだから、一方的に地上へ攻撃できる状況だったんだよ
        もし、隕石攻撃している時にルナツーから艦隊が出てきたら、むしろ大歓迎だわ
        MSの無い艦隊なんてザクの前には無力無力

        削除
      7. ルウム戦で地球連邦宇宙艦隊は比喩では無く壊滅してる。
        そのザマは、ルナ2が墜ちないのはジオンの怠慢だとか、何かギレンは別の目的を考えてるんだろうとか言われるレベル。
        (実際は攻略価値が本当に無く、ルナ2自体も目立つまいと星1号作戦まで殆ど籠城状態だった。V作戦に塩対応だったのもこのため)
        地球降下作戦を一切邪魔できなかったのも単純に艦艇が殆ど居なかったから。
        まあ、この辺りは……あれジャネ?
        制作陣からすれば、そこで終戦されたら困るから。
        あと、どうしても上手い良いわけを思いつかなかった。
        少なくとも、1970年代にそこまで考える事が出来た人は、宇宙の専門家でも少数だったと思う。

        逆に宇宙知識が発達した状態で作られたSEEDなんて、良く突っ込まれた。制宙権握られた惑星なんて手足ちぎられたカメだって。

        実は水生型惑星(地球みたいなの)の文明にダメージを与えるのは非常に簡単。
        海に隕石落とせば良い。
        これだけで、常軌を逸した大津波が、人類の生命線である航路と生存権を完膚なきまでに破壊する。
        TVジャックでギレンが、何発目に死ぬのかな? とか良いながら海に一日一発マスドライバー攻撃するだけで、恐らく地球は一週間持たずに無政府状態に成る。

        だが、それじゃガンダムが始まらない。
        ココは涙をのんで負けていただきたい。

        削除
      8. いやいや、ルナツーも落とすべき

        削除
      9. まあ、実際なんでルナ2を攻略しなかったかは、謎ですよねw
        一応設定上は、地球の反対側で価値がなかった、ルナ2もジオンを刺激するのを控えて籠城していた。となってますが。
        アニメ版みりゃ解るんですが、工作員が普通に忍び込んで戦艦格納庫の開閉ハッチ爆破できるくらいザルザル。

        削除
      10. 落とすの意味が違う
        地球に落とすべき

        削除
      11. ざっと調べてみたけど、地球からサイド3まで距離で50万km以上。
        しかも、地球から見て月の裏側。
        挙げ句に、地球と月の間には、サイド5ルウムの残骸なんかのスペースデブリ帯がある。
        ミサイルじゃ狙えないわw

        あと、現行ICBMの速度が時速2.8万km。
        仮にジオンの横借りが全く無く、のんびり宇宙に上がって狙いを付けられたとして(サイド3はラグランジュ・ポイントによる周回軌道を描いている。しかも交差軌道にア・バウア・クー)、さらに障害物がなにも無い状態でも着弾まで18時間。
        グラナダ(月)か、ア・バウア・クーで迎撃されますわw
        宇宙全体をミノ粉が覆ってるわけでもなし。

        削除
      12. むしろ、連邦が宇宙に居ないんだからミノまく必要性が無い
        ミノがないなら普通にレーダー使えるし、MSだけじゃなくて、宇宙戦闘機だとか巡洋艦、要塞の対空武装で迎撃できる

        削除
      13. 連邦を潰したいというより取って代わりたい意識の方が強かったのかね
        地球は連邦が持つ最大の資産だからそれを台無しにするのは気が引けたのかも

        削除
      14. ミサイル攻撃すればミサイルを警戒に神経注ぐ羽目になるからなジオンは負担に苦しむだろうね
        第一地球から撃つ必要もないし宇宙世紀のミサイルが現代のミサイルより遅いわけも無い
        一発でも見逃せばコロニーに被害でジオンはもう地球で戦争どころじゃなくなるよ

        削除
      15. つまりミサイルと一緒に宇宙艦隊も動かせばミサイルを落すと地球連邦艦隊とミノ粉なしで戦う羽目になり
        ミノ粉撒くとミサイル迎撃なんて無理無理無理になるわけか

        削除
      16. だから、動かす艦隊がもう無いの
        更に言えば、戦場からサイド3は離れているし、途中に要塞がいくつもあるからそこで迎撃できるの

        削除
      17. ミサイルだから一直線に飛ぶことしか出来ないと思われてるのかね
        宇宙要塞を迂回してもいいんだよ
        あとミサイルの速度宇宙で使うなら現在のICBMなんか参考にならないだろ

        削除
      18. 何度もいっているけど、そんな事が出来るなら最初からやっている
        出来ないからルウムで艦隊戦したんだよ

        削除
      19. 地球連邦の艦艇が復活したのは、ルウム敗戦の八ヶ月後。
        一年戦争時に第二宇宙速度が出る超長距離ミサイルは存在しない。
        ルナツーは月を挟んで地球の反対側。サイド3は地球から見て月の反対側。
        地球からも、地球周辺からも、ルナツーからも、サイド3を直接攻撃する方法は無い。
        連邦軍が制宙権を回復したのは、ルウム敗戦から11ヶ月後。
        サイド3とア・バウア・クーは交差周回関係で隣近所。
        旧サイド1,4方面には凄まじいまでのスペースデブリとソロモン要塞の迎撃網、サイド6方面からはグラナダの迎撃網がある。

        結論、最低でもア・バウア・クー付近まで行かないと不可能。
        これとて、サイド3からの迎撃は想定していない。

        あと、そんな便利なミサイルガンダムのどの作品見ても存在してないよ。

        削除
      20. 迎撃網迂回するミサイルって、燃料どれだけはいってるの?
        宇宙だから空気抵抗はないけど、太陽系自体が公転してるから高速で軌道修正すると、アホほど燃料要りますよ?

        デブリよけて月軌道よけて要塞網よけて迎撃されてもよけて燃料の心配もない核ミサイル……そんなミサイルあるかいw
        必要燃料を入れる為に大型化して、大型化したから必要燃料が増えて、のいたちごっこがオチ。
        まして核積むスペースもいるんだぞw

        削除
      21. 何度もいっているけど、そんな事が出来るなら最初からやっている
        出来ないからルウムで艦隊戦したんだよって言うけどさ

        それってジオンにも言える事じゃね?

        最初のコメの「この二つをやるだけで、連邦は宇宙戦ではジオンに絶対勝てないから、最終的に滅ぶ」ってあるけど
        これも「そんな事が出来るなら最初からやっている」んじゃね?

        削除
      22. 電波誘導なしのミサイルなんて当たるわけ無いじゃん
        はやぶさがどんだけ苦労してると思ってるんだよ
        作中でもMS白兵距離でも命中率酷いもんだろ

        削除
      23. それってジオンにも言える事じゃね?

        最初は地球周辺の制宙権を連邦が持っていたから出来なかった
        そんな状態でコロニー落とししようとしたら、連邦に妨害されて被害が出た
        だからルウムで戦って、連邦艦隊を撃滅して完全な制宙権を得た
        制宙権を得たのなら、地球に対して攻撃し放題なのに、条約締結したり、地球降下したりしたから、
        「そんな無意味な事せずに、以下の事をすれば勝つ」
        って言ったんだ

        削除
      24. あー、そこは順番が逆。
        開戦からブリティッシュ作戦のながれは、こう。

        まず、開戦直前、地球連邦は各サイド・ルナツーに駐留していたが、平時なのでまず後手に回ったことを念頭に於いて置いてくれ。

        で、0079.1.3にジオンは地球連邦に宣戦を布告。
        布告前にミノ粉を散布しながら事前進軍していたジオン各艦隊(ミノ粉のデビュー。連邦は噂を聞いている程度で効果なんぞ眉唾だと思っていた)は、布告後数分以内の誤差で完全な集団による不意打ちを実行している。
        サイド1・2・4とその駐留艦隊は、鎧袖一触で一瞬にして壊滅。

        翌1.4、鹵獲したサイド2のコロニー一機に核パルスエンジンを装着。
        1.10地球にコロニー落下。

        この間の地球連邦の動きは、不意打ち大パニック=>数日後光学観測で「コロニーうごいてるやん?」=>ま、まさか……=>ルナツー全力出撃や!=>ジオンのコロニー守備隊と交戦=>「あ、アカン……おちるぅぅ!」

        どの資料を読んでも、不意打ちによる混乱と前例が無くてホントにやるとはって感じで防衛タイミングを逸してる。

        しかし、コロニーは残存艦艇の必死の反撃と地球からの迎撃で落下後に崩壊。
        作戦目標であったジャブロー抹殺に失敗する。
        作戦失敗の理由は、ルナツーとサイド5の連邦軍残存種力(それとて、ジオンが作戦に使える戦力の3倍以上あった)を残しておいたから。
        交戦を避けた理由は、諸説ある。
        (何せ数が多かった、コロニー落としのスピードさを優先した、等々)

        で、失敗したので「よし、もう一発や」とサイド5のコロニー獲得に来たジオン軍と、「2度もさせるか」と出せるだけの戦力をサイド5に集結させた連邦軍の間に起こったのが、かの有名なルウム戦役。

        戦艦400隻以上、10000に届く戦闘機などを引っ提げてレビル将軍指揮の下、連邦軍は敢然と戦い……壊滅した。
        艦砲射撃時にはジオン戦艦を叩いたが、遊撃機動から突撃してきたMSに対して満足な迎撃行動をとれなかったのが敗因。
        レビル将軍も捕虜になり、コロニー落としは阻止出来たが文字通り宇宙から連邦軍の戦力は消えた。
        地球は制宙権を、ここで消失。

        で、その後に下準備で連邦軍との間に、ジオンの独立を認めるした交渉後に行われたのが南極条約。
        ジオン側も連邦側も、会議開始まではここで手打ちになるした準備が出来ていた。
        しかし、レビルが脱獄して有名な「ジオンに兵無し」演説をしたため、ドタン場で地球連邦側が下準備と今迄の交渉を破棄。
        サイド6を中立化をふくむ南極条約の締結にスライドした。

        南極条約:
         大量虐殺兵器の禁止
         大質量投下戦術の禁止
         中立地帯設定
        (サイド6・木星船団・グラナダ以外の月面都市) 
         捕虜の扱いについて交換条約の締結


        後知恵になるが、後のジオンの継戦能力を考えれば、まあ確かに南極条約を蹴って、マスドライバー攻撃で地球連邦の地上軍ボコった後に降下した方が、楽だったような気もします。

        削除
      25. 結論は

        ジオンは制宙権確保後、条約調印や地球降下作戦をせずに、地上に対して隕石コロニー落としを続けるだけで勝てた


        俺が最初言った通りだったな

        削除
      26. あと、ミサイルミサイルいうてたやつは、一体どんな仕様のミサイル考えてたんだ?

        宇宙では、対象が例え無抵抗でも惑星・小惑星・デブリによる重力、惑星の公転・太陽系の公転による重力波、太陽の活動による電子機器への影響。
        これらのせいで、50万キロ先へ誘導必中とか100%不可能やで。
        大気が無いから初速で直進するイメージがあるが、太陽系内でミサイルは直進しない。
        軌道修正に莫大な燃料が必要になる。
        誘導・修正に必要な計算が凄まじい量発生する。
        速度が上がれば上がるほど、石ころ程度のデブリでミサイル自体が損傷しかねない。
        各種誘導機器や推進器などでミサイルが重くなればなるほど膨大な燃料が必要になる。
        しかし、速度を落とすと簡単に迎撃される。
        凄まじいコストに成る。

        物語開始時にそんなミサイルは開発されてないから新規に作ることになるだろうが、要求仕様が高レベルすぎる。
        ガンダム作る方が余裕で楽なレベル。
        だいたい、どんなコースでサイド3を狙う気なのか。
        最低コースくらい具体的に提示して欲しい。

        削除
    6. でも、地球連邦凄いんだぜ?
      55億人になってから約20年で人口を130億(0096、ユニコーン開始時)にした。

      まあ、そこまでが頂点で地球圏自体が坂道を転がり落ちて、0169年頃になると荒廃しすぎてコロニーやMSの修理すら満足に出来ないほど文明が衰退するんだけどね。

      返信削除
    7. デラーズも上から目線でシーマ艦隊を受け入れたけどお互い大量虐殺をした者同士仲良くできなかったのか
      結局のところ俺たちの虐殺は正義の虐殺だお前たちジオンの汚物とは違う思い上がりがあったんだな

      返信削除
      返信
      1. 大量虐殺ゆうてもシーマの方はする気なかったじゃないか
        同じなのは結果だけ
        むしろシーマからすればデラーズは騙して責任擦り付けた上官と似ているわけで、仲良く出来るわけない

        削除
    8. アクシズでも ルナツーでも 指くわえて 落ちるまで連邦が 待ってるのが変。
       隕石の エンジンとか 普通にぶっ壊せるだろ 

       別作品だけど ヤンウェンリーでも ガイエスブルグのエンジンをぶっ壊して、標的にしてたし。

      返信削除
      返信
      1. ヤンウェンリーは敵と対等な兵器を持っていた
        しかし、連邦にはMSが無く、更には宇宙艦隊すらも殆ど無かった
        そんな連邦に何が出来る?
        ルナツー攻略されたら、宇宙に戦力無いんだから、ジオンが何をしようとも何も出来ないわ
        落ちてくるルナツーを指くわえて見るより他ない

        削除
      2. アクシズの時は、だまし討ち。
        シャアは降伏すると見せかけて油断させ、別方面に連邦の戦力を引きつけて阻止限界点までの時間を稼ごうとした。
        と、言うか成功した。
        サイコフレームのオカルトパワーがアクシズを引き上げただけ。
        宇宙では、1度加速してしまうと逆制動をかけるまでその速度が維持されるので、加速状態以降にエンジンを壊しても手遅れ。
        ちなみに、地球の重力に捕まった後に逆制動をかけると、落下が加速する。

        ルナツーは、ゲーム以外で用いられたことが無いな。
        ゲームの時は、連邦は宇宙戦力がまさに一隻残らず壊滅してて、指くわえてみてる以外出来なかった。

        銀英伝は知らない。

        削除
      3. 銀英伝を根拠にするのはやめろ
        あれはスペオペであってSFじゃない、SFに必要な考証部分がお花畑で埋められていると考えろ

        はやぶさなんてエンジンが壊れてからがミッション本番状態だったのに
        仮にもワープ航法技術を持った世界観でエンジンの一つを壊されただけで
        推進軸がずれて制御不能で回転するとかねえよ
        例えるなら大型旅客機のエンジンの一つが壊れ推力のバランスが崩れ、その場でぐるぐる回ってバターになるレベルだ

        削除
    9.  資源が劣勢な陣営な筈が、隕石にエンジンつける工事してる時点で 普通わかるだろ レーダー関係なく光学的な観測で。 だから指くわえてみてる とか言ったんだけど 
       よくあるバカになる魔法にかかってたなら仕方ないのだろうが。

      今のミサイルも電波誘導でなく標的の形のイメージ誘導でできるから、なんとか粒子の電波妨害あっても意味無い、ミサイルの飽和攻撃あればニュータイプいらない。ニュータイプはむしろカジノか競馬場でも行った方がいい。
       連邦の艦隊って1/10になっても圧倒的な多数じゃなかったんだっけ?  あれで負けるようなら 確かにほろんだ方がいい気がしてきた。

      返信削除
      返信
      1. 連邦は宇宙に戦力が無いんだから、敵が目の前で何かしてても攻撃なんてできるわけないだろう
        ミサイルミサイルいうけどね、推進剤がなくなったら直進するしかないんだよ
        そんなもん、MSでなくとも簡単に迎撃できるわ

        削除
      2. 現在の技術で考えても市販のそこそこいい望遠鏡で上空400kmで全長は50m程度の物体(人工衛星)の輪郭が見えてしまうぐらいなので、光学での照準はできるはず。
        これに質量が0に近いミノフスキー粒子を打ち出すメガ粒子砲が加わる。
        質量が0に近い物質を打ち出せば容易に光速に近い速さに達する(例えば医療用電子線は光速の90%を容易に超える)。
        つまり現実的に考えるとミノフスキー粒子があろうが見えてしまうし、目標が動いていようとも機械で照準してしまえばタイムラグが無いので当たってしまう。

        とは書いたものの自分としてはあくまで遠距離の攻撃はできないという設定だと割り切ってる。
        創作家は科学者ではないし、リアリティは際限なく求めても仕方がない。
        ただ作中内で自らその設定をぶち壊しにする(例えば狙撃)ものは控えてほしいとは思う。

        削除
      3. 何度も書いているけど、制宙権失ったら宇宙に居るジオン軍に攻撃できないの
        メガ粒子砲をどこから撃つよ?
        宇宙艦隊はルナツーから出られないし、地上から撃つのか?
        大気層って知ってる??

        更に言えば、コロニーなんて巨大質量物が加速して運動エネルギー持ったら、弾き飛ばすなんて不可能だからね?
        精々バラバラにするのが関の山
        ジオンとしては地上にさえ落ちてしまえばいいのだから、その時点で連邦には打つ手が無いんだよ

        削除
      4. 9.bだけ書き込んだ者ですけど、綿棒さんがいまいちなにを言いたいのか分からない。
        私は遠距離攻撃ができない設定だとして割り切ってると書いた。
        つまりルウムまでの宇宙戦でジオンが勝つことには納得してるし、別にコロニーを吹き飛ばす話はしていない。

        削除
      5. つまり現実的に考えるとミノフスキー粒子があろうが見えてしまうし、目標が動いていようとも機械で照準してしまえばタイムラグが無いので当たってしまう。

        この話を聞いて
        「ああ、この人はメガ粒子砲で隕石コロニーを迎撃するつもりだな」
        と考えたんだが?

        それに、ある程度の遠距離攻撃はこの世界でも出来る
        だけど、制宙権握られて、隕石コロニーが加速したら、どんな事をしても止めることは出来ない
        その時点で連邦の敗北は決定している

        という話をしている

        削除
      6. 9.dです。
        「つまり現実的に考えるとミノフスキー粒子があろうが見えてしまうし、目標が動いていようとも機械で照準してしまえばタイムラグが無いので当たってしまう。」
        が仮に成り立つとそもそもモビルスーツが役に立たないのでルウムで連邦が負けないはず。
        そうなると「メガ粒子砲で隕石コロニーを迎撃」は起こりえないと思ってます。
        成り立たなければメガ粒子砲(と言うよりは宇宙艦艇)は有効でないので(ガンダムではそういう設定)「メガ粒子砲で隕石コロニーを迎撃」は不可能になります。
        「メガ粒子砲で隕石コロニーを迎撃」はそもそも考えてなかったですね。

        削除
      7. ルウムではミノの影響で連邦艦隊はMSの接近に気が付かず、艦隊内部にMSの侵入を許してしまった
        もし、艦隊に進入したMSを迎撃する為にメガ粒子砲なんて使ったら、味方も撃破してしまう
        そうならない為に、機銃による迎撃をせざるを得なかった
        しかし、機銃程度ではザクは撃破できない
        その結果、対艦戦闘の得意なザクに艦隊は殲滅されてしまう

        実際、アバオアクーの戦いでは、連邦は遠距離からミサイルの飽和攻撃をして大量のゲルググ、リックドムを撃破している

        ルウムではMSの性能もあるけれど、作戦勝ちという面が強い

        削除
      8. 現在の技術で考えて見えてるから当たるってアホすぎだろ
        現在の技術で考えたら見えてるからって当たるなら誰も苦労しないわ
        もうお前は頭が悪すぎるからこういう考察スレに書き込むなよ

        削除
      9. 光線なんだし、照準がしっかりしてりゃ当たるだろ

        削除
    10. アフターウォーの時空「半分減っただけで済むなんて…なんでそんなに平和なの?」

      ・7回も宇宙戦争を引き起こし7回目は短期決戦がしくじったのでコロニー落としで恫喝する完全バーサーカーな宇宙革命軍
      ・対抗手段として作ったガンダムXにマジビビって強硬手段として大量のコロニー(30基以上は確実、もっと多いかも)をぽんぽん地球に叩き落とす
      ・革命軍勢力下以外のコロニーは片っ端から落としたので他のコロニーはおろか住民も当然全滅、僅かに逃げ延びた難民は小惑星に逃げこみパルチザン化するも後に全滅、地球連邦は秩序ごと崩壊してしまい、100億いた人口は1億を割り込むほどの大打撃を被る
      ・戦後15年たった本編開始時でもヒャッハーなのがモビルスーツで街を襲ってやりたい放題の限りを尽くし、マッドサイエンティストがマジキチ兵器を作ったりとまったく治安が回復しておらず、人口も9800万人と未だに1億に達していない有様。
      ・そのヒャッハー共の間でも味方殺しも横行し、そこらのおばちゃんが子供連れて対物ライフルでモビルスーツと戦ったりするマジキチ世紀末。もはや北斗の拳かメタルマックス状態。
      ・新連邦は「戦争?んなことより再建でしょ?」な真っ当な非戦派が主流だったのに、全員暗殺されてニュータイプ真理教なマジキチ強硬派に乗っ取られ、革命軍に至ってはちっとも懲りずに大戦争をもくろんでいる始末


      ・・・宇宙世紀がぜんぜんまともに見えるレベルだな!下手したらコズミック・イラのほうがよっぽどまともかもしれん!(炎上発現

      返信削除
      返信
      1. いやもうなんて言うか、絶滅していた方が
        マシだったんじゃないの?
        って言うか、よく稼働するモビルスーツが有ったな。
        一部20世紀レベルのところが残るくらいで、
        大部分は中世レベルまで退行しても不思議じゃない。

        削除
    11. ジオンはなにがしたかったのかよくわからない。
      戦争をどういう風に終わらせるつもりだったのか
      さっぱりイメージできない。
      ジャブローを狙ったってことは連峰の頭を潰す
      ってことで、つまり講和とか交渉は眼中にない
      としか解釈できない。
      しかもその為にコロニー落とせば地球の最大の
      資源であるアマゾンの熱帯雨林が壊滅する。
      つまり地球に利用価値を認めてないとしか思えない。
      だったら、とにかく隕石でもコロニーでも
      月の岩石でも無差別に落とせば良いだけ。
      地球人なんて反抗の危険性のある邪魔者に
      過ぎないんだし。
      なのになんでわざわざ不得手な地上戦なんか
      やってるんだ?
      地球を占領支配したくってやってるのなら、
      初期の行動が意味不明。
      フォーク流行き当たりばったり戦略(笑)なのか、
      まるでなにも考えてないのか。

      返信削除
    12. そもそも地球にコロニー落として
      作中みたいな軽微な損害で済むのか?
      気候からなにから無茶苦茶になりそう。
      原爆の親玉落としたくらいの感覚で
      作ってそう。

      返信削除
    13. ようやく、終わった
      長かった、本当に長かった
      正直「え?なんでこんな簡単な事が理解出来ないの?ふざけてるのか?」
      とか思ってた
      でも、俺は・・・いや、俺達は勝った

      誰だか知らないけど、めちゃくちゃ詳しい解説してくれていた人
      ありがとう。貴方のお陰で勝利出来たよ。

      見当違いな意見ばかりしていた人達
      ありがとう。お前らのお陰で楽しく論破出来たよ

      正直、ここまで盛り上がるとか思ってなかった
      まあ、このコメントは誰にも見られることは無いのだろうけど、一言だけ言わせてくれ



      俺、正直言うとガンダムそれ程詳しくないんだわ

      じゃあな!!ノシ

      返信削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメント(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。