銀河英雄伝説  (´・ω・`)作中に出てくる謎の航行不能領域って…銀河の中心にある巨大ブラックホールじゃね…?

55 件のコメント :

公開日: 2023年10月23日月曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説

 


●銀英伝の宇宙(´・ω・`)わいの銀河は、フェザーン回廊とイゼルローン回廊しか通れません
謎の力場があるので、回廊から少しでも 艦艇がそれたら…爆さんです!


●現実の宇宙(´・ω・`)銀河の中心部に、超大質量のブラックホールがあって、他にも1万個くらい他のブラックホールがあります


★★★★★★★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)宇宙って、怖いね
-
†(´・ω・`)銀河の中心地帯が、通るのが困難な危険地帯なんじゃろうな…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)1万個もブラックホールがあるんだし。観測もできないし。
ワープで向こう側にいくのも、大変だろうなぁ…
-
†(´・ω・`)でぇじょうぶだ。安全な航路データが、銀英伝の世界にはある!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)よかった!
-
†(´・ω・`)地球教のテロで、その情報が消されたりするけど、義眼が大事に、データを保存してくれたおかげで、無事に通れるし

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)その航路図が消えたら…安全な航路を探すために、たくさんの犠牲が必要なんだろうなぁ…
-
†(´・ω・`)…( ˘ω˘)スヤァ(商業国家フェザーンが、貿易不能の不ェザーンになる訳じゃな…)

55 件のコメント :

  1. メタな話
    宇宙船の航行可能な範囲を限定しないと
    既存の戦術がなんも参考に出来なくなるからやぞ

    そもそも冷静に考えたら銀河英雄伝説の戦闘は
    いろいろとおかしいというのはみんなご存じのはず

    どのあたりがおかしいとかは挙げてたら
    キリがないのでやめとくが・・・

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)よし、宇宙用の新しい戦術を…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?読者の頭がこんがらがって、読むのやめるぞ!

      (´・ω・`)う、宇宙とはいったい…うごごご
       火火火

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生が頭痛で、発火した!?

      削除
    2. ボードゲーム「トラベラー」の紹介本に、過去リアル思考で三次元戦闘ゲームを作っても、プレイヤーの頭が混乱して結局まともにプレイできなかった(一対一ならなんとか可能だが、ミサイル撃ったらもう駄目)ので、二次元戦闘になってるとか書いてあった。まあ30年くらい前?の本だけど。

      削除
    3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)よし、宇宙用の新しいせんせーを…

      (´・ω・`)こら!?空気のないところにおいやろうとするなんてひどいんじゃよ

      削除
    4. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ただ銀色に塗るだけですよ

      (´・ω・`)宇宙ギャオスか!そりゃ昭和の手法じゃ!

      削除
    5. 銀(´・ω・`)宇宙は暗いよーひまだよー

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)真空空間だから、何を言ってるかわかんない

      削除
    6. 銀(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
      ひまだから増えるしかないのう
      おや?なんかだんだん暑くなってきたのう
      もうこれは熱いじゃ!圧迫されて狭いよう苦しいよう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)せっかく銀に塗ったけど、あれじゃあすぐにブラックホールだな。

      削除
    7. 田中芳樹には『七都市物語』という、中華戦国七雄を元ネタにした作品あって、あっちのが性にはあってたかもな。

      地上500m以下しか空を飛べない制限があって、実質平面での戦いになってる。

      削除
    8. まあ、実際田中芳樹は、ぶっちゃけ軍事音痴だしね。
      自分の短所を自覚してたから、宇宙が舞台なのに地上戦みたいに絞ったんだろ。
      地上戦なら、適当な故事や他の創作引っ張って当てはめれば、形にはなる。

      あと、侵攻路が多いと、経済・軍事的に大きい国がさっさと勝つだろって突っ込まれたくなかったんじゃね?

      削除
    9. 軍事音痴どころか政治音痴で、
      創竜伝とか読むとかつて旧民主党が総選挙で挙げてたような政策を80年代からしつこく繰り返してたぞ
      つまり週刊誌とかの受け売り

      削除
    10. どんなにけなそうが
      どこの市の図書館に行こうが全巻一度は完全に取り揃え
      られてた時点で、物書きとして勝者だし
      市場の開拓者としては天才

      (図書館の人気作は盗むバカ、汚してだめにするアホが居るので歯抜けになる)

      削除
    11. ホンマこっちはOKで、包囲殲滅陣がダメだったのはなんでなんやろ?
      あっちもペガサスいようが地上戦してるのは変わらんのに。

      削除
    12. (´・ω・`)包囲殲滅陣のゆゆぽが、銀英伝の時代に出版すれば、ワンチャンス?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!銀英伝は、歴史の造詣がすごい作品なんだぞ!

      削除
    13. ゆゆぽは単純に頭悪くて文章下手糞だろう
      学歴がいいだけでゆゆぽ以上に頭悪い超大手出版社のエリート様が、
      内容も吟味せずに、ただネット上で話題になってるというだけで食いついて書籍化しただけ
      肝心のネット上の評判すら見てないのは確定的に明らか

      削除
    14. (´・ω・`)買ってくれる人がいなかったからのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)出版社からしたら、当たりクジが出るまで、作者を捨てればいいだけだし…

      削除
    15. まあ、時代ってのは、確かにあった。
      先駆者は、それだけで価値があると言われる由縁。
      逆に、今のタイミングで銀英伝だしても、書籍化すら危うい。

      削除
  2. 銀英の航行不能領域って天の川銀河のオリオン腕とサジタリウス腕の間の領域だよね、それならむしろ恒星がないスカスカの領域のはず。
    理由があるとすれば動力の燃料が星間物質で密度が薄いところは移動できないとかなのかな。機関の設定がないからよくわからないけど。

    返信削除
    返信
    1. まあまだ人類は実際に外宇宙に出たわけじゃないから、我々がまだ知らないなんらかの障害があっても不思議ではないな。田中氏がそこまで考えてたわけじゃないだろうが。

      削除
    2. なので私は勝手に
      「何もなさ過ぎて進路の目標物も作れなくて一度侵入したら絶対に進路変更もできずにどこ進んでるか分かんなくなるやべえ宙域」
      と納得してみた。

      立体戦闘してみたかったらまず将棋盤が三段に重なった立体将棋を確立してみようか。コマの進み方もちょっと変わるだろうし。
      そういやタイラーには三次元軍人将棋ってのがあったな。

      削除
  3. メルカッツ
    「作中ではサルガッソスペースと呼ばれていたな」

    シュナイダー
    「宇宙戦艦ヤマトでは、宇宙中にあふれている物質を取り込んで」
    「それを波動エネルギーとして使用していましたが」
    「亜空間にはそれが無く、立ち往生したエピソードが」
    「ありましたね」
    「おそらく、それと類するのもか、エネルギー補給の都合の良い」
    「恒星系の無い空間なのでしょう」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)うみゅ、アニメの描写を見るに、艦艇を一瞬で爆さんさせる謎力場じゃし。
      エネルギー資源として活用できそう?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)発電機も、謎力場で壊れるだけだぞ

      削除
    2. 無限のリヴァイアスには太陽フレアで発生したゲドゥルトの海って言うエネルギーやらプラズマやら重力異常地帯が太陽系の下半分(便宜的)を埋めてたな。
      潜りすぎると潰れて死ぬけどそこでエネルギー補充もできると。

      削除
    3. そうなんだよな、爆発するものが足りなかったら
      爆発の規模がおかしい、ってなるよな
      ガザ病院のクレーターみたいに、クレーターは脇の駐車場
      建物自体に被害なしだと
      あぁでっちあげだ、って思うのと同じだね

      削除
  4. 謎の力場は連邦時代に選挙で対立候補を海賊認定して征伐し合っていた頃の名残と解釈してみる。実は力場でも何でもなく選挙戦でよく対立陣営攻撃に使われていた致死性のプログラム。
    銀英伝のクソ狭い航行可能領域は度重なる選挙戦で偶々設定されずに残った自爆指令が無い通行許可領域とか。

    返信削除
    返信
    1. そもそもが、戦争ゲームの箱庭宇宙で、帝国や同盟の人々は自覚の無いのコマ、指し手あるいはゲーム自体の企画者により、ルール上アクセスを制限されている宙域という妄想。
      いや、なんかあのレベルの文明で宇宙戦争できるとか、発展がいびつすぎるんじゃないかと。

      削除
  5. アスターテ会戦もナポレオンがやった戦術そのままらしいし、二次元の戦闘を宇宙でやるには宇宙をへいめんにするしかない。
    星界の戦旗ってすごいなw

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)平面宇宙そのものを出して、近接戦闘しとるからのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)山田くん!先生を平面宇宙に捨ててきて!

      削除
    2. (´・ω・`)しかし毎度ながら山田君すごいのう!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そりゃまあ山田君は大怪盗ですからね!

      (´・ω・`)その山田は中の人!しかも先代じゃ!

      削除
    3. 山田君「弟子も先生も、どっちも平面宇宙に捨ててきます!

      (´・ω・`)弟子が酷使したせいで反乱が!?

      削除
    4. アーヴ「平面宇宙はゴミ捨て場じゃないんですがねえ」

      削除
    5. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)平面宇宙ならゴミを捨てても、消えるし…

      (´・ω・`)エコ?!

      削除
    6. 門が増えすぎた先生で詰まった!

      削除
    7. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)平面宇宙にいくために、艦艇か、時空機動機雷が必要ですよね…無限に増える先生相手だと、足りませんよ

      (´・ω・`)人類の軍事予算が尽きちゃう?

      削除
    8. かくて宇宙は平和になり、山田君はノーベル平和賞を受賞した。めでたしめでたし。

      削除
    9. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ノーベル平和賞じゃ足りない。
      山田君には、宇宙ノーベル平和賞を…

      (´・ω・`)宇宙ってつけただけかーい!

      削除
    10. (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
      で、当然わしらも同時受賞なんじゃな。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)饅頭に?まさか?

      削除
    11. (´・ω・`)差別するな!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)饅頭に神はいない!

      (´・ω・`)!?

      削除
    12. (´・ω・`)八百万の神々がおられる日本じゃ!饅頭の神様もきっとおられる!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、先生は饅頭もどきだからなあ、魔中の神様のご加護があるかな?

      削除
    13. しろ大福の神「死刑

      よもぎ饅頭「饅頭じゃないよね。これ

      ( ;∀;)

      削除
    14. 正しい心を持ったパルメを6人集めて、そのうち5人が自らのエネルギーを1人のパルメに注ぎ込んでパルメの神を作ろう

      削除
    15. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)正しい心を持った先生が6人も、いや一人でもいるかな?

      (´・ω・`)こら!?

      削除
    16. (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)もふもふ、きつねっこぉー




      悪(´・ω●`)

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)悪者だぁー!?

      削除
    17. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)とりあえず先生が増えると悪の心が増幅されるんだな。そうならないように片端から焼却処分だな。

      削除
    18. 悪(´・ω●`)わたしの戦闘力は、全王なみです

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)嘘だ!?

      削除
    19. (´・ω・`)5つのチカラーを、一つにあわーせてー
      さけーべモフりの雄叫びを~
      秘密にモフりたい、ぱるめんじゃ~

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そのまんま、ちかんだ~
      こっそりも触ろうとするところが余計にいやらし、卑劣です

      削除
    20. (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)5つのヘアーを、一つにあわーせてー 

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんか、ウルトラマンっぽいな
       毛毛毛
      (´・ω・`)ヘアー!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)毛髪生えただけかい!

      削除
    21. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)と言うか、五人分集めてやっと一人分の毛髪量なんですか?

      削除
    22. (´・ω・`)なにを言う!見よ!オバケのQ太郎千人分のこの豊富な毛髪を!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?それはたったの3千本だ

      削除
    23. (´・ω・`)ハゲで何が悪い!ハゲかっこういい!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひらきなおった!?

      削除
    24. (´・ω・`)わしはアメリカオバケのドロンパなんじゃ!アメリカ村に行ったことがあるからのう!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それは大阪だ!?

      削除
    25. (´・ω・`)飴リカ村なら、雨が特産かのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!漢字の誤字だらけだ?!

      削除
    26. 母(´・ω・`)飴ちゃんあげるで

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ママルメさんは大阪出身だったのかな?

      削除
    27. (´・ω・`)飴ちゃんあげるで

      きつねっこ「「わーい

      (´・ω・`)トリック・あ…もふりーと!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
  6. 同盟と帝国の戦端が開いた時点で三次元戦闘が出来ないほど退化した世界だし、宇宙船のワーププログラムを弄れる人材なんか残っていないでしょう。航路図だと思われている物が本当に航路図だったのか。

    返信削除
  7. 真空のエネルギーとかが宇宙航行に悪影響があるとか、宇宙船程度じゃ防げない致死性のものだとかって設定はありかも。
    銀河全史とかなんかそんな名前の同人誌はそう言う設定じゃなかったかな?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。