ファイアーエムブレム ( ;∀;)聖戦の系譜って……ヌルゲーらしいお……?まじで…?

13 件のコメント :

公開日: 2020年2月20日木曜日 ファイアーエムブレム 管理人の文章 自作漫画


2020/2/17
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聖戦の難易度は結構評価が分かれるところですね

単純にFEとして見ると難易度はそこまで高くない
というのも、ターン毎にセーブ可能なため、ある程度無茶なプレイでも何とかなる場合もある
また武器が修理可能なので、武器を節約する必要があまりなく、強い武器をガンガン使っていける
また武器の必殺化、流星剣などの強スキルの存在など、火力自体がプレイヤー側に有利に出来ている為、後半に進むほどゴリ押しが可能になる
(とはいえそれは他のFEシリーズも後半の方が楽になるが)

しかしSLGとして見ると、それなりに難易度は高い
特に戦闘評価や死亡数なども含めると、FEの中でも難易度は高い方と言える
聖戦はとにかくマップが広く、障害物が少ない
他のFEは屋内マップが多く、屋外でも街中などで通路が2~3マス程度しかない事も多い
しかし聖戦は何もない平原も多く、敵の騎兵が回り込んでくる事が多い
さらにマップが広い分、移動力も高く設定されており、敵兵も平気で9マスくらい行動したりするので、騎兵の波状攻撃を受けてそのまま死亡する事も多数ある
恐らく、「やっつけ負け」が一番起こりやすいシリーズであろう
負け数をつけない為には死んだらマップの最初から、という事になるが、1マップが広い分、他のシリーズよりも労力がいる
戦闘評価を上げる為にはターンを減らしつつ、レベルを上げる必要があるので、必然的に歩兵は戦闘に参加出来ず、闘技場などでのレベル上げが必要となる
その場合、武器の使い回しが重要となるが、聖戦は資金がキャラ別に管理されているので、他のFEにはない資金管理も重要となってくる

とまあそんな訳で、聖戦は難易度が高いとも言えるし、低いとも言える
単純にクリアするだけならセーブ&ロードを繰り返せば何とかなる場合も多いので、どちらかと言えば簡単と言われる事が多いと思う


★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!こんなヌルゲーで、仲間キャラをほとんど戦死させて、どういう気持ちですかー!

†(´・ω・`)じゃって……マップ広くて、敵軍も多いから……ボコボコにされて、死んでいく仲間が多いし……
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)セーブ機能使えばいいだろ!?

†(´・ω・`)時間かかって面倒だから、仲間死んでもそのまま進めて、最後で詰んだ。
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひ、ひでぇ!?
アンタのせいで、何人の人間が死んだと思っているんだ!

†(´・ω・`)顔があるから、死ぬと悲しい気持ちになったのう……
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)助けてやれよ!?

†(´・ω・`)しかも、夫殺されて、女が攫われて寝取られとかも複数あったから、寝取られ属性がある人には、たまらんと思う
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(戦争に負けたり、拉致られたりして、別の男の嫁になっている作品だったな……これ…)

†(´・ω・`)主人公のシグルドも、皇帝に処刑されて、嫁が奪われて寝取られじゃしのう………

13 件のコメント :

  1. メルカッツ
    「リセット機能充実で」
    「闘技場やら必殺確率の事故リセットが」
    「無くなったのが大きいな」

    シュナイダー
    「1%のクリティカル率が」
    「あれほど怖いと思ったゲームはありませんね」

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    1. (´・ω・`)途中セーブがあると、楽じゃろうしのう
      戦略SLGは、ただでさえ、時間がかかるし

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    2. 確か乱数だから攻撃順番入れ替えたりしたらターンごとのセーブ&ロードで結構いけた気がする

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    3. それでレベルアップ時のステータスの上がりが渋い時は調整できたな
      全員をそうするのは大変だから、親世代は主力と子作り予定のキャラに絞ってやると、確かステータス値も子供のステータスに影響するんだったかな

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  2. 単にクリアするだけなら強いカップルメインで婚活させれば子世代はヌルゲー
    でもそこから外れる推しカップリングに拘ったり、親世代の女性キャラが独身のままだった時に子供の代わりに現れる代替えキャラ(ほぼ平民)を加えたりすると難易度がぐんと上がる
    世の中には親世代の女性キャラみんな独身にして子世代を平民キャラだらけでクリアした猛者もいるらしいが…

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    1. (´・ω・`)小作りこそ、勝利への近道じゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)親の才能受け継いで、連続攻撃系の技能があると、楽なんだっけ……

      (´・ω・`)(説明書なしでやったから、クラスチェンジを一回もしなかったのう…)

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    2. クラスチェンジを一回もなしって縛りプレイじゃないですかー!
      ファンの多いゲームだからぐぐれば攻略サイトとか動画とか出てくるよ

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    3. >子世代を平民
      これが既存シリーズの難易度相当としてゲームデザインしているらしい

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    4. (´・ω・`)ゲームをプレーした頃は……ネットあんまりしてなかったからのう…

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  3. 暗黒竜からトラキア776までの製作に携わったクリエイターの加賀氏がSRPG StudioというFEっぽいゲームを作れる製作ツールで作ったフリーゲームのヴェスタリアサーガというゲームがFE以上の難易度だったんで、これやってるとFEはまだ易しかったんだなあと思えてくる
    でも完成度の高さはさすがだった

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  4. ロマサガだってクリアするだけならヌルゲーやろ?
    でも、人によっては激ムズゲームにもなる
    ゲームなんやから楽しめてればそれでいいんやで
    一回でクリア出来なかったとしても
    その過程で楽しめてたならそれでいいんや

    とはいえ、パルメさんは
    ファイアーエンブレム系は向いてないんじゃないかな
    この系統のゲームは味方の被害を0に抑えながら
    敵だけをぶっ殺していくのが正道にされてる事が多いからな

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    1. ロマサガ3(サガフロだったかも)はパラメータカンストさせたら、ラスボスのHPがたしか戦闘回数に比例するので、
      決して勝てなくなった思い出が残っている。
      上限ぐらいつけてほしかった。

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  5. しかも寝取った相手は異母兄の近親相姦だったしな
    明言はされてないが、シルヴィアもクロードの妹の可能性あるし

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