【小説家になろう】 読者「ストレス展開を回収するまでの間が辛い」

25 件のコメント :

公開日: 2016年1月2日土曜日 ネット小説 小説家になろう





小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
読者「ストレス展開を回収するまでの間が辛い」 2016
1/1



 
ユリアン  (´・ω・`)ストレス展開を回収するまでの間、読者が耐えられないそうです。
  

 
ヤン (´・ω・`) 欝展開は可能な限り書かない方がいいかもしれないね・・・・









  • ストレスがない展開が好まれるというか、追体験による快感が求めているんだと思う。

    ただ単に意味のないストレスをかけるだけならばどの読者にも叩かれて当然、そうではなく、ストレスによる抑圧の後で、カタルシスによる開放をして初めて意味が生まれる。
    ようするに、小説における苦難とは後で読者に快感を与える前振りにしなくてはいけない。
    ……苦難そのものを快楽ととらえられる変態文学マニアが対象ならば別だが。エンタメの場合は。

    まあ、なろうの場合は日刊だったりするので、ストレスを掛けられてからのカタルシスまで遠いから、たぶんそのカタルシスに行きつく前に心が折れるんだ(文庫本なら読み進めればいいだけだけど)。
    つまり、ストレス展開にした後はカタルシスまで一気に(せめて次の日には)公開するか、一話の中にストレスとカタルシスを詰め込めば叩かれない可能性が高いと思われる。
    削除
  • 投稿するなら鬱展開とそれを打破する展開を同じ日に投下しろといわれてるね、
    まぁ、そんな短い話数で解決する簡単な問題だとストレスもあまりかからないので、
    だったらそもそもそんな展開にしないほうが書くのが楽という作者が多いのでしょうねぇ。
    削除
  • そもそもストレス展開は単行本なら一冊内で前振発生苦闘解決を収めていくからね。
    読者にもよるがストレス時間は二時間に満たない。
    一方で同じことを、たとえ日刊連載でもやろうとするとそこにたどり着くまで一週間、ヘタすると一ヶ月グジグジモダモダのストレス状態にとどめ置かれることになる。
    それが週間だったら?とかんがえると……そりゃウケるはずもない。

    ときどき「なろうはストレスフリー」「つまり若い読み手はストレス耐性なさすぎ惰弱」的な論を見ることあるんだけど、構造上どうしようもないからそうなってるんだと思います。
  • ★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー!
    ・・・欝展開って具体的にはどんな感じ?



    パルえもん (´・ω・`)ヒロインが裏切ったり、主人公がボコボコにされたりする展開だよ。
    回収するまでの間、結構、読者にストレスかかるよね。

    25 件のコメント :

    1. 商業作品の場合はある程度の面白さが保障されてるから多少のストレス展開は我慢できるけど
      なろう作品の場合は素人が作ってるから納得のいかない解決法になったり、いつまでもストレス展開が続いたり
      そもそも解決する前にエタるというパターンもあるから、少なくとも序盤は手っ取り早く俺TUEEEさせてくれる作品の方が人気出やすいね

      返信削除
      返信
      1. 竜殺し (´・ω・`)序盤からいきなりドラゴン殺害!

        LV999の村人 (´・ω・`)鼻くそでモンスター退治。

        (´・ω・`)無双展開。しもうた。書くの忘れてた・・・・

        削除
      2. 商業作品でも鬱展開やら過去回想とかはアンケート票取れないから編集側は嫌がるけどなー

        創作上の劇薬だから用法・用量・定期更新を守って使わないとねー

        削除
      3. これは多分、物語のバランスの問題だな要は作者の力量不足が関わってる、
        ストレス展開とそれを解決するカタルシスがあったほうが物語は確実に面白いが、
        なろう作家は素人だから、極端な展開多いしね。

        例 普通の作品
        相手チームに妨害されて仲間が怪我した→負けてたまるか仲間の分まで頑張ろう!

        なろう作品
        相手チームに仲間がリンチされて死んだ→ぶっ殺してやる! 復讐だ!!

        こんな感じで結構極端なのが実際多い。
        そりゃーこんな展開にするなら読者もそもそもストレス展開無しにしろとかいいますわ……

        ストレス展開とその解決ってのはさじ加減使が難しいのは確かだけど、
        料理に塩を入れ過ぎると辛くて食えたもんじゃないし健康にも悪いけど、
        塩が一切ない料理なんて味気なくて食えたもんじゃないし、
        しっかり使いこなして美味しく物語に加えて欲しいところだけどねー

        削除
      4. そういえば、半魚人ものも鬱展開? 途中で感想欄が炎上して放置状態になってたね。あの時は感想欄を見てなろうの読者は耐性ないなぁと思った。 そして作者も耐性がなかったよ。

        削除
      5. ベルセルクは成功と失敗両方やらかしてるね。
        グリフィス拷問から蝕への神掛かった流れと何時まで経ってもあーうーなキャスカその上エター
        鬱展開は最初の衝撃が消えちゃうと不快なだけだから長く続けるもんじゃない。

        削除
      6. なろうの累計トップの無職転生は鬱展開モリモリあったがね。
        あとは用務員やゼロも結構キツイけど評価されてる。
        結局は鬱が嫌いなんじゃなくて、へたくそな鬱展開が嫌いなんだよ。

        削除
    2. 理不尽な境遇に耐えた主人公が反逆、復讐、無双展開は日本人大好き。
      だが、なろうはすぐ終わっちゃうと話が続かないから、作者が話数稼ぎのために苦難に困難に鬱展開を延々続ける場合があります。
      読者がストレスを受け作品を読むのがいやになったり、こんな展開ご都合主義で別の解決方法や策があるんじゃねと突っ込み、感想欄で読者と作者の炎上する熱い展開になったことが。

      返信削除
      返信
      1. 作者からすると2・3話程度の鬱展開も、リアル日数には数ヶ月掛かってる場合もあるからな・・・
        読者と違って作者は脳内なりプロットなりでその後の展開が分かってるからこそ、「読者:いつになったら鬱展開終わるんだよks」、「作者:なんで数話程度の鬱展開なのにksって言われるのか分からない」ってすれ違うんだよな。
        作者からはゴールが見えているのに読者からはゴールの見えないマラソンになってることに気が付かない。

        削除
      2. なろう系が出した小説以外一応プロが書いた小説を購入したらそれなりに面白みがあるから欝展開も読めるけど素人が書いたなろう小説で欝展開が我慢できるのは1~2話まで。
        短い? 何時更新が止まるか判らない素人小説に1~2話だけでも下手をしたら欝展開を何週間も耐えれません。

        削除
    3. 今はどうなったか知らんが「心のなかの心」とかいうのが溜まりまくりで切った
      一方「塔の陰」はもう少し続けよというぐらいの駆け足完結だった

      返信削除
    4. 山中鹿之助の生涯なんかなろう読者にはうけいれられないだろーなー
      「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」←生涯七難八苦

      返信削除
    5. 鬱展開に耐えられないってのは、連載を追いかけている場合だな

      ある程度まとまった話を読むと鬱展開でも普通に盛り上がってるように感じられて
      「この程度が耐えられないのか。だからなろう読者は(笑)」
      って言われることになる。

      返信削除
    6. 鬱展開入れるなら鬱展開を打破するまで書いたあと数日に分けて投稿位のテクニックが欲しい

      返信削除
    7. 要は、鬱展開が始まってからカタルシスを得られるまでにリアルでどんだけ時間がかかるかの問題なのよね。
      大作でも、ずーっとスッキリしない展開が続くと、読み続けるのに力がいる作品になってしまう。

      返信削除
    8. 結構商業で成功しているプロでも鬱展開の扱いには気を使うものだからな
      というか、その辺りを上手くやれるのが一流な訳で

      鬱展開ってよほど上手く書かなきゃ、その部分は面白くないのに
      その上いつ終わるかも分からんものをダラダラやられると
      それまで面白くても読む気なくなるのは当然かと

      返信削除
    9. そもそもなろうで鬱展開あるのは避けてる

      読んだことあるのはドラクエ5の小説くらい

      返信削除
    10. なろう小説でありました。
      かなり前なので題名等を忘れてしまったのですが。大体のストーリーラインが以下です。

      現在/学園もの 「孤独な男子生徒が気になる美人の女子生徒とのすれ違いもの」

      なにやらクラスから浮いている男子生徒が気になった女子生徒との学園物語。
      そんな男子生徒が気に入らない不良に暴行を受けているのを発見して、お互いの存在に気が付く。
      後輩の男子生徒、後輩女子が追加され、ちょっとしたコミュニティがつくられ、ほのぼのとした空気が流れる。
      しかし、ある日から女子生徒が離れてゆく、原因が不明、もともとコミュニケーションが不器用な主人公も積極的に対応できない。
      数か月後、あまり噂の良くない男子生徒とつきあっているのがわかり、あまり幸せそうではないのがわかる。
      実は、この男子生徒と後輩2人が不良に襲われるのを防ぐため、女子生徒が取引でその男子生徒つきあっていた。
      もちろん、いいようにされてから身体の関係もある。
      今だつきあってもいないが、引き裂くどころか寝取られ展開で、誰得。
      なんじゃこれ、マッチポンプじゃね。
      助ける保証もないのに簡単に体を差し出すって・・草展開。
      鬱だ、死のうと思いました。
      最初の雰囲気が・・どうしてこんなになった(笑)。
      これが原因が判明するまでに、もやもや感がすごくで、こんな落ち誰が望んだ。
      たぶん作者です。

      返信削除
      返信
      1. 男子生徒が失なわれた時間を取り戻すんだと行動し、再会するんですが、第三者視点で明かされる女子生徒の視点のサバサバ感が痛すぎて、地道にダメージが続きます。
        恋愛感情はお互いにないので、取引相手の男子生徒は妄執を果たし、「もお、いいか」ぐらいの態度。
        女子生徒はビジネスライクで無味乾燥な表情な対応ですます。
        別の意味でツーカーしている。
        すでに手遅れで、回避ルートなしのNTRエロゲーやらされる読者に痛打を与える意味で成功した作品だと思います。

        削除
      2. (´・ω・`)それを読み続けたお主もすごいのう・・・・

        削除
    11. ストレスからのカタルシスまで待てないからなろう読者は気が短いとか言う作者もいるが
      読者を読ませ続けることの出来ない作者が下手なだけ
      ヘイトとかもそうだが一歩間違えたら荒れるやり方を失敗した後愚痴愚痴言う作者の多いことよ

      返信削除
      返信
      1. それも真ではあるが、こらえ性のない読者が多いのも真であると思うよ?
        まぁ、連載の弊害というのもあるだろうけど。

        削除
      2. というかカルタシスまでたどり着くんですかね。なろうの場合永久にたどり着かないパターンも多いような気がする
        よっぽど描写とか展開が上手い人じゃないと全く信用できないんですけど

        削除
      3. そもそもカタルシス以前にプロットくんでるかどうかあやしい。
        1異世界行く 2チートで俺tuee!でチヤホヤされる
        これ以降考えてないであろう作品が多すぎる。

        削除
      4. そういう作品が多いという理由で、3話以上鬱展開が続いたら文句をいう読者が増えると
        ちゃんとカタルシスまで書こうと思っていた作者もモチベーションが続かなくなってエタる。
        そしてやっぱり鬱展開が3話以上続く作者は信用出来ないなと・・・

        悪循環ですな。

        削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメント(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。