【テイルズ オブ ジ アビス】 ティア「ヒロイン補正なかったら、公爵家襲撃イベントが大量虐殺イベントになっていたかも?!」ナイトメア威力240

21 件のコメント :

公開日: 2016年1月13日水曜日 テイルズ テイルズ オブ ジ アビス 管理人の文章




テイルズ総合ページ】☚
テイルズ オブ アビスのキャラ  ティア
テイルズ オブ ジ アビス ティア「ヒロイン補正なかったら、公爵家襲撃イベントが大量虐殺イベントになっていたかも?!」ナイトメア威力240 2016
1/8
●ナイトメア(ないとめあ)
対象となる敵を一定確率で眠らせる
第一音素譜歌。
分類 第一音素譜歌 属性
HIT数 3 消費TP 8
威力 240(80×3) 詠唱時間


睡眠効果のある闇属性の譜歌。睡眠は気絶と同じ効果で、頭上に回るヒヨコが羊になっている。 
発動後、判定が出るまである程度敵を追尾する。 
譜歌であるため、詠唱時間が非常に長く、効果に見合っていない。 
良くも悪くもティアの代名詞とも言える術で、イベント中も多くの場面で使用されている。


ユリアン(´・ω・`)あの・・・・ティアが公爵家を襲撃した時に、これ使ってましたけど、庭師のおじいさん辺りなら、これで死亡しているんじゃ……? 


ヤン (´・ω・`)大丈夫。ヒロイン補正あるから、ついウッカリな行動しても死者は出ないんだよ、ユリアン。
譜歌って歌で発動する術なのと、歌や声自体は透明感のある綺麗なものだから場面だけだと誤魔化されそうだけど、あれゲームだと序盤では攻撃用としても結構強力な術なんだよな。
公式の攻略本でも『譜歌:ナイトメア:威力240:第一音素譜歌。ダメージを与えると同時に、低確率で敵の動きを止めることが可能』とか『譜歌:ナイトメア:闇属性の譜術攻撃:威力240』とか、ダメージを与えることや譜術『攻撃』だと明記されてる。

ティアがナイトメアで攻撃した件についてルークに謝罪したこともなければ、イオンたちに自白したこともなかったと思うが、襲撃の場面を見るとルークもしっかりナイトメアを受けているし、アニメでは執事やメイドもナイトメアで倒れる場面がある。
アニメの方は術のダメージだけじゃなく、頭打ったら大怪我するんじゃ?と思うような倒れ方でもあったが。

なおタタル渓谷スキットではティアは、『あなた(ルーク)に危害を加えるつもりがないのは確かよ』と当のルークに対して言っているので、危害を加えた自覚はなかった模様。
つまりティアさんは、世間知らずならぬ譜歌知らずの音律士…?(音律士=神託の盾で譜歌を操るものの呼称)

しかもその直後の会話では盗賊と一緒にするなというルークへ『……そうね。相手が怒るかも知れないわ』と唐突にルークを盗賊以下のようにも言う会話があるから、更に『他人の家に暴力を働きながら浸入した』自覚が怪しくなったり、襲撃の場面だけじゃなく後々の会話やルーク(被害者)への態度でもどんどんティアはやばくなっていくという…。
モンスターのステータス
名前 出現場所 HP 物攻 物防 譜攻 譜防 弱点 耐性 アイテム
ライガル 678 60 48 54 73 - 落:
盗:
サイノッサス 340 35 30 47 55 - - 落:ポーク
盗:
プチプリ 250 27 20 34 48 - 落:タタル草
盗:
チュンチュン 500 51 40 50 50 - 落:イケテナイチキン、タマゴ
盗:
グリーンローパー 560 45 43 70 60 - 落:
盗:
ビー 400 31 35 60 20 - - 落:虫の羽根
盗:
アックスビーク 400 42 27 35 63 - - 落:イケテナイチキン
盗:
ウルフ 520 53 37 39 68 - 落:ブウサギの肉
盗:
ライニネール 460 43 21 34 60 - 落:

  メルカッツ(´・ω・`)若い健常者なら、致命傷にはなりそうにないが……それでも転んだ後が怖いなぁ・・・



パルメ(´・ω・`)アビス~ (公爵家で範囲攻撃をぶっぱなすテロリストから)生きる意味を知る(知らされる)RPG

21 件のコメント :

  1. ルーク(´・ω・`)庭師の爺やが死んだんだぞ!心臓発作で!

    ティア(´・ω・`)わ、私は悪くないわ!

    ルーク(´・ω・`)公爵家だとわかった上で襲撃したんだよな!?

    ジェイド(´・ω・`)全く・・・このデカメロンと会話してたらバカが移りそうだ。

    アニス(´・ω・`)最低ーテロリスト

    ガイ(´・ω・`)(なぜ逮捕されないんだ・・・・?)

    ミュウ(´・ω・`)監獄で謝罪して頑張るんですの

    ティア(´・ω・`)放火事件起こしたアナタには言われたくなかったわ!

    返信削除
    返信
    1. ティア(´・ω・`)私は悪くね~

      削除
    2. >>ガイ(´・ω・`)(なぜ逮捕されないんだ・・・・?)

      一応代わりにヴァン先生が捕まったけど・・・
      あの人アクゼリュス崩落作戦の監視役だろうから、事実上の無罪釈放である。

      けんりょくってこわい

      削除
    3. あの庭師、老いたりとはいえ、剣術の達人なので、それぐらいじゃ死なないんじゃないかな。
      なお、屋敷の中には病弱なインゴベルト王の妹のシュザンナ公爵夫人がいた模様

      削除
    4. と思ったら全く同じことが下で言われていたでござる。失礼しました。

      削除
    5. >>ガイ(´・ω・`)(なぜ逮捕されないんだ・・・・?)

      アクゼリュス崩落預言はキムラスカ王室もティアの上司で当時城に来ていたモースも知っていたから、帰還した後のティアへのアクゼリュスに行けって命令、つまり死刑にしますってことだったりして。

      一応第七譜石がアクゼリュスにあるかもって名目だったけど、本当に第七譜石があったならモースはティアのような新人、それも初っ端から任務サボって数か月私事で旅してたような問題のあるティアじゃなく、もっとちゃんとした部下を送りそうなものだし。
      親善大使が到着したら遠からずアクゼリュス崩落が起きるんだから、本当に譜石回収させるなら親善大使と同行じゃなく親善大使よりも早くアクゼリュスに着いて回収して親善大使到着で崩落起きる前に安全圏に移動しないといけなくなる。
      モースは譜石が偽物だと知っていたから回収つもりなんてなく、キムラスカ王室へのケジメとして崩落に巻き込むために、わざわざ親善大使との同行で崩落するアクゼリュスに送り出した、とか。

      削除
    6. 二次創作ではよく使われる設定、というか、前提設定を見るとそう解釈するのが自然なんだよね。

      削除
  2. 庭師のおじいさんは亡国の騎士だから体力面は問題なかったり。
    体の弱い公爵夫人はまじめに無事で良かったねという有様だけど。

    返信削除
    返信
    1. ティア(´・ω・`)ぎりぎり死人出ずにセーフ・・・・?


      ルーク(´・ω・`)母上が死んでたら、どんな物語になっていたんだ・・・?

      削除
    2. モース大詠士の度重なる内政干渉に王国側は、直属の部下が公爵邸襲撃、暗殺未遂、公爵子弟誘拐事件を起したことを受け「王国へのテロ活動」と認定しました。

      また、神託の盾騎士団主席総長が世界を破滅させるために非道な人体実験を行い・・世界的な破壊活動、大量虐殺を計画していることが・・・。
      現教団の最高権力者であるイオン導士が複製された別人であることが判明しました。
      教団幹部複数が教団の信仰を高めるため予言成就のための宗教を隠れ蓑にしたテロ活動を組織的におこなったとして・・・。

      たぶん各国で破防法適用されたようになるんじゃない。

      削除
    3. ティア(´・ω・`)そんなー!?

      削除
    4. ティアさん、やってることは派閥抗争の893の鉄砲玉と同じに見える。

      削除
    5. アニメでティアがナイトメアを使う場面、執事とメイドの非戦闘員も倒れてたな
      二人とも頭打ちそうだったし、メイドはティーセットを運んでいて落として割ってたから、一歩間違えたら割れた破片に顔から突っ込んでいたら大惨事だったかも

      その直後にティアが扉に向かって歩いていく場面が続くけど、あの光景の中を足を止めることもなく進んで行ってたから動揺もしてなかったのかな

      削除
    6. かっこよく颯爽と去っていく自分に酔ってたんじゃないかな

      削除
    7. ティアって中庭に登場した時に(玄関から入ったのになぜか)屋根に上ってたから、その場にヴァンと、ルークとガイとペールがいることは目視できそうなのになあ。
      執事とメイドも途中の廊下で倒れているなら目視できそうだし。
      剣使えるといっても標的外のルークとガイに対しても酷いけど、実際は元騎士でも見た目は単なる庭師の老人や、か弱そうな女の子相手に容赦なく攻撃譜歌を使ったティアって、クールというより冷血や無神経って感じだ。

      削除
    8. それでいて『危害を加えてない』みたいなこと言ってたから、アンチ系二次創作では、ティアはよく『ナイトメアに攻撃力があると知らなかったアホ』扱いされたりするw

      削除
    9. アニメではナイトメア使っている時でもみんなが倒れている時でも、ティアの足音に躊躇も見られないのが怖かったな。
      自分の使った術で人がバタバタ倒れているのに立ち止まりもせず、足音を乱しもせずにコツ、コツ、コツ、て。
      原作知らなかったら屋敷の人間を始末するために来た暗殺者か何かだと思ったかも。

      削除
    10. ナタリア(赤子)…死亡状況から死因が死産かすり替え遺棄か不明。すり替え遺棄の原因は預言で、小説では実行犯はナタリアの乳母と、モースの部下で、赤子を包んで捨てに行ったのはモースの部下の方。
      アッシュ…ヴァンに誘拐されて洗脳、部下にされて手元に置かれているのも見様によっては逃げないように監視?
      ルーク…軍服着たティアに屋敷を襲われ、ナイトメアで攻撃され、マルクトに飛ばされ、非戦闘員で被害者なのに木刀で魔物と戦わされる。
      シュザンヌ…軍服着たティアに屋敷を襲われ、息子行方不明のショックで寝付く。一歩間違えれば病弱なのにダメージ効果のあるナイトメア被害にもあっていたかも。

      インゴベルトの娘、妹、甥が教団の人間の被害を受けまくってる件
      しかも命に関わる者や、死亡について疑われるものまで…
      場合によってはインゴベルト&キムラスカの反教団化、宣戦布告になってたかもな
      マルクトもピオニーが元々預言離れしている上に、タルタロス襲撃と和平妨害もあるから、二国とも敵に回すことになってたかも

      削除
    11. アニメではティアは食器運んでただけの普通の女の子メイドも容赦なく譜歌で倒してたから、体の弱い公爵夫人でも遭遇してたら容赦なく譜歌で倒してただろうな

      削除
  3. ナイトメアってゲームの序盤戦闘では結構お世話になった術だけど、普通にこれだけでも敵倒せるんだよな

    返信削除
  4. 譜術士のジェイドの下級譜術エナジーブラストが威力250だから、実はナイトメアは譜歌といってもガチの攻撃譜術と威力は変わらなかったりする

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。