【小説家になろう】 毒料理ヒロインって、やっぱり駄目なん?

16 件のコメント :

公開日: 2015年12月24日木曜日 ドラえもん ネット小説 小説家になろう




小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
毒料理ヒロインって、やっぱり駄目なん? 2015
12/20

オリ主(´・ω・`)やめろぉー!?料理作るなぁー!

ヒロイン(´・ω・`)味見してないけど、きっとアタシが作った料理だから美味いよね!
ねl!食べて!主人公さん!


オリ主(´・ω・`)!?
な、なんで料理に負のオーラが!?





 
ユリアン  (´・ω・`)毒料理ヒロイン属性とか、可愛いじゃないですか!
なんで駄目なんですか!


 
ヤン (´・ω・`)・・・・ただの幸せなリア充が、主人公だとつまらないだろ?
負の要素がないと物語にならないのさ






  • (´・ω・`)私は毒料理で無双する!
    削除
  • 基本的に自分で作ったくせに味見しない連中はテロリストだなw
    アニメの艦これで比叡&金剛チームが、ちゃんと自分たちで味見して倒れたのには感動した。
    削除
  • ●毒料理の使い手

    イギリス人(´・ω・`)

    どらえもん(´・ω・`)ジャイアン

    IS(´・ω・`)イギリス人


    (´・ω・`)駄目だ。思い出そうと思っても思い出せない
    削除
  • わたしの愛情たっぷりだから絶対に美味しいはず。
    とか世迷い言をぬかすバカ女(ギャグものは許す)は、
    自分の料理食って死ねとしか思えないね。
    毒料理キャラの多くの欠点。
    自分の考え(180度大間違い)に固執、
    人の話は全く聞いてない。
    ただし自分の都合のいい部分だけは地獄耳。
    あるいは曲解する、全体を聞かず一部だけ取り出す。
    自分の都合のいいように聞き違いをする。
    と言ったろくでもない能力だけは有する。
    アバウト(まあこんなものとか)
    出来あがったものが誰がみても変なのに不思議に思わない。
    大隊普段の言動が強引にマイウェイ、押しつけがましい、
    スートーカー気質。
    って、まず人としてどうよって連中が多いんだよね。
    削除
  • 美少女が(+1万点)、主人公のために(+1万点)、愛情満点の(+1万点)、手料理を作ってくれる(+1万点)

    と、要素だけで十分幸福度的にはプラスになるのだから、ここで逆に、
    しかし不味かった(-100点)くらいのマイナス要素を加えないとなんかつり合い的な何かが取れないんだろーよ。

    読者の嫉妬マスクを防ぐために何かマイナス要素を加えるみたいな古典的テクニックの一つじゃないかな。
    ツンデレ美少女(+)に好意を寄せられている(+)主人公が、なぜか理不尽な暴力を振るわれる(-)と似たようなパターンに感じる。
  • ★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー!
    ・・・僕もヒドインに愛されたいー!



    パルえもん (´・ω・`)三次元の毒料理の使い手は、鬼嫁だから死んじゃうよ!?パルメ君!
    ただの遺産目的の連続殺人魔だよ!?  

    16 件のコメント :

    1. (´・ω・`)毒料理だけに、毒嫁。

      夫 (´・ω・`)生きる希望を失った。死のう・・・

      返信削除
      返信
      1. 嫁の飯がまずいスレを見て、傷の舐め合いだ!

        削除
    2. 毒料理が問題なんじゃなくて、毒料理だと気づかない上、
      毒料理を食べた主人公が苦しんでるのに後悔しない精神性が・・・

      返信削除
      返信
      1. うん、だから最終的にはとにもかくにも改善の方向に踏みだし、
        いくらかは改善された天童あかねは、
        地球人との味覚の違いを最後まで考慮しようとしないラムより
        はるかにすばらしい。

        削除
    3. 最初期は、自分が食べると美味しいが主人公と著しく味覚が違うとか、理由があった。
      で、ちゃんと料理の研究をする話が出たりしてたが、昨今のは只食わせて主人公がのたうち回るのを尻目に満足顔でハイ終わり。

      普通に精神異常者に見えるのがやばいわけですよ。

      返信削除
    4. 一般的に独りよがりで押しつけがましいタイプに分類される。
      愛してると言っても、愛の押し売りって感じで。
      むしろ嫌って欲しいようなヒロインが多いな。
      最善なのは無関心でいて欲しいだけど。
      最大級愛情表現が電撃って言う過激なのもいたし。
      相手が自分が好きが口癖の病気女もいた。

      返信削除
    5. 毒料理ヒロイン「さあ、どうぞ。」
      つ毒料理
      オリ主「・・・一緒に食べよう?二人で別々に食べるより、やっぱり二人で一緒に同じもの食べたほうがおいしいよ。」
      これで解決。
      ただし舌か頭がおかしいヒロインではその限りではない。
      というかよく考えたら、おかし作ってきたとかならとにかく、なんでご飯別々に食べてるんだ?

      返信削除
    6. 劣化コピーを繰り返して
      形骸化した誰得属性が残った例の一つ

      返信削除
      返信
      1. あくまで想像だけど、
        最初は大昔の少女マンガのなんの取り柄もないヒロインの
        特徴の一つとしての料理下手とか、
        恋愛系で料理が下手だけど頑張って作りましたって言う
        けなげさの表現としてでてきたのもので、
        まずいけど食べて食べられないことはないってレベル。
        それのパロディやギャグ的表現でとんでもない料理が出現、
        更にエスカレートで、ラブコメにも流入(逆流?)。
        いつにまにか由来も忘れ去られって、ところでは。
        問題は料理の劣化に比例してヒロインの人格も劣化したこと。
        そもそも最初は相手に喜んで欲しくて作ってたはず。
        それがいつのまにか食べさせること自体が自己目的化
        と言う本末転倒に陥り、相手が本気で嫌がってるのに無理に勧め、
        あまつさえ、だまし討ちや、無理矢理口に放り込む始末。
        独り相撲で相手のに対する思いやりが決定的にかけてるわけ。
        ギャグ以外でやっちゃダメだろうそれは。

        削除
      2. どうも単なる料理下手から毒料理に至る過程のどこかで、
        質的変換があった気がするな。
        思いやりから押しつけに。

        まっ、毒料理ヒロインも幸せにはなって欲しいもんです。
        だただし本編とは関係ないどこか別の場所で。
        わりと毒料理でも喜んで食う崇拝者がついてたりするので、
        その人と幸せにやってください。

        削除
      3. サウザー(´・ω・`)愛がこんなにも苦しいならっ・・・!
        愛などいらぬー!

        削除
      4. 幸せ、人外に捕まって調教されてすっかり奴隷状態。
        「ご主人様のためにお料理します」
        人外だから毒料理でも問題なし。
        ご主人様も奴隷もどちらも幸せでめでたしめでたし。

        削除
    7. 魔物化する弁当のナイトウィザードの緋室灯
      薬品が隠し味のバカテスの姫路瑞希
      ダークマター生成できる銀魂の志村妙
      このレベルまで行くとギャグだから許せる。

      返信削除
    8. バカテスはコレでヒロインとして見られなくなった

      味見しないで他人に喰わせるとか、脳味噌検査させたほうがいい
      多分先天的に障害持ってる

      返信削除
      返信
      1. ぶっちゃけチェーン店の厨房で、材料から何から全部決まってて加工済みの流れ調理でも無い限り、味見をしないなんて事アリエナイからなぁ。
        書いてるヤツも、何でそんなアホな描写にしたのか。
        素直にヒロインの味覚破壊するか、味見して倒れて、主人公に看病でもしてもらえば良いのに。

        削除
    9. メインヒロインや対抗馬なら受け付けないけど、
      当て馬振られキャラや、ハーレム物の4番手以下くらいなら
      まあなんとか許容できる。
      というか、メイン級のヒロインで毒料理型だと
      他人に多大な迷惑をかけても大して気にしてないし、
      自分はほぼノーダメージってタイプが多い気がする。
      ああ言うのはストレスたまるんだよね。
      被害担当や自爆キャラなら自業自得で笑えるけど。

      返信削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメント(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。