【小説家になろう】 本好きの下剋上。現在 累計ランキング70位

20 件のコメント :

公開日: 2015年12月29日火曜日 ネット小説 小説家になろう




小説家になろう ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
本好きの下剋上。現在 累計ランキング70位 2015
12/21



 
ユリアン  (´・ω・`)提督。
この面白さでも、累計70位です

  

 
ヤン (´・ω・`) そりゃ女主人公物で、投稿しまくりで超長いし、非ハーレム物だからね・・・・仕方ないよ。
基本的に理不尽に挑戦して失敗しまくるストーリーだろ?


70位  本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~   作者:香月 美夜   ジャンル:ファンタジー
84,566pt
連載中
(全519部分)  本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする? 作ってしまえばいいじゃない。目指すは図書館司書! 本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう。※最初の主人公の性格が最悪です。ある程度成長するまで、気分悪くなる恐れがあります。(R15は念のため)
キーワード: R15 ファンタジー 異世界 転生 女主人公 日常 主人公成長物 司書になるためには 本作りから始めよう 失敗続き
最終更新日:2015年 12月 21日 12時 46分 4,398,186文字
。※最初の主人公の性格が最悪です。ある程度成長するまで、気分悪くなる恐れがあります。(R15は念のため)

★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー!
・・・このヒロインの性格のどこが最悪なのー!?
衛生観念チートして、姉を綺麗に仕立て上げていたよねー!




パルえもん (´・ω・`)一巻だけでも、だいぶ、家族に恩恵をもたらしてるけど・・・活字中毒すぎて、それ以外の事はほとんど目に入ってないだろ?

20 件のコメント :

  1. web版だといきなり貧民の生活に叩き落とされたストレスを隠しもしてないから性格が悪く見えるのだけど、聖人じゃないんだから当たり前といえば当たり前なんだよなぁ
    序盤はひたすらに現実逃避してるようなもので、失敗が続きに続いてようやっと現実に向きあおうとするから
    そこまででふるいにかけられる感じかな。

    返信削除
  2. なろうは最新話まで行かないと、点数入れられないからね。
    文字数多いと逆に不利なのは、皆知ってるね。

    後、本好きはブックマーク人数が少ない。
    ブックマーク×2点の箇所で、近くの作品と5000~10000点差を付けられてる

    返信削除
    返信
    1. 作者(´・ω・`)そんなー
      本好き
      ブックマーク登録 24,132件

      70位 俺の死亡フラグが留まるところを知らない
      ブックマーク登録 43,151件

      (´・ω・`)本好き、累計71位にランクダウンしてた・・・・
      周りとのブックマーク数が倍近く違うから、絶望的すぎる・・・・

      削除
  3. 自分は成長するまでの、ままならない状態の方が好きなかなあ。
    なんか最近は、ぜんぶ魔力で解決しちゃうんだもの。

    パピルス編めなくてくやしー!粘土板溶けたー!竹簡捨てられた―!ってやってたころが懐かしい。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)で、でも、なろう的にはストレス展開は好まれないし・・・

      削除
    2. ストレス展開アレルギーなのは、なろう読者でも声のでかいキ◯ガイじみた連中だからね?

      声優が結婚したのを聞いて

      「これ、うちらが訴えたら◯◯終わりだよ。勝つ要素が◯◯には1つも無いもん」
      「今後誰かが同じ過ちをしない為にも、ここは徹底的に叩くのが正解」
      「処女膜から声が出ていない」

      とかいう妄想に浸っている連中と同レベルの人たちだからね? 

      現に商業化するレベルの作品は大部分が盛り上げるためにピンチになる展開をちゃんとやるし、
      面白い作品だからこそ自分好みにしたいからあれこれしろという連中だよアレは。
      そんな妄言を真に受けたいわゆるストレスフリーの一般なろう作品は騒ぐ連中も見ないよ。

      第一本当にいってることが正しければ世の中のラノベはなろう系が主流になってるし、
      パルメさんの作品もなろう読者に受けてるよ┐(´д`)┌

      削除
    3. (´・ω・`)現実で主人公補正が欲しいです・・・匿名先生

      削除
    4. 主人公補正ってトラブルに見舞われて何かを得るか、何かを失ういちかばちかの場に立たされる
      ハイリスクハイリターンな人生やで?
      大きなチャンスに恵まれるかわりに不安定なのが主役だよ、
      トラブルもなく安定してリターンだけを得続けるってのはただのご都合主義。

      削除
    5. ストレスがない展開が好まれるというか、追体験による快感が求めているんだと思う。

      ただ単に意味のないストレスをかけるだけならばどの読者にも叩かれて当然、そうではなく、ストレスによる抑圧の後で、カタルシスによる開放をして初めて意味が生まれる。
      ようするに、小説における苦難とは後で読者に快感を与える前振りにしなくてはいけない。
      ……苦難そのものを快楽ととらえられる変態文学マニアが対象ならば別だが。エンタメの場合は。

      まあ、なろうの場合は日刊だったりするので、ストレスを掛けられてからのカタルシスまで遠いから、たぶんそのカタルシスに行きつく前に心が折れるんだ(文庫本なら読み進めればいいだけだけど)。
      つまり、ストレス展開にした後はカタルシスまで一気に(せめて次の日には)公開するか、一話の中にストレスとカタルシスを詰め込めば叩かれない可能性が高いと思われる。

      削除
    6. 投稿するなら鬱展開とそれを打破する展開を同じ日に投下しろといわれてるね、
      まぁ、そんな短い話数で解決する簡単な問題だとストレスもあまりかからないので、
      だったらそもそもそんな展開にしないほうが書くのが楽という作者が多いのでしょうねぇ。

      削除
    7. そもそもストレス展開は単行本なら一冊内で前振発生苦闘解決を収めていくからね。
      読者にもよるがストレス時間は二時間に満たない。
      一方で同じことを、たとえ日刊連載でもやろうとするとそこにたどり着くまで一週間、ヘタすると一ヶ月グジグジモダモダのストレス状態にとどめ置かれることになる。
      それが週間だったら?とかんがえると……そりゃウケるはずもない。

      ときどき「なろうはストレスフリー」「つまり若い読み手はストレス耐性なさすぎ惰弱」的な論を見ることあるんだけど、構造上どうしようもないからそうなってるんだと思います。

      削除
    8. >構造上どうしようもないからそうなってるんだと思います。

      構造上の問題だったらだったらジャンプやマガジンとか週刊連載や月間連載の話も、
      ストレス展開一切ないということになるがそんなことない、

      なろう作家がストレス展開をgdgdとながびかせてテンポよく処理できないのと、
      なろう読者がストレス展開を我慢できる耐久値が低いからだよ、
      構造上どうしようもないということはない。

      削除
  4. 面白ければ長くてもきちんと評価されると思うけどな。
    実際本好き以上の話数でも、30位までで盾は835話、金色778話、マギクラフト1035話、黒の魔王538話、レジェンド864話とかあるし。

    返信削除
    返信
    1. 話数では無く、文字数で見るのデス。

      削除
    2. 本好きは約440万字
      例にあがっているのはレジェンド以外約300万字
      レジェンドは約460万字だから本好き以上

      削除
    3. 1話当たりの文字数と目次を見るのです。
      1話の文字数が多い作品で5~30話ぐらいで新章に突入している作品は面白いことが多いです。
      毎日更新するために文字数を少なくなっていると構成が甘く話が薄くなりがちです。
      1話を分割して多く見せているだけならまだ読める物になりますけど、
      だらだら同じ章が続いていて文字数が少ない作品は読めたものじゃないことが多いです。

      削除
    4. (´・ω・`)面白いかどうか以前に、ランキングに載らんと見てもらえんどん

      削除
    5. そういえばなろうのランキング形式が春頃に変更するんだったな

      要点をまとめると、
      1.現行の16ジャンルを恋愛・ファンタジー・文芸・その他の5つの大ジャンル、
      それを区分して19の小ジャンルに再編にする

      2.警告キーワードを登録必須キーワードに衣替え。
      現行の「R15」「残酷描写あり」「ボーイズラブ」「ガールズラブ」に加えて、
      「異世界転生/転移」が対象。
      さらに、「異世界転生/転移」が設定された作品は各ジャンルのランキングから除外し、
      「異世界転生/転移」のみのランキングを独自に集計するんだったか。

      現行だと「異世界転生/転移」が多すぎるので別枠にするってのはまぁ残当だよな

      削除
    6. 訂正
      ☓ 1.現行の16ジャンルを恋愛・ファンタジー・文芸・その他の5つの大ジャンル、
      ◯ 1.現行の16ジャンルを恋愛・ファンタジー・SF・文芸・その他の5つの大ジャンル、

      (´・ω・`)すまないSFくん、君を忘れてたよ……

      削除
    7. 大丈夫SF(ファンタジー)だから大体合ってる

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。