【 魔法少女リリカルなのは】 魔法 = プログラミングで無駄をなくして無双するのがテンプレ

12 件のコメント :

公開日: 2013年12月6日金曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは

魔法少女リリカルなのは

            '‐ ̄、::ヽ   _
          , -―-.、_i:::i /ハ_ー、        ,-‐ 、
         /::__::::::::::::::::ー'- ‐-'-'-.......、  // 7/
        // /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ |:| // _―_-、
          ' /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ|// __//___
         , /:::::::/:::::::::::::/:::::,::::::::::::::::::::::\:::::::i_iニ二__::::::::::::::::::::::....
        /::;|::::::/:::::/::|._/_::::/|::|::::|_:::::::、:::ヽ:、|―- 、 、   ̄ ̄ ̄` 、::::\
     /::/ |::./|::::/:::::,´--、`!. 、ト.´i、\`::、|:::::i:::! 、\  、\        \:::::ヽ
      l::/ |/ |:::|:::::∥代オ   ,,==、、 ヽ:::::::|:/  ヽ 、_ヽ_ヽ_      ::::::i
     、::\//_、|\|、`弋リ    !ホムヽ |::://     ー― ┬‐-、 ` 、    i::::::l
       \::::::::::< | !  、   弋ツ '' !//ノ        i_i   \/   /:::::i
           ̄ ̄   ! \ ー-       '//´                 i/レ
             \|   、__  イ//     才能の差を見せつけてあげるなの
      ○       , -―|ー-― ',ソ、_      
             / /:::::::/    _ \
    -、,、       /|  / ‐-/     / - ‐i\
  '`| i |.,'-,_    | | .!_./_ /     //     |::::ー― 、_
  ! | |./ //     Y,-v-―_-、 //,       |:::::::    /
  |  ′/、    <_/|\`、//ヾ/ i      |___ /
   、   |\  / /:ト、 、ー_' ― 、  |      !、
    _|ヽ/:::::::\| |::|、i_!   ̄`、_> |       /
  < /:::::::::::::::/| |::| |:::::|        |      |
   \:::::::::::/ | |:::| |::::|       /|       |
     \/  |、_|::| l:::|___/:|       |
      \  \_/ \:::::::::::::::::::/|      |
        \_/     ̄ ̄ ̄   >___|
          < 、_           \::::::::::::|
          /         ノ    \::_/
           |   \            \!
            |    \            \
             |      、_           \
魔法 = プログラミングで無駄をなくして無双するのがテンプレ           2013/12/5

(`・ω・´)なのはの世界の魔法は、デバイス(機械)に登録されているプログラムを実行し、術者の魔力を消費して使用するっていう超科学設定だから、現実のプログラミングと同じく、無駄を減らせば雑魚でも戦力になる(キリッ っていうテンプレがあるんだ。
(`・ω・´)時空管理局の人手不足を一気に解消するためのネタでもある。

●プログラムの無駄をなくして機能を制限し、効率をあげるように頑張る → 魔導師のスペックアップ
●AAAランクの魔導師が使うバリアジャケットを大量生産して、雑魚魔導師に付ければいい。
●盾の魔法は低コストで使えるから、武器としても運用する。
●低コストのオリジナル魔法を作りまくる。


●既存の凄い魔導師が更に化物になる・・・事は特にない。
●登録されているプログラムを如何に運用するか、魔力があるかが勝敗を分ける。

(`・ω・´)最大の問題点は、プログラムの機能を効率化しまくっても、元々の魔力の総量が違いすぎるから、大抵はオリジナル魔法とか作って、それで格上にも勝利するぜぇー!って流れだよ。

(`・ω・´)圧倒的な魔力があるだけで、膨大な弾幕を展開し、空を自由自在に飛び、次元跳躍した攻撃出来たり、戦艦撃墜できたりするだけに、個人の才能の差は埋める事が難しい(キリッ

●なのは → 周りの空間から魔力を集めて、収束したビームを撃てる天才幼女
●フェイト → 高機動で近接戦できる露出だらけの金髪幼女。うわ露出すごい
●はやて → 超広範囲に攻撃できる戦略兵器な幼女
●ヴィータ → 相手のシールドごとぶっ潰すハンマー幼女
●キャロ → 竜を召喚する凄い幼女
●ルーテシア → 巨大な虫を召喚しまくる幼女
●ヴィヴィオ → 聖王モードで大人になれて凄すぎる格闘幼女


 (`・ω・´)うわ、ようじょつよい。




あとコメント欄を纏めると
●普通にSEがたくさんいるから、大天才でもない限り、無双できない。
●時空管理局が予算を割いて、既にやってるだろ。常識的に考えて
●現実より発展している社会で、現実のプログラマーが役に立つ訳がない。
●高級言語は人間が理解しやすい代わりに無駄が多いけど、機械語なら可能性がある。(0と1だから)

(`・ω・´)無双なんて夢のまた夢な有様だったよ。


魔法少女リリカルなのは

12 件のコメント :

  1. よくSEが異世界いって魔法の詠唱や威力をどうのこうのってあるけど
    そんなんが簡単にできるくらいなら現実世界でも圧縮言語くらい簡単に作れるんじゃないんかと思ってしまうわ
    まぁ文章には書いてないだけで異世界に来る前に実際に作ってるのかも知れないけどさ

    返信削除
  2. 正直とっくにその世界の専門家に効率化最適化されまくってて、今更転生オリ主が手を加える余地なんて残ってないと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. オリ主に介入の余地があり、なおかつオリ主だけが無双するには、オリ主だけが持ち得る何ものかの力をプラスすることによって既存の術師記が三割強化される……とか、オリ主のみが提供できるプラスアルファが必要だな。
      まあ、そんなのめんどいから、殆どがオリ主に都合の良いように世界の流れ事態を改変させるけど。

      削除
    2. レアスキルという便利な公式設定があるから、それで。

      削除
  3. なのはで魔法の術式弄るっていうとA's漫画版でのスターライトブレイカー+の完成経緯を思い出す
    ただなのはの場合は魔法そのものを弄るよりデバイス弄った方が早いんじゃないだろうか
    A'sでの対ベルカの騎士対策とかForceでのゼロエフェクト対策とか大体デバイス弄る方向に走るし

    実質欠陥品として認識されてるユニゾンデバイスとかそれこそオリ主介入の余地大アリだろう
    ユニゾンデバイスなら適正の関係で使用者を自然に限定出来るし、逆に適正無くても使える汎用さをウリにすることも可能

    あとForce見る限り管理局の範疇内の世界(あるいはCW社)のアンドロイドってそこまでぶっ飛んだ性能じゃないから、
    自由自在に魔法が運用出来きてナノマシンと気合である程度自己修復も可能なGEARS OF DESTINYのフローリアン姉妹のような
    管理局の範疇外の世界から超のつく高性能アンドロイドを持ちこむ、あるいは自力で開発するという路線もある

    返信削除
  4. 高級言語は人間には理解しやすい代わりにコンピュータ側からすると無駄が多かったりする。
    逆にアセンブラのように機械語に近い言語は人間には理解し難い代わりに無駄が少ない。
    きっとオリ主はアセンブラ(のような言語)で魔法プラグラム書いているんだな。

    返信削除
    返信
    1. (`・ω・´)つまり恐ろしいほどに難易度が高い事を平然とやっているのがオリ主(キリッ  (機械語;0と1の組み合わせ)

      削除
  5. ハリーポッターにも、自動で盾の呪文が発動する便利なアイテムや、簡単な魔法を面倒な詠唱とか抜きで使える便利な杖を作った双子がいたけど、結局作中で使われた描写がないことから、魔法系で最適化とかした道具は基本的に使われず、使われても噛ませ犬で終わるのが大体テンプレじゃないのかな。

    遊戯王GXだって、よく究極のカードとか言われる超融合使えば簡単に勝てるデュエルでも使わずに執拗に融合やコンタクト融合に走る十代のようなもの。

    返信削除
  6. プログラムの概念がないもしくは失われた魔法世界ならともかく
    現実よりむしろ発展してる世界で現実のプログラム知識なんか役に立つとは思えん
    ましてや現実のSEなんか一部の天才以外なんて基本コピペとその応用だけなのにキモオタSEにできるわけがない

    返信削除
  7. やはりデバイスに使う言語としては
     ちょっと草植えときますね型言語 「Grass」
     プログラミング言語 「Misa」
     プログラミング言語 「Whitespace(ホワイトスペース)」
    この辺りの有名どころがオススメ

    パルメさんがつかうならプログラム言語「ゆんやー」とかを開発するといいよ

    返信削除
    返信
    1. >パルメさんがつかうならプログラム言語「ゆんやー」とかを開発するといいよ


      (`・ω・´)

      ゆっくりれいむ「ゆおおおおおおお!!!!!ワープするよおおおおお!!!!」
      ゆっくりまりさ「弾幕を放つのぜえええええ!!!!!無敵のプログラミングでごめんなのぜえええええええええ!!!!!」

      用量が巨大すぎて発動に一分かかる。

      ゆっくりれいむ「ゆっくりしすぎた結果がこれだよ。」

      削除
  8. FF作ったナーシャさんみたいな誰も真似できないプログラミングの天才も居るし、オリ主がその類の天才であれば効率化は不可能じゃないと思う。
    ・・・・汎用性とか発展性はゼロに近いだろうから歓迎はされないだろうけど
    他にも管理局の魔法は安全マージンを大きく取って誰でも安全に使える事を再優先で作ってるのかも知れないからそう言ったある意味での無駄を根こそぎ省いてやれば天才じゃなくてもいけるかも?
    後は管理局自体が魔法の天才万歳主義だから魔力が少ない人には使えないように(テロとか怖いから)敢えて無駄を残して使いづらくしてるのかも知れない。
    そうじゃなくても開発者が魔力大きい人であまり効率化を考えずに開発してるのかも?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。