【ペルソナ4】 各人物のシャドウを簡単に纏めてみたら、引き篭もりの影が一番つらかった。

10 件のコメント :

公開日: 2013年12月19日木曜日 ペルソナ4 管理人の文章

ペルソナ4

      |           ∧         ヽ
      i            ∧         :.
      ∧            ∧         i  最初から、ペルソナを出せるイケメンです(キリッ
 \    .∧            ∧         |
 \\ _  ∧            ∧        !
   ー=- ‐-- _____      i!        !
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       i       7
      \      .\    ト、        .7
       \  __   \    ト、        7
          ヾゝ ≧===ー‐ト、  \!-、   /
_____ト、\\ヾ,x‐ ̄ /l千不 ̄lヾl}  ≧=ヾ マ  .|
:::::::::::::::::::--//   ./ 弋:.ソ  ノ | |  | 7ト、 .} /
:::::::::::::::::: ̄VA   ゙''ー‐‐‐".//  .|/ i .//
:::::::::::::::::::  VA、___  - _ イ    i lノ //
:::::::::::::::::::   ー‐=≦          i! /./
:::::::::::::::::::                /_/ | ヽ
:::::::::::::: |                /  /ト.ハ、
::::::::::::::::`ー              .イ_ ≦  | .ト\
::::::::::::::::::::::          ___イイ     |...|:.∨\
::::::::::::::::::::          ./- 、       .|/:.:.:.!//i!
.ト、:::::::::ー――― ´    /ム:::::i!       イ:.:.:.:.:.!/∧
  .\:::::::::-::.      イ::ム::/|     .イ:.:.:.:.:.:.:.!///\
   .| \:::::::    イ::::::::.ムイ  |..............イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.////// \
   j/:::|::≧=--イ:::::::::::::::ム  .7::::::::イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.//////////\
  ./:::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::ム ___ノイ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∧/////////// \
 /::  |      :::::::::::::ム /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∧//////////////∧
l/::  /        ::イ .イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:イ-、/.|!//////////////.\
.!:__.          イ  i!:.:.┳┳:.:.:.:.:.:.:.:イ///ハ//////////////////.\
ハ  ̄       イ   7:.:.┃┃:.:.:.:.:.:イ////イ、////////////////////∧
 ≧    ___ イ    .7:.:. ┻┻:.:.:.イ////イ///\///////////////////∧
  7    l       7:.:.:.:.:.:.:.:.:.イ////.イ///////\//////////////////∧
 7    i!  .:::::   /:.:.:.:.:.:.:.:イ////イ////////////ト 、/////////////////≧ト、
  |、   /| .:::::   ./:.:.:.:.:.:イ////イ////////////////≧ _///////////////.∧
  |/   | |:::::::   ./:.:.:.:イ////イ///////////////////////≧//////////////∧

各人物のシャドウを簡単に纏めてみたら、引き篭もりの影が一番つらかった。 2013/11/11 
(´・ω・`)この作品は、それぞれのキャラが自分の心の影と向き合い殺し合い、最終的に受け入れて凄い力を手に入れる作品なんだけど・・・・・心の影だから、本人が指摘されたくない事を言いまくる自殺級のボスキャラ達なんだ。
本人の一部なだけに、本人の嫌な部分を的確に突きまくり、最終的に殺し合いに発展しちゃうんだよ。

(´・ω・`)でも、それを受け入れないと成長できないのです(キリッ


陽介の影 【破壊願望】 →  田舎暮らしが退屈すぎて、それを破壊したい破壊願望。ワクワクする何かが欲しい。
「悲しいなぁ…かわいそうだなぁ…けど、何もかもウザイと思っているのは、自分の方だって…なぁ?”俺”?」


千枝の影 【嫉妬】 → お譲さまの雪子に頼られる優越感と嫉妬。
「今までどおり見ないフリで押さえつけるんだ…?あんたがあたしを。」

雪子の影 【逃避願望】 →幼い頃から自分を縛りつけ、人生のレールを引く旅館からの現実逃避。千技に助けてほしいけど、誰も助けてくれない。
「老舗旅館…女将修行…そんなウザイ束縛、まっぴらなのよ!!!」

完二の影【拒絶を恐れること】 → 男が好き。可愛い物が好き。それが原因で他人から拒否られる事を恐れている。アッー!
「”男の癖に…男の癖に…男の癖に…”!!じゃあ男らしいってなんなんだよ!女は怖いよなぁ…?」

りせの影【本当の自分】 →人気アイドルとしてキャラを作っていたから、それが嫌になった。本当の自分を見てほしい。
「ざっけんじゃないわよ!!じゃあ"本当のあんた"って?どれよ?どれが本当のあんたよっ!!」

クマの影【自分って何?】 → 生まれた時からTVの中にいるけど、自分が誰なのか分からない。真実が欲しい。でも、頑張っても真実なんて手に入らない。
「真実は常に…霧に隠されている…何かを掴んでも、それが真実だと確かめる術は決して…無い…!」

美津雄の影【無】 → 引き篭もり生活やっていて何にもない。アニメじゃ心の影を受けれいる事が出来ず、シャドウは消滅した。
「僕は…無だ…。」

直斗の影【成長願望と変身願望]】 →自身は男装少女。大人の男になって皆に認めてもらいたいから、男の恰好をしている。
「世の中の二枚舌には、お前はなすすべもない…一人ぼっちの子供だ。」



(´・ω・`)この中で最低最悪だったのは、引き篭もりの美津雄の影。
ゆっくり風に言うと

「ゆぷぷぷぷぷぷぷ!
お前の心には何にもないねぇ!空っぽだよ!ゲラゲラゲラ!
こんなのが本体なんて最悪だよ!」


(´・ω・`)心が空っぽであるという事を認めないといけない時点で、難易度ルナティックなんだ。
引き篭もりニート生活やっている時点で、メンタルが弱っているのに、辛い現実を見せつけられて自分の心を拒絶(キリッ
(´・ω・`)自分の心にすら見限られる人生なんだ。うん。
ペルソナ4

10 件のコメント :

  1. ネギまのアスナ姫は心が空っぽであったがゆえに、一見しただけで咸卦法に目覚めてるし
    ドラゴンボールでは心を無にする事で眼に頼らずに万物の流れを察知する能力が修得できるんだ
    心が空っぽな美津雄は間違いなく生まれる世界を間違えている(キリッ

    個人的にはシャドウの振る舞いがテレビ放映される事まで考えたら
    完二の影が一番最悪だと思う。あんなの放送されたらとおもうと……ビクンビクン(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. >完二の影が一番最悪だと思う。あんなの放送されたらとおもうと……ビクンビクン(´・ω・`)

      (´・ω・`)アッー!

      削除
    2. (´・ω・`)なぜか引き篭もりニート生活やっていてやんでいる少年が、とんでもない才能に溢れた子に見えてきちゃう不思議。

      削除
  2. このシャドウの発想はペルソナ2の噂システムと並んでうまいと思うもの。ラノベやアニメとのペルソナクロスものでクロス先のキャラがこれをやる
    のもお約束。あと周りがばか、いうなからお前なんて私じゃないとの流れも外せない。

    でもこのシャドウは本人の認めたくない部分で拡大解釈婉曲をしてるもんだけで受け入れなくてだと本人が死ぬけど2のシャドウは
    客観的言いぐさでしかも状況は世界滅亡がかかってる中で受け入れないと世界滅亡が近づくからまだまし。

    返信削除
  3. 完二は「男が好き」じゃなくて、男装してた直斗(実は女の子)にうっかりときめいてしまったせいで「自分は男が好きなんじゃないか?」と疑問を持ったんだよ。
    それが元からあった「可愛いものが好き、手芸とか絵を描くのが好き」だけど「女はそれを“男のくせに”と否定する」から生じた心の淀みと合体事故起こしてあんなひどいシャドウとダンジョンが形成されてしまった有様だよ!

    ぶっちゃけ直斗が完二に接触しなかったら完二のシャドウはアッーなことにはならなかったはずなんだよ。たぶん。

    返信削除
  4. ペルソナ3のキャラ達から心の影が出てきたら……
    シャドウ達がものすごくイキイキと心を抉ってきそうだね。ほとんどのキャラが重いもの持ってるし

    返信削除
    返信
    1. 荒垣先輩の影とかゆかビッチの影とか美鶴先輩の影とか、想像したらトラウマになりそうなレベル。

      削除
    2. あの中では普通ぽい風花は医者をめざすようにとの親からの圧力がひどくて家に居場所がなくて自分にできることがあるから
      メンバーにはいるんだよな。

      あとメンバー内でお調子者あつかいのテレッサもたしか転校したのは親父が事業失敗で借金をこしらせたせい。あとそれで
      親父がアル中になってDV働いてとか結構重い。

      削除
    3. あのメンバーの中で一番精神が強いのは間違いなく犬のコロちゃんさんなんだ(´・ω・`)
      彼は既に自己と向き合い心の闇を受け入れている感じがあるからシャドウ出ないだろうなぁ。

      削除
    4. 成長イベントの前に死んじゃうガキさん除いたらコロちゃんは唯一ペルソナの成長イベント無しなのもそこらへんに起因してるんだろうね。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。