はだしのゲン (´・ω・`)広島の教材から排除する!~売上が15倍になりました

17 件のコメント :

公開日: 2023年6月5日月曜日 管理人の文章 昭和の歴史 単発記事

 


「はだしのゲン」売り上げ15倍 連載50年 広島市教委の教材削除で「子や孫に伝えたい」
https://www.chugoku-np.co.jp/subcategory/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E5%90%91%E3%81%91


★★★★★★★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生、はだしのゲンの面白さを伝えてください

●(´・ω・`)戦後あたりが面白いのう
米軍のエンジンに、砂糖いれて破壊したり
米軍基地から粉ミルクを盗んで転売したり
一瞬で闇市から大量に盗みまくったり

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!平和教材だぞ!?

●(´・ω・`)生きるのは大変なんじゃよ…( ˘ω˘)スヤァ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)げ、現実からも逃げやがった…!
先生は、はだしのゲン世界に転生な!

●(´・ω・`)ヴァニラさんがいるトランスバール皇国に転生よー!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?

17 件のコメント :

  1. 当時広島で被災にあった一般市民側の視点で書かれた漫画というのは貴重ではあるよね
    あくまで被災にあった一般市民側の視点なので日本軍人と米軍人にたいして滅茶苦茶偏見な感じで書かれてたりとか薬物使う描写があったりとか色々今だとアカン描写も多いので賛否あったんだろうなぁってのはあるけど

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そこが作品の良さなんじゃよ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ギャグ漫画としては素晴らしい!?

      削除
    2. 終戦~終戦の数年後はGHQによる新聞などへの検閲があったこともあって、意図的に米国や米軍人への批判が無かったり、
      犯罪行為等の記録すら、米国や米軍人への批判に繋がるとして、新聞記事などで公的には残っていない事態になっているんだよ。
      確かに米国や、米軍人への偏見はあるとは思うけど、当時の歴史において「米軍人が肯定的にみられている歴史しか表では存在しない」ことで、
      あまりにも不自然に感じる状態ではある(沖縄ではたまに米国や米軍人が問題を起こすよな。これが日本全国で全くなかっただなんて考えにくい)から、歴史の裏を知る的な意味では大事な作品になる。
      今でいう暴露本みたいな要素があるから、人気もあるしアンチも居るんだと思う。

      削除
  2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)はい、希望通りのトランスバールに転生しましたよ、クロノ・クェイク直後のトランスバールに。

    ( ;∀;)あんなモヒカンが闊歩してそうな世紀末な時代は嫌じゃー!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)トランスバールの人類は先生を食べて暗黒時代を生き延びることになるんです。そうしないと歴史が変わってヴァニラさんも生まれなくなるから我慢してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ヴァルファスク転生すれば、寿命問題はクリアじゃ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?敵側だぞ!?
      というか、集団リンチにあうぞ!

      削除
    2. 転生した結果パルファスクが増殖しすぎて、悪貨が良貨を駆逐する風にヴァルファスクは壊滅した。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?愛護の精神はないのか!?

      削除
    3. (´・ω・`)ヴァルファスクは悪ファスクだから…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)だ、ダジャレ?!さ、さむ!

      削除
  3. まあ、実際おもしろいしね
    教材としてはどうかと思うが
    漫画としては本当に傑作だからな

    授業で使うのはアレだが
    学校の図書室に完備しとくのはええやろ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)面白さと客観性はなかなか両立しがたいから仕方がないのう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうですね、例えばこのサイトとか客観性は無いに等しいですからね、面白かどうかはともかく。

      削除
  4. これが週刊少年ジャンプ連載漫画だと誰も知らない



    事はないやろなウィキにも載ってるし

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なんとも空恐ろしいことに、連載開始の前年まで俗悪マンガの代名詞とも言える「ハレンチ学園」が連載されておったんじゃよ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)この時代のジャンプはカオスだったんですね。

      削除
    2. >これが週刊少年ジャンプ連載漫画だと誰も知らない

      (´・ω・`)わしは知らんかった…!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
    3. 1970年代は無茶苦茶だった。
      週間少年誌に、女子小学生の裸だらけのマンガが連載されていたのである。顔は幼いが体の当時の大人、いや現在の大人に比べてもはるかに巨乳。
      主人公の悪ガキ(5年生)と悪友が上級生の更衣室を覗いて、「さすが6年生は発育が違う」とか言うのだが、ヒロイン達だって小学生にあるまじき発育ぶり。
      更に恐るべきは、裸で亀甲縛りにされるシーンまで。
      90年代後半のドラマCD(水泳大会)で山寺宏一が「いけません、少年マンガ御法度の亀甲縛りです」とか言ってたあれです。ちなみに作中で縛られていたのはヒロイン(笑)の男子高校生。主人公は義理の姉(CVサトシの中の人)で、義弟が立場的に完全にヒロインだった。

      削除
    4. 90年代の「地獄先生ぬ~べ~」でも、小学生男子がパンツに変えられて、同級女子に履かれてたからOK

      削除
    5. 妖怪始末人の一反木綿(普段は男子高校生に擬態)がパンツに加工されて、最後は女子高生にはかれることで安住の地を得るの、元ネタはそれか!

      (´・ω・`)うらやま、いやけしからん話じゃのう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!

      削除
    6. (´・ω・`)ぬーべー、あとでバトル漫画路線になっていた気がするのう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)非戦闘員たちの子供たちも武器を持って戦ってましたね…漫画版

      削除
  5. ウチの学校にも置いてあったはだしのゲン・・・小学生だった俺の感想は「漫画のくせにバトルシーンがない!」だった。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。