はだしのゲン (´・ω・`)市立学校向け教材へ掲載するのやめます~原爆被害にあった家族の物語

10 件のコメント :

公開日: 2023年3月5日日曜日 管理人の文章 広島 単発記事

  https://news.yahoo.co.jp/articles/648b04e69c88f42019716ebd66a11b2107465ee7


広島市では、全ての市立小中高校に「平和教育プログラム」がある。小3と高1を対象にした教材には「はだしのゲン」が引用され、ゲンが原爆で家族と引き裂かれるシーンなどが載っていた。しかし、市は2023年度の改訂で内容を大幅に見直し、漫画を載せないことを決めた。

●ゲン( ;∀;)第二次世界大戦の原爆で、母親を失った…
葬式に強制参加して、念仏を唱えて金を貰ったり
米軍から盗んだり
米軍の車に、砂糖いれて壊して、修理業者を儲けさせたり頑張るぞ!

★★★★★★★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)はだしのゲンの思い出を語ってください

●(´・ω・`)大量のイモをゲットしたけど、父親が戦争反対を公言してるせいで、没収されたのう!つらいのう!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あったなぁ…

●(´・ω・`)少しの米の取り合いで、兄弟とガチ喧嘩じゃー!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)食料ないからなぁ

●(´・ω・`)米軍から盗んだミルクが、闇市で売れてウハウハじゃー!
金メダルが買い叩かれて、モチ代になってもうた…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)…先生が、いれば、全て解決するのに…

●(´・ω・`)無限分裂する饅頭設定だから、戦時下は重宝するじゃろうな。この謎設定…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)はだしのゲン世界で、頑張ってください

●(´・ω・`)食われるのは嫌じゃぁぁぁ!



10 件のコメント :

  1. 歴史、として子供に教える教材としては
    失格 書かれてるのが事実じゃない作り話、だから

    娯楽として楽しむには
    古すぎてズレてる

    名作か?というなら名作
    人間の持つ妄執や、怨念、をここまで執拗に描いてる漫画は
    まあ無いから、

    子供に見せてもいい作品か?というなら
    残虐すぎて見せるな、って内容X指定が妥当
    オレ個人としては、何でも子供には見せろとは思うんだが

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)図書室に普通に置いてあるイメージ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)捏造だらけの朝鮮歴史漫画も普通に置いてあったなぁ…
      なんか日本軍と戦って独立した話

      削除
    2. どんなに自分たちの歴史を嘘で塗り固めようと
      日本に迷惑をかけないなら、放置してやるつもりだが

      それが日本に迷惑をかけるなら、嘘つきの卑怯者、だと世界に周知させるさね
      嘘つき卑怯者なのは、動かしがたい事実だから

      削除
    3. (´・ω・`)でぇじょうぶだ。
      謝罪と賠償と、日本への誹謗中傷だけだ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?日韓関係が壊れるだろ!

      削除
    4. 日本国民の特権である日本参政権を、韓国人に与えないのは差別
      と主張してるのが日本在住韓国人&朝鮮人

      明らかな暴論、なw
      外国による日本国民にのみ認められるべき特権への侵害、

      韓国や朝鮮で日本人への参政権をみとめろ
      って言ったら、それって、侵略行為、っていうだろ?
      日本でそれを外国人が求めたら、
      当然それは外国による侵略行為なんだよ

      削除
    5. とまあ、究極に迷惑な行為

      特定外国人による
      日本への侵略、が現在進行中

      削除
  2. そもそも学校の教材として
    漫画が使用されてたのがおかしいんだから当然じゃね?

    戦争の悲惨さはちゃんとした教科書で教えればいい

    まあ、図書室に常備して
    子供が自ら手に取って読むのはいいと思うけどね

    返信削除
    返信
    1. 小・中学校の図書室で三国志とコレしか漫画が無かったから皆コレら読んだけど、全身火傷の人たちのシーンとかとか観てトラウマレベルで気分悪かったですわ。
      残虐シーンがあるから大人向漫画で良いんじゃね?と思う。
      昭和の小学生は、体育館で空襲や原爆被害者の全身火傷をカラーのスライド映像で見せられたから耐性はあるといえばあるのですが。

      今はなろう小説とかが置いてあるから誰も手に取らないでしょうね。

      削除
  3. (´・ω・`)マンガかあ、200年後にはマンガやアニメは浮世絵や歌舞伎のような扱いになっとりそうじゃな。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なるほど、そうなる経過を見つめ続けてきた先生ならでは感慨ですね。

    (´・ω・`)だからわしは江戸時代生まれじゃないと何度も言っとるじゃろ!

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)すいませんでした。遺跡にある壁画でしたね

      (´・ω・`)太古の時代1?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)エジプトのピラミッドの解読とかやれば、儲かると思いますよ

      (´・ω・`)古代エジプト文明人扱い!?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。